no title


1:
FF15元D田畑
・FF要素を病気呼ばわり
・ドバイのフラゲに対して日本人が悪い発言

ドラクエ11P岡本
・なぜ炎上したのかわからない発言
・Twitterでユーザーに暴言←鍵かけて逃亡

お前らなんのためにゲーム作ってるの?







2:
スクエニの社員教育どうなってんだろうな
名前忘れたけどFF14のPも禁煙エリアでタバコ吸ったり部下に死んだほうがいいとか言ってたな


22:
>>2
社員教育なってないのは確か


124:
>>2
表に出しゃばるクリエイター(笑)は基本的にクソ


3:
内心思うのは勝手だけど口にしちゃうのアホすぎない


4:
FF病は社内を引き締めるために言った言葉でユーザーは関係ないぞ


39:
>>4
でも、田畑氏がいなかったらブランドは保たれていたかも


42:
>>39
そりゃ発売しなけりゃブランド維持はできるだろうよ


44:
>>42
発売日が近づくにつれて、期待感やブランドがうなぎ上り っていう皮肉もある


46:
>>44
ずっと発売日が近づかないからその議論は無駄


60:
>>4
社内引き締めのためにFF病と言ったのはそうだけど、批判されたらファンにもFF病だとか言い出したんだよ


6:
岡本って敵視するようなことしたか?

ユーザに真摯に対応しようとして、上司に問題を指摘された上に、その対応間違えて逃げたようなマネはしてしまったが (んで撤回まで既定路線)


7:
>>6
田畑氏もね
ユーザーのために無理を承知でオープンワールドにチャレンジしたし
一部の発言についても謝罪済みだし


8:
>>7
後に謝罪が必要になるアホなことはしでかしてるだろ?


10:
>>7
口だけ謝罪したからすべて許せって?
もっと言うと「みんなが勝手に勘違いしてるだけで俺そんなつもりないから」だからな
いい加減気持ち悪りぃんだよカス


11:
>>10
岡本Pへの批難の 「言い回しがダメなんだ」 とは別次元だからな


41:
>>7
でも、田畑氏がいなかったらシナリオは破綻しなかったかも


9:
田畑や岡本はマシなほうで病巣は他にいるとは思うが、スクエニ全体が客商売やってるという意識が極端に薄いのはわかる
今は社会全体の意識が凄い窮屈になってきてるから、自由な空気だった8、90年代感覚のままだと会社ごと無くなるかもしれん


12:
田畑や岡本はユーザーと向き合おうとしてたぶんまだマシなんよ
問題は野村とか北瀬とかの完全にユーザーを見下して聞く耳もたん連中だよ


15:
>>12
余計なことばっか言ってヘイト溜めるような人間が、プレイヤーと向き合おうとしてるなんて絶対にありえないから


102:
>>12
ユーザーと向き合おうと?
本気で言ってんのお前


13:
野村哲也ぐらいスルースキルが高くないと
この業界はやっていけない


131:
>>13
キングダムハーツのインタビューで
ひたすら自分の引っ越しの話したノムくんは常にダメージ受けてるぞ


14:
桜井が昔の桜井のままだったらと思うと背筋が凍る


17:
世界がハマった。日本はどうだ?


19:
開発力がどうこう以前に社内が腐ってる
いくら技術力ないのとユーザーに対する意識は全然別物だから


20:
田畑は暴言吐いたわけじゃない
フラゲの配信を糞ゲーとして面白おかしく広めてたのは間違いなく日本人だったし

バグとりもアップデートも一年つきっきりでやってファンの声も真摯に聞いていた(力及ばずダメになった部分もあるが)田畑と
岡本を比べるのは失礼


24:
>>20
じゃあなんで元凶のドバイの連中を悪いとは言わずに日本だけ名指しで批判したの?
最終的にはDLCも中止にして逃亡してる時点でゴミ同然なんだよお前の田畑氏は


31:
>>24
主に日本で起こってる炎上について、代理店から文句が来たと考えるのが普通だろ
常識的な頭ないの?周りが叩いてるから雰囲気で叩いてるんだろうけど、普通あの放送内の文脈で理解できるから


48:
>>31
お前の妄想擁護と同じ考えに至る奴なんぞいないから今一度見返してこいよw
信者お得意の叩く奴全員エアプ認定か?


55:
>>48
日本で炎上は起こってましたか?
起こってましたよね
さぁ動画見直してね
代理店から心配の声があったというのは田畑が言ってましたか?
言ってましたよね
「どこで起こったなんの話」という文脈で会話してましたか?
してましたよね?
代理店から話があって主に日本で起こっていることについての言及をした文脈と理解できませんでしたか?

それはお前の頭が悪いだけ


23:
今のゲーム業界でのし上がるのがどういうタイプがよくわかるだろう


25:
任天堂みたいに個人SNS禁止しろよ


27:
客は神様だって意識のユーザー側にも非があるだろ
映画やら自動車やらヒット作作ると制作した人はメディアで取り上げられてほめたたえらるし消費者側も好意的行動で示してくれる

ゲーム業界ではとにかく一部の声の大きな勢力がなんでもかんでも叩くから作りても委縮してしまってひねくれてしまう


30:
>>27
売られたものが商品未満のゴミで騙し売りなのに文句言ったらあかんのか?


32:
>>27
逆にゲーム業界は商売してる自覚が足りない
だから余計なこと言って叩かれる


35:
>>32
ゲーム業界というよりはスクエニが勝手にヘマやって落ちぶれてるイメージ


29:
ツイッターに鍵かけるならツイッターやる理由ないよな


69:
>>29
ミニスカJKと同じで
「お前らに見せるためにはいてるんじゃない」ってことやろ


34:
まぁ普通の会社が嫌でゲーム業界とかに入る奴が多いからな
どこか足りてないんだよ
ただそういう奴は技術者なら分かるけどプロデューサーは駄目だ


37:
エイペックスのやつもそうだけどおまえらすぐ発狂して接触しようとするからな


38:
スクエニのコンプライアンス研修がどうなってるのかマジで見てみたい


43:
昨日のニコ生のタイムシフトを軽く見たが、むしろ大学生ノリっぽいプラチナの田浦が一番ちゃんとしてて他のスクエニのメンツがガキみたいな大学生ノリで引いたわ
その後やらかしだからなぁ


45:
岡本はやってる仕事自体はプレイヤーの要望聞いて無難に作ってるんだけどね
煽り耐性がなさすぎる


50:
ドラクエ10なんか

金を払ってゲームはするな

だしな


51:
×プレイヤーの為にゲーム作ってる
○金儲けの為にゲーム作ってる

金儲けの邪魔するプレイヤーは敵


53:
悪い意味で自意識過剰なんじゃね?
攻撃せずにはおられんとか


54:
バンナムとかはこの辺ちゃんとしてるよな
GE3ぼろくそに言われても丁寧に返してる


62:
謝ったりしてユーザーの要望を聞いたりすると
無能P扱いされる社風なんだろう
全体にそういう空気があると誰であってもおかしくなる


64:
田畑がツイッターやってたらもっと楽しかっただろうな


139:
多分スクエニは自分達が作ったゲームで遊んでないと思うよ
ゲームの持つ面白さを放棄拒絶してる


143:
>>139
今のスクエニ主力なFF14はちゃんとやってるけどな
ヒゲの右腕だった田中弘道の慢心がやらかした旧版の大失敗が教訓になってるw


144:
>>139
マジでテストプレイすらしてないんじゃねえかって感じだったもんな15




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc