キャプチャ

15: ID:ltHBtx9J0
最初のボスが硬くて(勝ったけど)挫けそう
この先もカチカチボスだらけ?







17: ID:dzOQc5k70
>>15 最初のボスはかなり固いよね

    この先も同等ぐらい固いのはけっこういるね!

    でも戦略である程度楽に倒せるかな?


20: ID:5Pqm+YLR0
>>15
最初はそんなもんだよ
その先は理解度次第かな
というかボス毎に…小型もそうだけど割と攻略方法があるからゴリ押しになると時間が掛かりがちかもね
みやぶる大事


23: ID:AGylTYtN0
>>15
ガードスコーピオンはプレイヤーもまだ要領得ない状態で戦わなきゃいけないから
苦労するのは普通だと思うよ
進む毎に敵も強くはなるけどそれ以上に戦闘に慣れていくから大丈夫
一つ言うとしたらカチカチだって感じたのは多分通常攻撃メインで闘ってたからだと思うから
通常攻撃は攻撃というよりATBを早く貯めるための手段って考えると良いかもしれない


25: ID:Ryc1N+vo0
カチカチだと感じるのは弱点攻めたりしないからだな弱点ちゃんと攻めていけば正直エフェクトも気持ちよくなってくる召喚獣TAの人たしか日本人だったけど見てるだけでも気持ち良かったよなあれ


93: ID:KZD+ZZgc0
こんな大剣振り回しといてバーストしないとカスダメとかまあ普通は固いって感想になるだろうよ…
クラウドさんの武器とシステムが合ってないわ


98: ID:Gj5iYH/t0
大剣振り回せば敵は死ぬ
だったらゲームにならんしなぁ
でも一応通常攻撃が一番強いのはクラウドよ
△でブレイブに切り替えて強撃1コンボ入れたらブレイバー1発分の威力になるしATB回収率もいい
他のキャラだと通常攻撃でそうは行かないから大剣の特別感はあると思う


101: ID:4WrX/INB0
発売当初も固い固いって意見は有ったよ
難易度下げるかみやぶるマテリア常備してヒントを得よう
あと魔法禁止縛りでもしてるんですか


104: ID:+W05vutN0
硬いって言ってるヤツはたぶんアクションゲーと勘違いしてる
これはあくまで原作のATBの延長
棒立ちだったキャラを動かせるようになっただけだぞ


151: ID:+W05vutN0
ガードスコーピオン先生は今後の戦闘におけるイロハがほぼ詰め込まれてる最初のボスとしては素晴らしい相手だよね
ここで何も考えずいいかげんに倒してしまったら以降で苦労すると思う


157: ID:jkOizkpUa
>>151
あとその後も戦闘員先生と鎮圧兵先生もカウンターもしくは魔法の重要さを教えて下さるな


178: ID:af4cq40LM
自由に行動できるタイミングが無いってのはまぁ分かるがウォールマーケットは結構自由で楽しいぞ
戦闘に関してはATBを踏襲しつつ、アクション要素もあって慣れると凄い楽しいんだが頭の固い奴には分からんかもな


182: ID:sefXIMEU0
なんて形容したらいいんだろ
チャプター制なのも相まって探索出来るにしても囚人生活みたいに貴方が移動できるのはここまでですよ
って決められてる窮屈感があるね
せっかくミッドガルに集中して作ってるのに全然ミッドガルの広さを感じないというか


230: ID:kqN8OusW0
フリプになって始めたけど戦闘がめちゃくちゃつまんないなこれ。一応ノーマルクリアーしたけど続編出ても絶対買わない。
あれダメこれダメ、これしないといけませんってどんだけ制限いれてんだよw
なんちゃってアクションゲームだから余計に酷さが目立ってろくに売れなかった理由がよくわかる。


263: ID:sQkuvfE6p
>>230
数日でクリアまでやり込んで
つまらない批判は笑えるわ
ネタか?


232: ID:Yi43K7qs0
ティファとエアリスの性格かぶってるぞ
俺のティファは「顔!顔!」とか小うるさいことは言わない


242: ID:Yi43K7qs0
ティファの声がいまいち
もっとピチピチした若い声がよかった
人生経験積みまくって疲れた女みたいな声で聴いててこっちも疲れる


279: ID:Z2mJbCCvd
10の一本道が気にならないのは数歩毎に会話イベント挟んだり鈍足演出入らないからだろ
13のはガチ一本糞だったのもあるけど数歩ごとにムービーでイライラさせられる仕様だった
7リメイクのマップは若干10寄りになった13って感じ


280: ID:rYzGljGua
チャプター14では色々開放された気分だったな

鈍足演出と言えばチャプター8だわ
雲梯、屋根渡り、雲梯、スラムで鈍足と停止の連続、子供を助けて長距離鈍足というフルコース
子供のズバッズババに怒るこたぁーねーだろーとか言ってるのも前に居たが、問題はそこじゃなくて単純に距離が長過ぎ


283: ID:rJSQ/Klpd
みんなイライラしてて
去年を思い出すなw


284: ID:+W05vutN0
非常階段で走れなくなるのは勘弁してほしかったな
疲れてるのは分かるけどそこまでリアルにせんでいい
他の場面ではめちゃくちゃ走って跳んでしてるのに動きまったく鈍らないくせに


296: ID:Spk9JLUK0
ここ通れないんかいっ
そこジャンプでいけるだろー
はいはいここは走れないのね

と、ツッコミながら楽しめたら勝ちなゲームw


308: ID:MMoqvYu10
これ金出してもいいレベルだな。
フリープレイありがとうございます。
\(^o^)/
でもPS5買えないのだけは許さない。ゼッタイに許さん。抽選、先着順もだめ、すべて外している。10年+会員やってるのに転売屋か当選してるじゃねえかおい!ソニー!みてるかこら!はらたつわ
フリプだけはありがとね^_^


314: ID:SsG3SFg+M
>>308
楽しめたようでなにより!
俺もPS5難民です、販売増えると良いね


317: ID:MMoqvYu10
>>314
まだ楽しんでますよ。
2週はやりたいな。ps5 買取価格+1万程度までさがってきたからそろそろ手に入るかもね。早く欲しいとこ


327: ID:qy/v8Es+0
リメイクの没入感はんぱねぇな
さすがスクエニだわ
弊社じゃこのクオリティ10年かかっても無理そう


333: ID:8axiOWMId
>>327
弊社ってお前どこの会社やねん?


329: ID:q6BSsgwi0
薄っぺらい新キャラがペラペラの身の上話を始めた時は流石にスキップした
マジで時間の無駄


337: ID:X3LMAI/I0

no title

最初の街で受けれるクエストの「さまよう軍犬」ってやつの二戦目が勝てない
ガードしてもえらいダメージ喰らってすぐにどちらかが死んでしまう
どうしたらいいのこれ?というかクエストでレベルみたいなのは存在しないのかな?


340: ID:Cgm2Vz/u0
>>337
基本クラウド操作でブレイブモードでガードしてカウンター
ネックバイトは回避
敵が赤く光ってるときは武器アビリティとかブリザド当ててヒートさせてバースト狙う


344: ID:FckcerGH0
>>340
ブリザドとか言う当たらない魔法を勧めるのは…(´・ω・`)

カウンターはローチェ先生に教わったわw


346: ID:Cgm2Vz/u0
>>344
凶暴化してるときは初撃で怯むから当てられるはず…たぶん


356: ID:Cgm2Vz/u0
>>347
ティファを回復役にする感じかなぁ
回避できずに拘束されたら
それもティファでなんかのアビリティ当てれば解除できる
なんか久々にやりたくなってきたわ


343: ID:FckcerGH0
>>337
推奨レベルみたいな事か?そういうのはない
難しかったら難易度を落とすって感じやね

ハードなら簡単そうなノーダメ動画見たけど1周目?参考になるかはわからん
レイジハウンド先生の洗礼は多数の奴が浴びてるからがんばれ(´・ω・`)
ネックバイトとか突進とか出たら横に回避や


341: ID:HtPNY29B0
フリープレイでやってみたがこれは厳しいなw
なんか全部が無理やり付き合わされて時間を奪われてる気しかしないんだな
しかもキャラクター全員がうざくなってきてしまう始末
これ最後まで出来る人根性あるわ


350: ID:jSmOXqbS0
>>341
だったら止めりゃいいじゃん
誰もしょうもないお前のしょうもない時間を奪う事を強制してないぞ馬鹿でしょお前w


352: ID:Pn8h+5BS0
丁度ハードの軍犬に苦戦してるわ
どっちかが倒れるとレイズしても発動までにでかいダメージ喰らって死ぬw


355: ID:Pn8h+5BS0
と思ったけど闘気スフィアにハメられたらわりと余裕だった


353: ID:i/2NMHBId
オープンワールドと対極だからね
合わない人には合わんだろう
個人的にはこれあと何十時間も費やしても本当のクリアまで行かないのか、と思うと萎える



358: ID:HopXCO2A0
評判よりは良くできているとは思うのだけど まあ評判が悪い部分も理解は出来る
それに対して火に油を注ぐようなよう擁護のしかたで過剰なアンチを増やしているような感じもするね


359: ID:JWMXsN2u0
どっちか組み敷かれて拘束されたら即キャラチェン
逆に犬の方も動けないからボコり放題よ


360: ID:sfBgu/Cg0
火炎放射兵とミサイルランチャーあるところ突破出来ねぇ
なんだこのクソゲー


368: ID:C1TJrAz/0
火炎放射兵とミサイルランチャーあるところ群を抜いて難しかったわ
あれ抜け道とかあったのか?絶対難易度バグってるだろ


369: ID:HopXCO2A0
戦闘が勘違いされやすいのもあるんだね
ATB溜めたいからペチペチしたいのはわかるけどペチペチしちゃいけないボス戦が多い 特に近接は
エアリスとバレットが入ると切り替えてやるとわかるようになるのだけど
ガードでATB溜まるの待てないのだろうなとは思うときがある


370: ID:JWMXsN2u0
バトルはやっぱり手札が揃ってくる後半戦や2周目ハードモードの方が格段に面白くなる
どのマテリアを誰にセットするか、どのアビリティをどの敵にどのタイミングで使うか
みやぶること大前提で敵の行動パターンを読んで、味方の位置取りも把握して…
パズルみたいにカチッとハマる瞬間が必ずあるのが快感


373: ID:HopXCO2A0
即効当たりをあてて崩して瞬殺出来てもそれがハマらない人も多いと思うんだよね
俺も全く戦闘はハマらない 取り合えず突っ込んで見破る噛まして再戦
マテリア再セットしてぼこすのが案外面倒かな


376: ID:M5dCJiST0
ハードモードってそれなりにマテリア育ててからやるのが賢明?
最低限これだけは準備しとけってことある?


377: ID:Pn8h+5BS0
少なくともはんいかといのるは育てておいた方がいい


378: ID:rxSyRvGed
ガチガチに準備しまくって挑むハードは1周目ノーマルより楽
結局マテリアゲー


379: ID:jSmOXqbS0
黄昏あったら多少楽出来るよ


383: ID:AATK5L+l0
>>379
黄昏取るのにマテリア育てる…あれ?結局マテリアゲーかw


380: ID:C7r3FuFe0
フリープレイでやってるが始めの猫探しで30分探して見つからなかったからサブクエ放棄して進めてしまった…方向音痴だからスラム街めっちゃ迷う


381: ID:C1TJrAz/0
戦闘めっちゃ楽しいけどやる事見るところ多くてパンクするわ
仲間のアビリティや切り替え上手く出来ん
そこら辺dq11sと結構違うな


393: ID:Q5d8jL4f0
>>381
パーティ3人の時も十字キーの上下だけでキャラを切り替えなきゃならないのがやりづらいよな
キャラ切り替えると右下のウインドウの並び順まで変わるせいで訳分からなくなる
HUDが糞過ぎる


382: ID:C1TJrAz/0
自由にフィールド走ってまぁまぁ強い敵殺してlv上げしてぇ
第5魔こう爆破のとこまできたけど現状一本道感がすごい


384: ID:CI8NMUb40
>>382
ほんまそれは思うね
せっかく戦闘が面白いのにな
FF13以来北瀬鳥山らってプレイヤーを縛りたがるよな


386: ID:Efp2QgU40
5番まこうろくっそなげー
と思ってお花畑でセーブしたらチャプターが5つぐらい進んでてコーラーでむせた


389: ID:C81I7EJW0
列車墓場終わりまで来たけど基本面白いのに変なところでストレスたまるな
操作キャラのヘイト異様に高いはいいんだけどエアリスは恐らく手動操作するのを考えてなさそうなとことか
何より一番嫌なのは氷や風弱点のボスだと着弾遅くて当たらない事かな・・・
弱点突くのが大事なゲームで即着にしなかった理由はなんだろうな


402: ID:O5oS9N3Ip
ハードモードが本番だ
一番楽しい


404: ID:9JF9USuT0
ハードの家には苦労したわ。


408: ID:llVi4P8WM
いま倉庫襲って帰ってきたとこなんだけどせっかくだからトロフィーコンプリートまでやろうと思う
そのくらい面白い
でも一つ気になるのはPS5版発売後にトロフィー引き継げるのかってとこ
セーブデータ引き継いでもトロフィー別なら意味ないよね


415: ID:O5oS9N3Ip
>>408
PS4版でトロコンすれば問題なくね?
1ヶ月もかからずトロコン終わるぞ


473: ID:7T/ZE+jgp
>>408
トロフィーってアカウントに紐づけられてなかったっけ?


476: ID:4A/+9nccM
>>473
PS4版のトロフィーがPS5版と共通なのかどうかを懸念してるって意味だろ


409: ID:PqMkb047a
とりあえず七番街スラム来てミッション全部終わらせてバーで作戦会議だ何だってとこまで進めたけど
13みたいな一本道っぽい雰囲気があって今後がめちゃくちゃ不安
マテリア出てきて面白くはなってきたけど


412: ID:llVi4P8WM
>>409
日本のRPGって基本的に一本道だと思ってるし別に…
現況までだと寄り道できるようなストーリーにもなってないし
ただ脱出後はどうなるのかは気になるな
ワールドマップとかどうすんだろ
FF7の規模で全部オープンワールドにするとか絶対ムリだし


414: ID:i6xuIkejd
昔子供の頃にワクワクしていたゲームはまさに「探索」だった気がするんだけども、それがほとんどないよね
これ以上進み過ぎたらやべぇ、みたいな。
決められた道で少し脇道行けばポーションが落ちている程度
次のムービーのために決まったルートを進む

このへんかなぁ


421: ID:JWMXsN2u0
宝箱少ないのは気になったな
マップ見ながら明らかに何かありそうな行き止まりとか凸したら本当にただの行き止まりだったり
たまに見つけたと思ったら自販機で買えるようなクズアイテムだったり
もっとあちこちで色んなもん拾いたかった


424: ID:3wbbgs/20
この戦闘システムって近接で固まると範囲攻撃受けやすいから近接はクラウド一人がベストということにならないか?
このシステムじゃレッド13、ティファ、シドはあまり使われない予感


436: ID:ZpdFwEtJ0
このゲームくっそ眠くなるわ
ボタン連打するだけやんけ


437: ID:uZMN9zZJ0
フリプで始めたけど、イージーとノーマルの間にカジュアル必要だろこれ
ちょうどいい難易度がねえ


446: ID:gx2Ne5MQ0
オープンワールドにしたら余計ストーリー進まなくなるし無駄に素材とか集めたくない
敵とはもう少し自由に戦いたいけどね


451: ID:HopXCO2A0
鈍足がなければよかったと思うけどね
鈍足 蟹歩き 瓦礫潜り これが本当にストレス
シンラビル内は鈍足が少なかったので楽しく遊べた ほんと良くできている


466: ID:wnXb5GiBa
>>451
個人的にはロードに使ってるであろう短い蟹歩きとかは許容範囲
五番街スラムに初めて行った時みたいなクソ長い距離の鈍足は必要性皆無だしクソ


457: ID:WbksDjjfp
イージーがイージーすぎるというのは言われていたな
それで連打ゲーなんて印象を持った人がいるのなら残念な話だが
だからこそのIGノーマルクラシックということかね


459: ID:ZpdFwEtJ0
どこから面白くなるのこれ


463: ID:Z2m+XOnB0
>>459
チャプター3まで進んでも楽しくなけりゃ多分無理


467: ID:ZpdFwEtJ0
>>463
まじかぁ
やっぱff向いてない人間だわおれ


468: ID:Z2m+XOnB0
>>467
そこを超えるとFF独特のキャラのやり取りが更に濃ゆくなっていく

ので馴染みのない人にはもっと辛くなる


462: ID:MvQ3Vogd0
15のバトルてボタン押しっぱなしにするだけだったからそりゃ知恵遅れみたいな脳ミソ使わない人間からしたら面白かったろうなw
15のバトル面白いとかギャグかと思うぜ


464: ID:MvQ3Vogd0
イージーでやってボタン連打に文句とかアホやで


470: ID:JJmFnPJ30
これなんかコツとかあるの?
クラシックモードでサクサク進んでたんだけど 試しノーマルにしてみたら敵からダメージを受けまくって死にまくる

これが普通?
こまめにケアルして 行くしかないのか?


474: ID:Cgm2Vz/u0
>>470
もちろんケアルも大事だけど
ガードできる攻撃は基本ガード
ダメージは受けるけどATBやリミットゲージが溜まる
クラウドのブレイブモード中は遠距離攻撃ガードできなくなるから注意
ガードできない攻撃は回避
まず敵の動きをよく見るといいと思う


479: ID:WbksDjjfp
>>470
敵のヘイトは基本的に操作キャラに向くから技を撃った後なんかはもう切り替えたり上手く被ダメも散らしていくのが大事
CPUはゲージ溜めだけはしっかりやってくれるから無駄なく操作して吐き出して行くことを意識していけばまぁ回ると思う
あとは何よりマテリア
場所や敵ごとに有効な魔法くらいはセットしておく


478: ID:C81I7EJW0
面白いゲームだと思うが、スクエニのバトルプランナーって結構ゲーマー向けに作ってるとも感じるわ


481: ID:MvQ3Vogd0
>>478
それが普通であって15みたいに普段ソシャゲポチポチしてるバカ向けにつくるから大不評になる
7のバトルは元カプンコの人間を中心に作ってるからかなりいい調整のバトルになってたわ


480: ID:WbksDjjfp
今回のプランナーは元々モンハンに携わっていた人でff7というタイトルへの熱意だけで参加したってことだからな
色々な意味でちょっとコア向けなとこはあるかもしれない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1614763770/