no title

405: ID:EjbT198Dd
ヘルハウスは地獄だったわ 
属性攻撃が一種類だけの装備で戦ったから20分くらいかかった








481: ID:gP2+VDxSa
>>405
属性1種類だけの上にクラウドにぞくせいマテリア付けてたから更に地獄だったわ
1時間近く戦ってた
無敵解けるわずかな時間にエアリスの攻撃チマチマ当てて倒した


483: ID:2l+il1k30
>>481
簡単にやり直せるのになんでやり直さないんだ?w
という俺もやり直さないでエーテル15個くらい使ったけどw


397: ID:1A2fjCYM0
ヘルハウスなんか原作知らないと勿体ないよな 
アレをそこに使ってくるか!と思わず唸らされた


409: ID:CcQPK5Ot0
ヘルハスウって2人しかいないときに4属性魔法要求してきた上に無敵時間長くて、
しかも無敵解除時間が短いのがクソオブクソだと思う
無敵解除された!魔法唱えるぞ!魔法詠唱してる間に再度無敵!
でめっちゃキレそうになった
ギミックに対応した上でも更に簡単にはやらせないってのが簡悔精神を感じたわ


424: ID:68K706Jya
ヘルハウスかぁ……初回はエアリスのいのりとリミットの回復でフォローしつつクラウドでチマチマ削り倒したなぁ……


426: ID:LqnMEHJ9d
ヘルハウスんとこは実況が面白い
けどあいつらクズよね


427: ID:Qmq6dTYu0
ヘルハウス初見は弱点属性の魔法持ってない!ってなるのは仕方ないにしても
クラウドとエアリスでちょうどよく前衛と後衛に分かれて戦えることに気づくことも大事かな
クラウドの仕事は殴ることよりもヘイト集めてエアリスに攻撃されないよう守ること


447: ID:UfMPbSsz0
ヘルハウス戦つまんねえ・・・

マジでやってられなくて戦闘中ぷつりとゲーム終了してしまったわ
多分もうここで詰みだなこのゲームは。正直このパート担当者は首にして欲しいわ
本気でセンスねえよ。遊び手のことなんて微塵も思い馳せてねえだろ


448: ID:8i1G7spq0
レベルデザイン担当は挿げ替えた方が良いと思う
大勢の人が楽しい戦闘じゃなくて自分がやってて楽しい調整で作ってる気がするわ


451: ID:UfMPbSsz0
>>448
LRFF13のバトルデザイナーがディレクション担当と聞いて期待してたんだがなあ

分割だし、下手に遊んで続き気になっても困るので
完結の目処がついた頃合いに一気に遊ぶ予定でいたらフリプが来て飛び付いてしまったが、
現時点では期待外れといわざるをえないわ

RPG的にはフィールドに出る二作目以降が本番だろうと思うが
この時代錯誤的な作りはちょっと先が思いやられる


452: ID:2l+il1k30
自分の下手糞さを棚に上げてブチ切れてるの草
ソシャゲのやりすぎで脳が老化したんじゃねーのか


455: ID:UfMPbSsz0
>>452
こんなクッソつまんね謎解きやりたくてRPGしてんじゃねえんだわ
あげくノーヒントの糞バリアボスとかこれを盲従してマンセーできるなら
てめえはむしろ奴隷の才能あるわ

マジで謎解きとか糞ミニゲームいらねえよ
FF10やFF13みたいにバトルデザインに集束したゲームデザインで純粋にストーリー味わわせてくれや
スクエニはFF13やFF15をゲハ勢力にボロクソ炎上扇動食らったせいで
完全に方向性を見失ったな


453: ID:W4eNGZlz0
ヘルハウスもクリアできないのか?
お前みたいな雑魚はイージーでやれよ


456: ID:UfMPbSsz0
>>453
ま、お前も死んどけ

俺は二度とこのゲームのスタッフが関わるゲームやらねえわ
ゲームなんざ腐るほどあるからな


457: ID:KtUPuL7U0
空中の敵が倒しにくいのとボス戦のフェーズ移行でゲージリセット
バトルに関してはこの2点以外は最高の出来だったわ


460: ID:UfMPbSsz0
>>457
十字キーがまるまる仲間入れ換え機能に割り振られてるとか不満しかねえけどな

仲間入れ換えるなら左右だけで十分
十字キー「↓+各種ボタン」で仲間への命令系統とか必要だったろこれ
↑は空中カメラ切り替えで戦況を俯瞰できるとかな


468: ID:tkZKMhiR0
ヘルハウスに親でも◯されたんか
また続編のフリプでグチりに来てね


469: ID:TJDTHYlZ0
純粋なATBバトルより純粋なアクションバトルの方が良いやろ
コマンドバトルとか時代にあってないし今のグラでやるならすっげぇもっさり感じるわ

ff15みたいに自由に動かせたら良かったのになと思う


470: ID:/8kajV8x0
ATBの延長線ってのはわかるけどアクションとしてもATBとしても半端な部分あるのがなぁ
基本バレットかエアリスいないと飛行敵のATB上げるのだるすぎる
マテリアのプリセットのセーブロードとかも欲しかったな
あと何でソートに種別順ねぇんだっていう


472: ID:TJDTHYlZ0
ff7rはコマンドバトルとアクションの融合体を作りたかったんだろうけど失敗だな
でも純粋なアクションゲームは難易度下げないと下手くそがうるさいからなあ
ff15がポーションがぶ飲みゲーとか言ってた奴みててそれお前が下手なだけやろって思ってたわ


487: ID:8i1G7spq0
ガマ王もそうだけどエアリスと二人の時に難敵出し過ぎだな


488: ID:BpBuVLO30
ボスはまあ普通に戦えるように出来てるけど
雑魚戦はこのシステムだと限界あるだろみたいな動きしてくるね


492: ID:gP2+VDxSa
というかクラウドの性能がクソすぎるんよ
回避やガード、モードチェンジでキャンセルできたらもっとスタイリッシュに戦えたんだけどね
受け身もとれない、敵のコンボに一旦ハマったら脱出もできずなすがままの、元ソルジャー(笑)
アクションRPGに見えてしっかりターン制になってる、ってのをやりたいのかもしれないけどもうちょい緩くしても良かったのでは


501: ID:4HpzS2AN0
>>492
それはクラウドに限らないじゃん
全員グダグダになる
闘技場とかバトルシュミレーターで同じバトル何度もやれば先読み出来るからスタイリッシュに戦えるけど
通常のバトルではなかなか上手いこといかない


504: ID:Apf92nuGd
戦闘は回避の性能上げて欲しいのと対空攻撃なんとかしてほしいのとガンピットほどとは言わんがもう少し操作してないキャラを放っておけるシステムにしてほしかったわ
他はストーリーのテンポとか色々残念なところはあるが、プレイしてて特にストレス溜まるのは武器強化のUIとキャラが小回り効かない割にシビアなインタラクトの判定かな


511: ID:sDUpmfrFM
下手くそ過ぎて敵にボコられてコントローラーぶん投げてそうなやつがクソゲークソゲー喚きに来るの笑う
イージーやクラシックにすれば良いのに糞みたいなプライドが邪魔して出来ない融通のきかない無能って印象

692: ID:BcW6G1aNM
ヘルハウスそんな難しくないやろ 
実際あれにそんなに怒り覚えるレベルならマジでこのゲーム戦でいいと思うで 
そんなレベルで怒り狂って放り出すやつに合わせてゲーム作られたら道歩くだけのゲームになる


693: ID:BcW6G1aNM
みやぶりマテリア使わないのかな 
ちょっとは自分の頭で考えろよ 
脳みそ腐ってんな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1615066808/