23: ID:wCWiUsnB0
そろそろ誰かがFFで改革すべきこと

●主人公=プレイヤーに戻す
  ・今の時代バズる作品は主人公がセリフを喋らない
    ・マリオ ゼルダ ポケモン ドラクエ どうぶつの森 モンハン 桃鉄 エルデンリング FF14など
    ・逆に主人公とプレイヤーが別であるテイルズ ゼノブレのようなRPGは爆発的に広まりにくい
  ・元々シリーズ第一作のFF1はそういう仕様

●ロゴのデザインを一新(upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/ff/Final_Fantasy_wordmark.svg)
  ・地味でインパクトが薄い
  ・マンネリ
  ・元々シリーズ初期のFF1~3は現在のデザインではなかった

●ジョブチェンジシステムの復活
  ・5を最後に同システムを取り入れたオフラインナンバリングが30年間ない
  なぜFFは同システムを捨ててしまったのか?
    ・FF最大の謎と言っても過言ではない
  ・ひろゆき「転職できるゲームにハズレなしの法則があると思っています」(nikkan-spa.jp/1760909)
    ・実際FF3 5 11 14とジョブチェンジシステムのFFは名作ばかりでハズレがない
  ・FF14の大ヒットで今の時代にウケることが証明される
  ・ゲームとしての面白さはジョブチェンジシステムが最後にあった5がピーク説
    ・5ほどやりこまれたFFはない
      ・堀井雄二「『FFV』も結構やり込んだんですけど、最強のジョブが一周回って“すっぴん”
       だっていうのも驚いたし、面白いなって思ってましたね。」
       (wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/02/47221/)
    ・6以降のFFが話題になるのは映像やストーリーのことばかり
     ゲームの面白さが語られることは少ない







56: ID:cX6sG8c30
>>23
おまえはゲームを作ったことがわからんから知らないんだろうけどな
ジョブなんてシステム組み込むと開発はとんでもない時間くうんだよ
ゲームバランスはもちろん3Dの昨今で全員分のジョブ衣装作ること考えてみ
ドット絵の時は違うしあの頃とは労働環境も違うんだ

だから「おもしろい」ってわかってても仲間と旅する系RPGでは採用されないわけ
ソウルライク、モンハン、ゼルダの一人旅系ならやれるけどな
おまえ仲間のいないFFでもちゃんと許してくれんのか?


24: ID:VZDRD5MTr
自分をマリオやリンクだと思ってるガイジ居てワロタ


25: ID:SCOJTjxb0
ひろゆきを持ってきている時点でソースとして不適切


26: ID:JSlgv+fC0
自分の意見に合う作品だけをわざわざピックアップしてるだけやん
ホグワーツ、バイオ、アンチャ、キンハー、ニーア、オクトラ、ペルソナ、サイバーパンク、ウィッチャー、スパイダーマン、GoW、アーロイ、龍が如く、デススト、スネーク、RDR、GTA、ラスアス、ツシマ
結構話題になったゲームだと思うよ
関係ないでしょ


27: ID:+2m0+RM90
ひろゆきでワロタ


28: ID:SYlozC+v0
主人公=自分で遊びたいならFF14が理想のゲームって自分で言ってんだからそっちやってれば良いもんな


29: ID:k3ABbyys0
FFオリジンガン無視かぁ


30: ID:QsJvD4F/0
スクエニはスクエニらしさを捨てたらダメだよ
イケメン主人公と美少女ヒロイン
子供の漫画みたいな髪型
ミッドガルやスピラみたいなヘンテコな世界観
超人アクション
それがスクエニらしいんだからそれでいいんだよ
ここ最近のスクエニが調子悪いのは作風のせいじゃなくてきちんと作り込む前にリリースしちゃうのが悪い
ちゃんと作り込め
仕方ない時は延期していいよ


31: ID:Htw3POdJ0
FFはグラフィックに力入れてリアル路線になったけどデフォルメ効いてる世界の方が面白いんだよな個人的に
なんか真面目で固いんよFF16


32: ID:l7QIn0N10
叩かれ方が理不尽すぎるわ


34: ID:+2m0+RM90
他のタイトルは大体物語の後半で世界滅亡の危機になるけど16は最初からだからな


35: ID:JSlgv+fC0
別に伝統芸能じゃないんだからFFシリーズらしさを受け継いでいるかどうかはどうでもいいよ
こんど出るゲームが面白いかどうかが重要であり全てじゃない?


37: ID:CE6NMdZf0
星を巻き込む壮大なストーリーとラスボスにバックボーンがしっかりあることの2つがあればFFかなーと勝手に思ってる


38: ID:SYlozC+v0
ラスボスにバックボーンあるFF…?


39: ID:21sQRqG20
FF感は知らねえが
明らかにキャラの顔面は洋RPGじゃねぇな


42: ID:PUeI3oh70
>>39
わかる
一見フォトリアル調だけど実在モデル取り込みじゃなくて、ちゃんとデザインされたキャラの顔面してるのが良い
俺は大好き


44: ID:B6SELpwM0
>>42
クライブのキャラフェイスはちゃんとファンタジーなんだよな
明確な白人ではないし、日本人にもいそうな感じがするし、アニメ風味もあるし


52: ID:SYlozC+v0
>>42
たしかスクエニは高井Dの顔を取り込んでそれを骨格の数値調整しまくり真改造してファンタジー骨格に作り変え、さらにランダムに個々の顔を変えるシステムのデモンストレーションを5年前ぐらいにしてた気がする。
アレでも実在モデル取り込みだよ多分。


59: ID:PUeI3oh70
>>39
わかる
一見フォトリアル調だけど実在モデル取り込みじゃなくて、ちゃんとデザインされたキャラの顔面してるのが良い
俺は大好き


40: ID:2H9b3vbj0
チョコボとモーグリとクリスタルがあって仲間の誰かが剣で戦えばFF、ぐらいの感覚
作品間の世界観がバラバラすぎてFFらしさと言われてもって感じ
逆にDQは世界観が似てるからDQらしさはイメージしやすい


41: ID:kyLPgPm2d
PVの作り方とは裏腹に、復讐モードのピークが開始5時間のデモ版あたりらしいので
後半は全然違う物語になるんじゃね
それこそ昔のFFみたいな世界崩壊とか大きなギミック用意してそう





引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/