1: ID:9qD+IvEr0
マレーシア人が日本で『FF15』制作に携わりながら学んだ「多国籍チームで成果を出す秘訣」【マッキャンミレニアルズ松坂俊のヘンなアジア図鑑】
https://news.yahoo.co.jp/articles/acab4116ee6cd4061e1277c2eb25504d05fb76e6?page=3

あとは主人公たちが摂る食事のグラフィックにもすごくこだわりました。
マレーシアの料理も出てきます。
一部をカメラのフォトスキャンでリアルに撮ったんですが、アートディレクターの長谷川朋広さんが自分でも料理を作ることもあって、味のチェックをしてちゃんと美味しかったら撮影が許されるという(笑)。







2: ID:g2wp2DYO0
製作陣の自画自賛ばっか


3: ID:ufOzJV070
でそれでどうゲームが面白くなるの?


9: ID:wdQgjcRM0
>>3
高性能スペックPS4の、そのグラを追求するだけで僕はすごく売れると思っていたのかなあ…


17: ID:AjRsSsJ6p
>>9
まるで成長していない…


46: ID:P9UGxHg8d
>>3

no title


49: ID:dtovrIoh0
>>3
グラフィックが面白い


53: ID:rmymvlrt0
>>3
髪の毛がそよぐだけで面白い
の時代から一切進歩してないのマジひどい
そりゃ売れないわけだわ


54: ID:P9UGxHg8d
>>53

no title


no title


no title


4: ID:flkBdWLra
>>1
どういうこと?w


8: ID:g2wp2DYO0
>>4
デザイナー 「俺が上手いと思った料理をゲームを使って広めたい


5: ID:E6iJC2jTM
意味不明ですね、ゲーム本編もだけど。


6: ID:roRJsgCI0
料理ゲームかな?


7: ID:1qbcJhXZ0
こいつら飯食いたいだけだろ


10: ID:9qD+IvEr0
スタッフ「車は自由に動かせないけど、カメラを向けた方法に何かあると仲間が反応するようにて、旅の雰囲気をうまく出せたと思います」

個人的に良くできたなと思う部分としては、主人公が街から街を車で移動していく、ロードトリップのユーザー体験です。
それは「プレイヤーが車を運転できて楽しい」ということではなくて、画面のカメラを移動するとキャラクターがいつもそれぞれ何かしらの反応をしていたり、ランドマークを見ればコメントしたりもします。
経験値が溜まってもキャンプをしないとレベルアップしないという仕様も、その“旅をしている雰囲気”を出せているのではないかと。


11: ID:FGSfogf50
ゲームに直接関係ない料理なんて写真でいいだろw


12: ID:UrNsV0O2d
旅の雰囲気を出したいならまず黒服やめろや


39: ID:GyzYvCSs0
>>12
わろた
マジでこれだわw


81: ID:3zaTNP4F0
>>12
正論はやめろw


14: ID:WsMerwgnd
美談にしたいんだろうけど、結果は未完成な上に打ち切りのゴミゲーやん
むしろFF15の開発に携わっていたことを恥じるべき


15: ID:xWTi05+30
TBTが現場放置してるしOW化で変更になったシナリオも中々決まらないから何か具体的な指示もなく適当に時間を潰すためにやってただけみたいなリークあったよね


18: ID:9qD+IvEr0
「FF15は日本人だけでなく、色んな国の人が開発に携わっていたからこそあのような壮大な世界観を構築できた」

FF15も、やっぱり日本人の意見だけで進んでいたらああした世界観にはなっていないんじゃないかと思っています。
最終的にはユーザーエクスペリエンスを大切にしていくべきだとは思いますが、そこに至る過程は良い意味で空気を読まない、異分子を入れていくのは良いことなんじゃないでしょうか。


19: ID:5ygMxy0r0
じゃあその飯を食うシーンをゲーム内に入れろ


20: ID:V5Erons80
すごくどうでもいい部分


21: ID:Y92XHlBR0
父親が殺されて国が占領されてるのに
亡国の王子が側近と呑気にキャンプ飯食ってるんじゃねーよ


22: ID:/4iGNA/00
経費でうまいもん食いましたって話?


23: ID:jByIjQMh0
飯とか石とか簡単なテクスチャで済ませてたらもっと本編に注力出来たのにな


25: ID:sabJPv1z0
悪い話じゃないんだけど、肝心のFF15が微妙だから美談になりきれてない


26: ID:ph8WamqD0
牧場物語なんて何頼んでも魚料理(修正予定)だけど没入感がなくなる程度でゲームのシステム的には影響ないぞ


28: ID:WsMerwgnd
やたらお使いクエストが多かったり、昼夜問わずに人が出入りして没入感皆無だなーと思ってたけど、入って一年半の奴に街作りやクエストのデザイナーさせてたんだな
田畑の采配能力どうなってんだよ


58: ID:5uO7pugNp
>>28
そりゃ神采配よ、最初からタバティスの目的はFFをつくる事ではなく壊す事なんだから
見事大成功しただろ?


29: ID:GssrahzFd
経費で美味い飯食って旅行して楽しかったです以上の話じゃないよねこれ
ゲームと関係ねーじゃん


31: ID:9qD+IvEr0
「拠点の街はマレーシアを基に様々な国の生活サイクルや料理といった文化を取り入れています」

あとは「レスタルム」という街で、全体のデザイン、NPC(街の住人)の生活サイクルなどでもマレーシアの文化要素が入っています。
そこでマレーシア料理も出てきますし、NPCはみんな午前3時ぐらいまで食事やお茶を楽しんでいたり。
ただ、マレーシアだけじゃなくてキューバやモロッコの要素も入っています。ファンタジーとリアリティの融合を見事に実現してくれたアーティストとデザイナーの皆さんに心から感謝しています。


35: ID:lHfJmV3Gp
なぜFF15関係者はこうも本質を見誤ったことばかり自慢してしまうのか


36: ID:MMmNd13l0
完璧な1セント硬貨自慢


40: ID:DogWV/Hj0
ロケハンでカッコいい形の岩を探します!!
葉っぱ1枚1枚の葉脈まで作り込みます!!
新宿で人間観察して大衆の動きを研究します!!
実際に食べて美味しかった料理だけ撮影します!!

クソどうでもいい自己満で作っててほんと馬鹿らしいわ


41: ID:q5evYNK70
ここで否定してる奴ら全員FF病
byTBT


45: ID:J8DN07eV0
予算の無駄遣いで責められたのを
メディアを使ってゴリ押しで正当化しようとしてるのかな


48: ID:E4CDWXLur
何でも自信たっぷりに自慢すれば
「そう…なのかな??そういうものなのかも知れない」みたいな感じで丸め込めるから
変に卑屈だったり謙虚だったり反省してみせるより
多少アホ丸出しでもドヤっておくって作戦なんじゃないのかな


59: ID:DogWV/Hj0
しかし実際に食って美味かったものしかゴーサイン出してませんとかムダすぎる手間を有能エピソードみたいに語るの流石スクエニだよな


64: ID:GIbepv8X0
ベンチマークのやつでしか知らないけどたしかに飯は美味しそうだった
3Dゲームの美味しそうな食事決定戦みたいのがあれば間違いなく最優秀賞だと思う

思うんだけどあのガタイのいい男四人が夕飯にあんなガレット1食で足りんのかなーとも思いました
やはり男なら炭酸抜きコーラに梅干しつきおじやにバナナを食らうべき


69: ID:I7BKd5phd
ゲームの質もちゃんと調理しろよ。


74: ID:pfsE9uml0
何の記事かと思ったら、独立したスタッフが作ったゲームの宣伝か
メタスコア
NO STRAIGHT ROADS 70点

FF15関係者が出すゲーム、軒並み60〜70点前後しか取れてない


78: ID:iNLl1XKTK
>>74
そのゲーム、アクションパートの評判が悪いんだけど探索パートやストーリーは評判良いんだよな
まあ、そりゃそうなるかww


80: ID:u19UALeTa
経費で飲み食いしたかっただけやろ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617790078/