ぶっちゃけFF15が悪いところってシナリオだけだよな
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- FF15(ファイナルファンタジー15)
1:
シナリオがマシなら絶対こんな叩かれてなかっただろ
2:
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い精神や
3:
アクションとしてはどうなん
6:
>>3
アクションとしては単調やけど、まあそこまで叩かれるほどのもんでもない
ダクソとかブラボ以外で凝ってるアクションゲームなんて存在せんし
アクションとしては単調やけど、まあそこまで叩かれるほどのもんでもない
ダクソとかブラボ以外で凝ってるアクションゲームなんて存在せんし
9:
オープンワールドとかはなんも間違ってないと思うわ
スクエニはガイジやからオープンワールドがあかんかったんや!とか思いそうやけど
スクエニはガイジやからオープンワールドがあかんかったんや!とか思いそうやけど
10:
RPGでシナリオが糞って
肉の味だけ糞な焼肉屋みたいなもんやん
肉の味だけ糞な焼肉屋みたいなもんやん
16:
>>10
まあその通りやけど
FF15ってゲーム全体として駄作って扱われてるからさ
シナリオよかったら絶対こんな未来やなかったやろなって
まあその通りやけど
FF15ってゲーム全体として駄作って扱われてるからさ
シナリオよかったら絶対こんな未来やなかったやろなって
15:
スタッフのノリがマジできつい
17:
野村のキャラデザもあかんやろ
なんでホストやねん
なんでホストやねん
19:
>>17
まあそこは挽回できたよ
見た目ホストみたいやけどストーリーめっちゃええな!キャラクターもみんなええやつやな!って評価になるやろし
まあそこは挽回できたよ
見た目ホストみたいやけどストーリーめっちゃええな!キャラクターもみんなええやつやな!って評価になるやろし
20:
プレイアブルキャラが少ないわ
あと女使わせろ
あと女使わせろ
21:
FF15はオープンワールドなのにサブクエがゴミばっかなのがアカンわ
23:
ゲーム全体としても駄作だろ
近代ゲームとしてスケールも作り込みもだめだめ
ダンジョンと街合わせて10あるか無いかくらいとか馬鹿じゃねえの、中身も良く無いし
近代ゲームとしてスケールも作り込みもだめだめ
ダンジョンと街合わせて10あるか無いかくらいとか馬鹿じゃねえの、中身も良く無いし
24:
最近クリアしたけど、ストーリーが悪いわけではなく、その描写をちゃんとできなかった運営が悪いって声が多いな。
25:
見た目ホストでもストーリー次第で人気になれるわ
ティーダやってチャラいダサ男みたいな扱いがゲームクリア後変わるし
ティーダやってチャラいダサ男みたいな扱いがゲームクリア後変わるし
27:
サイドクエストとかPS3初期の実験作並の適当さやん
まともな動機も整合性もなければ実質討伐のみ
まともな動機も整合性もなければ実質討伐のみ
28:
脚本家の人選がんほぉ~臭しかせんしな
男だけのパーティーってほんまひで
そこ聞かれたら田畑も男だけの旅のほうがリアリティあるとか言ったけど女に男のリアルを描かせる意味がわからんし
案の定男同士じゃありえんイチャイチャごっこやっとるし
男だけのパーティーってほんまひで
そこ聞かれたら田畑も男だけの旅のほうがリアリティあるとか言ったけど女に男のリアルを描かせる意味がわからんし
案の定男同士じゃありえんイチャイチャごっこやっとるし
29:
そのへんのストーリー描写の甘さ、戦闘システムの中途半端さが、ゲームとして満点をつけれる要素がなく微妙な評価になってるんだと思う。
31:
ストーリーは時間切られて無理やり畳んだからソードマスターヤマトみたいになったんだろうな
36:
どう考えてもスタッフのイキリやろ
ゴミ作ってすいませんでしたって態度ならもっと養護出た
ゴミ作ってすいませんでしたって態度ならもっと養護出た
39:
黒は死神崇拝でいいとして服装どうにかならんかったんか
44:
むしろシナリオは叩くほどじゃないと思ったわ
期待してないのもあるけど
サブクエの手抜きが異常すぎんだろ
オープン名乗るなら現地住民もっと絡ませろよ
期待してないのもあるけど
サブクエの手抜きが異常すぎんだろ
オープン名乗るなら現地住民もっと絡ませろよ
47:
>>44
サブクエのストーリーの広がらなさは異常
モブハントとアイテム集めやん
サブクエのストーリーの広がらなさは異常
モブハントとアイテム集めやん
49:
>>47
全く世界観を広げんし、受注するというアプローチしかないしね
車運転してたらいきなり絡まれて…みたいな驚きは一切ない
全く世界観を広げんし、受注するというアプローチしかないしね
車運転してたらいきなり絡まれて…みたいな驚きは一切ない
53:
>>49
そうそう
新しい街ついたらいきなり殺人事件起きてフォースウォーンとかいう怪しげな組織に絡まれたりとか
冒険終わって車に戻ったら怪しげな手紙がアサシンギルドから届いてたりとか
そういうの期待してたんだよ
モブハントだけってお前…ストーリーなんかよりここが叩かれるべき
そうそう
新しい街ついたらいきなり殺人事件起きてフォースウォーンとかいう怪しげな組織に絡まれたりとか
冒険終わって車に戻ったら怪しげな手紙がアサシンギルドから届いてたりとか
そういうの期待してたんだよ
モブハントだけってお前…ストーリーなんかよりここが叩かれるべき
57:
>>53
フラフラしてても帝国兵がおってきてるのワンパターン
フラフラしてても帝国兵がおってきてるのワンパターン
74:
>>49
フィールドで他の車にエンカウントするといきなりレースゲームになるくらいの遊び心が欲しかったわ
フィールドで他の車にエンカウントするといきなりレースゲームになるくらいの遊び心が欲しかったわ
89:
>>74
負けたらパーツ取られそう
負けたらパーツ取られそう
46:
岩を作り込んでる事をドヤって他を疎かにしてしまうその精神性が無理
52:
バトルもクソだぞ
55:
>>52
バトルクソっていうけど、ウィッチャー3とかやったことあるか?
マジで同レベルやぞ
でもウィッチャー3は神ゲー扱いやん
世間ではバトルなんてその程度の扱いやねん
バトルクソっていうけど、ウィッチャー3とかやったことあるか?
マジで同レベルやぞ
でもウィッチャー3は神ゲー扱いやん
世間ではバトルなんてその程度の扱いやねん
65:
>>55
ウィッチャー3はバトル以外のマップやストーリーの要素が良いから褒められてんだろ
FF15はバトルもストーリーもマップも糞だから叩かれてんだぞ
ウィッチャー3はバトル以外のマップやストーリーの要素が良いから褒められてんだろ
FF15はバトルもストーリーもマップも糞だから叩かれてんだぞ
71:
>>55
サブクエが比較にならんほどええやん
モブハント楽しいか?
サブクエが比較にならんほどええやん
モブハント楽しいか?
76:
>>55
ウィッチャーのほうがアクションとしてもよほど出来がいいと思うがな
ドッチ&ロールの基礎がなってるウィッチャーのがよほど楽しく動かせる
15はコマンドバトルの延長みたいにやってる癖に敵は滅多にノックバックしないわ、敵の攻撃のヒット感はないわ選択肢が馬鹿狭いからRPGとしてもつまらんという八方塞がりや
ウィッチャーのほうがアクションとしてもよほど出来がいいと思うがな
ドッチ&ロールの基礎がなってるウィッチャーのがよほど楽しく動かせる
15はコマンドバトルの延長みたいにやってる癖に敵は滅多にノックバックしないわ、敵の攻撃のヒット感はないわ選択肢が馬鹿狭いからRPGとしてもつまらんという八方塞がりや
60:
テネブラエとかいうデバッグルーム
あんなん作ってて誰もおかしいと思わなかったのか
あんなん作ってて誰もおかしいと思わなかったのか
62:
でもFF15には釣りがあるから…
61:
FF15の良いところはシリーズ過去作の音楽が聞けるとこだけやぞ
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (61)
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だからまぁ理解はできる。けどそれだけ
やっぱ問題は薄っぺらいストーリーと世界観。ゲーム性で言えばオープンワールドRPGってのを生かした没入感の無さってのが 15をクソゲー足らしめる理由だと思う。元のヴェルサスのストーリーがどうたったか分からんから断言できんけど。
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問題点はこれくらいだろ
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シナリオは仲間の描写が圧倒的に足りてないんだよな
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じゃあ、よけいに、コマンドバトルへの回帰なんてありえない話だな……
寂しいけど、しょうがないね。
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あそこはグラディオが謝罪するか二人で殴り会いになってもよかったんじゃないかな?
ノクト「お前はどっちの味方なんだ? グラディオ!!」
「ルーナの遺言を聞いて何が悪いんだ!!?」みたいな
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エリクサーゲーが正解
まあ慣れるとΩとスチリフ100層以外アイテムなしでイケるしバトルが糞と言われているのは大半の人が上手く扱えてないんだと思う
レアメタルダークマタースーツで攻撃力上げとけばかりで防御と精神と属性耐性上げるのが重要っての何故か聞かないしな。ケーキとマイティガードで底上げするとかなり固くなるぞ。え?無敵スーツでOK?
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ポーションゲーってのは同意だけど
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逆にストーリーが悪いと、マイナス補正がかかるから余計に詰まんなくなる。
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それだけ
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どっちかっつーと、「イケメンホスト4人と一緒に旅する」をコンセプトにした乙女ゲーやってる感覚に近いんじゃないか
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こんなエアプがFF叩いてるのかたまげたなあ
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オープンワールドの自由度が黎明期レベル
キャラ描写が側近や宿敵でさえ浅い
戦闘に幅が無い
フルプライス+DLC補完(打ち切り)
おにぎりへのリソース
反省どころかイキり倒す開発陣
「ぶっちゃけ」れば不満点はむしろ増す一方
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12だけはいい感じだったが。
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結局FF15の世界は
「世界を救うために自身を生け贄に捧げる王家の物語」
に見せかけた
「神様の言う通りにしていた王家を滅ぼすアーデンの物語」
に見せかけておいて
「実は滅ぶのが必然だった王家とアーデンが目的を達成したように見える物語」
だというオチ
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必要以上に国語や文学を勉強しろ!!!!!!!
この大バカ野郎!!!!!!!
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※37
ソウルシリーズはARPGだからアクションゲームでも正解(FF15もね)
しかも「叩いている」って、ダクソと言う言葉が出て来る記事中にある唯一のコメはFF15を擁護しているようにしか見えないんだが?
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アビリティ取ってもレベル上げても強さがほとんど変わらない
ひたすらポーションのみ続けるだけのゴミバトル
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発売前から異色だったし、過去作と毛並みが違いすぎ。
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