1:
no title







2:
いやPSにしてもしょぼいだろ


3:
ハンコ腕


4:
ドラえもんみたいな手


5:
ムービーシーンには感動したけど通常のプレイ画面は当時から見辛いと不評だったぞ


160:
>>5
ショボいと見づらいは違うからな


8:
神羅とか背景はよかったけどキャラグラはゴミだった


795:
>>8
これだろ


10:
魔航路から出てフィールドに出た時は感動した


11:
グラ褒めるのは無理だろ

no title


52:
>>11

no title

これと比べてグラすげーって話だろ


67:
>>52
どう見てもこっちのほうが凄いだろ目玉ついてんのか


81:
>>67
え、クラウドの髪の毛の色の数だけでももの凄い数で
それが動きながら変化するのに
人間の手作業では無理


102:
>>67>>70
ドットが芸術だってマイノリティーがいるのは分かるし
そういう人は今でもファミコンやってればいいと思うよ


75:
>>52
6こんなに綺麗だったんだな


89:
>>52
2Dと比べたりしなかったけどな


105:
>>52
ドットはドットですごいけど見慣れてた
まあFF7はプリレンダがすごかったわ


14:
ムービーシーンを紙面で宣伝しすぎて、あれを動かせるのかと勘違いしてたわ


18:
いや普通に感動したぞ
プリレンダとか背景はアセットそのまんまとか
知らなかったからなおさら感動した


22:
その前に野村のキャラデザでひっくり返ったわ


26:
オープニングのロゴがバーンと出た瞬間は感動すら覚えた


43:
ムービーは感動したぞ
実際に動かしたらうーん、こんなもんかとは思ったがな


54:
OPはうおおおおおおおお!すっげえ…ってなるけど
本編始まって列車から飛び降りたクラウドの腕が鉄アレイで噴き出す


55:
ガバガバポリゴンだけどようやっとる


64:
当時は3Dポリゴンのキャラを動かすこと自体が新しかったから普通に感動したよ
当時からしょぼいと思ってたは全員後追いエアプ野郎
FFⅦ予約特典をIDメモ付きでうpしたら信じるけど絶対無理だと思う


72:
>>64
当時のガキはスターフォックスしかしらないからな
スターフォックスですらすげぇと思ってたわ当時


90:
>>72
そうそう
あのただの三角錐の宇宙船でもすげえと思った


248:
>>64
バーチャファイターが衝撃的だったんだよな


65:
エレベーターで降りてる時 キャラが動かせるのは当時スゲーと思いました FF9が好きです。


88:
FF7の当時の評価

「おお!すっげー!3Dじゃん!…
……って…見づらくね?これ」


95:
>>88
操作はどっと時代の方がやり易いと思ったな
どこに何があるのか分かりずらいよね
6みたいにドットが精密になり始めた頃から思っていた


101:
時代が移り変わるターニングポイント
技術革新をリアルタイムに体感してこなかったゆとり世代以降の糞ガキ共には理解できないだろうな


107:
アケやってたら普通にショボいよな


109:
あの当時、ゲーセン行けばバーチャや鉄拳、リッジレーサー、デイトナが絶賛稼動中だったんだぞ
そりゃゲーセンで遊んでたやつからすれば別に感動はしなかったろ
家庭用でもここまできたかーってな感動はあったかもしれんけど


112:
クロノトリガーは発売前の宣伝がすごすぎて期待しまくってたらすげーショボい出来だったのは覚えてる
今の過大評価には違和感しかない


115:
>>112
ほんこれ
絶賛されるほどじゃねえわ


120:
>>112
分かる
別に悪くはないけどただのありふれたRPGだった
それでも光るとこはあったけど


116:
バーチャ1→バーチャ2の進化を体験してると家庭機のローポリはしょぼく見えたよ


121:
>>116

no title

バーチャ2 これなんだが


134:
>>121
wwwww


193:
>>121
バーチャってバーチャロンじゃなくてバーチャファイターかよ


404:
>>121
こんなもんドヤ顔で貼って
お前がテキトーなこと言ってる理由がよくわかるわ


679:
>>121
> ジェネシス版は,2Dグラフィックスによる表現が採用されているため,3Dグラフィックスだったオリジナルのアーケード版と比べると,さすがに見劣りがしてしまうが

お前が貼ってるのはジェネシス版のポスターなんだよ

アーケードのグラはこんな感じだぞ(サターン版が混じってたらすまんが大差ないはず)

no title


no title


137:
FF7の背景はプリレンダCGにドット職人がドットで補間してるからそりゃ綺麗だわな
両方のいいところどりだもの


142:
酷いのは移動グラだけ


144:
ぶっちゃけ、バーチャ、鉄拳、マリオ64のグラもそんなに良くない

FF7を叩きたいがために無理やり持ち上げてるだけやろ


179:
クソグラだけどロードは速かったんだよな


281:
>>179
プレステのゲームにありがちな「ロード中」ってのがなかったから速いほうではあったがFF6の画面遷移に比べりゃメニューを開くのもマップを切り替えるにも明らかに遅い
爆速を売りにしてたSO2とかDQ7はフリーズという致命的な副作用があったんでFF7は安定動作を重視したんだと思われるが


249:
当時はアンチスクウェアがたくさんいたよな
そういう奴らも
「FFはグラにばっか拘ってクソ」とは言っていたが
「FFのグラはクソ」とは言ってなかったぞ
当時はあれが綺麗なものと認められてたよ
同世代との比較でね


254:
>>249
寧ろスクウェア信者だった
エニックスと合併した時もあちゃーってなったわ


259:
>>249
これな
あとムービー長すぎいい加減にしろ!っていう意見は7の時はそんなに多くなかった
みんな言い始めたのは8から


320:
ff6のボス

no title


no title


no title


ff7のボス


no title


no title


345:
グラのしょぼさで衝撃だったのはドラクエ7が一番だなこれ超えるのなかなかないだろ
マジでこんなムービー流しちゃうの?ドラクエだよと思った


356:
>>345
https://youtu.be/lLI8oBQMBg4?t=63



やっぱ踊り子のシーンが増えるほど酷いよな
他はそんなに覚えてないんだけど、あまりの不気味さに忘れられないのがコレ


351:

no title


385:
プレイした年齢にもよっても意見変わりそう
大体のやつは10-15歳ぐらいだと思うが、その中でも感じ方かなり変わるだろうし


408:
>>385
このスレで意見食い違ってるのはそれだろうなー
その5年でだいぶ違うと思う
小中学校で5つ離れてる兄弟じゃハマったゲームも思い入れも違うし
おっさんになったら5年も10年も大差ない気もするが微妙なとこで年代差出るんだろうな

引用元:http:2ch.sc