キャプチャ

1: ID:ZuxIYLG/0
飛行艇手に入るまでクソゲーじゃん
一本道を歩かされてつまらないムービーを見るだけ







3: ID:8knnsk0Yr
映像が9に比べて異次元クラスに綺麗になったのと主人公が不良ぽくて腐女子と若いオタクに受けた


10: ID:ivQID+joM
>>3
これだろなー
ps2になって一作目だし


23: ID:ZuxIYLG/0
>>3
リアルタイムレンダリングのムービーは質が良くなってるけど
プリレンダは水の描写以外、FF9とそんなに変わってないと思うけど


29: ID:VCpZdEL20
>>3
映像なら9の方がファンタジー感あって良いわ
10はとにかく不気味。キャラも世界観も


81: ID:0LpYPQkk0
>>3
9やってから10やるとプレイしててもワクワクしないんだよなあ
映像はキレイだから、おお!ってなるけどそれだけだった


4: ID:fgYsrFcpd
10より7のが不思議だわ


32: ID:VCpZdEL20
>>4
7は当時ほとんどライバルがいなかったからでしょ


6: ID:FLkZ2VKh0
名作叩きは伸びる


7: ID:j/AsRF120
時代考えれば名作も名作だろ


8: ID:WSeCNr3Ad
過去作に比べて取り返しの付かない要素が少ないから気楽に出来る


11: ID:ZuxIYLG/0
終盤のストーリーは確かに面白いけど、そこまでがクソすぎる
これ名作って言ってるの、昔プレイして終盤しか覚えてない奴だけだろ


35: ID:GfsWQqce0
>>11
終盤が面白いならそれでいいんじゃないか
前半よくて最後尻すぼみより印象は良い


15: ID:QtHPGjMtd
序盤のクソ長い一本道ほんとクソだったなあれ


16: ID:Xu+ChLml0
>>1
外人がボロボロ泣きながらクリアするゲーム
それがFF10
これ以外に外人が泣くのはMGS3
この二本だけ
日本のコンテンツの少なさに唖然とする


17: ID:dOFvQ9Lad
9と比較してそんな異次元クラスか?
頭身が現実寄りになっただけでグラはそこまで大きく変化してないだろ


34: ID:zH+8Cei/0
>>17
全然違ったぞ
9もイベントがあるほうに移動中のキャラが首動かしてそっち見たりとPS1にしては凄かったけど解像度がやっぱり全然違う


20: ID:GvfGCpu70
9999超えれたりコマンドが豊富でたのしかったなーくらい


25: ID:00jKA5cRa
普通に名作だわ

ストーリー、世界観が神がかってる

是非10-0を作ってほしい
10-2なんて無かった



38: ID:ZuxIYLG/0
>>25
終盤のストーリーは面白いけど
中盤までのストーリーはただユウナの旅に付いて行くだけで、でかいイベントも無いし地味じゃん
最初のセントラルクエスチョンである「ザナルカンドへ帰る」への手がかりも、一切出てこない


45: ID:VCpZdEL20
>>38
ティーダ(プレイヤー)なんか終盤まで何も説明されないまま
「はあ・・・あなたは何も分かってないわね」みたいな感じで進行していってイラつくわ


51: ID:zH+8Cei/0
>>45
異世界に来てるんだからプレイヤーと一緒に旅の謎がだんだんと解っていくのがいいんじゃないの?


62: ID:VCpZdEL20
>>51
マジで終盤まで何も分からないじゃん
終始主人公は蚊帳の外で終いには「俺ガキだから分からねえ!」
みたいな発言まで言っちゃってるし


26: ID:ivQID+joM
神ゲー認定してるけど一本道は否定できんわ😌


28: ID:13XjQZY8d
笑顔の練習


36: ID:OseUSYrX0
13は一本道一本道言われてたけど10も大概だよな
いや13は一本道なんだが


37: ID:00jKA5cRa
ユウナレスカとの問答はFF屈指の名場面


41: ID:GvfGCpu70
>>37
カメラワークだけ好き


39: ID:j/AsRF120
実際1本道ってそこまで悪い要素でも無いでしょ


44: ID:ZuxIYLG/0
>>39
一本道でも良いとは思うけど
それをなるべく感じさせない工夫は必要だろ

どのフィールドもナギ平原みたいに広ければ、一本道感は無かった


40: ID:VCpZdEL20
寺院のパズルだるすぎ
味方、敵キャラともに魅力なさ過ぎ
ストーリーも普通にありふれてるやつ


49: ID:ZuxIYLG/0
>>40
あれ同じスフィアでも使う場所によって効果変わるから、謎解きとして成立してないのがムカつくわ


47: ID:rhlDEeoZa
映像と音楽とシナリオだろ
好みだと思うけど
あと神は6な


48: ID:iAjbv/xI0
お前らなんでそんなに一本道嫌うんだよ


52: ID:v7iPNTRl0
FFって飛空艇入手までの道のりはどれも一本道じゃなかったっけ


63: ID:KLw3zigyM
マイノリティかっけーはいいけど現実見ろよ
つまんないと思うのは勝手だけど感覚ずれてる自覚はしとけ


68: ID:YHCDxI43a
寄り道要素が多い=正義
1本道=悪みたいな風潮良くないよな


77: ID:GfsWQqce0
>>68
極端過ぎたFF13が悪い


71: ID:Xu+ChLml0
外人がFF10のエンディング見てボロボロ泣くのって
なんか見てて気持ち良いんだよね

https://www.youtube.com/watch?v=MVgek-TdTzU


78: ID:VCpZdEL20
13は追われてる所からスタートだから寄り道できないのは仕様がないだろ


89: ID:u1vw6jWa0
>>78
国が滅んで追手がいても釣りしたりチョコボレンタルするためにちょっと寄り道したり
わざわざ入らなくてもストーリー進行に関わらない
敵の基地の一つに車パーツのため乗り込んだりする王様もいてだな?


93: ID:VCpZdEL20
>>89
やっぱつれぇわ・・・


88: ID:VCpZdEL20
10の伝えたかった事って好きな女の為に死ねる人間になりましょうねってこと?
それなら一緒に生きる道を考えようとする8,9の方が好きだわ


98: ID:ZuxIYLG/0
>>88
「究極召喚でシンを倒すと復活する」という事が判明する前から、ティーダとリュックがユウナの死を嫌がってたけど
ティーダが死ぬじゃ意味無いよな
ティーダが「この世界が好きだ!」みたいな事言ってるわけでもないのに


109: ID:VCpZdEL20
>>98
何も知らないティーダが都合よく利用されて死んで美談になって終わりの作品だよな
再三言ったがティーダはマジで終盤まで何も知らされないし


108: ID:aNhehhDb0
今年の春くらいに初めてプレイしたんだけど、初見殺しのボスが多いのにボス前ムービースキップできない以外は名作だと思う


110: ID:stKB7deNr
ゲーム全くやらない嫁も10はハマってたから一般人ウケがよかったんだろ?
一本道(笑)とかシステム(笑)とかを気にするようになったゲーム慣れした奴には向いてないだけ


111: ID:Xu+ChLml0
FF10の良さってのはジュブナイルみたいなところがあってさ
個々人が良いところを理解してんだけど
口に出すのが恥ずかしいのよ
それぞれがそれぞれを思う気持ちが切ない、みたいな事で
だから「どこが良いんだよ!?」て怒鳴られたら言いにくい


112: ID:y/wz5LiH0
普通の人には面白いストーリーだと思う


125: ID:gMPoubdBD
・シンの造形
・ティーダとジェクトの親子愛
・綺麗なグラフィック


126: ID:2mqiyBN7d
曲が良すぎて思い出補正えぐい


128: ID:VCpZdEL20
親子愛って言うけどそれほど描写ないだろ
せいぜいあのハイタッチだけ。8の方がよっぽど親子の描写がきちんと描かれてる


132: ID:ZuxIYLG/0
ティーダが「この世界が好きだ!だから俺が消えてでもこの世界を守ってやる!」みたいな事言ってれば、消えるのも意味があるし納得できるけど
実際には異世界からのお客様で、別に世界に思い入れがあるわけでも無いから
1人の女の命を救うために、代わりに1人の男が犠牲になっただけの1:1交換だよね


139: ID:u1vw6jWa0
>>132は?究極召喚に使われる奴も次の究極召喚に殺される決まりだろうが
つまり女一人ともう一人の仲間も救ってるぞ


142: ID:ZuxIYLG/0
>>139
そういやそうだったな
でもティーダはワッカやルールーに感謝はしてるだろうけど、ユウナみたいに命投げ出すほど好きではないだろうしなぁ

それに、アーロンが消えることを合わせると2:2交換にしかならない


150: ID:u1vw6jWa0
>>142究極召喚ルートだとアーロンさん居残るのか・・・
納得いかないだろうけど成仏してくれよ


159: ID:ZuxIYLG/0
あとスフィア盤がダルすぎる
なんでレベル上がる度にいちいちメニュー開いて玉はめなきゃいけないんだよ
その分自由度が高いならいいけど、実際にはほぼ一本道で、終盤になって多少枝分かれするだけだし
玉をはめる工程が無駄に増えただけで、やってる事は従来のジョブチェンジとほとんど変わらない


166: ID:v7iPNTRl0
>>159
インターナショナルなら全員中央スタートができる


169: ID:ZuxIYLG/0
>>166
レベル上がる度に玉はめる手間は消えてないでしょ
スフィアはレベルアップ時に自動で進んで、枝分かれする所だけリザルト画面でルート選べるようにしてくれれば文句は無かった


170: ID:v7iPNTRl0
>>169
まぁ、おまかせ、オート的な機能はあってもよかったかもな


173: ID:mNWgm6Z9p
水中戦でパーティ固定されるのだけは糞だと思うの


178: ID:UfvA37iN0
日本人はレールプレイングゲーム大好きだからな
それなりのグラでちょっとうまい泣ける話作っとけば神扱いするよ

FF7のような革新性でもなくFF12のようにゲーム性が強いわけでもない


179: ID:Rj9YmSO+0
この俺がFFで唯一最後までやったから多分名作だわ
10-2は序盤でやめた


引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606305939/