no title

1:
どうなってんだよスクエニ







2:
韓国の大統領みたいだな


4:
FFはFF7あたりから大作志向になってフットワークが重くなった


6:
FF12はPS4版→スイッチ版を経て神ゲーへと昇華した
あとはゴミだな


72:
>>6
FF12のswitch版はSD画質だから劣化版だぞ
ロードも他機種より長い


7:
FFに求められてるものも最近よくわかんないしもう次は適当でいいと思うw


11:
キンハーみたいなグラで作れ


12:
坂口いなくなってからのFFゴミしかない


13:
開発を円滑に行うための上がいないからじゃねーの
ヒゲはそういうのうまかったろ


15:
坂口がいなくなったせいで派閥争いで内乱しているからだろw
やっぱりFFをまとめられるのは生みの親である坂口だけだから相談役として呼び戻せよ


17:
上が予算も納期も人もコントロール出来てない


18:
最初は伸びまくったがライトニングという人気キャラをうみだし3作でた
13はこの中では成功だったのかなぁ
主要スタッフも健在だよな


19:
中心人物が辞めてさえなければ15は
結果をだして客観的には一番だったのに
DLC中止は会社判断だし


20:
融資を受けたり株価を吊り上げる武器がFF以外にないのが問題
いや、それ以前に融資や株価に制作が左右されることが問題
FFの制作費くらい簡単に出せるくらいの現金持っとけよ


21:
鳥山求ってFF13でけっこう批判されてたけど
あれでもけっこうまともなヤツだったよな


32:
>>21
え?


33:
>>21
一番の無能


43:
>>21
隙あらば13再評価しようとする奴いるがあれは未来永劫ゴミだわ
15よりゴミだわ


22:
毎回作る人違うからシリーズとしての軸がない


27:
坂口をDに据えて面白いFFが作れるか疑問ではあるけど
もう一度坂口のFFをみてみたいしやってみたいとは思う


31:
時間をかけすぎというのが問題の1つな気がする


34:
つか作品つくる能力が低下しすぎやろ

小物(を新人などに任す)→中物(で能力熟れさす)→大作(を作らせてみる)

くらいの段階踏ませろや
作る小物、中物の数が足りねえんだよ


47:
>>34
けどお前ら所謂小物中物買わねーじゃん
買わずに動画見て批判して売上出たら買ってない自慢始めるじゃん


35:
売らないで取っておくといいことがあります


37:
>>35
Xbox360版もってたらONE Xで綺麗になった


39:
>>37
箱ユーザーってそういう些細なことで喜ぶよね^^


38:
ヒゲはもう駄目とかは置いといて、ヒゲ植松のFFは最後に遊んでみたいとは思う
少なくともあー俺今FFやってるわ、みたいな気持ちにはしてくれそう


40:
ヒゲヒゲ言ってるやつは間違いなくテラウォーズやってない


41:
PS3で3作も出した鳥山求は有能
個人的にはセンスが合わないけど


45:
他に柱になるシリーズ作ろうとしても続かないんだよな
だからFFやめるにやめられない


46:
難しいよな
13とかLRが面白いってやつもいるんだし


49:
そんなワゴンでも面白いっていう奴いるみたいな擁護で商売成り立つならゲーム屋だって潰れんだろ素人が


50:
ストーリーどうこう以前に大作を作る上でのリソース調整みたいのが全然バランスとれてない感じがある
ライトニングリターンズやってた時若干マシになったかなって思ったけど…


52:
ライトニングリターンズで猫の餌取りに行かされた時はさすがにやってられなかった


56:
新生FF14は奇跡の大復活だから
今後は吉田直樹が引っ張っていくんだろう


65:
>>56
新生FF14着地成功は
橋本善久のマネジメントもデカい


57:
鳥山は有能だろ
https://youtu.be/3L8mp1ewALk



59:
野村を信じて全てを捧げろ


60:
今FF16を作ってるとしたら、第三開発の新規プロジェクトしかないよな
既に大規模な開発フェーズに入ってるっぽいんで次世代機向けにE3 2020で発表か


61:
15はちゃんとDLC出してまともなEDで話を締めてればそれなりの評価まで行ったと思うし
16に繋がってのに打ち切ったからな、そこは赤字でも出せよとFFの看板ボロボロじゃねーか


79:
鳥山だけ普通に作ったのに扱い酷いなw
関わるだけで失敗かよ


81:
鳥山はLRFF13でマジでキモかったから仕方ないよ
アレがなけりゃまだマシだったが


94:
FF13は3作出たから成功とか言ってる奴がいるが、LRFF13はあれ実質ナンバリング拒否されてるからな
FF13-3とつけさせてもらえなかった


95:
FF12のスタッフが技術力があるとか謎の持ち上げのせいでFF14とか糞エンジンの悲劇が起きた
第一は本来エンジン自慢の部署じゃなくどんなエンジンでも安定してゲームが作れる集団
エンジンに拘りがなく作っては捨ててを繰り返してた
これでは効率が悪いとか和田が言い出して使うエンジンを限定してFF12のスタッフがつくるエンジンができるまで待ってろといった
FF13の開発期間は実質2年程度らしい




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc