キャプチャ

1:
そろそろ、ネタで失敗扱いするのはやめようぜ
みんな心の中ではFF15が成功だと思っているんだろ
そろそろ、素直になるべきでしょ


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2:
海外で600万本だか売れた!

以外に好材料は無い気がするが・・・

利益が出て黒字になったかどうかすら不明やし


4:
>>2
利益は出てるでしょ
ソニー全面協力で世界中の小売に在庫押し付けたんだし


7:
>>4
100億円規模の特別損失出してたり、
プラマイでプラスなら田端が飛ばされた理由ってなんじゃろほい


11:
>>7
田畑氏は解雇されていないぞ
新しい事業を始めるために自主退社しただけでしょ

そもそも田畑氏はFF15は非常に成功していると言っていたし


13:
>>11
いわゆる左遷やで

子会社作ってそこの社長に据え置かれてる 役員にもなってない


54:
>>13
どっかのスレで見たけど、田畑はそもそも前から会社を作りたがってて、会社はそれを引き止めるために新しいDLCを許可することで、開発に縛り付けようとしたんだってさ。

新規DLC4本は公式発表出来たんだから大企業スクエニの稟議を通ってたことになる。
つまりマーケティングリサーチ上のあらゆるデータから、完全にFF15は成功してて、次のDLCも100パーセント確実に十分な儲けを出せる見込みはあったとしか考えられないんだけど、
会社としては次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないと思ってたんだって。

結局田畑が辞めることを折れなかったので、DLCを作るより次に繋げる方へ方針転換したらしい

つまり流れとしては
田畑会社作りだかる(最初は副業を目指したが、社内規定で無理だった)→
やめさせないために田畑に会社を与え、DLC4本が稟議を通る→
田畑が辞める→
DLCを中止する

の順番らしい


57:
>>54
やはり
田畑氏の業界内の評価は高いのか


67:
>>54
じゃあ田畑はまだFF15のDLCの仕事が残ってたにも関わらず
スクエニから出たいから放り出したってこと?


74:
>>67
それは間違いない
会社はなんとしても引き止めたくてDLCを許可した(もちろん稟議通ってるから嫌々というわけではないが、本当は新規IPを優先したかった)。
ただその辺の情報がうまく伝わらず、田畑としてはDLCをファンと開発スタッフへの置き土産にしつつチームを去ることにしたんじゃないかって感じ。

だから特損の価格はスクエニが見積もった田畑の価値、って考え方もあるくらい


176:
>>74
田畑の価値はマイナス100億か
まぁそんなもんかな


178:
>>176
田畑を引き止めるために用意した企画を切った額だからってことでしょ
あ、でも確かに100億の特損出したのはヴェルサスの時期だし
野村から田畑にするためにかかった額と言えなくもないか
合計するとプラス137億くらいの価値が田畑にあるって話じゃね?


179:
>>178
なるほど、野村の価値がマイナス100億で、田畑の価値はマイナス37億か
そっちのがそれっぽいな


3:
ゲームの内容は大失敗だけど売上は大成功

クソゲーなの理解出来ない馬鹿共が買うせいてサードが問題を理解出来ずにどんどんクソゲーしか作れなくなって行ってる


9:
>>3
ゲーム内容もオープンワールド、謎解きダンジョン、釣り、ドライブ、写真、キャンプ、アクションなどいろいろチャレンジしていたでしょ


14:
>>9
全部が中途半端


15:
>>14
確かに着地点が見つけられなかった印象はあるけど、
それだけでゲームの評価が決まるわけではないし


27:
DLCで赤字で衝撃すぎた


47:
成功か失敗かは、全てのDLC、全ての修正パッチが出尽くし、
それらを全て1つに梱包したバージョンが発売され、もうなにも追加されない状態になって、
初めて成功か失敗かが分かるものや


58:
実際購入者は全員満足してるってデータもあるし売上評価共に文句なしに大成功でいい


70:
すまん、FF15大成功やからDLC配信止めるわw!


80:
買ってプレイした人はFF16もこの路線で良いと思ってるん?


83:
>>80
俺は思ってる
細かいところ直してテストプレイを重ねて欲しい


87:
>>83
そっか
食わず嫌いは良くないから自分もff15いつかやってみるかな


89:
>>80
この路線ってどの路線よ?
ホスト?男のみのパーティ?料理に力入れるところ?シナリオを素人に任せるところ?
後半一本道になるところ?


90:
>>89
自分はやってないからなんとも言えんが
全体的な路線として良かったのか悪かったのかと


97:
>>90
俺言ったの全部ダメなところな
他にもあるけど
とりあえず1からユーザーの意見汲み取って作り直した方がいいレベル
オープンワールドは良いけど広くするならそれなりになんで広くしたのか考えて作らないと


93:
>>80
ハイエンド、オープンワールド、
パーキングに停めてみんなでワイワイダンジョンいく感じ、
写真、キャンプ、は残して欲しい。
特に現実の鍾乳洞とかの「もっと奥、取り返しがつかないくらい深いところまで行ってみたい!」って衝動を、リアルな見た目で満たしてくれるのは本当に良かった

野村のキャラデザと壮大な構想を無理やり実現するって部分は必要なかった


82:
やっぱつれぇわ

やっぱつれいわ

やっぱつ令和


元号を予言したゲームがクソゲーのわけないだろ!
いい加減にしろ!


95:
別に成功でも良いけどその扱いで出たFF16を全く買う気は起きないぞ


102:
田畑がなんで作りたいゲームをスクエニで作れないのか
誰か説明出来るやついるの?
FF15が大成功してるならもちろんできたはずだよな?


113:
まあ13よりかはよっぽど成功だろうよ


117:
エピソードの切り売りは失敗だったんじゃないか
映画にdlcにと分断するべきじゃなかった
ゲーム本編に入れておくべきだった


123:
あのFFの最新作が国内ミリオン割れは衝撃だったな


132:
>>123
15ミリオン超えてるぞ、パケだけで
DL版とPC版入れたら130~40万くらいはいってるだろ


150:
わかる
エピソードアーデンは物語を畳み始めた作品の面白さの片鱗を覗かせたし
4つ作ったら絶対汚名返上してた
スクエニはやることなすこと裏目に出すぎ


155:
>>150
FF15はDLC全部入れて完成してそこから評価って感じだよな

そのDLCを中止するのはいくらなんでもやりすぎ
バトルやマップは現状でも今までやってきた洋ゲーAAAより面白かった


157:
主人公もルナも死ぬキチンとした理由が欲しかった


158:
そこら辺がDLCで綺麗に繋がりそうだったけどな
星の病を治すために神が考えた計画に引っ掻き回されたアーデンとノクトって構図にはなるけど
ソムヌスに言ったことに罪を感じて、罰を求めていた恋人、その過去を振り切って闇に身を染めたアーデン、
そこに罰を求めた恋人に似ていて、振り切ったはずの過去を思い起こさせて、かつ自分と同じようにシガイをとりこんで正義面もしてるルーナ
そのルーナが自分を救おうと自分の中の病を取り込もうとしてきた時、
衝動的に殺してしまったというのもそこまで違和感あるシーンじゃなくなったし

引用元:http:2ch.sc