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1: ID:/htFxGY70
スクウェアが主力ゲームのリメイクで得た自信
『FF7リメイク』は発売3日で350万本を超えた
2020年07月23日
https://toyokeizai.net/articles/amp/364408?display=b&amp_event=read-body


発売3日間の販売本数は350万本を超えた。逆風下では、善戦したといえる。主力市場の欧米でコロナによる都市封鎖が実施され、小売店が閉まる中で、パッケージソフトの生産量を絞らざるをえなかったからだ。

一方、ポジティブな変化もあった。小売店が閉鎖されたことで、これまでダウンロード販売があまり普及していなかったヨーロッパの一部地域などでもデジタル化が進んだのだ。

『FF7リメイク』は、発売3日間の4~5割がダウンロードによるデジタル購入だった。当社のタイトルの中でも、これまでにない高水準だ。


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2: ID:KFmAaX7f0
350万から先が無いのは何でですか?


3: ID:OOdadPDP0
その後の売り上げがなんで出てこないんですか?


4: ID:uZLifIpN0
初日500万本のFF15に遠く及ばない


5: ID:CLKPD23Ip
コロナなかったら出荷できてたってことか


10: ID:GulPNelAM
自信を得たてwなんの自信だよ
これからはリメイクするにしても分作でも大丈夫だと言う自信か?www


12: ID:G8TwzdxT0
ホントだよな、完結まで目処が立たないこんな分作に社長が
自信と希望抱いてんじゃスクエニは返ってオシマイ


16: ID:ReVnF6LG0
>>1
FFは16以降も分作確定やな


17: ID:bcvjUR+n0
結局現時点でトータル何本売れたんだろう


18: ID:5ZudUMR7M
パケは200万前後?
日本でどれくらいだったっけか


20: ID:y9vWMVAI0
15がゴミ過ぎて伸びが悪そう
7R自体は悪くないから頑張って


96: ID:f1EaxdmWM
>>20
個人的には逆だったな
FF15はまだ途中までは楽しい感じがあった
FF7Rは永遠の退屈だった。
大したプレイ時間じゃないのに全クリまで5ヶ月かかったゲームは後にも先にもFF7Rだけだろうな


99: ID:B+JtW2Chr
>>96
トロフィー見せて


21: ID:0RGsSCU20
これ大失敗なんだな
500万本以上は考えてただろ…


22: ID:rCtaF6so0
全部入りならもっと売れてたな
でもまさかミッドガルまでなんて知らずに買った人がほとんどかもしれない


23: ID:Ljvw5uBPp
順調に伸びてたら「発売3日で350万、現時点で◯◯万」との言い方になりそうなもんなんだよな


24: ID:K2hLsJWa0
なんで現時点の数字を出さないんだろう


25: ID:FScTDbiIa
リメイクの分作でわずか三日間で350万本はすげぇな


28: ID:DW54JhTM0
FF15という逆風下でよく善戦したFF7R


29: ID:zBdMcYyT0
ゲーム業界はコロナでむしろ追い風じゃん
ブーストかかって350万、しかも続報無しって相当悪いよ


31: ID:k4qPf/fc0
コロナはゲームにおいては全然逆風では無い
この程度の分析も出来ないのか
つくづく運に任せるタイプのメーカーだこと


32: ID:CVtLIPMm0
発売するまで自信が無かったから、分けたってことかな?


33: ID:e/WI/YkR0
もう3ヶ月たってるのにいつまで発売から3日間の話をしてるんだろう
その後の数字がよろしくなさすぎるのか?


36: ID:+m1khcpi0
インタビューした時期が記載されてないんで微妙だが
最初の3日間の売上のみに話を限定して
トータルを出さないあたりは色々邪推したくなるなw


40: ID:pWnpp+kha
初週勝負ってのはよくきくけど発売3日間ってのはあまりきかないね


41: ID:S3T6Upab0
700万じゃないんですか?


45: ID:Qsxf6bJ+0
決算で発表するでしょ
そんな悪い数字でもないとは思う


48: ID:OOdadPDP0
実態はコロナのおかげで発売3日で350万本売ったけど、
ブランドの地力がなくなってるからその後売れなかったと

DL版買った人は中古で売れないデメリットを噛み締めてんじゃねーかな


55: ID:CcQYyRDI0
これ、どんくらい売れたら開発費回収できるんだろうな
開発期間も長かったし、宣伝や広告もすごかったよな


65: ID:uqqkqE/oM
スマホゲーのが稼いでる現状なスクエニさん


70: ID:CLKPD23Ip
>>65
ソシャゲの売り上げと比べたら14でも勝てんでしょ


74: ID:D8zKOGdja
余裕で黒字だよ

20 名無しさん必死だな sage 2020/07/12(日) 22:11:25.48 ID:U0JhfPV4a
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/irnews/
2020.05.11
業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ

でFF7R延期による当期売上高減少予想を95億円としてたらしいんだが
スクエニの予想としては何本想定だったん?
仮に出荷価格5000円なら190万本ってことになるのかな


81: ID:Md2m2Np10
FF15は初日500万売れて続報もあったのに
FF7Rはないのが悲しいなあ


83: ID:8JXz4f9d0
>>1
>『FF7リメイク』は、発売3日間の4~5割がダウンロードによるデジタル購入だった。当社のタイトルの中でも、これまでにない高水準だ。

4割と5割って35万本も違うのに適当なコメントだなぁ


84: ID:Zmn8Hn6M0
>>83
5割とは言えない数字だけど、4割とは言いたくない

そんな感じの割合なんだろうな


111: ID:M7AA957Y0
スクエニって毎回ブランド力だけで売れてるのを内容が良いから売れてるって勘違いしちゃうんだよな
こんな奴らに良いゲームなんて作れるわけない


112: ID:yMk1HNQw0
>>111
ゲハの連中はFF13ぐらいの頃から毎回「もうFFはブランドが死んだ」みたいなこと言ってるくせにw
今もブランド力があるってことは、内容も評価されてるってことだろ


116: ID:y2bSWGrL0
でもFF7は久しぶりにFFしてて面白かったぞ
15は駄目過ぎた


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595452579/