JP-Games-Est_12-03-18


1:
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_4.html#jp_tab
JP GAMES
CEO
田畑 端
代表作:「FINAL FANTASY XV」「FINAL FANTASY零式」「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「フォートナイト」
小学生の甥に「Unreal Engine 4知ってる? フォートナイト開発したやつ。それ使った方がいいよ」と言われました。色々凄いです。







2:
そりゃ凄い


3:
にわか丸出しですごいなw


4:
田畑の甥とか日本にいて大丈夫なのか?
海外に逃がした方が安全なんじゃないの?


5:
この甥の方がゲハ民よりレベル高いんじゃないだろうか?


6:
約「お前が作ったゲームはこのゲームに遥かに劣る、少しは見習ったら?」
遠回しにこういう事だよな


7:
田端の甥とか恥やんけ
ゲーム業界に向けて謝罪しろ


9:
実際ルミナスエンジンごみだからな
凄いアピールしたところでゲーム作りづらいしCSだと致命的に性能足りない


257:
>>9
日本語環境だからUE4より作りにくいことはないよ

ぶひっちで動かないというだけでw


262:
>>257
死んでるエンジンで言われてもな
作りにくいとかいう以前の問題だろう


298:
>>262
死んでるってなに?ルミナスで新規AAA開発中だよ?

>LUMINOUS PRODUCTIONS 開発部長の荒牧です。
FINAL FANTASY XVでは、リードプログラマーを務めていました。
FFXVでは、オープンワールドシステムや情緒的なAIなどを開発し、ゲームの面白さを追求してきました。
この取り組みは、スタッフとゲームエンジンLUMINOUS ENGINEの中に活かされ、今も日々成長しています。
現在は、新規タイトルの制作を着々と進めています。どうか、来るべきタイトルの発表を楽しみにしていてください。
http://www.luminous-productions.com/


10:
FF15はそれ以下って甥に思われてるのに気付け


12:
1回しか使わないエンジンなんて作るだけ無駄でしょ


268:
>>12
これ


17:
ルミナスってそもそもゲームエンジン的なところが見えてこなかった
リアルタイムムービーメーカーみたいな


19:
ルミナスはパフォーマンス出ないし
フレームレートガクガクで負荷だけは高いしな
ただUE4もRPGには向かないとおもう


20:
実際スクエニもルミナス使えないからue4に切り替えたし


24:
スクエニ自身がルミナスから逃げてるし甥はよく分からないながらも正解だと言える


26:
田畑ってFortniteすら触ってなさそう


28:
なんだか質問の答えになってないぞ


29:
>>28
田畑ゲームやらないんだろ


30:
じゃあアンリアルエンジン4のライセンス料はお前が支払えよと言い返してやればいいw


38:
>>30
自前でルミナスエンジン作るより早くて安くて使い勝手が良かったんだよ

ライセンス料払った方が総コストが安いからみんな使う


31:
ワロタ


32:
日本はアンリアルエンジン使いこなせるところがいない


103:
>>32
よくわからんけど
ソウルキャリバー6は評判良いよ
ロードも遅くないらしい


252:
>>32
アンリアルエンジンの開発者には元バンナムも居るし、結構な割合で日本人はおる


33:
普通に遊んでいるだけでガクガクになってくるエンジンとか使いこなす必要性ないだろw
ライフイズストレンジとかXCOM2とかやってみればいいw


34:
UE4とFortNiteが同じメーカーだって認識してるなら結構詳しいな


36:
甥「だからちょっとはゲームを研究しろよ、そんなんだからクソゲーしか作れねえんだよ」


37:
最近の小学生だとこれくらい言いそうだけど
もしこれが作り話だったら心の闇が深い


40:
ルミナスとかいうゴミよりはずっと良いだろうな


41:
アンリアルエンジンのあの無機質な画質が嫌い。


51:
>>41
それは調整次第の話では


42:
皮肉言われても全く理解出来てないのは凄い
まあFF15発売直後から話通じない池沼っぷり披露してたから今更だが


43:
そもそもエンジン作るのって他のゲームに流用したり
他社に使用させて利益を得るためじゃないのか


44:
ルミナスマジで糞だったわ
髪の毛とか影とかチラチラなって
遠景もしょぼいし1080P60FPSもでてないし全くもって目的が謎
FOXエンジン以下


54:
>>44
むしろFOXエンジンは使える方だろ


107:
>>54
FOXエンジン神格化してる奴たまにいるがぶっちゃけ大したことねえからw
PS3でもかなり質の良いグラフィック表現できるが、ほぼそれだけw
マップも作りにくいし、新規要素も入れにくい
そして少しの段差判定も許さないオブジェw
通称ズサーエンジンw


181:
>>107
家ゴミには分からないだろうけどあれで60フレーム維持してたからな
家ゴミだと何気に凄いぞ
まぁそれはエンジンそんな関係ないところではあるけど


57:
汎用エンジンって売上げの5パーか10パーとられるんだろ
独自エンジン作る資金との天秤で使い分けするのが一番いいんじゃないの
問題はUE4で出した方が結局安くつくしスタッフ増やすのも手っ取り早いってことだけど


60:
ルミナスエンジンよりはUE4で仕事したほうがキャリアになりそう


62:
UE4は汎用性は高そうなんだけど
だいたいどれもロードがクッソ長い


66:
UEの代表作たるギアーズが落ち着いた色調のテクスチャ主体にしてる理由を何も考えずテキトーに作るとあの謎のギラギラテカテカになる


69:
ドラゴンエンジンってUE4を龍向けに使いやすくしたものだっけ


361:
>>69
ぜんぜん違う。
ドラゴンエンジンは、いわゆる「○○の一方その頃××では・・」といった
リアルタイムムービーイベントの演出時のメモリ処理をスムーズにするために
龍が如く3のシステムプログラマーたちが作った
描画処理構造重視の開発環境だよ


71:
フロムソフトウェアみたいにソニーの資金援助でブラッドボーン作って
そこで得た技術をソウルシリーズの後継作品に活かすやり方が一番賢い


80:
自分の叔父が顔役やってるゲームがネットでバカにされて
甥なりに考えたんだろうな


82:
FFはFF13といいFF15といい使いにくい自社エンジンから解放して欲しい


83:
自社エンジンでもUE4でも苦労してない?スクエニ


84:
>>83
UE4の作品は結構すんなり発売してないか?
Switch移植が難航してるだけで


88:
>>84
すんなり?
DQ11のPS4版の開発講演見てないの?
あれめっちゃ難航してるぞ
Switch版なんてそのPS4版の難航がやっと終わってサクッと作ってるレベル


90:
>>88
それ3DSとかの同時進行だからだろ
全く性能の違う2機種での同時発売なんだからそら難航するわな
Switchは後発移植だぜ?任豚の目算通りなら即移植できてもおかしくはないんだよな


95:
小学生がFFには見向きもしないけどフォートナイトは遊ぶ
スクエニならびに和ゲー開発者からしたら
俺らどうすりゃいいんだよ何作れば遊んでもらえるんだよって嘆きだよ


118:
FF15がクソなのはルミナスのせいじゃなくて
田畑が俺に従えないなら辞めろと迫った結果
ルミナスの責任者でありFF14のエンジンを作った天才エンジニアを退社に追い込んだせいだろ?

UE4なら行けたみたいなコメント出してんじゃねえよ
ルミナスをゴミにした戦犯こそ田畑のくせに


144:
そもそもルミナスとかFOXみたいな
天才プログラマーに依存したエンジンは属人性強すぎて危なくないか
サイゲが自社エンジン作るって息巻いてたけど
今はどうなっているのかね


156:
この話の肝はキッズにフォートナイトが浸透してきてるってことだな
コロコロでも取り扱いだしたって言うしガキゲーまで洋ゲーに取られてしまったか


238:
俺が知ってる情報をまとめとくと

FF13→ホワイトエンジン
FFヴェルサス13→エボニーエンジン
ホワイトエンジンを会社の意向でカスタマイズ→クリスタルツールズ(黒歴史。たぶん色んなゲームに使いたかった?)

クリスタルツールズを補足すると、プラグインの寄せ集めみたいなもので
ゲーム開発エンジンと呼べるようなものではなかったらしい(吉田談)

旧FF14→エンジン不明
新生FF14→ルミナス派生のMMORPGに特化したFF14専用エンジン(橋本率いる本物のルミナスチームが開発)
FF15→エボニーエンジンからルミナススタジオに変更(途中で主要メンバーが離脱)
最近誰が作ったかわからんルミナススタジオプロになった

ところで新生14がUE4と勘違いされてる?


279:
>>277
>>238
>FF15→エボニーエンジンからルミナススタジオに変更
だからエンジンは変わってるんだよ


281:
>>238
>>279
ちょっと違う

FF13→ホワイトエンジン→クリスタルツールズ
FFヴェルサス13→ブラックエンジン(クリスタルツールズのカスタム版、PS3専用)
クリスタルツールズは黒歴史じゃない、DQ10では未だに使われてる
エンジンと呼べる云々は田中じゃね?

旧FF14→クリスタルツールズ
新生FF14→未完成のルミナスの技術も使ったMMORPGに特化したFF14専用エンジン(橋本率いる旧ルミナスチームが開発)
FF15→ブラックエンジンからエボニーエンジン(DX11ベース)に移行し、それと未完成のルミナススタジオを統合(途中で双方の主要メンバーが離脱)
クリスタルツールズのコア開発プログラマーの一人で、FF15の技術的なトップである荒牧が引き継ぎ「ルミナスエンジン」と改称

引用元:http:2ch.sc