FF12ガンビット「CPUの動き細かく設定できます、裏ボスも自動で倒せます」←流行らなかった理由
-
- カテゴリ:
- FF12
1: ID:QdtlCVFpH
すべてのRPGに導入されてもおかしくないシステムなのに
3: ID:7fdrmnm40
起動しっぱなしで放置ってのが流行らなかったな
4: ID:ImIck1gnd
昔やった時よくわからんくてつまらんかった
理解すればおもろいけどとっつきにくい
理解すればおもろいけどとっつきにくい
5: ID:RGUAziw9a
ストーリーがウンコだったからシステムも巻き添えでウンコ扱いになったんやで
6: ID:7vzc49bd0
いちいち買わなきゃいけないのがね
7: ID:rusn98rOa
ユーザーの質の低下が著しいからちょっと小難しく()なるだけで忌避されやすい
9: ID:QdtlCVFpH
チュートリアルが雑なのがアカンかったか
10: ID:7rewoFm0H
放置ゲーみたいでアカンやん
11: ID:9MXf2zUMa
12と13ってシステムはようできとるってよく聞くわ
肝心のストーリーがね
肝心のストーリーがね
12: ID:lhJU4DA80
自動ランは良かったな
13: ID:rTEcLMta0
つまんねーだろ
無双のほうが爽快感あっておもろいわ
無双のほうが爽快感あっておもろいわ
17: ID:rusn98rOa
>>13
無双はすぐ飽きる
無双はすぐ飽きる
14: ID:ymbTai1zd
おもんないし面倒くさい
オートで組んでくれて気になる部分カスタムできる程度で良かった
オートで組んでくれて気になる部分カスタムできる程度で良かった
15: ID:h34nruB30
あれが面白いのにな
コマンド式とかやってられんで
コマンド式とかやってられんで
16: ID:aWK3Of5xa
放置推奨ってソシャゲかよ
20: ID:9M24rZpDa
4倍速でやったら神ゲーだったわ
21: ID:iDraEjX+M
ネトゲみたいなのが悪い
22: ID:q1sQPvh90
これ13でも似たような感じのシステムが残ってたけど普通によかったやん
23: ID:ewE517AZr
宝箱から出てきたのがガンビットだったとか嫌だろ
しかも基本的なガンビットまで集まるのおせー
しかも基本的なガンビットまで集まるのおせー
25: ID:7vzc49bd0
ヘイト値の説明がないのがね…
26: ID:QdtlCVFpH
敵HP100%→盗む
これ絶対設定するよな
これ絶対設定するよな
29: ID:jJbhZ8TCp
>>26
これで何も持ってないやつに延々と盗む繰り返すまでがセットやね
これで何も持ってないやつに延々と盗む繰り返すまでがセットやね
27: ID:iBOIySizd
マジレスするとそのガンビットが活躍するのヤズマット倒したい時だけやんしかも手動で倒せるし
他は手動でやった方が何も考えないで済む
他は手動でやった方が何も考えないで済む
28: ID:6q7Orrk+d
自動で戦闘て何が楽しいねん
ゲームちゃうやん
ゲームちゃうやん
30: ID:7rewoFm0H
低歩数クリアがおもろいだけやん
31: ID:QdtlCVFpH
うまくオートで戦ってくれるように設定出来たときが面白いんや
32: ID:Vs/qllc+0
10で客層リセットしてFF=鑑賞ゲーって認識の層しか残らんかったせいや
33: ID:rTEcLMta0
アクション操作ヘタクソにはガンビット組んで勝手に動いてもらうほうがいいのかもな
でも現実で流行ったのはアクション操作バリバリのほうだったね
でも現実で流行ったのはアクション操作バリバリのほうだったね
34: ID:q/zQ8ROQr
ドラゴンエイジでは採用されたぞ
35: ID:q1sQPvh90
スマホの自動化アプリもマニアしかやってないし
こういうのが好きな人って限られてるんだと思うぞ
こういうのが好きな人って限られてるんだと思うぞ
37: ID:c/XP6X060
キャラAIのことcpuって言うのなんかなついな
昔はcpuって言ってたよな
昔はcpuって言ってたよな
38: ID:YyiPGRAra
いつも砂漠辺りで飽きる
39: ID:bjBTFSlZ0
真面目に考えたらまだFF11にユーザーガッツリいたからやないか
やる時間なかったんや
やる時間なかったんや
40: ID:SDWgiktCa
FF13のやつは三部作FF7rとちょっと変更して4作くらい出してるけどまだ評価されてるから完成度高い
46: ID:ECsmXe9Dr
当時FF11大流行していたって言うけどガキにはオンゲー=気持ち悪いみたいな風潮あったから中学生以下はほとんどやらなかったんちゃう
中学生以下を無視した作品出せばそりゃ賛否半端なくなるやろ
中学生以下を無視した作品出せばそりゃ賛否半端なくなるやろ
47: ID:4aUIdO/ua
ワイは好きだったなガンビット
今の中途半端なアクションよりはずっとRPGやってる感じした
今の中途半端なアクションよりはずっとRPGやってる感じした
48: ID:3dRhdxczd
10の評判が良くて12 13 15の評判が悪くて
ようやく出した7Rの評判がクッソ良いのってめっちゃアホらしいよな
FFに求められてるのは面白いキャラとストーリーって事に何年も気付かずに何作作っとるねん
ようやく出した7Rの評判がクッソ良いのってめっちゃアホらしいよな
FFに求められてるのは面白いキャラとストーリーって事に何年も気付かずに何作作っとるねん
49: ID:h34nruB30
カルネージハートやファイプロのCPU同志の対戦も好きやったし
こういうの考えるの楽しいねん
こういうの考えるの楽しいねん
50: ID:Dg+AVrHZ0
インタが出たからまあまあ再評価され始めただけで
倍速無い無印はあまりにも辛すぎる
倍速無い無印はあまりにも辛すぎる
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603768793/
コメント
コメント一覧 (19)
12は微妙ゲー
Light
がしました
Light
がしました
Light
がしました
FFに限った話じゃねえけどいい加減仲間のAIをアホにして足手まといにすることを難易度調整と言い張るの止めなよ
Light
がしました
Light
がしました
アプリゲー流行ってるしffプレイヤーもオンゲの14やってる層が1番多いし放置とか日常だろ
Light
がしました
初見でもう「難しいだろうから買わない」なんだよな。買ってからどうこう言う奴は既に「持っている」わけだし。
Light
がしました
ゲームで一番大事なのは楽しさの部分とは思うが見た目が余りにも12は無個性ファンタジー過ぎるもん。FFシリーズいくつかの作品はやってるけど、12は見た目地味すぎて手に取ってみようと興味がわかねーんだよなぁ。楽しさが1番大事だと思うけどそれと同じ位興味を持たせられるような見た目の特徴も大事だと思うわ。
Light
がしました
事実インタ版(ZTJS)で4倍速モードとジョブが出来てからは評価ガラッと変わって良作扱いだったよ。
Light
がしました
FFはシステムが全て
Light
がしました
コメントする