ff15manuke-1024x576

1:
0665 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM27-CH82) 2019/07/09 19:57:48
あれだけ大規模なロードマップを示せたことがむしろ成功の証
一度は稟議通ったわけで、予想を外さないと言われるスクエニの優秀なマーケティングチームもこれによりこのゲームは更に売れる、と踏んでいたわけだ

問題は成功してるのは確定してるとして、何故が中止になったか、だよね。

そこは会社の色んな事情があるんだろうな
まぁ、
FF16も出さなきゃいけないし、
FF7Rも散々煽って、散々な出来。
FF15で信頼を得てる優秀なメンバーを引き抜かざる得なかったんだろう。

もしこの予想が当たってたとしたらFF7RやFF16にFF15のスタッフがそれなりに入ってると思うよ

そうじゃなかったら、なにか別の理由を考えよう


スポンサードリンク



3:
既に出ているものを中止なんてよっぽど採算取れないとかじゃなきゃしないぞ
まして ナンバリング<<<<<<分割されたリメイク なんて目先の小銭追うようなアホな事してる時点でさ


4:
まあ中止になってから一気にFF7Rの進捗が表に出てきたからな


7:
>>1
当初から制作リソースを他のプロジェクトに注力する為に中止って発表されてんだからそりゃそうだろ


10:
極端な言い方をすると
15のDLCを完遂するのとFF7Rが一年早く出せるのを
天秤にかけて後者を選んだという話


11:
DLCシリーズ第2弾の予算が承認されたのは本編の売上が好調だったから
その後DLCシリーズ第1弾の異常な売上の下落を目の当たりにした社長の松田が
「やべぇ…けど中止なんてしたら俺の評判が落ちる…」と二の足を踏んでいるところに
組織再編で北瀬橋本吉田などの現場を知る執行役員が取締役にも就任

取締役会でFF15のDLCシリーズ第2弾の予算を承認した件を追及されまくる

慌てて中止


12:
>>11
ちがうで、第二期DLCが承認されたのは第1期DLCが最後まで出た後な
時系列がめちゃくちゃ


21:
>>12
違う
承認ではなくシーズンパス2を売りますと発表されたのがシーズンパス1DLC群を出し終わった後
DLCシリーズ第1弾は本編発売より前から売られていた
つまりシーズンパス1開発は本編発売より前から始まっている
予算承認は開発始まるよりも更に前の話
本編が発売されてシーズンパス1を出し終わる前にシーズンパス2は承認されていた

FF15のDLC群はただでさえ回を経るごとに規模が巨大化していて
シーズンパス2がシーズンパス1より予算も人員も時間も必要とする物になるのは誰の目から見ても明らかだったのに
松田はシーズンパス1のDLC群の売上の変遷を分析できるようになる前にDLC群第2弾の予算を承認してしまったという事


36:
なお本スレではこのような話は全く行われていない模様

0022 名無しさん必死だな 2020/03/17 19:27:23
>>12
最近本スレでは

・見積もりが甘くて、アーデン編作ってる途中で多額の追加予算を申請したものの通らなかった説

・中止発表の少し前に、SONYが突然PS5の発表をして、スクエニも軌道修正が必要になった説

2つが有力だと言われてる


13:
そりゃいつまで15引っ張ったって無駄だもんね
どんなにやったってもう信頼は取り戻せない


14:
エピソードイグニスとエピソードアーデンの間にあったロイヤルパックだろ、中止の理由


15:
>>14
本数ヤバかったもんなあれ、てかcmからして舐めすぎてたけどな


17:
人材リソース足りなくても金つぎ込んでゴリ押しでリリースするのがスクエニだぞ
そのスクエニが中止にする時点でお察し


18:
理由がー、利益がー、そんな事どうでもいい。
出します!と言って打ち切った、これだけでスクエニは二度とユーザーから信頼も信用もされない会社になった。
これから先、何を発表してもまずは懐疑的に受け取られ警戒される。
FF7Rも完結すると思う奴もいないだろ。
会社としてユーザーから信頼されなくなったらおしまいだぞ。


20:
クリスタルなんとかは新IPの開発に全力って公式発表済
吉田PのおそらくFF16とクリスタルの新作がPS5世代向けで作られてる


23:
稟議とか予算とか関係ないよ
ただただ売れなかったから
ベルサスを15にするようなところにまともな判断ができるとは思えない


24:
>>23
売れなかったからなら一度だって通るはずもないだろ、そもそも発表がされん


26:
>>24
売れるならそもそも中止されません
売れないようなもんを間違って通してしまったから中止された
それだけ


25:
最初のズンパスは本編出る前にそれなりに売れたけど、追加分はロイヤルパックの売り上げが酷すぎて中止になったんだろう
エピソードイグニスの前に新DLCのことについて言及していたからその時は最初のDLCぐらいは売れると見込んでいたんだろ


28:
ゴリ押しでだした出荷本数だけは立派だからな
それを見ればGOサインは出すだろ

そしてその後の悲惨な結果を見れば田端をクビにするし、頭変えてもダメなら打ち切りもする


29:
そもそも、FF15が好調で利益が確保できる見通しが立っていたら幾らFF7Rの開発があってもFF15の開発を優先するだろうに
ブランドに対するマイナスを差し引いても中止する程度の状況だったんだろうねぇ


31:
どんな追加要素も企画はロイヤルエディション以前の話だからな
その後に出たロイヤルエディションの結果見て全部ひっくり返ったんだろ


33:
15は初期出荷だけで黒字になってる
追加DLCは一旦企画が通った
田畑が中止になる前に辞めた
この事実を否定出来る材料が無いと売れなかったから中止扱いは無理があるよ
田畑が辞めたからの方がよほど筋が通る


37:
>>33
ロイヤルエディション初週6814本なんて目の当たりにしたら元が何本だろうが企画通ってようが田端がやめようがやめまいがストップかかるわ




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc