tab1_img01

1:
生まれ変わった、自由をめぐる新しい冒険。『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』が、Nintendo Switchで発売!

この春、『FFVII』『FFIX』『FFX/X-2』に続いて、シリーズ第12作目が登場です。
『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』が、本日、スクウェア・エニックスさんよりNintendo Switchで発売されました!

物語

それは、強大な軍事国家アルケイディア帝国の侵略でダルマスカ王国が滅亡した戦争から2年後のこと。
今作は、「イヴァリース」と呼ばれる広大な世界での物語です。

帝国に占領された街でたくましく生きながらも空賊となって大空を駆ける“自由”に憧れていた少年・ヴァン。
そして、ひそかに解放軍を率いて祖国の再興をめざし、帝国への復讐こそが“義務”だと誓っていた王家で唯一生き残った王女・アーシェ。
この2人の出会いから、アルケイディア帝国侵攻の裏に隠された謎をめぐるストーリーが展開されます。


全てを失った王女アーシェ、ヴァンの友人のパンネロ、空賊バルフレアとその相棒フラン。
そして、ダルマスカ王国将軍でありながら国王を殺害したバッシュなど、多くの登場人物との出会いから、運命が結ばれ、やがて国々の命運をも変えられていきます。
果たしていかなる結末が待ち受けているのでしょうか。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b850fe6a-5687-11e9-bf90-063b7ac45a6d.html







2:
バルフレアが主人公なのは既定路線だったらしいな
主人公格になるまで丁寧にストーリーを積み上げていれば評価もされてたかも知れないけど


18:
>>2
バッシュが主人公じゃなかったっけ?


3:
作れないから逃げただけなのに松野を偶像視しすぎの奴いるよな


4:
バルフレア主人公はただのジョークなはずが、
ナマデンに引き継いだらマジに受け取ってああなったんだろ?
ヴァンはもう少しちゃんと話の核になる予定だったはず。

…今となってはもうどうにもならんが。


6:
>>4
キャラの設定が矛盾してるらしいがスピンオフ続編のFF12レヴァナントウイングでヴァンはもうちょっと主人公っぽくはなってる


5:
ヴァン以外はちゃんとしたメインシナリオがあるんだよな
フランでさえ故郷の話ガッツリやるし


8:
変わらんよ。最期までの大筋の話は決まってた


10:
ヴァンがラバナスタ解放運動のリーダーになるとかじゃなかったっけ?


11:
そうそう
FF12の正式お披露目の時の松野のインタビューだと
ヴァンが下層階級出身ならでは視点で
貴族連中には解決できなかった
奴隷モーグリを開放したり白黒ヴィエラの紛争問題を調停する役割を担って
自由への戦いのシンボルみたいになっていく予定っていう感じの話をしてたな


12:
バルフレアじゃなく最初はバッシュが主人公だったけどおっさんが主人公じゃFFファンにはウケが悪いってオイヨイ君に変更したから話がおかしくなったんだよ


13:
勘違いしてるけど松野はまとめるの糞だから
FFTの最後みればわかるけど
ここなら大丈夫と預けた場所で妹あっさりさらわれて
妹おって敵の陣地に乗り込み帰れなくなる
最後爆発して終わり
こんな糞シナリオ作っちゃう奴だから
松野はコレで生きてる設定らしいけどありえないから
まともに話まとめられないんだよ松野は


14:
FFTのラストのほうのラムザのセリフしってる?
アルマしかいってないから
基地外だよマジでこんなシナリオ持ち上げられてるんだから笑っちゃうよな


15:
>>14
その重箱のつつき方に笑っちゃうw


17:
FF12は盛り上がりがあまりになかったボスと主人公が一言もしゃべらなくなる異常さだけど
FFTだってアルマ連呼の基地外になってるから言うほど差はない
まあボスに関してはFFTのほうが上だったとは思うけどね
でもどっちも糞よシナリオは


19:
話が酷すぎるから
これはバッシュが双子の弟に代わってジャッジになる話なんだ
と思い込むといい


21:
ということで松野がいようがいまいが糞シナリオだったってことで終了
松野のシナリオ持ち上げてる奴が他のスクエニ作品叩いてるの見たら笑っちゃう
松野よりひどいのなんて早々いないからFF15は同じくらいひどいけど


24:
>>21
まあ最初のインタビューで言ってたようにヴァンとの話をちゃんと描き切ってたら
物語としてはきちんと盛り上がって全体の構成がまとまったものにはなってたろうよ

製品版12は打ち切り漫画状態で物語に必要な段取りを描かずに
ボス戦を駆け足で消化してるだけだから確かに15と同じ失敗してるな


23:
FF12は飛空船でのジャッジとのバトルが盛り上がったな
その後の尻つぼみが凄いが


25:
男はだいたい元ジャッジ


27:
バルフレアが元ジャッジだったら面白そう


31:
後半がつまらないののではなく全編つまんない
アーシェが設定縛りのせいで表舞台で軍を率いて反抗していくのではなく対抗する力探しに終始してるからユウナの召喚士旅行となんら変わらない
そのせいででてくる中ボス達もなわばりに入ってきた人間に襲いかかってきてるようなのばっかりだし
開戦が終盤で見えない所で始まり口頭説明なのも御一行様旅行感を増している


32:
風呂敷畳めないからね


33:
たいして変わらない
もともとカットシーンは削る方向だったようだし
プロットも同じ
いつものように救済措置と称したゲームバランス崩壊要素が追加されてたかもな


34:
当時幻のパッケージ裏とか言われてたなw
ヴァンとアーシェが手をつないでるやつw
何も知らなかったからアーシェがバルフレアーって叫んだのはえっ?っと思ったよw

引用元:http:2ch.sc