キャプチャ

1:
わからん







4:
15は本当にファイナルにしたからセーフ


5:
これが売れなかったらもうゲーム作らねえぞ


7:
売れなかったらこれが最後だからファイナルって坂口がゆってた
売れ続けてるからしょうがない


8:
ファンタジー要素がファイナルなんだろ
この冒険がそれぞれの世界の残された最後のファンタジー




と思っていたけど普通に続編が出るようになって分からなくなった


9:
英語できないやつって単語のコアイメージとか知らないんだろうなぁ
まぁ俺も最近そういう概念に気づかされたわけだが


10:
最近ではファンタジーの方が疑問
もう次回作はホストが異世界転生するストーリーにした方がマシじゃないか?


38:
>>10
それもう10でやってた


11:
真のファイルファンタジーと言えるのは後にも先にも旧14のみ


12:
ファイティングファンタジーの商標使えなくて仕方なくファイナルファンタジーになった


13:
ゼルダの伝説もゼルダに伝説なんてないし、ドラクエもドラゴンなんか雑魚敵でしかでない
ファイヤーエムブレムもファイヤーって何だよ感満載
ニンテンドースイッチライトもスイッチしないじゃん


18:
>>13
ファイアー警察に怒られるぞ


26:
>>13
ドラクエ1はドラゴンに浚われた姫を救うのがゲームの目的の一つ


56:
>>13
今作は割とファイアーエムブレムだったけどな


14:
>>1
ファイルファンタジーはナンバリング毎にキャラや世界観が違う


16:
特に意味はないらしい


17:
その作品度に主人公が世界を救わなかったら、
最後になるよって意味でしょ。


20:
>>1
一応教えておいてやるが
ファイナルってのは最後って意味ではなく「究極の」という意味


21:
つまり「究極のファンタジーRPGですよ」と
なのでその時点で究極の出来であれば決して間違いではない


22:
最後のつもりで会社の命運をかけて出した作品だから


って本当なのかな


25:
>>22
調べたけど
FFって略称が先に決まってて、後付けでファイナルファンタジーってよくね?ってなったらしい

今は究極って意味だったはず


28:
スクウェアをスクったんだよな


30:
つまんない奴ってこのネタほんと好きだよな


31:
最近はファイナルファンタジーに関わったやつの評判がファイナル


32:
FFの世界での「究極」を指す用語は アルテマ なんだがなぁ・・・


34:
ラスボスを倒してファイナルにする
最初の頃のFFは、これだろ


40:
ラストストーリーも同じような感じで着けたけど、本当にラストストーリーとなった


42:
ダイハードを「激しく死ぬ」だと思ってるやつみたい


47:
今それくらいの気概で作ってるのかなあ
無駄に時間ばかりかけて名前負けしてる


48:
テイルズ オブ なんたらも
既に何の尻尾かわかんないよね


49:
>>48
一応言っとくけど尻尾じゃなくて童話とかそういう意味だぞ


52:
その流れで真島ヒロのフェアリーテイルは
FAIRY TAIL
だから混乱する


89:
>>52
今fairy tale(おとぎ話)でないことを知った


53:
挑戦的な作品にする為の意気込み的なもんかと思ったけど
FF10-2、13-2~LR、みたいなのが出てくるようになってから俺もわからなくなっちゃったよ


54:
最初は「これが売れなきゃ最後」のつもりで付けてた
運良く売れてシリーズ化したので
「究極の」という意味を後付けした


58:
FFて略称になればファイナルファンタジーでもファーストファンタジーでも良いんだ


64:
ファイナルファンタジー37

くらいまで行ってから文句言えや


68:
もう人気が終わったから真のFFは15だな


74:
ff7やff10しかやってないから知らんが両方幻想と決別したからタイトルの通りちゃんと意味があるぞ


81:
15はファンタジー要素あったのか?
やっぱつれえわのとこ?


82:
>>81
車が空を飛べるってファンタジー過ぎるだろ




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc