no title

1:
なんで叩かれてるん?
世界守るために死ぬとか最終回絶賛されてるギアスと変わらんのに







4:
自分が感動したならそれでいいだろ

同意を求めるな


5:
ゲームとしてつまらないからだろ


6:
だよな
ワイもFF15なんで叩かれてんのかわからん
普通にシリーズ最高傑作だと思う


7:
RDR2もそうだったけど理不尽なネガキャンの犠牲になったゲームだよな


27:
>>7
言うほど理不尽なネガキャンか?
そんなにまともなゲームならAmazonで980円とかで投げ売りされねーだろ
ペルソナ5なんてまだ中古4000円はするぞ


9:
このイッチは分かってるイッチやな
皆周りに流されて叩きすぎやろ
実際プレイしたやつなんて1割もいないやろな


12:
選んだ写真出て来てタイトル画面変わる演出は最高


19:
>>12
カップヌードルEDは旅の思い出がこれしかねぇ!の人が特殊なだけであって勝手に写真撮ってくれる機能のお陰で最期の写真選ぶの迷うほどアルバム溜まるしな


40:
>>12
エアプやけどこの演出はオサレだと思うわ
あのロゴのポーズなんなんやろってずっと思ってたもん


13:
はい37億円の特別損失


16:
プロデューサーは逃げるように退社


17:
そろそろFF15も再評価されるやろな
みんな実際にプレイして面白さにも気づいた頃やろ


23:
叩かれすぎだとは思う
けど叩かれる理由もわかる
カタルシスがなさすぎるし操り人形すぎる


26:
「やっぱつれぇわ」バカにしてる人はエアプやろ
あそこは泣くシーンやで
エアプさんほんまバレバレやなw


116:
>>26
あんな遣り取りは旅の途中にさっさと済ませとくべきであって最後の最後に回想で弱音吐かせるとかノクト自体を貶めるような誰得演出はやめろ


118:
>>116
あの回想って旅の途中の回想やろ?


133:
>>118
せやで
なんであれを最後に持ってこなあかんねん
あの遣り取りが途中あって仲間の結束固まるとかならまだええねん
最後の最後にあれやから悔やみながらカッコ悪く死んでいったようになってしまう


28:
真面目にストーリーやってた奴は感動出来るわけないんだよなあ


30:
リヴァイアサンのとこのQTEと見せかけた唯のムービーとか斬新なのにな


32:
このスレにもアンチが湧いてきたな
でも結構まともな評価してくれる人も多くなってきて安心したわ


35:
戦闘良かったってマジ?
あれ楽しめるなら大抵のゲーム絶賛できるやろ


36:
エピソードイグニスがヤバいくらいアツかったわ


37:
クリアした後和気藹々とパーティーで世界を旅してるとき、ふとセーブデータのクエスト名が王都決戦になってるのを見て気づくんや
ああこれはアンブラが見せてる夢に過ぎないんやとな


41:
板室さん叩かれてるけどエピソードイグニスとかメチャクチャ熱かったし
普通に脚本家としての実力はあるんだよなあ


45:
>>41
んほってんじゃねーぞ田畑
新しい会社の設営でもやってろ


44:
ノクト死ぬところを笑うやつは人間じゃない
人の死を笑う奴らはまともじゃないんだ
そんなまともじゃない奴らがFF15を叩いてるんやなって


46:
つれえわの場面とか犠牲になる場面とかそこだけ切り取れば名作感でるがそこに至るまでの過程がうんこやん


63:
最後は悲しい感じになるけど冒険を思い出すとキャンプしたりドライブしたり戦ってる中写真撮りまくってるやついたりなあ…


67:
自分の国ぶっ壊されてるのにのんびり旅してて違和感あった
あのイベントはもっと後でもよかったのでは


70:
神ゲーなのにプロデューサークビになったんだ


72:
>>70
ネガキャンのせいで売れなくなったらしい


77:
エンディングで旅の写真が出る演出は良かったと思うけどあの時は異常な流れで叩くしか認められなかったからな
なんでネットってあんな単細胞ばっかなんや


79:
自己犠牲とか一番泣ける
マジでギアス思い出したわ
ていうかMGS3とかギアスとかこのゲームに比べたらちっぽけやなホンマ


81:
実際、世界中でFFブランドだけで初動800万本売った超黒字タイトルなのに、やったやつらの大多数がクソと判断して順当にいけば売れるべき追加コンテンツが売れなくて大赤字になったの

やったやつらがそう判断して黒字から大赤字まで転落したの

アンチのせいとかじゃねえから


86:
>>81
やったやつらがアンチになったんやろ
低能乙


85:
エアプからしたら叩きやすそうだけどラストは叩くところじゃないよな


87:
キムタクのゲームも批判レビューが20
件以上あって購入者レビューが1件やったしな
FFアンチが騒いでるだけや


109:
女がいないって理由で叩かれてる時点で叩いてるやつがどんな層なのかわかるよね
なぁ萌え豚ァ


110:
結果が全てなんだよね
800万人買ってプレイしてくれた人々がいるのに その総プレイヤーがクソと判断したから人気がでず追加コンテンツが全然売れなくて大赤字になったんだよ
それがすべて物語ってるやん
FF15はクソゲーと叩かれて当然


111:
死ぬ必要無かったらしいの草


112:
部分部分を切り取って説明されると良かったような気がするが

謎のイグニス失明
グラディオ謎のブチギレ
劣化バイオ
とか散々ストレス貯めさせられたあとにあのエンディングは受け入れられねー


119:
でもなんかシナリオがスカしてないか?
明らかに女性スタッフが作ったラブコメって感じじゃね?
もっと泥臭い友情を出して欲しかったよね男4人なんだから


123:
>>119
エピソードイグニスやれ
板室さんの真の実力が見れる


125:
>>119
ラブコメ要素あったか?


142:
>>125
男と男の友情なんてあり得ると思うか?


143:
>>142
これもうわかんねえな


129:
FF15を叩いていいのはフルプライスで買ったやつだけやぞ


130:
>>129
つまりフルプライス分の価値が無いということやんけ


141:
ストーリー
仲間を犠牲にすれば世界が救われる、という流れまではFF10と同じだが仲間を救うために尽力し成し遂げた10と何もせずそのまま普通に死んだ15
この時点で10の劣化版感がすごい上にその犠牲になることすら敵の思惑通りという全く爽快感無い糞シナリオ

戦闘
丸ボタンを長押ししつつポーション連打で少なくともストーリー上の敵は勝ててしまう
方向キー入れつつ丸ボタンで違う攻撃出るみたいだけど特に意味は無い
シフトブレイクという変わり種だけが救いだけどそれだけ
これより戦闘が面白くないゲームはそこまで多くない


147:
>>141
すまん
戦闘○ボタン連打でケアルも無限に使えるKH1と何が違うん?


153:
>>147
KH1が○連打で勝てるとかケアル無限で使えるとか一番簡単なモードでやってるかエアプかどっちや


160:
>>153
残念ながらケアル無限はプラウドでも出来ちゃいまーすw
ティンク出して一発食らったらケアル使って○ボタン連打すればどんな敵も倒せちゃうというねw


174:
やっぱ辛えわの意味不明さの1つに
あれがエンドロール途中に挿入される形なのがほんと謎

引用元:http:2ch.sc