2tpb1eD

1:
海外では評価は高いし売上も840万以上の大ヒットだからなぁ
ただ日本ではAAAタイトルということでアンチの声がどうしても大きくてライトユーザーやエアプがクソゲーだと勘違いして一緒に叩くようになってしまってるから、素直に喜んでくれる海外向けの作りになるのは必然
FF15なんか正にその典型といえるし、そういう意味では日本の肌に合わない様になってしまったのは国内プレイヤーの自業自得なのかもしれない


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3:
まあ、ここ日本だし。
合わなければ買わないわな。


56:
>>3
国内でもパッケージだけでミリオン達成だぞ


4:
名ばかりとなった形骸化娯楽には厳しいからな日本人の感性では
FF名義に頼らず独立しなかった代償だろ


11:
よくFF15はFFアンチがネガキャンしたせいって擁護してる奴言うけど
大多数のPS4ユーザーが買わなかった時点でNo突きつけられてるんだよね


13:
JRPGの本場なんだから評価が辛くなるのは仕方がない


14:
日本人には合わなかったって話?


16:
海外版は翻訳でマイルドになってるだろ

あの糞会話が楽しめるのは日本語版だけ


26:
FF15はユーザーの意見をちゃんと聞かなかったから失敗した
5chで書かれてた要望を全部反映出来てたら神ゲーになれたのに
おにぎりのクウォリティーとか誰得な事に力と金を費やした結果あのザマ


58:
>>26
でも、君達はユーザーの要望を反映してDLCを出そうとしたら、批判したよね?


30:
個人的には新しいFFのモデルとして面白かったよ。
戦闘はサクサク進めるけどノーマルなら手応えもあったし、アイテム使用禁止ダンジョンはかなり難易度も高くて面白かった。
キャンプ、ドライブ、料理、釣りとフィールドでできることが多くてクオリティも高い。
クエストはもう少し多くても良かったな。特にメイン。


35:
低い点数つけるなと圧力かけたんだろ


40:
スクエニのみならず遂に信者まで日本人のせいにするようになったのか


47:
田畑がネタバレは日本人が悪いとかFF病とか発言したりいろいろ
未プレイのアンチも増やしたからな


49:
FF15は日本人に向いてなかったんだな


50:
主人公たちが日本でいうチャラいイメージともろかぶりだったからだろね
外国人はそれは無いだろし


51:
中二では日本が最先進国でそれ以外の国はだいたい横並びの後進国だから
日本でもうダサくなって笑われるような中二でもほかの国では目新しく映るんだろ


57:
日本人はキャラを気に入るかが重要だからね
そこで掴めないとダメっぽい


64:
>>57
グラディオラスのようなキャラを評価できないのは
出る杭は打たれるという社会を表しているよな


75:
モーションキャプチャーなんて男がやっても女がやっても一緒
そんな細かい所いちいちこだわってたらいくら金あっても足りねえよ


77:
>>75
おにぎりに拘るくらいならそっちを拘れよ……
だからメスゲーなんだよ


79:
>>75
いくらリソースかあってもおにぎりや岩とかどうでもいい部分ばっかりこだわるから容量足りなくなるんだよ


89:
カプコンとスクエニ共に海外戦略に力入れてる筈なのにどうしてここまで差がついたのか


91:
世界的に人気があるならなんでDLC中止になったんだよ


103:
海外でも酷評されてんだろ。なんで後から歴史修正しようとするかね?


117:
TBTが更迭されたのが全て
FF15は失敗だよ




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc