no title

1: ID:HwTqJ8oX0
FF13発売時のレビュー「一本道」「マップが狭い」 →いきなり広大なフィールドが現れたときはみんなサーセンしたよね 






3: ID:AiC9+UQt0.net
蟹MAP


4: ID:2TyRzAby0.net
してねーよアホ


5: ID:RQg1/0U60.net
ファルシのルシをコクーンしてパージ

憶えたのはこれだけ


458: ID:+ltblUMZ0.net
>>5
コクーンからじゃなかったっけ


565: ID:t84kmDx00.net
>>458
パルスのファルシのルシをコクーンからパージ だなw


6: ID:teMJWYi+0.net
いうほど広大だったか?


7: ID:TATcpKY/0.net
そこまで広大ではない


9: ID:TejGR8+10.net
あの一本道の途中の胃袋的なエリアな


279: ID:BWAyh4TY0.net
>>9
結局へんな洞窟入って一本道に戻ったときは笑ったわ


10: ID:1BaUIvdl0.net
たしか13話あって自由に行動出来るようになるのが10話くらいだからいくらなんでも遅すぎる


424: ID:xl7qDbpq0.net
>>10
その前に飽きてやめたわ


11: ID:nDjNpx2g0.net
FFはBGMが良かったわ、特にサンレス水郷


60: ID:QHA9Y0yA0.net
>>11
これと戦闘の曲だけがこのゲームの本当に良かったところ


87: ID:498EWxoY0.net
>>60
閃光だけが独り歩きしてる


84: ID:Fj52Qrdcr.net
>>11
サンレス水郷と閃光を聴く為だけのゲームだったなw


98: ID:GvZORj6A0.net
>>84
最高傑作はブレイズエッジだよ


90: ID:GYCe6mP60.net
>>11
ドレッドノート大爆進もな


158: ID:qgxIqUVi0.net
>>11
俺は『色のない世界』だな。
ヲルバ郷の儚くも退廃的な雰囲気の場所で流れるこの曲があまりにも切なくて美しかった。


214: ID:sx8M0vFe0.net
>>158
あそこ雰囲気良かったのに気持ち悪いデザインのバケモンがそこら中音立てて動き回ってるの台無しだった
若干ホラーに寄せてるところ多かったけどff15はガチホラー章ぶっこんできて泣きそうだった


363: ID:nns/eIDx0.net
>>158
俺もこれFFで一番好きな曲だわ
あの町の化け物みんな肉親や友達なんだよな
雪に見えるのもクリスタルの結晶


375: ID:nns/eIDx0.net
>>158
あとあの音楽の中で朝焼けの海を眺める場所も好きだわ
浜渦は神だったな


477: ID:gSawGLqw0.net
>>11
クソゲーにありがち「曲がいい」


586: ID:Dk5MjvE0a.net
>>477
アンサガの悪口はよせよ


12: ID:GvZORj6A0.net
音楽、主人公はシリーズ最高


13: ID:daYywQrD0.net
13の後15って進化が凄まじいとも言える


14: ID:UsSh0qcnr.net
最初に黒人がわーわー喚いてた時点でやめた


15: ID:orK9u9Is0.net
音楽と召喚獣デザインすげー好きだったわ


16: ID:kPD8XV2i0.net
レールプレイングゲームっていうこれ以上ない形容


446: ID:/8Zlg1kq0.net
>>16
一本糞とか在庫ニングとか色々言われてたな
あと電車から鎧武者が降りてくるGIF


18: ID:lKYdU5ZuM.net
ただ広いだけのマップに価値は無いよ
落ちている道具1つ1つにエピソードがあるような作り込みこそがリアリティを生む


30: ID:vnCSscJ5a.net
>>18
おにぎりとか


389: ID:eDO5KAFr0.net
>>18
オープンワールドのFF15やってるけど苦痛でしゃあないわ


21: ID:y3/ppyVA0.net
なんかずっと戦闘してずっと同じ音楽聞かされてベルトコンベアー気分になって悲しくなったわ


27: ID:tJUsDf7i0.net
戦闘が面白くなるのって最終盤なんだよな
ジャマーで妨害しまくるだけで敵を倒せるようになるのだが
バルトアンデルスくらいまで成長に制限があるんよ


34: ID:pD/oqzuQ0.net
13シリーズ割と嫌いじゃないけど一番面白いライトニングリターンズに辿り着く前に脱落する奴が大半なんだよな


204: ID:FGTUFM5N0.net
>>34
13-2が完全に戦犯
自力で完クリほぼ不可能なゲームは時代遅れ


243: ID:4hJ+1redd.net
>>34
ライトニングリターンズあんま評価されてないけどアクティブタイムバトルをこういう形で進化させてきたかって驚きがすごかった


38: ID:K02vYZP50.net
一本道かどうかは正直どうでもいい
ストーリーが糞なのが全て


47: ID:fdzQj6M80.net
一本道で戦闘も長いから
やる度にすごい眠気に襲われた記憶


57: ID:KEzkUkUA0.net
スノウとつるんでた女の子が一番可愛かったのはしっかり覚えてる


81: ID:lQvvM/250.net
黒人のアフロからヒヨコが出てきてワロタw

no title


94: ID:kwQFjCHwM.net
ノクティスも困惑

no title


no title


no title


no title


no title


126: ID:yToD1tKdK.net
>>94
いやちょっと坊っちゃんメンタル弱すぎじゃね?


470: ID:/PnBwEdw0.net
>>94
ライトニングさん後輩できてウキウキしてそう


113: ID:kwQFjCHwM.net
過去こんなにスタイリッシュに梯子を登る主人公がいただろうか?

no title


250: ID:tsTZVVRa0.net
>>113
その跳躍力で最初から跳ぼうよ


571: ID:DHYXuoTjM.net
>>250
ffははしごが多すぎるよな

コトコト登ってたくせに、ムービーだと平気で10メーターくらい跳躍してたりするからうんざりするわ


116: ID:HwTqJ8oX0.net
バトル

敵を上空に打ち上げていかにお手玉するか


161: ID:y3/ppyVA0.net
>>116
ゼノサーガに匹敵するくだらなさ


120: ID:fxyse8HcM.net
逆に一本道が良かったけどな
今更あちこち無駄に探し回るのメンドイ


130: ID:wmk7uKrr0.net
終盤の広いフィールドもクエスト1個ずつしか受けれないゴミ仕様で最悪に苦痛だったような…


131: ID:cJlRhKWI0.net
ライトニングリターンズはタイムアタック物と勘違いしてる奴が多いのが残念だな
実際は宿屋でわざわざ時間を潰すくらいに余りまくってるのに時間制限を嫌って食わず嫌いがやたら多いんだよ
シリーズの中ではこの作品が一番面白いのにね


134: ID:qINv77y70.net
広大なフィールドでできることが亀退治ってさぁ


144: ID:nnMA8Iow0.net
無成長無改造は楽しかった


150: ID:ayQQgflG0.net
みんな必死にやらない理由を探してるよな


329: ID:d2A9rCUY0.net
>>150
後年のsteam投げ売りとかフリプとかでやるならいいけどさ
リアルタイムでやる理由を見出したらそのまま続編だのグッズだので搾取されるもの
ゲームに限らず現代サービスみんなこれ
当事者になろうとせず一歩後ろくらいでニヤニヤ眺めてるくらいが一番金かからん


163: ID:bIIG6VpKp.net
思考する手間無く遊べるから良いんだよ
終盤マップが広すぎてそうは言ってられないけど


181: ID:ZWWfymYe0.net
単純な一本道じゃなくて操作キャラがコロコロ変わるから没入感なくて最悪だった


196: ID:brgukm8I0.net
1番最悪なのはエネミーレポートと言う名のモンスター図鑑埋めないと実績コンプできないんだけど、
敵を登録するライブラがTP1いる上にさらに3回かけないと項目埋まらない
一応アイテムでライブラできるけどかなり後半じゃないと売ってない鬼畜仕様


205: ID:lKYdU5ZuM.net
スノウの唐突な姉さん!に吹いてしまう


226: ID:YdD4J7070.net
 no title


328: ID:9dUOFG6p0.net
>>226
これだけ強烈に覚えてるwww


233: ID:JrhAKKNr0.net
ff10も一本道だったけど楽しかったなあ


244: ID:LCabI3kY0.net
>>「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
ライトニングリターンズやってこれを伏線にしたのは凄いなと思ったよ


246: ID:7PYDmdy70.net
PS4の大概のJRPGよりグラフィック綺麗


260: ID:88t1+5P40.net
外人にウケれば問題ないだろ


263: ID:SS9M2Jlod.net
>>260
13ってウケたの?
15は一定程度はウケたみたいだけど


267: ID:45x4y3qZ0.net
>>263
12 13 13-2 13LR
戦闘システムは評価されてる
て言うか海外の評価を見て「実は俺も認めてたオジサン」が湧き始めたのが12と13


278: ID:JC5Zer5G0.net
https://youtu.be/n0HvaHjpkPA

ブレイズエッジとチェーンブレイクシステムの相性の良さは異常


427: ID:TF6PqDeG0.net
>>278
戦闘BGMは閃光よりブレイズエッジの方が好きだったわ


407: ID:erSKQ7C90.net
キャラ揃って好きに編成して試行錯誤することだけが楽しいゲームなのに
揃うまで長すぎて自由に編成できるのがもはや終盤とかマジでキチガイじみてた
それまでチュートリアルみたいな戦闘しかしてねえんだ


426: ID:TF6PqDeG0.net
FFはもうネットで叩かれるものと化した
次の16もネットでぼろ糞叩かれるだろ


438: ID:48j9uXBXa.net
度を超えた陽キャの集まりで
見てるこっちが冷めるんだよな
「俺たちノラは?」
「「政府よりも強い!!!」」
みたいな


441: ID:kqOypL2E0.net
>>438
それな
うんざりと言うか興醒めというか


465: ID:ep9wZIj60.net
シリーズにトドメ刺した戦犯だろ
派生ソフトとナンバリングもこれ契機に売れなくなった


482: ID:92ecZC6x0.net
ロールも一本道に進むのが正解

細かく埋めてると詰むしな


581: ID:Bjam4Jhta.net
サッズとホープは本当に見ててイライラした
ホープ「お前さえ居なければ!お前さえ居なければ!」
といいつつノコノコ付いてくるホープ
陽キャノリとひたすら他人任せのパーティで
ゲームやる気がドンドン無くなったわ
12もストーリーが大概だったがキャラクターは良かった
13はキャラクターが糞過ぎてやる気失った


583: ID:UVpsnx8Ua.net
>>581
駄目な奴らが冒険を通じて成長してく物語だろ
ライトニングもスノウに当たりまくってたし


585: ID:RDQv/sxF0.net
>>583
駄目過ぎるだろw
小学生ならともかく大の大人が他人任せ過ぎて
しかも責任も他人になすりつけるって
ホープは子供だけどそれでも
それを世界を救う物語でそれやるか?ってレベルで行動が幼稚すぎる


595: ID:ydkEYUv50.net
ライトニングリターンズはクソ硬い敵ばっかのFF13の中では唯一俺TUEEEができるゲームだったな
ま、周回を重ねて強くなってくゲームだから初っ端はかなりきついがイージーモードでやればそんなに難易度も高くないし
食わず嫌いが多いのが本当に残念だわ


引用元: