キャプチャ

118: ID:zPndHSJM0.net
新規が陥りやすい錯誤や見落としやすいが重要な情報

・おすすめ編成と戦力の数値は機能していないので使わず、自分で組み立てよう
基本的な考え方は、
まず守備から入り、こちらへのダメージを抑えるバフデバフがかかった状態で、
防御力(物理防御と魔法防御に分かれている)と属性防御とHPを相手の大技に耐えられるようにそれぞれあげて、
あとは攻撃にふっていく感じだ。
攻撃面では、相手の弱点属性(物理と魔法も分かれている)で攻撃できる武器のなかで、一番強い武器を持ってる人をメインアタッカーの候補とし、
攻撃力(物理と魔法で別れている。攻撃力とだけかかれているものはどちらもあがる)

属性威力(ウェアの属性威力アップなどもここに足し算)

アビリティ威力(物理と魔法で別れている。アビリティ威力とだけかかれているものはどちらも上がる)
の乗算を最大化するよう編成し、そこに各種攻撃バフをうてるように表2つの武器を組み込む。
乗算になるか加算になるかはそれぞれいろいろあるが、まずはその基本だけ覚えればOK。
それを自分の手持ちの武器を見ながら構成するのがこのゲームの遊び方の一つ。


・マルチではディフェンスシフトとアタックシフトはパーティで共有されるものだと考えよう。
たとえば自分一人だけディフェンスシフトでも、3人全員アタックシフトの時より全員の攻撃力が下がってしまう。
自分一人だけアタックシフトだと、パーティ全員の守備力や回復力は落ちる。
自分一人の都合で考えずパーティ全体のことを考えながら切り替えよう。
アタックシフトゲージはマックスになると攻撃力もさらにアップするので、
なるべく攻撃を受ける時だけディフェンスシフトにして、アタックシフトゲージはマックスを維持しよう。
サイン破壊中はアタックシフトにしてないとサイン破壊力が落ちるのでなるべくアタックシフトにし、
回復や痛い攻撃がこちらに着弾する時だけディフェンスにしよう。

・このゲームの敵の技(相手に攻撃ゲージが表示されていない通常うってくる技)は、
リミットや召喚などで強制的に割り込むと、敵はまたその技のモーションを最初からやり直す。
その技の時間分、こちらのATBが余計にたまったり、相手の攻撃ターンを遅くできる。
なので相手の技のダメージがこちらに表示される直前にリミットなどで割り込むことが効果的であり、
すばやくたまるリミットはこれらを何度もできるので、その分強いと思ったほうがいい。







119: ID:ykYHEdEh0.net
有能な長文はなんぼあってもいいですからね
駄文は要らない


121: ID:zPndHSJM0.net
そういう基本だがこのゲームをやるにおいて重要なことは、
ゲーム内のチュートリアルで必ず通るようにしてほしい開発


122: ID:pKH9XdzY0.net
ちょっと長すぎて目が滑る
1項目3行以内にまとめられんか


126: ID:zPndHSJM0.net
>>122
AIに要約させたら?無料だよ


125: ID:ykYHEdEh0.net
有能とか言っちゃったけどセレクトガイジじゃねえか
無能です




引用元:https:2ch.sc