【FF16】ハッピーエンドかどうかってそこまで重要なの?
80: ID:0Wpnk74Yd
ハッピーエンド感を出すのに一番良いのは男主人公を適齢期の女とくっつける事なんだよな
ポリコレ勢はキレそうだけど誰がなんと言おうとこれが一番鉄板
世界は救われたけど男女のどちらか片方が死んでしまったとか
生きてはいるけどおじさんおばさんになっちゃったみたいなのはやっぱりしこりが残る
主人公とヒロインが子供を作ってその世代が幸せを謳歌するんやろなって全ての客にわかる様に作るのがハッピーエンド
16は発売前の時点でそういう完璧なハッピーエンドは無いだろうなって予想できちゃうのがあんまり良くない
ポリコレ勢はキレそうだけど誰がなんと言おうとこれが一番鉄板
世界は救われたけど男女のどちらか片方が死んでしまったとか
生きてはいるけどおじさんおばさんになっちゃったみたいなのはやっぱりしこりが残る
主人公とヒロインが子供を作ってその世代が幸せを謳歌するんやろなって全ての客にわかる様に作るのがハッピーエンド
16は発売前の時点でそういう完璧なハッピーエンドは無いだろうなって予想できちゃうのがあんまり良くない
87: ID:0BITH+Tqa
>>80
そういう主人公とヒロインはこの後末永く幸せに暮らしました的なエンドをやったFFのが少ないからなぁ
ナンバリングなら4、8、9、12くらいか
そういう主人公とヒロインはこの後末永く幸せに暮らしました的なエンドをやったFFのが少ないからなぁ
ナンバリングなら4、8、9、12くらいか
106: ID:ShSfBy8Ud
>>87
5と6も公認カップルがいないだけでキャラは若者が多いからいくらでもくっつく可能性はあるし希望は感じるよね
16の場合クライヴがおっさんになるのは確定だから実は未発表のハタチのヒロインがいて壮年期に登場してクライヴとくっつきますくらいの隠し球がないといかんかもしれん
5と6も公認カップルがいないだけでキャラは若者が多いからいくらでもくっつく可能性はあるし希望は感じるよね
16の場合クライヴがおっさんになるのは確定だから実は未発表のハタチのヒロインがいて壮年期に登場してクライヴとくっつきますくらいの隠し球がないといかんかもしれん
90: ID:abyef1m3d
主人公が死ぬとかスヤァしなければハッピーエンドじゃなくてもいいや
そもそもハッピーエンドてなんや?キャラが死ぬのは避けられんぽいけど
そもそもハッピーエンドてなんや?キャラが死ぬのは避けられんぽいけど
92: ID:x4duyYT80
>>90
希望を示して終わるのがハッピーエンドやろ
希望を示して終わるのがハッピーエンドやろ
94: ID:abyef1m3d
>>92
いっぱい死んでもそういう終わりなら別にいいや
まぁおれはそんな事よりどれだけのコンテンツがあるかとか探索が楽しいのかとかの方が大事
ストーリーがショボくてもそちらが面白毛れば全然いいかな
いっぱい死んでもそういう終わりなら別にいいや
まぁおれはそんな事よりどれだけのコンテンツがあるかとか探索が楽しいのかとかの方が大事
ストーリーがショボくてもそちらが面白毛れば全然いいかな
91: ID:x4duyYT80
ラスボス戦は全召喚獣とラスボスの大怪獣合戦だ!
95: ID:m8OrL/UH0
少なくとも16は世界を救う話だということは明言されとる
96: ID:B964iZfca
案外ドミナント皆死なない線もあるんじゃとか思ってるわ
敵であり味方であるみたいな
敵であり味方であるみたいな
99: ID:gGvaoY2dr
ハッピーエンドかどうかってそんな重要?
ハッピーエンドが好きなのは個人の自由だけど
テーマ的に完璧に幸せなエンドにはならなそうな16のスレにわざわざ来てハッピーエンドにしろしろ言うの難癖だろ
ハッピーエンドが好きなのは個人の自由だけど
テーマ的に完璧に幸せなエンドにはならなそうな16のスレにわざわざ来てハッピーエンドにしろしろ言うの難癖だろ
107: ID:ShSfBy8Ud
>>99
俺個人は7みたいな生死不明エンドも10みたいな主人公消滅エンドも好きだよ
ただ今回は15の事があるから真逆の明るいストーリー狙った方が無難だったと思う
俺個人は7みたいな生死不明エンドも10みたいな主人公消滅エンドも好きだよ
ただ今回は15の事があるから真逆の明るいストーリー狙った方が無難だったと思う
124: ID:abyef1m3d
>>107
明るいストーリーのRPGなんか今さら出来ないな
サブクエの数個がそういうのなら全然構わないけど
明るいストーリーのRPGなんか今さら出来ないな
サブクエの数個がそういうのなら全然構わないけど
100: ID:abyef1m3d
ハッピーエンド求めてる層って多分普段漫画とかゲーム全然な層とかじゃね
進撃の巨人だってハッピーエンドやろ
進撃の巨人だってハッピーエンドやろ
102: ID:bmqRjJsl0
バッドエンドなのに2周目やりたくないと俺は思う
出来ればスッキリエンドでお願いします
ラストレムナントみたいな終わり方しそうな雰囲気はあるけど
出来ればスッキリエンドでお願いします
ラストレムナントみたいな終わり方しそうな雰囲気はあるけど
135: ID:o515DlL2a
>>102
そもそもナンバリング外伝含めて単作完結のFFにバッドエンドなんてないだろ
主人公達の活躍で世界は救われました以外の終わり方無いぞ(そこまでの間に犠牲や別れがあるってだけ)
バッドEDと言っていいのは13-2とクライシスコアくらいだけどどっちも続きがある前提の作品だからな
そもそもナンバリング外伝含めて単作完結のFFにバッドエンドなんてないだろ
主人公達の活躍で世界は救われました以外の終わり方無いぞ(そこまでの間に犠牲や別れがあるってだけ)
バッドEDと言っていいのは13-2とクライシスコアくらいだけどどっちも続きがある前提の作品だからな
137: ID:x4duyYT80
>>135
ff15はつれーわ…
確かに世界は救われたが何なんだろうな
ff15はつれーわ…
確かに世界は救われたが何なんだろうな
103: ID:gGvaoY2dr
FF10だってハッピーエンドではないけど2週目やりたくなくなるか?そんなことないだろ?
いいかげん難癖やめろよ
いいかげん難癖やめろよ
104: ID:pQk9niIQa
FFに限らず犠牲エンド多くなったよなゲームって
105: ID:abyef1m3d
犠牲エンド多いのは和ゲーだけじゃね
俺が遊んだ海外のゲームで犠牲エンドは記憶にないな
RDR2でアーサーが病死したぐらいか。なんかで読んだけど主人公が一番操作時間長いから主人公殺すのはナンセンスって思われてるらしい
俺が遊んだ海外のゲームで犠牲エンドは記憶にないな
RDR2でアーサーが病死したぐらいか。なんかで読んだけど主人公が一番操作時間長いから主人公殺すのはナンセンスって思われてるらしい
113: ID:RWjbabHw0
そもそもインタビューでハッピーエンドですって公表されてるんだけどね
114: ID:o6epljGAa
てか16が終わった時にどう感じるような物語なのかって話はもうインタビューとかでもされてるしなぁ
115: ID:QF4HVB18M
FF8のリノアのその後が1番悲惨そう
リノアル説は公式で否定されてるけど
リノアル説は公式で否定されてるけど
116: ID:BkD8Ts510
少年期から壮年期までって言ってるから
少なくとも60歳前後くらいまでの人生をやるんだろう。
少なくとも60歳前後くらいまでの人生をやるんだろう。
126: ID:8uOFwFAO0
>>116
60歳前後は老年期やろ
いっても30後半とか40とか
60歳前後は老年期やろ
いっても30後半とか40とか
118: ID:ttquxusAa
他のシリーズだと1年足らずで魔王倒してるのに16はそんなに歳を取るのか…
119: ID:X0gNFd6bM
壮年は25~44歳で中年(45歳〜)より下だそうな
多分見た目的に来いイフリート以上には老けない
多分見た目的に来いイフリート以上には老けない
120: ID:ODJPz6X80
少年期と青年期が15歳と28歳なのは公式サイトやトレーラーで分かっていて残りは30代とインタビューで答えている
トレーラーでときどきクライヴの頬タトゥーが消えているカットがあるのでそれが30代=壮年期だろうと言われている
(Revengeの「来いイフリート」、Ambitionの「死んで償え」の登場人物がパラパラ切り替わる中のクライヴ部分など)
トレーラーでときどきクライヴの頬タトゥーが消えているカットがあるのでそれが30代=壮年期だろうと言われている
(Revengeの「来いイフリート」、Ambitionの「死んで償え」の登場人物がパラパラ切り替わる中のクライヴ部分など)
121: ID:jN3hUNA1a
15歳から28歳まで奴隷階級に身を窶してるって結構ハードな人生だよな
140: ID:x4duyYT80
ルナフレーナが死んで、おいおい冗談だろww
って消化不良のままラストまで行ってノクトも死んだ
突拍子もないことされ過ぎると人間消化不良になってクソに感じるのかもな
って消化不良のままラストまで行ってノクトも死んだ
突拍子もないことされ過ぎると人間消化不良になってクソに感じるのかもな
141: ID:x4duyYT80
ぶっちゃけ何で死ぬ必要があるのかもようわからんかったわ
145: ID:4EzL5AAor
ルナフレーナが空気すぎて死んだこと気にしてなかったな。
146: ID:3a8QMEFla
忘れてる人多いけど一応FF15のラストカットは
天国(世界観的に言うと不可視世界)で幸せそうにしてるノクトとルーナで終わるんだけどな
天国(世界観的に言うと不可視世界)で幸せそうにしてるノクトとルーナで終わるんだけどな
168: ID:/NlN/sZZ0
>>146
あれが一番個人的に泣けたけどな
イオスが平和な世界ならこうして幸せに生きれたのにと
あれが一番個人的に泣けたけどな
イオスが平和な世界ならこうして幸せに生きれたのにと
147: ID:xK7BX3XZ0
15はバッドエンドという事になるんだろうけどそんな些細な事は最後のやっぱつれぇわの下りで全部吹き飛んだな
ある意味ホラーだよゾッとしたあんな摩訶不思議なやり取りを締めに持ってくる脚本家の精神構造が理解出来なかった狂ってると思ったもの
ある意味ホラーだよゾッとしたあんな摩訶不思議なやり取りを締めに持ってくる脚本家の精神構造が理解出来なかった狂ってると思ったもの
148: ID:fNaPsM8v0
野村時代のヴェルサスの時からノクトが死ぬことで世界が救われるのは決まってたと思うが、田畑が1作で無理矢理纏めたからな
野村は連作でもっとノクトの心情や葛藤だとかを描いて、本来はもっと納得感のある終わり方をさせるつもりだったと思う
野村は連作でもっとノクトの心情や葛藤だとかを描いて、本来はもっと納得感のある終わり方をさせるつもりだったと思う
151: ID:rXqOKf0q0
>>148
ヴェルサスって元々13の外伝だからファブラノヴァの世界設定引き継いでたんでしょ?
10と同じであの世とこの世が曖昧な世界だから13-2のライトニングみたいに人間辞めて神の下僕になるENDだったと勝手に思ってる
ヴェルサスって元々13の外伝だからファブラノヴァの世界設定引き継いでたんでしょ?
10と同じであの世とこの世が曖昧な世界だから13-2のライトニングみたいに人間辞めて神の下僕になるENDだったと勝手に思ってる
150: ID:rXqOKf0q0
RPGのバットエンドが嫌われてるのは単純に
キャラ殺してお涙頂戴すれば賞賛されるという製作者のユーザーを舐めた姿勢が透けて見えてたり
大衆迎合じゃない攻めたシナリオにした俺かっけーというナルシズムが感じられるだけの
エンディングのインパクトでストーリーの出来のレベルの低さを誤魔化してるようなものが多いから
FFでいうと零式と15がこれ
FF10は主人公の正体がそもそもっていう世界設定から必然性があるから許されてて
クライシスコアはクラウドが自称ソルジャークラス1stになるまでの
既にハッピーエンドが描かれてる物語の前日譚だから許されてる
キャラ殺してお涙頂戴すれば賞賛されるという製作者のユーザーを舐めた姿勢が透けて見えてたり
大衆迎合じゃない攻めたシナリオにした俺かっけーというナルシズムが感じられるだけの
エンディングのインパクトでストーリーの出来のレベルの低さを誤魔化してるようなものが多いから
FFでいうと零式と15がこれ
FF10は主人公の正体がそもそもっていう世界設定から必然性があるから許されてて
クライシスコアはクラウドが自称ソルジャークラス1stになるまでの
既にハッピーエンドが描かれてる物語の前日譚だから許されてる
152: ID:QIw+Pzpgr
自己犠牲で世界を救うって筋書きに粛々と従うだけのストーリーじゃ普通はウケないでしょ
そこは仲間との友情パワーとかで運命をぶち壊して世界を救って自分も生き残るって展開にしないとカタルシスも何もない
悲劇を描きたいならもっとノクトや仲間たちがノクト生存ルートを探すために尽力する描写が必要だろうに、開発力の限界かできなかったからな
そこは仲間との友情パワーとかで運命をぶち壊して世界を救って自分も生き残るって展開にしないとカタルシスも何もない
悲劇を描きたいならもっとノクトや仲間たちがノクト生存ルートを探すために尽力する描写が必要だろうに、開発力の限界かできなかったからな
156: ID:afkgBSAna
>>152
FF10は運命ぶち壊したら、実は、、、ってので感動できた。
FF15もだけど、振り返れば12も13も、本当の意味で運命に抗えてないんだよね
FF10は運命ぶち壊したら、実は、、、ってので感動できた。
FF15もだけど、振り返れば12も13も、本当の意味で運命に抗えてないんだよね
157: ID:BRcR06/ra
>>156
オキューリアの手の上とかファルシの手の上とかバハムートの手の上とか
神様的な奴らの良いように使われるストーリーが受けが悪いんだろうな
オキューリアの手の上とかファルシの手の上とかバハムートの手の上とか
神様的な奴らの良いように使われるストーリーが受けが悪いんだろうな
159: ID:wIkHZNJqa
>>157
それをなんとかさせてくれよって話だからな
それをなんとかさせてくれよって話だからな
173: ID:x4duyYT80
>>156
ユウナエスカに反抗するところがピークだった
その後は、え?こんなんで解決するなら大した呪縛じゃなくね?みたいな
ユウナエスカに反抗するところがピークだった
その後は、え?こんなんで解決するなら大した呪縛じゃなくね?みたいな
153: ID:N11tnhaHa
16がクリスタルから解放されてエンディングなら零式と同じじゃね?
154: ID:wnBZeJsYa
FF16は後世の歴史家がかつてあった大戦の歴史を紐解くって物語スタイルなんだろ?
ある意味の登場人物はスタート時点でみんな寿命で死んでるのではw
ある意味の登場人物はスタート時点でみんな寿命で死んでるのではw
155: ID:KMDYZS/g0
RPGじゃないけどカオスチャイルドみたいなバッドエンドの中に微かな希望が感じられる系のゲームってあんまり無いなって思った
158: ID:Aofxj0Z40
バッドもグッドもff15はそれ以前の問題では
188: ID:Ckgztgt/0
FFはエンディング良ければ全て良し
全滅とか転生とかやっぱ辛ぇわとかほんと要らないから頼むよまじで
全滅とか転生とかやっぱ辛ぇわとかほんと要らないから頼むよまじで
189: ID:pRpRLZ5Y0
そう見るとファブラシリーズまともな終わり方ないな
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
コメント
コメント一覧 (22)
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15は途中の話抜け落ちてる上に小説エンドだからそもそもその議題に上がらない
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でも、ストーリーの良い悪いにバッドとグッドは関係ないような気もする。
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物語のコアとなる話なのに発売されたのが本編から3年後のなのがまずかった
あと主人公が死ぬだけで世界を救ったからハッピーエンドだと思うよ。FF13シリーズの方が奇抜なED
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説明不足にさえならなければ評価はされると思う
イッチはドラクエでもやっててくれ
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何十時間も費やしてバッドエンドだと、なんかモヤっとするし、そんな気分になる為に何十時間も費やしたんか•••😟となるから(笑)
ちなキングダムハーツのバッドエンドはワイ的にはアレそこまで深刻に受け止めてない🤔
うん。まぁ作品続く以上、予定調和でこんな感じなるやろ🤔👀って思えるし、思ってるから(笑)
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CCは最高で最悪だったけど、続編があって良かったー
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人によって、どういうのがハッピーエンドだと思ってるか?で変わってくるかも…f(^_^;
全員幸せなのがハッピーエンドか
希望を持てるのがハッピーエンドなのか…
進撃もチェンソーマンも私の最推しのドンブラザーズも完全なハッピーエンドではないけど良いエンドだった(*´-`)
そういうエンドならいいけど絶望しかないエンドなら気持ちは落ち込むかも(^o^;)
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FF8キスティスの片想いの為バッドエンド
FF9仲間の1人が消滅の為バッドエンド
FF10主人公が消滅の為バッドエンド
FF15主人公もヒロインも親も仲間も敵の皇帝もヒロインの兄貴も何故か映画の主人公もよく分からない状態で死んだけど世界が平和になったのでハッピーエンド
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主人公の死亡エンドなんて見たいワケない、
だから16はいいエンディングにしてくれるだろう。
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シェイクスピアも年を経るごとに悲劇から喜劇の方へ比重が増えてるし
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16クリアしたけどめちゃくちゃバッドエンドやんけ
弟○んで主人公咽び泣いて主人公も○んで残されたヒロインも泣き崩れて終わりって後味悪すぎやろ
RPGクリアしてここまで全く感動出来ないエンディングも珍しいわ
FF10ニーアオートマタ ゼノブレ1,2なんかのエンディングを10点としたらマジで1,2点だわ
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