【PS5圧縮技術】FF7R インターグレードがユフィ編追加してもなおPS4より容量縮小だと判明
-
- カテゴリ:
- FF7RI(インターグレード)
1: ID:EAD5zq+hM
ファイナルファンタジー7 リメイク インターグレード」のファイルサイズが、PSNデータベースの情報提供者
である@PlayStationSize氏によって明らかにされました!米国では81.338GBで、デイワンパッチなしの
状態です。これは、PS4版のファイルサイズが85.965GBであることと比較して、約5GBの減少となります。
これは、PS5に搭載されている「クラーケン」という圧縮技術が、PS4版と比較して多くのゲームのサイズを
縮小することに貢献したことを意味しています。これまでに見られた最大の差ではありませんが、それでも
1GBが重要なのです。
psu.com newsより
である@PlayStationSize氏によって明らかにされました!米国では81.338GBで、デイワンパッチなしの
状態です。これは、PS4版のファイルサイズが85.965GBであることと比較して、約5GBの減少となります。
これは、PS5に搭載されている「クラーケン」という圧縮技術が、PS4版と比較して多くのゲームのサイズを
縮小することに貢献したことを意味しています。これまでに見られた最大の差ではありませんが、それでも
1GBが重要なのです。
psu.com newsより
12: ID:cTh02pVLd
えー、データ少なくなってるのー
どこ削ってるんだろう
なんか不安
どこ削ってるんだろう
なんか不安
15: ID:EAddLNPa0
>>12
頭悪そう
頭悪そう
21: ID:fRS318xTa
>>12
PS5用のタイトルは何も削ってなくても圧縮の効率化でPS4版より容量は減る、10Gくらい差が付くものもある
PS5用のタイトルは何も削ってなくても圧縮の効率化でPS4版より容量は減る、10Gくらい差が付くものもある
14: ID:vEVEsGW+0
ゲームってとんでもない容量になってんな。
昔はポリゴンの方が容量小さくてロード早い、軽いって印象だったけどなあ。
昔はポリゴンの方が容量小さくてロード早い、軽いって印象だったけどなあ。
16: ID:fRS318xTa
>>1
ユフィはDLC扱いだから入ってないんじゃないの
ユフィはDLC扱いだから入ってないんじゃないの
19: ID:BwrX2wBq0
どっちにしても80GBじゃな…
今のSSDが安くて4TBとかあるならいいんだが
今のSSDが安くて4TBとかあるならいいんだが
22: ID:c6LToKPVM
つーかスクエニって前にスカスカ要領を隠すためにジャンクファイルで埋め尽くしてたことあったよな
13の時だっけ
13の時だっけ
33: ID:UYa2YQjC0
>>22
15は没データブチ込んだまま出したから掘られて遊ばれてたな
15は没データブチ込んだまま出したから掘られて遊ばれてたな
108: ID:XdAqrkOk0
>>22
13って全部ジャンクファイルじゃないの?
13って全部ジャンクファイルじゃないの?
23: ID:pWzIfzgq0
容量www
マジどうでもいいwww
マジどうでもいいwww
24: ID:GCHV26i6r
減ってはいるけど凄まじい容量だなぁ
30: ID:/s3YhTF40
うおおおおおおおお!魔法のSSD!
うおおおおおおおお!魔法の圧縮!
うおおおおおおおお!魔法の圧縮!
40: ID:vAWHPhUd0
それでも81GBとかやべーなw
49: ID:mSCkTQ0zM
容量対決
PS5 XSX
CONTROL 25GB 43GB
HITMAN 33GB 78GB
サブノーティカ 4GB 8GB
クラッシュ4 20GB 28GB
トニーホーク 23GB 30GB
アベンジャーズ 74GB 114GB
アサクリヴァルハラ 41GB 71GB
WDレギオン 50GB 61GB
イモータルRZ 22GB 32GB
ボーダーランズ3 51GB 64GB
モータルシェル 4GB 8GB
トータル 430GB 608GB
PS5 XSX
CONTROL 25GB 43GB
HITMAN 33GB 78GB
サブノーティカ 4GB 8GB
クラッシュ4 20GB 28GB
トニーホーク 23GB 30GB
アベンジャーズ 74GB 114GB
アサクリヴァルハラ 41GB 71GB
WDレギオン 50GB 61GB
イモータルRZ 22GB 32GB
ボーダーランズ3 51GB 64GB
モータルシェル 4GB 8GB
トータル 430GB 608GB
50: ID:1tlF8qzZ0
81GBか...削ってもデカイわ
51: ID:EAddLNPa0
>>50
ラスアス2は200超えるという
ラスアス2は200超えるという
54: ID:1tlF8qzZ0
>>51
えぇ...やばすぎて草
えぇ...やばすぎて草
65: ID:9tsWWjXe0
PS5の元々の容量が少なすぎない?
2Tは欲しい
2Tは欲しい
66: ID:qkVOZ/GRM
>>65
PS5用のは拡張も出来ないからな…
PS4のゲーム用に外付けHDDなら使えるが
PS5用のは拡張も出来ないからな…
PS4のゲーム用に外付けHDDなら使えるが
69: ID:UvB9q+K90
テクスチャの解像度上がってるとこもあるから表上の数字以上に圧縮されてるよ
70: ID:iGKQJA/x0
ユフィ編がデイワンパッチでの配信だったりして
71: ID:biWcskNna
大して圧縮できてなくて草
73: ID:UvB9q+K90
>>71
テクスチャ解像度が1080pから4Kになったら容量4倍だからな
テクスチャ解像度が1080pから4Kになったら容量4倍だからな
74: ID:kE6iDHvs0
スクエニの人が言っていたけど、リアルタイムに演算してポリゴンを表示すると
ロードが長くなりすぎるため、実はムービーを流していることが少なくなくて、
そのムービーで容量が膨らんでいるらしい。
PS5だとリアルタイムでポリゴンを出してもロードが早いからそのムービーで
時間を取られないとかなんとか。
ロードが長くなりすぎるため、実はムービーを流していることが少なくなくて、
そのムービーで容量が膨らんでいるらしい。
PS5だとリアルタイムでポリゴンを出してもロードが早いからそのムービーで
時間を取られないとかなんとか。
77: ID:UvB9q+K90
>>74
FF7Rでプリレンダ使ってるの4ヶ所しか無いぞ
FF7Rでプリレンダ使ってるの4ヶ所しか無いぞ
83: ID:kE6iDHvs0
>>77
プリレンダに見えなくても、実はそうだって話だから、
もしかしたらもっと多いのかも?
プリレンダに見えなくても、実はそうだって話だから、
もしかしたらもっと多いのかも?
84: ID:UvB9q+K90
>>83
いや装備反映してんのにプリレンダな訳が無いだろ
いや装備反映してんのにプリレンダな訳が無いだろ
94: ID:GOyJoCb10
ユフィのDLCってやっぱり2時間ぐらいかな
95: ID:UvB9q+K90
>>94
2章分じゃなかったっけ
2章分じゃなかったっけ
112: ID:AY0YTCnXa
>>94
本編が全18章でメインだけなら約30時間
ユフィDLCは2章だからストーリーだけなら4時間くらいじゃない
本編が全18章でメインだけなら約30時間
ユフィDLCは2章だからストーリーだけなら4時間くらいじゃない
105: ID:TtJ0UfQHM
8kでこの容量なら合格だろ
111: ID:EFqJSJ8i0
PS5の圧縮技術すげええええええ
120: ID:UjHloHfw0
それでもSSD追加できないPS5は相対的に容量不足なんだ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622881746/
コメント
コメント一覧 (5)
日本でのインターグレードの売上も絶望で間違いない
Light
がしました
Light
がしました
俺もアプグレ組だし
それよりユフィDLCをPS5専用にしちゃったのが悪手過ぎる
PS5買えなくてやりたい奴からすれば恨み骨髄だろ
Light
がしました
Light
がしました
コメントする