1:
ということは、やっぱりFF病と呼ばれる状況が存在したこと自体は正しかったということだよね?
ということは田畑氏の発言自体は何も間違っていないということだよね?
FF15が自分に合わなかったからって、本来正しい発言まで否定するのは良くないと思う







2:
>>1
任天堂とか好きそう(笑)


3:
まあ「FF病」という呼び方が正しかったかは置いといて
そういう状態にあって、直していく必要があるという問題意識を持ったところまでは間違っていないと思う


4:
絶賛してたのは野村アンチだけじゃね?


6:
>>4
それだと
FF15発売後にFF病肯定派が減ったことが説明できない


9:
>>6
できるでしょ
野村叩くための神輿として田畑を担いでたがゲームの未完成ぶりに対する批判もFF病と一蹴して擁護からも疑問持たれて
日本人が悪い発言や寄せ書きTBTやハグ会で完全沈黙した


5:
FFが嫌いなら別タイトルで作ればいいのでは


7:
>>5
田畑氏が否定的だったのはFF病と呼ばれた社内の空気であって
FF自体ではないでしょ


12:
>>7
社内の空気のみならずネガティブなフィードバックをしたファンをFF病扱いしてたんだぞ

>田畑氏:
> ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
>ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。


15:
>>12
これはファンが悪いと言いたいのではなく
FF病と呼ばれる社内の空気が一部のファンにもよくない影響を与えているから
社内の空気を変えていこうという意味では?


19:
>>15
>「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだ

無理でしょその擁護はw


8:
絶賛してませんけど


10:
最初からボロクソだったような…
なんで主人公ホストなの?→はいお前FF病な!
みたいな揶揄されてるのしか見た記憶ない


11:
既にヤバさが目に見えていた段階だったし、その発言聞いても「結果、出てきたのがこれか…」としか思わなかった


13:
詐欺師丸出しだったなタバティス
野村もクソだけどコイツもただ逆張りして野村アンチから支持得たいだけのクソだった


14:
田畑自身がFF病だったという落ち


16:
結局は単純に、変な縛りなく好き勝手に作りたいから言ってただけだったし
作り方はともかく売り方の方は非の打ち所もないほどにFF病そのものだった


17:
>>16
マーケティングはディレクターの仕事ではないでしょ


21:
>>16
まぁファンに「これがFF病か」と思わせるにたる奇行だったな
サイン色紙と電車広告は


26:
>>21
FFは開発者にとって出場する事が目的の甲子園か何かなんじゃね?
あのFFを作ってる俺すごい輝いてる、みたいな。
悪い意味で若さ溢れてしまった感じ


18:
この発言で揺るがないTBTアンチが生まれたような


20:
最近のFFに違和感あった層は田畑の言いたい事なんとなくわかったんだけど
問題は田畑が別の病気だった


23:
FF病を治したFF15のコンセプト

no title


27:
発売まで漕ぎ着けただけでまあ偉い
「なんか凄いの作ってますぅ!」って延々言い続けて何も出さないよりはよっぽどマシ


28:
心理学で体系化されてるよなこれ
既存の体制を壊す!とか、新しいこと言う奴のことを簡単に信じちゃうやつ
新興宗教とかマルチ商法でよくある騙され方

零式のインタビューの頃から言動がおかしかったから
気付いてた人は、少しいたけど


29:
TBTの文章読んでFF病って、いわゆる古き良きクリスタルの時代のFF愛好者を貶してるんだと思ったよ


32:
>>29
なるほど
ハイファンタジーで人気シリーズになった経緯をFF病として
田畑の病気である「イケてる僕たち」をスタッフ単位でブチ上げたのか
すると気色悪いサイン色紙や電車広告も田畑の犯行か
いやーすごい爪痕を残していったな


30:
坂口がFFの世界設定(ワールドガイド)を作らなかったのが悪い
世界設定の中で話を作ればFFになるってのができないせいで
シリーズ新作を作ろうとする度にFFとはなんぞやってのをやり
それぞれが俺が思うFFはこれだっていう連中を相手に
正解のない問答をやらなきゃいけない


34:
FFに明確な定義がないから言葉は悪いけど
各々が持つそれぞれのFF観にユーザーも開発者も縛られているって意味では間違ってない
それを病という言葉ひと言で表して切って捨てるのはどうかと思うけどね

で、結局そのFF病を一番患ってたのは田畑自身というオチ


172:
結局FF病ってなんや

185:
>>172 
ラーメン屋にいったらラーメンが出ると思うとるのがラーメン病 
牛丼屋で牛丼食いたいというのが牛丼病 

FFでFFらしさを求めるのがFF病や


195:
>>185 
好きだったシリーズに面白さを求めるのもFF病なんか?


202:
>>195 
FF病やで 
I室の提供するFF(仮)を全肯定する人以外はFF病なんや


221:
>>202 
はえ~ガイの者やな


196:
>>185 
ラーメン食いに牛丼屋に行く奴がおるか


207:
>>196 
はいラーメン病


199:
>>185 
松屋でカレー食う奴否定するな!


200:
>>172 
これまでのFFファンに向けてそう言ってるだけやで



187:
田畑の作ったFFを否定するやつはFF病なんやで


197:
社内でffならこうみたいなイメージが固まってたのとffを作る俺らはすげぇみたいな慢心があってそこに違和感を憶えたとかそんなん 
で、ファンもそんな感じで固まったイメージ持ってますよね(笑)みたいなコメントしたから炎上した




キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25


引用元:http:2ch.sc