1:
今FF7全クリ目前
今更ながら古い時代のFFにハマったから9やろうかなと
魅力教えてや







3:
7と比べてどうや?
ストーリー性とか
雰囲気が童話みたいなのは知ってる


5:
主題歌がええ
あとそれのアレンジの各曲がええ


8:
7終わったんなら8やればいいじゃん


14:
>>8
8もええけど学園モノと聞いて少し迷うわ
7みたいな普通のPRGがやりたいんや


19:
>>14
言うほど学園ものではない


28:
>>19
ファルシのルシみたいなもんでエアプが語ってるんか
ほんま害悪やわ


31:
>>14
学園要素なんてカップヌードルの謎肉ほどにも無いぞ


22:
8にそこまで学園要素ないぞ
兵士育成所やし


33:
道中のボスで盗む全泥コンプするとガチのヌルゲーになる
コンプしなくてもヌルゲー言われそうだけど


62:
>>33
相当縛っても温いんだよな普通に戦ってて退屈育成も特におもんないし
でも話は一番好きだから惜しいわ本当に


36:
リノアは魔女
リノア以外のメンバー全員記憶喪失で同じ孤児院育ちだぞ
あとラグナはスコールの親父


44:
ラスボスあたりが意味わからんだけで普通にストーリーすき
クジャ救いに戻る前にみんながジダンに声かけるとことか


64:
>>44
FF9の大筋のストーリーはどんなんなんや?
ウィキみても説明始まりから詳細ストーリーしか乗ってなくてネタバレしそうで怖くて読めてないわ
7は概要乗ってたんやが


69:
>>64
聞くべきやないと思うで
先ずはプレイや


70:
>>64
主人公の盗賊団が劇団の振りしてお姫様誘拐しにいくんや


79:
>>70
それだけじゃ何もわからん
7は目的もラスボス的なのがシンラって最初からわかるけど


90:
>>79
最初はそんだけしか分からん系のストーリーや
進めていくと話が見えてくる


65:
8のストーリーは伏線多めやから2周目がめちゃくちゃ楽しいで


103:
そっちは危険クポ!
ワイ「うるせぇな…好きに探索させろや」


142:

no title


no title


町の雰囲気ええやろ
そのかわりワールドマップにワクワク感ないけど


161:
>>142
難癖になるけど細すぎて逆に疲れる


169:
>>142
ほんま好き
街の雰囲気はFFどころか全RPGの中でも最高峰やと思うわ


326:
>>142
エアプのワイからするとこれこそFFって感じするんやけど
FF15はなんであんなことになったんや


156:
なわとび1000回飛んでない奴のこと見下しとるわ


168:
>>156
おう連コン対策したスタッフ出てこいや


179:
>>156
あんなもん3回やったら飽きたわ


199:
>>156
でもff9の目玉イベントだから‥


165:
9の頃はすんげーハイペースでFF連発してたよな


171:
>>165
タクティクスもそのころやったっけ?


177:
>>165
8 1999年
9 2000年
10 2001年
11 2002年
10-2 2003年


194:
>>177
凄すぎワロタ
画質にこだわるのもええけど開発費高騰はゲーム業界を廃れさせてるよなあ


190:
>>165
あの頃は8,9,10を同時進行で開発してたらしいからな


176:
ワイ「このffのリメイクあったんか!」
3頭身キャラデザ「よろしくニキ~w」
これやめろや


438:
9最近買ってまだ序盤も序盤なんやけどなんか戦闘テンポ悪くない?
あとカードも良くわからん、あれはバトルになると数字はただの運ゲーなん?


446:
>>438
ある程度ステータスはあるが結局運ゲーや


494:
>>446,453
ほぼ運なのか…カードはあんまり触れないでおくわ…
HD版や、7と違って倍速がポーズなけないといかんから使い勝手も悪くてな…まあpsに比べればマシかあ


502:
>>494
カードは8のルールの方がはるかに納得いくで
9は全然納得いかん


503:
>>494
中盤で絶対やらされるで


526:
>>494
でも8やったことないからかもしれんがトリノのカードするとことラスボスのステージで戦えるやつはカツアゲできるからワイは好きやったで
ランダムやからイライラするけどランダムやからこそしっかり勝てると楽しかったわ


453:
>>438
ほとんど運ゲー
相性とか特徴はあった気がするけど同じ数字はでない
psのならそのテンポは適正や


457:
ジタンの完璧超人っぷりがすごい
序盤からずっとパーティの精神的支柱で居続けるししかも

わるいやつ「実はお前は作られた存在でしかも変質者の兄弟」
ジタン「そんな...オレハダレダ...もう皆んな放っておいてくれ!」
の状態から10分位で立ち直るからな


466:
>>457
まあ今思えば割と簡単に立ち直ったけど当時はだいぶ重かった記憶


474:
>>457
ワイ当時このジタンの豹変ぶりが受け付けんかったわ
ストーリーを汲めてなかったんやろうけど


485:
>>457
主人公がケレン味きいてる格好いい男前キャラって珍しいよな
文句無しでFFで1番好きな主人公やわ


711:
ゲームで初めて涙出たのがFF9
独りじゃないのBGMが流れるところ


752:
FF9って結構深いよな

no title

引用元:http:2ch.sc