no title

1:
ここ最近、第3四半期決算を公表したスクウェア・エニックス社が
投資家からの質疑に答え、今後の経営方針について興味深い発表をしている。
彼らが来期は非常に大きな利益が見込めるとの見解を示したからだ。


同社はその詳細を語ることは拒否したものの、社長の松田洋祐氏が
今年はE3で大きな発表すると予告すれば、下半期には大作が発売出来ると説明。
そのうえで2020年3月期決算は強い期待が見込めると語っていた。
彼の言葉自体ごくごくありふれた声明に過ぎないのかもしれないが、それでも来期の、
特に第3四半期のスクウェア・エニックスには巨額の利益が見込めると述べたのは事実である。


松田氏は、なぜ第3四半期にそのような大きな利益が見込めるのかという問いには答えていない。
ただ今回の質疑で、彼が発表から発売までの時間を短縮したいとも語っていた点を踏まえると
長期に渡り続報を欠いている悪名高いソフトに動きがある可能性も考えられるだろう。
少なくとも彼らが今年、何らかのソフトを大々的に発表し、それを年末に発売させる計画を立てているのは確実だ。


それにキングダムハーツ3が既に発売されている事を考えると
スクウェア・エニックスに用意されている選択肢は、ある程度絞られてくるようにも思う。
まず第一の可能性として考えられるのは、彼らが長期に渡り存在を認めながらも
公表には踏み切っていないアベンジャーズのゲームだ。
今年は同シリーズの新作の劇場公開が予定されているので、これに合わせて発売、というのは大いに予想できる。


そして、もう一つの可能性として浮上するのはFF7リメイクであろう。
今作は開発を当初の外部委託から内製に切り替えるなど混乱が続き、キングダムハーツ3が
完成するまでは新たな発表を控えるとの見通しも語られていたが、KH3はついに発売された。
ならば、もし同社にFF7Rの続報を公開する準備が出来ているならば、という条件は付くものの
今は何らかの情報を示す、ちょうどいい時期になるはずである。FF7Rもまた巨額の利益が見込めるソフトになるのは間違いない。


なお今回の決算において、スクウェア・エニックスはシャドウオブザトゥームレイダーと
Just Cause 4にも触れ、どちらも期待していた程の成果が挙げられなかったと説明していた。
彼らはこの不振について「どちらもユーザーを驚かせる新たな体験」が欠如していたためと分析しており
今後は、競合ソフトの動向も俯瞰して見たうえでの開発が重要だとも述べている。
この言葉を踏まえれば、第3四半期に発表される大作がこの2つである可能性はまずないと見て相違ないだろう。
https://www.gameinformer.com/2019/02/19/square-enix-expects-a-major-game-release-later-this-year







2:
それはない
理由?まだスタッフ募集してるw


3:
今年発売と仮定して
チャプター1でミッドガル出られるの?


12:
2020年だろうが2019年年末だろうがどうでもいいこと
松田は詳細などいっていない
野村はFF7Rの本格的なPR開始を今年するといった
そっちを本来取り上げるべきだと思うがね


15:
>>12
本格的な「PR」を開始するんだろ?


17:
7Rの進捗よりも株が3000円割るかどうかが気になります


19:
次世代まででねぇだろ


23:
あれ?ついこの間本格的に開発スタートしたってどっかで見たんだが?


25:
説明が長くなってきたぜコレ


29:
第3四半期決算悪かったから株価対策じゃね


35:
分割FF7リメイク
1本目 欠陥がありながらも何とか完成
2本目 ゲームの半分はムービーに
3本目 ノベルゲーに


36:
FF7R-1→PS4
FF7R-2→PS5
FF7R-3→PS6

こうですか?


39:
出ても最初の方しか遊べないαテスト版でしょ


41:
三部作とかふざけたことほざいてる時点でいつでも出せるわそりゃ
どこでもいいから完成したとこまでで切っちゃえばいいんだもん


54:
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」


64:
>>54
これまたコンセプトアートの公開来るだろ


56:
FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発

2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言


63:
野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/


67:
SIEJは出すように急かしてるだろうな


69:
分作っていうんだから区切りはオリジナルをベースにすると見てる

1がエアリス死亡まで
2がメテオ発動(忘れたけどここで区切ってたっけ?)
3で完結

でもこれだと分作にするんじゃボリュームが足りないので
2、3作辺りを同等ボリュームにするため肉付けするんじゃないかと
あとこれをOWに出来ると思えないので移動は10形式になるんじゃ


80:
どうせプレイ風ムービー流して制作順調ですよアピールの株価対策なんじゃないの?


104:
>>80
これ


83:
今年の年末~来年初頭にFF7Rが発売できたら「おみそれしました」って感動するレベルwwww


86:
PS4も終わりそうなのに本当にPS4で遊べるのかね


93:
オリンピック終わっても出てないに10マテリア


103:
出る出る詐欺


113:
最近動画すら出していないFF7Rが今年発売するわけないだろ


123:
100分割すれば年末に序章ワンチャン

引用元:http:2ch.sc