no title

1:
所謂コテコテなJRPGの完成形や







4:
まずコマンドバトルやろ?
随所に挟まれるムービーやろ?
個性豊かな仲間達やろ?
恋愛要素やろ?


5:
キマリは通す


6:
色違いの敵だらけで手抜き感が


11:
>>6
そこもある意味らしさや


10:
シナリオは傑作だけどシステムも一本道はゴミだろ


13:
>>10
そこもある意味らしさや


12:
ちょっと歩いてムービーちょっと歩いてムービーがキツかった


16:
2周目やってストーリー後追いするの面白い


18:
世界一ピュアなキスとかいうキャッチコピーが汚されているという事実


19:
シンは…

ジェクトだ


24:
レベル上げまくってもジェクトに勝てなくて詰んだ記憶しかない


26:
FF10だよなぁ
ストーリーもよかった


27:
シナリオが好きだけどゲームは普通以下だろ


28:
ストーリーと育成システムとバトルシステム音楽が最高やった
最悪なのはラスボスが弱すぎたことやな
ラスボス弱いくせにリレイズ勝手にかけてるし


42:
>>28
それはキャラ鍛えすぎや
ワイはストーリー気になって寄り道控えめでガンガン進んだらめっちゃ苦戦したで


52:
>>28
ラスボスはジェクトだぞ
エボンジュはイベントバトルや


31:
FF10はゲーム初心者や頭の弱い女子供に人気がある印象


38:
>>31
そこ大切な要素や
万人受けするゲームってことやからな


32:
なお10-2


33:
俺はFF10-2が好きやな
引きこもりがビサイドから飛び出していろんなことに挑戦するのが自己投影できる


34:
完成形というか
FF最後のまともに楽しめた作品って感じ


40:
アルベドホーム炎上~結婚式妨害までのドピーク感


43:
ガガセト山のシーモア倒せなくて仕方なくキマリを鍛えてホーリーを覚えさせた記憶がある


44:
つまりバランスが神ってことやな
本編、ミニゲーム、やり込み要素
そりゃ人気も出ますわ


50:
>>44
そうやねん
別に全てがハイレベルだなんて思ってない
例えば一本道なのも悪い点ではあるかもしれんが
それもある意味JRPGらしさやろ


71:
2~3人で行動してる奴らが多い中7人とか明らかに多すぎて草


82:
>>71
そら先輩に嫌味も言われるわな


95:
>>82
実際二人でもザナルカンドまで行ったドナ先輩


155:
>>71
言うても最初はワッカルールーキマリだけの予定やったからな


75:
ルールーのために雷避け頑張ったけど
あれがキマリとかユウナだったら絶対やらんかったわ


86:
洋ゲーのスキルツリーシステムとかやっぱスフィア盤からきてるよな


122:
>>86
逆やろ
Diablo2とか2000年に既にツリーシステムやってたで
FF10は2001とか


87:
最強まで育てるとオーバードライブのヒット数だけが個性になるの笑える


89:
当時の攻略掲示板で
戦ったこともないすべてを超えし者の倒しかたを
教えて貰ったことがあったな

100行くらいのコメント返してくれたけど結局戦いもしなかった


93:
そのうち15も良ゲー認定されそうやな


102:
>>93
あんだけ金掛けてりゃどこかしら褒めるとこあるからな


110:
>>102
どこかあるかな?


118:
>>110
グラフィックとシフトだけは褒めてやれるやろ


127:
>>118
結局ポーションがぶ飲みになるのにシフトなんか褒めれるか?


137:
>>127
ぴゅーんて青く光って瞬間移動とか中二全開でかっこええやん
あくまで褒めてるのはあのかっこよさだけや


148:
>>118
グラフィックはよくても肝心なそれで描写されるのがクソなのがね
シフトも戦闘以外では使えないし、シフトで街中飛び回って探索とか期待してたのに


168:
>>148
いやそれってストーリーや演出面での問題であって
グラフィックの良し悪しとは関係ないやんけ
お前みたいな奴がなんでもかんでも減点方式で採点して」「だからこれはクソゲー!」とか言うんやろうな


218:
>>168
ちゃうぞ
グラフィックで食べ物をリアルにしたとか言ってるけど、
食べ物の一番肝心な食べるシーンはなく食べ物片手にスマホポチポチしとることとかを言ってるんや
あと街も実質2つとかアホやろ
テネブラエも帝都もなく、王都も崩壊後のごく一部しか行けないとか


104:
イケメン有能なシーモアさんと美女ユウナはお似合いカップルだよな
嫉妬で叩いてるやついるけど


119:
小学生の頃
アーロン登場→すげえ!つよすぎる!
今→こう言うキャラ登場か


136:
>>119
歳を取ったってそういうことよな
当時は新鮮なキャラクターと思ってたんだ


164:
>>136
そうやな。知識がないからこそより楽しめた


179:
>>164
こればっかりはしゃーないよな
ワイなんか子供の頃はどんな曲聴いても新鮮やったけど
やっぱり歳取るとあれ?これはあの洋楽のパクリちゃう?とかわかってまうもんな
ストーリーや漫画も同じ


123:
最後かもしれないから話しておきたいんだって言ってプレイ時間数十時間分語ったあと仲間たちが一言もしゃべることなく主人公置いていくのは流石にどうかと思ったわ
まさかのユウナまで「いいから早く来いやお前」感出してて泣ける


130:
>>123
言うてあの時点やと解決策も何も無いただの時間稼ぎやしな


146:
>>123
あれユウナとのキスもみんなに話したんかな


159:
>>146
あー…
そら置いていかれるしユウナもあんな感じなるわな


133:
召喚ボンバーは救済措置として残したとインタビューで言ってたけど
多くの人は召喚ボンバー強すぎでそのまま押し通してしまったプレイになったかもって思う
ワイはそうなってしまった


138:
はい! コン 99999


151:
ff10の一本道は「既に長年何人も通ってる巡礼の旅」って設定でかわしてるやろ
ff13は逃亡劇なのにルートが決められてるのがおかしいわけで


161:
>>151
13も敵がずっと裏で糸を引いてたからと言い訳すればまあ


166:
10-2は気が狂ったんかと思ったわ
ゲーム部分が糞やったら15越えてるぞ


169:
FF10はホントに最後のファンタジーなるかも知れない予定で作ったらしいが
まじで10で終わってたほうが良かったという風潮


181:
FF10は一本道
FF13は一本糞


196:
スフィア盤を超える成長システムはFFにはないよな
5のジョブや8のジャンクションより完成度高いわ


227:
>>196
ジャンクションはストーリーにも関わる良いシステムだと思ってるけどキャラ変わった時のめんどさがなぁ


229:
>>196
成長システムという視点なら
FF5ジョブ>FF9アビリティ>FF10スフィア盤>他有象無象>>>超えられない壁>>>FF8ジャンクションかな
まあFF9はアビリティの入手方法には不満あるけども


228:
ただ死者になってもほぼデメリットがないのがなあ。むしろ年を取らずいいくらいやんけ


273:
今ではちゃんとゲームしてるFF12のほうが評価高いんだっけ?


300:
>>273
シナリオなんて一度やったら満足するけどシステムはずっとやり込む廃人がおるからな
最終的にそういうずっと同じゲームやり続けてる発達障害寸前の奴らの声が相対的にデカくなるだけ


319:
>>273
シナリオ以外の不評な点がリマスターで解消されたからな


274:
FF10ベストBGM3
1位スピラの情景
2位萌動
3位シーモア最終異体


277:
野村もKH3で化けの皮剥がれたよな
まぁ田畑よりは面白いゲーム作れる事は間違いないんやが


340:
お前らが望んだFF10-2
ジェクト ブラスカ アーロンの旅

なお


369:
>>340
まぁ、それやったら腐向けの作品になっただろうな


375:
>>340
ワイはめちゃくちゃやりたいけど売れないやろな


377:
>>340
ユリパもかなりの糞やけどそれはそれでバッド確定の旅しなきゃならんわけやし未来あるのはユリパやわ
なお




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc