1:
FF7ぐらい~FF10ぐらいまではFFが勝ってた時期もあったのに今や見る影もなくドラクエに圧倒的な差をつけられてゴミと化したFF

かたや今の時代でもワールドマップをしっかり作るなど保守的ながらも安定感のドラクエ
11でここにきて最高傑作と言われるぐらいのものを作りだしたドラクエ







3:
FFのほうが上定期


4:
FFはワールドマップ廃止が終わりの始まりやったとワイは思う


5:
FF15はDQ11の倍売れたんですがそれは


9:
>>5
日本では?
ゲームとしての差がありすぎちゃうけ


10:
>>5
なお国内


46:
>>5
実は売れてなくて在庫になってただけと判明したせいで
思いっきり下方修正されて色々中止になったんですが


7:
でも世界で売れてるのはffじゃん
はい論破


8:
FF15の方が内容も売上も上だろ


14:
>>1「逆張りしてFF下げてDQ持ち上げたらいっぱいレス貰えるやろなぁ…w」ニチャア


16:
>>14
マジでこれで草


22:
>>16
いやここは日本なんですが
で日本ではどうなん?

評価的にもFFは地に付いたやろ


17:
>>14
いや
これは逆張りちゃうやろ
ここは日本やぞ


26:
FF12のまま正当に進化していけばよかったのになんでゴミ化したんやろ


32:
顧客の求めるものを出し続けたDQ
自分達のやりたいことを押し付け続けたFF


40:
>>32
売れてるからどっちかっていうと逆だろ


34:
国内ではドラクエ
世界ではFF
でええやろ喧嘩すんなや
まあドラクエのがおもしろいけどな


47:
ライトニングとかいう戦犯


49:
ドラクエ11→懐古主義のオッサンも取り込んだ
FF15→若者しか無理

この違いやろ


54:
>>49
いうほど若いのやってるか?


57:
>>49
これや
15はただのアクションゲーで途中で辞めた


59:
>>49
若者「FF…?」


70:
FFのホストもきらいやが
DQも懐古演出がウザくてきらい


76:
最近ff15やってるけど別にいうほどクソやなくね?
オープンワールドはブレワイとff15は別格に和ゲーの中のオープンワールドだと異常に質が高い方やわ
つうか、これだけやろ世界とまともに戦えた和ゲーオープンワールドって


115:
>>76
そもそも国内のオープンワールドゲームで真面目に海外展開やったのってその2つだけちゃう


146:
>>115
ff15もブレワイもなぜオープンワールドが世界に受けたのかってのは案外遊び心があるからやないかな
ブレワイは寄り道すれば必ず何か発見できるし色々な風景が見れて歩くだけで楽しいし歩きたくなる
ff15は昔ながらのffを再現した風景に街並みやモンスターとかサブクエが面白面白いし
仲間達との自然な会話とかこれも歩いてるだけで楽しめる遊び心溢れてて
日本人ならではの感性で日本らしいジャパンゲームなんだよな


173:
>>146
本物のオープンワールドゲームやったことないんやろうな
FF15でオープンワールド語ってるのは草生えるわ
それにキャラがホストだけでキャンプやら記念写真ってキモすぎやろ
ゲームは世界観雰囲気も大事やのに15はそこらへんゴミすぎ


250:
>>146
FF15は少し進めただけでオープンワールドの楽しさが一切なくなっちゃうのがね……


135:
DQ11は面白かったけどDQって所詮日本向けのガラパゴスタイトルやろ
未だにコマンド形式の遺物やし凋落してるFFのより下ちゃうか


138:
ドラクエ11ってなんか持ち上げられてたけど冷静に考えるとゴミだったよな


148:
海外で売れるようにすると日本人離れ起こすよな
価値観の違いかな?


153:
>>148
モンハンワールド


167:
>>148
ペルソナとかFEは日本に限りなく寄せた結果
海外で大ヒットやぞ


164:
スイッチ版のDQ11が発売決定でFF15のDLCが開発中止
もう答えでてるやろ


185:
アマゾンレビューでもDQ11とFF11は
5点満点で1点以上差がある
わりと絶望的な差


193:
FF派やったけど
FF11、12年やってそんなのどうでも良くなった


199:
敗因ホスト


214:
>>199
まあホストやなくても10年前のキャラクターデザインそのまま使うって
正気やないしな
主人公増ヒロイン像の流行りだって10年も経てば変わっとるわ


223:
FF15 800万
KH3 500万(初週)
DQ11 400万
ニーアA 350万


これドラクエよりニーアに金かけた方が良くないか?


234:
>>223
本数なんぼ見ても利益が全てやぞ
800万本売ってもFF15は赤字や


241:
>>234
初週で回収定期 お前が言ってるのはルミナスエンジンの原価償却な


243:
>>241
じゃあ何でノクトのDLCないんだよ定期


254:
>>243
ルミナススタジオの新作 新規 ipに注力するため お前そんなんもわからないの?


267:
>>254
評判落としてまで放り出すようなことじゃないやろ


246:
まあみんなが求めてるものをきっちり作ってるドラクエと意識高くなりすぎて変な方向に行ってしまった差よな


260:
どっちも名前で売れてるだけなんだから変化していったほうが廃れるだろ


274:
ドラクエは堀井という軸がある
FFの軸になってるもんってなんだろ


323:
ドラクエとかいうただのマンネリコンテンツ 新規の客は呼べない


333:
なぜドラクエは全く海外人気が出ないのか


501:
>>333
昔からドラクエを知ってるような
ドラクエのブランドの神通力が通じる場所でしか売れんのやろ


355:

no title


364:
日本でしか売れないドラクエと海外でも売れるFF
どっちが上なのか


375:
>>364
ドラクエのPが「海外で売れないと次のドラクエは無い」って言ってた時点で海外で売れたFFの方が上やろ


408:
>>375
はいそれは解釈違い

no title


377:
ゲームブランドってほんと厄介だよな
同じゲーム会社が作ってようがシナリオライターやらが違えば設定を借りただけの同人に過ぎないのに

引用元:http:2ch.sc