1:

no title








6:
ミッドガルが世界で一番発展してるはずなのに
品ぞろえがしょぼいのが謎


12:
>>6
そりゃクラウド達が活動してんのは下層のスラム街だから
いいもん売ったって買えるやつがいない


7:
外に出るところで終了だけどな今回のリメイク


8:
それよりもFF3の浮遊大陸脱出だろ


11:
>>8
これこれ
当時本当に衝撃的だったわ


9:
制限時間ありのイベントばかりでうんざりしてたわ


10:
しかもフィールドの音楽がとても長くて長いんだけど、だいぶ時間かけたあとサビがくるんだよな


13:
サガフロンティアの世界観がスクエアの最高峰だな


14:
フィールドマップはFF9かな
曲がいいから


18:
フィールドに出たらミッドガル小せぇとしか思わなかった
縮尺の問題は脳内補完する時代だった


21:
ていうか一番最初のムービーのミッドガル小さくね?
どう頑張っても半径1キロもない大きさなんだけど

リメイクの方はちゃんと外壁が高層ビルより高くて都市ぐらいの規模になってたけど


22:
脱出後は戻れないのが悲しかった


28:
>>22
と思ったら鍵が手に入ったときの興奮


23:
逆にFF15は糞狭くて衝撃だったな
一番遠いオルティシエまでだった10数キロしか離れてないっつう
どんだけ規模の小さい旅なんだよ


25:
リメイクはミッドガルとか言う一つの街攻略しただけでゲーム終了という衝撃


29:
フィールドは曲の長さも秀逸だった


32:
ミッドガル下層のやつらって
自分で住み着いておいて上に文句いう
沖縄のやつらみてーだな


33:
リメイク版はミッドガルの中だけで完結してくれれば良いよ


34:
FF5のほうが色々新鮮だった


35:
FF5は一番長くプレイするザコ相手の戦闘でかかる曲が出来損ないで思い出すのも苦痛なクソゲー
ま、これの反省からあの長いフィールドの曲になったのかもしれんけど
あれは素直に凄いと思う


37:
違うんだよなぁ
それまでのRPG文脈は中世!魔法!剣!ファンタジー!だった
そこにいきなし近未来SFズガーン!敵は銃を持ってズガガガッ!
革命だったンだよ


50:
>>37
そこだよなぁ、最初に味方になるのが片腕ロックマンの黒人とか衝撃だった

リメ版はミッドガルだけで完結してくれていい
すかすかな世界を広げるより、密度を高めた方が面白い
街から一度も出ないジョジョ4部が名作なように


41:
視点をグリグリ動かせて
クラウドの背中から見る視点にできて大興奮してたけどな


42:
FF15、FF14やった後。積みゲーのライトニングリターズやFF4ジアフターやったけどだるすぎて続けられんかった。
時代はアクション風RPGやね。
そういう意味では7のリメイクは時代にマッチしてる。


48:
ポケモン金銀でカントー行けたときの方が興奮したな


49:
グラ絶賛されてたってマジ?


54:
>>49
当時FF6で2Dへの目が肥えた中学生がFF7で度肝抜かれるぐらいはすごかったよ


87:
>>54
ポリゴンの粗さがキモかったけどな当時


57:
https://www.youtube.com/watch?v=hj9dPct8IxE



このBGMが最高なんよ


61:
ミッドガルの街並みのワクワク感は凄かった
今までのFFにない泥臭さ


62:
いや、でも広大なワールドマップのわりにランドマークも少なくて
結構スカスカじゃん?
1枚目のミッドガルに容量使いきったんだなぁって子供ながらに思ってた


66:
>>62
4枚あるのに?


64:
ディスク1終わってもう1枚分楽しめるのかってワクワクしてたら
ディスク2入って即終わったときのガッカリ感


65:
いうほど広大か?なんかしょぼい3Dのマップだったような


72:
確かに7でワールドマップ出た時は感動したなあ
その前の新羅ビルのジェノバが脱走するとこが今でもトラウマ


80:
ただのデカイ都市なんだから外に世界があるのは当然だし当時は驚きなんて微塵もなかったぞ
FF3の舞台が実は浮遊大陸からの大海原、さらにそこからの陸地浮上のほうがはるかに衝撃だった


83:
うおーすげー!からデカイ蛇で全滅
ああいうマップの罠みたいなのもっと作ればよかったのに


86:
>>83
ミドガルズオルムFFの雑魚敵で未だに唯一名前覚えてるわ
あと正体不明


84:
逆じゃね?

普通に「このちんけなくそ町だけで展開するってことは
さすがにねーだろうけど・・・」ってマイナス最低値から始まって
あー良かったってプラマイゼロに戻るだけ


85:
そのマップでエンカウント狙って、グルグルしないといけないのがすぐに分かって絶望感したな
もうRPGってリアルにすればするほどダサイ事に気づいたわ


89:
外出たら普通のRPGじゃんってガッカリしたけど


91:
ミッドガルの記憶がほとんどない
ニブルヘイムやエアリス、ジェノヴァ、セフィロス、ザックス、ユフィ、ハイウィンド、ゴールドソーサー、出てからが本番




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc