FF10 ←こいつが神ゲー扱いされてる理由
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- FF10(ファイナルファンタジーX)
1: ID:ZuxIYLG/0
飛行艇手に入るまでクソゲーじゃん
一本道を歩かされてつまらないムービーを見るだけ
一本道を歩かされてつまらないムービーを見るだけ
3: ID:8knnsk0Yr
映像が9に比べて異次元クラスに綺麗になったのと主人公が不良ぽくて腐女子と若いオタクに受けた
10: ID:ivQID+joM
>>3
これだろなー
ps2になって一作目だし
これだろなー
ps2になって一作目だし
23: ID:ZuxIYLG/0
>>3
リアルタイムレンダリングのムービーは質が良くなってるけど
プリレンダは水の描写以外、FF9とそんなに変わってないと思うけど
リアルタイムレンダリングのムービーは質が良くなってるけど
プリレンダは水の描写以外、FF9とそんなに変わってないと思うけど
29: ID:VCpZdEL20
>>3
映像なら9の方がファンタジー感あって良いわ
10はとにかく不気味。キャラも世界観も
映像なら9の方がファンタジー感あって良いわ
10はとにかく不気味。キャラも世界観も
81: ID:0LpYPQkk0
>>3
9やってから10やるとプレイしててもワクワクしないんだよなあ
映像はキレイだから、おお!ってなるけどそれだけだった
9やってから10やるとプレイしててもワクワクしないんだよなあ
映像はキレイだから、おお!ってなるけどそれだけだった
4: ID:fgYsrFcpd
10より7のが不思議だわ
32: ID:VCpZdEL20
>>4
7は当時ほとんどライバルがいなかったからでしょ
7は当時ほとんどライバルがいなかったからでしょ
6: ID:FLkZ2VKh0
名作叩きは伸びる
7: ID:j/AsRF120
時代考えれば名作も名作だろ
8: ID:WSeCNr3Ad
過去作に比べて取り返しの付かない要素が少ないから気楽に出来る
11: ID:ZuxIYLG/0
終盤のストーリーは確かに面白いけど、そこまでがクソすぎる
これ名作って言ってるの、昔プレイして終盤しか覚えてない奴だけだろ
これ名作って言ってるの、昔プレイして終盤しか覚えてない奴だけだろ
35: ID:GfsWQqce0
>>11
終盤が面白いならそれでいいんじゃないか
前半よくて最後尻すぼみより印象は良い
終盤が面白いならそれでいいんじゃないか
前半よくて最後尻すぼみより印象は良い
15: ID:QtHPGjMtd
序盤のクソ長い一本道ほんとクソだったなあれ
16: ID:Xu+ChLml0
>>1
外人がボロボロ泣きながらクリアするゲーム
それがFF10
これ以外に外人が泣くのはMGS3
この二本だけ
日本のコンテンツの少なさに唖然とする
外人がボロボロ泣きながらクリアするゲーム
それがFF10
これ以外に外人が泣くのはMGS3
この二本だけ
日本のコンテンツの少なさに唖然とする
17: ID:dOFvQ9Lad
9と比較してそんな異次元クラスか?
頭身が現実寄りになっただけでグラはそこまで大きく変化してないだろ
頭身が現実寄りになっただけでグラはそこまで大きく変化してないだろ
34: ID:zH+8Cei/0
>>17
全然違ったぞ
9もイベントがあるほうに移動中のキャラが首動かしてそっち見たりとPS1にしては凄かったけど解像度がやっぱり全然違う
全然違ったぞ
9もイベントがあるほうに移動中のキャラが首動かしてそっち見たりとPS1にしては凄かったけど解像度がやっぱり全然違う
20: ID:GvfGCpu70
9999超えれたりコマンドが豊富でたのしかったなーくらい
25: ID:00jKA5cRa
普通に名作だわ
ストーリー、世界観が神がかってる
是非10-0を作ってほしい
10-2なんて無かった
ストーリー、世界観が神がかってる
是非10-0を作ってほしい
10-2なんて無かった
38: ID:ZuxIYLG/0
>>25
終盤のストーリーは面白いけど
中盤までのストーリーはただユウナの旅に付いて行くだけで、でかいイベントも無いし地味じゃん
最初のセントラルクエスチョンである「ザナルカンドへ帰る」への手がかりも、一切出てこない
終盤のストーリーは面白いけど
中盤までのストーリーはただユウナの旅に付いて行くだけで、でかいイベントも無いし地味じゃん
最初のセントラルクエスチョンである「ザナルカンドへ帰る」への手がかりも、一切出てこない
45: ID:VCpZdEL20
>>38
ティーダ(プレイヤー)なんか終盤まで何も説明されないまま
「はあ・・・あなたは何も分かってないわね」みたいな感じで進行していってイラつくわ
ティーダ(プレイヤー)なんか終盤まで何も説明されないまま
「はあ・・・あなたは何も分かってないわね」みたいな感じで進行していってイラつくわ
51: ID:zH+8Cei/0
>>45
異世界に来てるんだからプレイヤーと一緒に旅の謎がだんだんと解っていくのがいいんじゃないの?
異世界に来てるんだからプレイヤーと一緒に旅の謎がだんだんと解っていくのがいいんじゃないの?
62: ID:VCpZdEL20
>>51
マジで終盤まで何も分からないじゃん
終始主人公は蚊帳の外で終いには「俺ガキだから分からねえ!」
みたいな発言まで言っちゃってるし
マジで終盤まで何も分からないじゃん
終始主人公は蚊帳の外で終いには「俺ガキだから分からねえ!」
みたいな発言まで言っちゃってるし
26: ID:ivQID+joM
神ゲー認定してるけど一本道は否定できんわ😌
28: ID:13XjQZY8d
笑顔の練習
36: ID:OseUSYrX0
13は一本道一本道言われてたけど10も大概だよな
いや13は一本道なんだが
いや13は一本道なんだが
37: ID:00jKA5cRa
ユウナレスカとの問答はFF屈指の名場面
41: ID:GvfGCpu70
>>37
カメラワークだけ好き
カメラワークだけ好き
39: ID:j/AsRF120
実際1本道ってそこまで悪い要素でも無いでしょ
44: ID:ZuxIYLG/0
>>39
一本道でも良いとは思うけど
それをなるべく感じさせない工夫は必要だろ
どのフィールドもナギ平原みたいに広ければ、一本道感は無かった
一本道でも良いとは思うけど
それをなるべく感じさせない工夫は必要だろ
どのフィールドもナギ平原みたいに広ければ、一本道感は無かった
40: ID:VCpZdEL20
寺院のパズルだるすぎ
味方、敵キャラともに魅力なさ過ぎ
ストーリーも普通にありふれてるやつ
味方、敵キャラともに魅力なさ過ぎ
ストーリーも普通にありふれてるやつ
49: ID:ZuxIYLG/0
>>40
あれ同じスフィアでも使う場所によって効果変わるから、謎解きとして成立してないのがムカつくわ
あれ同じスフィアでも使う場所によって効果変わるから、謎解きとして成立してないのがムカつくわ
47: ID:rhlDEeoZa
映像と音楽とシナリオだろ
好みだと思うけど
あと神は6な
好みだと思うけど
あと神は6な
48: ID:iAjbv/xI0
お前らなんでそんなに一本道嫌うんだよ
52: ID:v7iPNTRl0
FFって飛空艇入手までの道のりはどれも一本道じゃなかったっけ
63: ID:KLw3zigyM
マイノリティかっけーはいいけど現実見ろよ
つまんないと思うのは勝手だけど感覚ずれてる自覚はしとけ
つまんないと思うのは勝手だけど感覚ずれてる自覚はしとけ
68: ID:YHCDxI43a
寄り道要素が多い=正義
1本道=悪みたいな風潮良くないよな
1本道=悪みたいな風潮良くないよな
77: ID:GfsWQqce0
>>68
極端過ぎたFF13が悪い
極端過ぎたFF13が悪い
71: ID:Xu+ChLml0
78: ID:VCpZdEL20
13は追われてる所からスタートだから寄り道できないのは仕様がないだろ
89: ID:u1vw6jWa0
>>78
国が滅んで追手がいても釣りしたりチョコボレンタルするためにちょっと寄り道したり
わざわざ入らなくてもストーリー進行に関わらない
敵の基地の一つに車パーツのため乗り込んだりする王様もいてだな?
国が滅んで追手がいても釣りしたりチョコボレンタルするためにちょっと寄り道したり
わざわざ入らなくてもストーリー進行に関わらない
敵の基地の一つに車パーツのため乗り込んだりする王様もいてだな?
93: ID:VCpZdEL20
>>89
やっぱつれぇわ・・・
やっぱつれぇわ・・・
88: ID:VCpZdEL20
10の伝えたかった事って好きな女の為に死ねる人間になりましょうねってこと?
それなら一緒に生きる道を考えようとする8,9の方が好きだわ
それなら一緒に生きる道を考えようとする8,9の方が好きだわ
98: ID:ZuxIYLG/0
>>88
「究極召喚でシンを倒すと復活する」という事が判明する前から、ティーダとリュックがユウナの死を嫌がってたけど
ティーダが死ぬじゃ意味無いよな
ティーダが「この世界が好きだ!」みたいな事言ってるわけでもないのに
「究極召喚でシンを倒すと復活する」という事が判明する前から、ティーダとリュックがユウナの死を嫌がってたけど
ティーダが死ぬじゃ意味無いよな
ティーダが「この世界が好きだ!」みたいな事言ってるわけでもないのに
109: ID:VCpZdEL20
>>98
何も知らないティーダが都合よく利用されて死んで美談になって終わりの作品だよな
再三言ったがティーダはマジで終盤まで何も知らされないし
何も知らないティーダが都合よく利用されて死んで美談になって終わりの作品だよな
再三言ったがティーダはマジで終盤まで何も知らされないし
108: ID:aNhehhDb0
今年の春くらいに初めてプレイしたんだけど、初見殺しのボスが多いのにボス前ムービースキップできない以外は名作だと思う
110: ID:stKB7deNr
ゲーム全くやらない嫁も10はハマってたから一般人ウケがよかったんだろ?
一本道(笑)とかシステム(笑)とかを気にするようになったゲーム慣れした奴には向いてないだけ
一本道(笑)とかシステム(笑)とかを気にするようになったゲーム慣れした奴には向いてないだけ
111: ID:Xu+ChLml0
FF10の良さってのはジュブナイルみたいなところがあってさ
個々人が良いところを理解してんだけど
口に出すのが恥ずかしいのよ
それぞれがそれぞれを思う気持ちが切ない、みたいな事で
だから「どこが良いんだよ!?」て怒鳴られたら言いにくい
個々人が良いところを理解してんだけど
口に出すのが恥ずかしいのよ
それぞれがそれぞれを思う気持ちが切ない、みたいな事で
だから「どこが良いんだよ!?」て怒鳴られたら言いにくい
112: ID:y/wz5LiH0
普通の人には面白いストーリーだと思う
125: ID:gMPoubdBD
・シンの造形
・ティーダとジェクトの親子愛
・綺麗なグラフィック
・ティーダとジェクトの親子愛
・綺麗なグラフィック
126: ID:2mqiyBN7d
曲が良すぎて思い出補正えぐい
128: ID:VCpZdEL20
親子愛って言うけどそれほど描写ないだろ
せいぜいあのハイタッチだけ。8の方がよっぽど親子の描写がきちんと描かれてる
せいぜいあのハイタッチだけ。8の方がよっぽど親子の描写がきちんと描かれてる
132: ID:ZuxIYLG/0
ティーダが「この世界が好きだ!だから俺が消えてでもこの世界を守ってやる!」みたいな事言ってれば、消えるのも意味があるし納得できるけど
実際には異世界からのお客様で、別に世界に思い入れがあるわけでも無いから
1人の女の命を救うために、代わりに1人の男が犠牲になっただけの1:1交換だよね
実際には異世界からのお客様で、別に世界に思い入れがあるわけでも無いから
1人の女の命を救うために、代わりに1人の男が犠牲になっただけの1:1交換だよね
139: ID:u1vw6jWa0
>>132は?究極召喚に使われる奴も次の究極召喚に殺される決まりだろうが
つまり女一人ともう一人の仲間も救ってるぞ
つまり女一人ともう一人の仲間も救ってるぞ
142: ID:ZuxIYLG/0
>>139
そういやそうだったな
でもティーダはワッカやルールーに感謝はしてるだろうけど、ユウナみたいに命投げ出すほど好きではないだろうしなぁ
それに、アーロンが消えることを合わせると2:2交換にしかならない
そういやそうだったな
でもティーダはワッカやルールーに感謝はしてるだろうけど、ユウナみたいに命投げ出すほど好きではないだろうしなぁ
それに、アーロンが消えることを合わせると2:2交換にしかならない
150: ID:u1vw6jWa0
>>142究極召喚ルートだとアーロンさん居残るのか・・・
納得いかないだろうけど成仏してくれよ
納得いかないだろうけど成仏してくれよ
159: ID:ZuxIYLG/0
あとスフィア盤がダルすぎる
なんでレベル上がる度にいちいちメニュー開いて玉はめなきゃいけないんだよ
その分自由度が高いならいいけど、実際にはほぼ一本道で、終盤になって多少枝分かれするだけだし
玉をはめる工程が無駄に増えただけで、やってる事は従来のジョブチェンジとほとんど変わらない
なんでレベル上がる度にいちいちメニュー開いて玉はめなきゃいけないんだよ
その分自由度が高いならいいけど、実際にはほぼ一本道で、終盤になって多少枝分かれするだけだし
玉をはめる工程が無駄に増えただけで、やってる事は従来のジョブチェンジとほとんど変わらない
166: ID:v7iPNTRl0
>>159
インターナショナルなら全員中央スタートができる
インターナショナルなら全員中央スタートができる
169: ID:ZuxIYLG/0
>>166
レベル上がる度に玉はめる手間は消えてないでしょ
スフィアはレベルアップ時に自動で進んで、枝分かれする所だけリザルト画面でルート選べるようにしてくれれば文句は無かった
レベル上がる度に玉はめる手間は消えてないでしょ
スフィアはレベルアップ時に自動で進んで、枝分かれする所だけリザルト画面でルート選べるようにしてくれれば文句は無かった
170: ID:v7iPNTRl0
>>169
まぁ、おまかせ、オート的な機能はあってもよかったかもな
まぁ、おまかせ、オート的な機能はあってもよかったかもな
173: ID:mNWgm6Z9p
水中戦でパーティ固定されるのだけは糞だと思うの
178: ID:UfvA37iN0
日本人はレールプレイングゲーム大好きだからな
それなりのグラでちょっとうまい泣ける話作っとけば神扱いするよ
FF7のような革新性でもなくFF12のようにゲーム性が強いわけでもない
それなりのグラでちょっとうまい泣ける話作っとけば神扱いするよ
FF7のような革新性でもなくFF12のようにゲーム性が強いわけでもない
179: ID:Rj9YmSO+0
この俺がFFで唯一最後までやったから多分名作だわ
10-2は序盤でやめた
10-2は序盤でやめた
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606305939/
コメント
コメント一覧 (36)
・ブリッツボールで俺tueeeee!!
・黒服ホストではなく魅力的なヒロイン達と旅ができる
・父親が事実上のラスボスという王道展開
・モフモフペット枠にはキマリを完備
普通の感性なら面白いと思うやろ
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面白いけどなんか地味。10はそんな感じやったで👍
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探索ゲーでもないのに全部のマップをナギ平原みたいにしたらクソゲーまっしぐらだろ
開発リソースが無限なら面白くなる可能性もあるけど
実際は不可能
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でも究極召喚の真実がわかってティーダ(プレイヤー)に心の迷いができてしまう
そのタイミングで広いナギ平原に到着して一本道路線からちょっと外れる。っていうゲームの作りには感動すら覚えた
そこからまたシンを倒さなきゃって思いから一本道に戻って、ユウナレスカを倒して飛行艇を手に入れて……って流れもすごくよかった
それがゲームの面白さに繋がるかは知らん
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究極召喚でユウナが死なないようにしようって言うけどさ、召喚士がブスやお爺さんでも同じ事を言う?
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幅広い人気あるのも納得
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がしました
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今思うと勿体ないけど縁がなかったんだろう
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それまでのffだとストーリーの中にミニゲームとか急なコマンド入力とかがあちこちあって、本編の息抜きが良かった。
ff8 のミッションとか、いきなりバイクレースや急に丸ボタンで避けろ!って出たり。ブリッツは長い。雷避けはとにかく根気。軽く遊ぶくらいのがあっても良かった。ジェクトのセリフをブリッツでかっ飛ばすやつみたいな。
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がしました
・飛んでる敵にはワッカ、硬い敵にはアーロンみたいに役割分担が決まり過ぎてる
・素早さが高い順に行動できるから素早さを上げるとずっとこちらのターンが出来てしまうし次に行動するキャラが表示されてるから緊迫感がない。
・敵が何か強力な攻撃をしてきそうなら召喚獣を盾にすれば容易にしのげてしまう。
・ダメージ限界突破できるアビリティを得たらゲームバランスが崩壊する。
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例え1本道だろうが関係無い
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感動とか泣けるとかは当時から全然分からんかったけど
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仲間たち「かわいそう、ユウナを守りたい」
夢見てる人達「ユウナだけじゃなくてもう1人ついでに犠牲になるよ!しかも歴史は繰り返されるよ!」
ユウナ「究極召喚しなかったらもう1人は犠牲にならなくて大丈夫なのでは?」
夢見てる人達「そこで出てきたシンを倒したら僕達は夢を見るのをやめるからそれで終わるよ。夢の世界の住人のティーダも消えるけどね。」
ティーダ父「息子よ、全力で戦おう」
ティーダ「父さん…。俺が消えればユウナは救われる!さよなら!」
散々シン倒す方法が1つしかないとか言ってたのに最後はご都合主義、ストーリーが自己犠牲の美学の押し付け祭りで、臭すぎて吐きそうだった。ゲームやり慣れてない人には分かりやすくて取っ付きやすかったかも知れんが、他のFFと比べて凄く安いストーリーだったと感じた。
最後はまあまあ面白かったにせよ、中間がスカスカで中身がなかったので、神ゲー言ってる人はあまりゲームやってないか、当時画質に感動し過ぎ。アーロンと父親が友達だって言った瞬間にシンがラスボスで父親なんだろうなって察しついちゃったし、ブリッツ飽きてくるし、スフィア盤キャラの個性潰すし、仲間の存在意義ないぐらいストーリーに関わって来ないし、死人の登場人物多過ぎてあの世界での命の意味も微妙だし。
もしPS1の画質でやってたら、爆死してたと思うぐらい神ゲー要素ない。
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がしました
7、8、9、12、LRのが全然楽しめるぞ
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効果的な運用すると楽になるけど、それ以前に色々な戦い方ができるよじゃなく
こうしないとダメが強すぎで都度入れ替え、FF13同様ガワだけ派手でシステムはただただ窮屈
スフィア盤が手間かかるだけで上級も自由度がない
終盤はマジで虚無
こんな戦闘のなか、定期的にやらされるパズル
うーん
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途中で何度コントローラーを放り投げたか分からない。
早く終われと念仏を唱えながらボタン連打でクリアした。
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