【FF13】『ファイナルファンタジー XIII』とか言う悪くないのに当時めちゃくちゃ叩かれてたゲームwww
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1: ID:TOZQ/Dffd
今考えると異常やった
3: ID:KOb5w45i0
やめべ
4: ID:K0YZ/A920
悪いから叩かれたんだぞ
8: ID:eZhIASXK0
悪いぞ
9: ID:AIGBpdz7M
おっちゃんやん
10: ID:f5cMSFmZa
やたら一本道っ叩かれまくってたのが意味わからんかった
そんなこというなら10の時点で一本道だったはずなのに
そんなこというなら10の時点で一本道だったはずなのに
88: ID:tKC3buqj0
>>10
ストーリー進行が一本道なのとフィールドが一方向のステージで後戻りなしというシューティングみたいなのとは別もんやろ
ストーリー進行が一本道なのとフィールドが一方向のステージで後戻りなしというシューティングみたいなのとは別もんやろ
890: ID:9AIM/hdx0
>>88
13は大平原?だかまでは戻れなかったっけ?
13は大平原?だかまでは戻れなかったっけ?
913: ID:kw7GSHXBd
>>890
終盤やでそれ
終盤やでそれ
586: ID:rKSQfn090
>>10
9のラスダンからもう一本道だったよ
9のラスダンからもう一本道だったよ
856: ID:NjHtsGhc0
>>10
FFは2以外一本道だけど
工夫されてるからあんま感じない
FFは2以外一本道だけど
工夫されてるからあんま感じない
975: ID:OCxd0HbO0
>>10
コクーンにいる内は風景が変わらないのがきつかったな
あと一本道でも10ぐらいシナリオ凝ってれば引き込めたかも
コクーンにいる内は風景が変わらないのがきつかったな
あと一本道でも10ぐらいシナリオ凝ってれば引き込めたかも
12: ID:wdAFYd5H0
電車からライトニングが出てくるgif好き
ちなエアプ
ちなエアプ
21: ID:I28gARrN0
FF界のダクソ2
22: ID:6YShmQIS0
1112ときといてなんで一本道に戻るんだよ
っていうね
っていうね
24: ID:3059X8wHd
13はエアプに叩かれてる感
25: ID:9VxA72430
〇連打でクリアできるとかいうエアプ
74: ID:kg8u8QrU0
>>25
これを実証するためにガチガチに戦略組んでほんとに○ボタン連打のみでラスボス倒して「ほらクソゲーだった」て結論出してるブログ読んだわ
これを実証するためにガチガチに戦略組んでほんとに○ボタン連打のみでラスボス倒して「ほらクソゲーだった」て結論出してるブログ読んだわ
29: ID:tn+c6cnKa
最初の方横文字並べすぎて訳わからんから
46: ID:uEPQ9mfDa
>>29
ファルシのルシになった←??????
ファルシのルシになった←??????
64: ID:LrIDxWWr0
>>46
ファルシは一面のボスとして出てくるし
ルシの説明も道中でされるから分からんわけないんやけどな
ファルシは一面のボスとして出てくるし
ルシの説明も道中でされるから分からんわけないんやけどな
89: ID:uEPQ9mfDa
>>64
いや一面最序盤からファルシのルシとか言ってた気がするんですが
最初ファルシは神みたいな何かで一つしかないのかと思ったら他にも出てくるしわけわかめやったわ
いや一面最序盤からファルシのルシとか言ってた気がするんですが
最初ファルシは神みたいな何かで一つしかないのかと思ったら他にも出てくるしわけわかめやったわ
110: ID:LrIDxWWr0
>>89
ルシの説明はしっかり出てた
ファルシって一体なんなんだってのをボスとして出したんだろ
これわからんのはエアプすぎる
ルシの説明はしっかり出てた
ファルシって一体なんなんだってのをボスとして出したんだろ
これわからんのはエアプすぎる
31: ID:UZ2RcnEvp
自分で縛りを掛けて遊ぶという概念がなかった時代だからな
そのままだと簡単すぎてつまらん
そのままだと簡単すぎてつまらん
49: ID:LrIDxWWr0
>>31
難しすぎてアプデでイージーモードが出来たんだがな
難しすぎてアプデでイージーモードが出来たんだがな
36: ID:co78eurS0
戦闘とBGMとグラだけが神
45: ID:dwpdtQvrM
ゲーム性
キャラ
ストーリー
全部が駄目だった
キャラ
ストーリー
全部が駄目だった
77: ID:pAcoVEDsa
>>45
ライトニングさん、FF内のキャラクター人気ランキングでトップ10に入るんやけど...
ライトニングさん、FF内のキャラクター人気ランキングでトップ10に入るんやけど...
56: ID:qSdo23VL0
PS3とは思えんくらいグラ良かったな
戦闘もええしBGMもええんやし叩かれ過ぎや
戦闘もええしBGMもええんやし叩かれ過ぎや
79: ID:uEPQ9mfDa
>>56
確かに
PS3でまともにやってたゲームこれくらいしかなかったから
後々PS3世代のゲームやったらグラ悪すぎやろと思ってしまったレベル
確かに
PS3でまともにやってたゲームこれくらいしかなかったから
後々PS3世代のゲームやったらグラ悪すぎやろと思ってしまったレベル
85: ID:AZ1lBBhpd
>>56
スクエニ「グラいいからバフデバフのアイコン小さくしたろ😁」
ワイ「テレビが小さくてアイコン読めないンゴ😭」
スクエニ「グラいいからバフデバフのアイコン小さくしたろ😁」
ワイ「テレビが小さくてアイコン読めないンゴ😭」
95: ID:huo1ij1N0
>>85
ウチにあったブラウン管じゃまともに出来へんかったわ...
ウチにあったブラウン管じゃまともに出来へんかったわ...
107: ID:EQFnxt0/H
>>95
PS3の時代にブラウン管だったのか…
PS3の時代にブラウン管だったのか…
57: ID:Bm1KYT1F0
総選挙にランクインすらしなかった模様
60: ID:SuEYH6Pd0
人気ないってはっきりしたやん……
67: ID:huo1ij1N0
RTA解説見てると面白そうに感じる作品
68: ID:f5cMSFmZa
FF7R礼賛して戦闘すげーとか言ってる奴いるけどあれもLRの劣化だしな😠
75: ID:cHP+Ekh+0
いや明らかにFFワースト作品だろこれ
オンライン除いたら15とビリ争い
オンライン除いたら15とビリ争い
78: ID:ENYk27F+0
その辺からFFっていうブランド変な方向にこじらせ始めたんやろ(適当)
86: ID:bsD9nMgh0
ストーリーが面白くなさそうでいまいちやる気が起きん
99: ID:uEPQ9mfDa
>>86
面白いか面白くないかで言うと
面白くない
面白いか面白くないかで言うと
面白くない
417: ID:0b3iLZ48d
>>86
まったく面白くないし
章と章の間のストーリーがガバガバで脳内補完必須
キャラの等身やグラフィックは限りなくリアル志向なのにストーリーはガバガバというちぐはぐ構造が耐えられんかった
まったく面白くないし
章と章の間のストーリーがガバガバで脳内補完必須
キャラの等身やグラフィックは限りなくリアル志向なのにストーリーはガバガバというちぐはぐ構造が耐えられんかった
140: ID:DIXYt+8Z0
>>113
きれいにして差し上げろ
きれいにして差し上げろ
242: ID:imqA80xiM
>>113
きちゃないよぉ…🤥
きちゃないよぉ…🤥
867: ID:VqyIAjNrd
>>113
発達ステーション3
発達ステーション3
130: ID:uEPQ9mfDa
>>87
どこのハードオフ行ってもこれあるの笑う
どこのハードオフ行ってもこれあるの笑う
653: ID:6fo6HzVad
>>87
これすげえ愛着あったわ
これすげえ愛着あったわ
98: ID:VaiRZR9p0
続編を出すたび半減していく売上
FF13 200万本
↓
FF13-2 91万本
↓
LRFF13 46万本
FF13 200万本
↓
FF13-2 91万本
↓
LRFF13 46万本
118: ID:ENYk27F+0
>>98
すごい綺麗に半数脱落してるんやな
すごい綺麗に半数脱落してるんやな
156: ID:3R7c350N0
>>98
今の惨状見ると200万でもすごいわ
今の惨状見ると200万でもすごいわ
224: ID:N9wY9pLgM
>>156
3ヵ月後にはワゴン売りやったけどな
ワイも新品2000円で買ったわ
3ヵ月後にはワゴン売りやったけどな
ワイも新品2000円で買ったわ
108: ID:OzwyLur40
スノウが寒すぎた
109: ID:cHP+Ekh+0
キャラに一切魅力ないのが凄い
一番マシなサッズもテンプレ黒人で外人が激怒してたし
一番マシなサッズもテンプレ黒人で外人が激怒してたし
115: ID:YNWcWAvY0
FF8みたいにリノアル解釈とかで再評価路線もないのか
549: ID:EJp000Lha
>>115
リノアル説評価してんのなんてガイジしかおらへんやろ
そもそもアンチが「ストーリー理解できんしゲーム部分もおもんないけどリノアル説だけ評価てきる!」とか利用してる時点でな
リノアル説評価してんのなんてガイジしかおらへんやろ
そもそもアンチが「ストーリー理解できんしゲーム部分もおもんないけどリノアル説だけ評価てきる!」とか利用してる時点でな
569: ID:LrIDxWWr0
>>549
キスティス=アルティミシア説すこ
キスティス=アルティミシア説すこ
129: ID:sOhTdY34M
一つ一つの雑魚戦が長すぎてテンポ悪い
137: ID:NPU3rBlzd
用語はそんな難しくない
ファルシ←神様的な存在
ルシ←神様に使命を課された人間
死骸←使命を果たせなかったルシの成れの果て
クリスタル←使命を果たせたルシの成れの果て
コクーン←主人公たちのいる星
パルス←コクーンと敵対してる星
問題はこれが分かってもそんなにおもろくないことや
ファルシ←神様的な存在
ルシ←神様に使命を課された人間
死骸←使命を果たせなかったルシの成れの果て
クリスタル←使命を果たせたルシの成れの果て
コクーン←主人公たちのいる星
パルス←コクーンと敵対してる星
問題はこれが分かってもそんなにおもろくないことや
165: ID:huo1ij1N0
>>137
任命された時点で人として詰んでるんだよなぁ
任命された時点で人として詰んでるんだよなぁ
238: ID:NPU3rBlzd
>>165
クリスタルになれば一応何百年後かに解けるから……
クリスタルになれば一応何百年後かに解けるから……
142: ID:QJTvzt0H0
ライトニングさんが電波受信して「人間は…飼われている!?」とか言い始めるシーン好き
144: ID:aeskg6x90
序盤が寒すぎて初心者にはキツい
161: ID:jXCWI3v6M
聖府 ←これでもうリタイアしたわ…
175: ID:7YtjhXQO0
>>161
草
草
179: ID:LrIDxWWr0
>>161
わかる
FF13で叩くべきはこの辺
わかる
FF13で叩くべきはこの辺
168: ID:Kc8Bw7lkp
ライトニングさん経歴
警備員→女神の騎士→世界の解放者→ルイヴィトンモデル
警備員→女神の騎士→世界の解放者→ルイヴィトンモデル
169: ID:MohFU5+N0
うーん…コクーン落ちるの防ぐ方法思い付かんけどとりあえずオーファン倒しとくか…
ええんか?
ええんか?
183: ID:Gv5Iq0K+0
>>169
10もとりあえずユウナレスカ倒したし多少はね?
10もとりあえずユウナレスカ倒したし多少はね?
171: ID:TVSXf++70
同じ一本道でもFF10は絶賛で13はボロカス
結局のとこRPGはストーリーが大事なんだよね
13は初見だと意味不明だし理解してもつまらない
結局のとこRPGはストーリーが大事なんだよね
13は初見だと意味不明だし理解してもつまらない
193: ID:LrIDxWWr0
>>180
どっちかといえばゴマキっぽい
ステータス画面の止め絵とかめっちゃ似てた
どっちかといえばゴマキっぽい
ステータス画面の止め絵とかめっちゃ似てた
367: ID:/7v6MpKva
LRは7Rでディレクターやっとる浜口ってプログラマー生み出したからセーフ
379: ID:/7v6MpKva
>>367
浜口有能やのにまだまだ影薄いよな
浜口有能やのにまだまだ影薄いよな
492: ID:kXgvxB6R0
>>367
ハマにはメビウスFFで大変お世話になったわ
あいつの情熱は凄かった
ハマにはメビウスFFで大変お世話になったわ
あいつの情熱は凄かった
389: ID:oITQvGKX0
最後までやるとファングがほとんど主人公なのな
431: ID:Kc8Bw7lkp
>>389
無印はライトニング空気やからな
こいつはスクエニが持ち上げ過ぎただけのキャラやし
無印はライトニング空気やからな
こいつはスクエニが持ち上げ過ぎただけのキャラやし
430: ID:ASEYzSj90
戦闘終了後に全快する仕様やったけどつまりは常に全力でやらされるんよな
それ前提で雑魚戦がダルかった記憶あるわ
それ前提で雑魚戦がダルかった記憶あるわ
458: ID:dc3grXly0
>>430
ぐうわかる
ブレイクさせなまともにダメージ入らんからね
雑魚的で一分とか時間かかるくっそうざかったわ
ぐうわかる
ブレイクさせなまともにダメージ入らんからね
雑魚的で一分とか時間かかるくっそうざかったわ
187: ID:TgoF6wwo0
懐古おっちゃん「一本道のクソゲー」
エアプ「なんか叩かれてるの面白いから便乗しよ笑」
大体これ
エアプ「なんか叩かれてるの面白いから便乗しよ笑」
大体これ
スクウェア・エニックス
2022-03-18
FINAL FANTASY VII
SQUARE ENIX CO., LTD.(PLC)(D)
2021-09-15
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641389076/
コメント
コメント一覧 (57)
Light
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それを読んでたおかげで序盤の固有名詞ラッシュは乗り切ったわ
そんなに難しくもないしね
問題なのは主人公チームがいきあたりばったりな事
良いところは仲間が最初から仲間じゃなくて徐々に過去が明かされて関係がわかっていくところ
Light
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関連して1のエンディングで何一つ喜べないのにとりあえず第一部ハッピーエンド!的に終わらせていた事
しょっぱな言われているように10をはるかに超えるレールプレイングゲームだった事
なかでもやり込み要素が箱庭的な13章内の各種しかないなど過去作の価値観準拠ではボリューム不足であった事、無論価値観の更新など今もってなお期待されていない
ボスバトルでの死の宣告に代表される無意味な強制要素が多かった事
ユーザが求めていたものと決定的に違っていて
その差異は13-3でようやくマシになった&話自体は纏まったが完全には戻らなかった
そしてメタネタ的な意味でのクリスタルぶっ壊すなんて話は
「自力で歩けないガキが何言ってるんだアホか」で一蹴される間抜けで小さな目標でしかない
などなど 悲しい事にぶったたかれるのが実に妥当なシロモノだったよ
Light
がしました
FF10が一本道でも人気なのは、ストーリーが面白いのと、適度にミニゲームとかサブストーリーがあったからだと思う。
13はどちらも欠けていて、映えるPV用につくったムービーとムービーの間をプレイヤーが動かすだけのゲームになってた思う。
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FF15とタメ張れるレベルで
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13で培ったこの分作のノウハウが7Rでちっとも活かされてなさそうで泣きてぇ
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クリアしても感動もなくわざわざもう一回やろうとは思わん。
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スノウとか初めてPVでバイクに乗って出てきた時はかっこいいキャラかと思ったのにな
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「たべちゃうにゃん」
萌えたぜ!!
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13はなんかなあ、、LRの戦闘は絶賛したがそのほかがまるっきりビミョウデ…戦闘は面白いと自分に言い聞かせて、毎度硬いかたい敵を時間かけて倒すの疲れた思いでしかない…
零式を本編にして、13シリーズを携帯アプリゲーにしたら評価が違ってたと思うよ
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2→ほぼ出てこない
リターンズ→やっと主人公
13三部作はストーリーとクソエンカウト仕様以外はかなり面白いぞ
人には勧めないけど
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がしました
ホープの母親死んだとことか、「いや何で母親が一人息子置いて銃持ってどっか行っちゃうのよ」と思ったわ
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その前の二作はやってないけど
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がしました
バイオリンの素晴らしい音楽の中、女戦士が重力を操って縦横無尽に戦える疾走感が凄くて期待が最高潮だったのが製品版ストーリーはパルスのファルシのルシがコクーンでパージだもんよ
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感謝しろよ
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9の時だけ苦痛だったわ、雰囲気は良かったけど
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がしました
思いで補正だろ
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がしました
精神科なり眼科なりに診てもらえよマジで…
Light
がしました
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