【朗報】FF16のディレクターは伊藤裕之!!実績も文句無しのベテラン ついに野村排除に成功か
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1:
Q:FF16はFF15みたいなものになるってこと?
A:いや、FF15のようなゲームプレイは開発チームには不評だよ。そういうのじゃない。
ストーリーの合間に、タークスや新たな敵対勢力、いろんな視点で描かれるキャラクターを想像してみて。クールでしょ?
Q:あなたはどれだけストーリーを知ってるの?詳しく話す部分とそうでない部分があるけど。
A:そんなつもりはないけど。僕はエンジンのメモリ管理とか、ロードとか、フレームレートの最適化とかそういう仕事をしてるだけ。
ゲームプレイは自分の仕事をするためにやっているんだよ。今のところいい感じだよ。
スクウェアは伊藤さんが主導する次のメインFF「The Philosophy Project」も含めUE4のライセンスを取ってるからね。
【伊藤裕之】
1987年のFF1からデバッガーとして参加していた古株バトルデザイナー。
91年にATBを発明し特許を取得するにまで至った。
彼が考案したシステムは以下の通り。
FF4:ATBシステム、いいですとも!
FF5:ジョブ・アビリティシステム
FF6:魔石システム
FFT:4Dバトルシステム
FF8:カードバトル、ジャンクションシステム
FF12:ガンビット、ライセンスシステム
A:いや、FF15のようなゲームプレイは開発チームには不評だよ。そういうのじゃない。
ストーリーの合間に、タークスや新たな敵対勢力、いろんな視点で描かれるキャラクターを想像してみて。クールでしょ?
Q:あなたはどれだけストーリーを知ってるの?詳しく話す部分とそうでない部分があるけど。
A:そんなつもりはないけど。僕はエンジンのメモリ管理とか、ロードとか、フレームレートの最適化とかそういう仕事をしてるだけ。
ゲームプレイは自分の仕事をするためにやっているんだよ。今のところいい感じだよ。
スクウェアは伊藤さんが主導する次のメインFF「The Philosophy Project」も含めUE4のライセンスを取ってるからね。
【伊藤裕之】
1987年のFF1からデバッガーとして参加していた古株バトルデザイナー。
91年にATBを発明し特許を取得するにまで至った。
彼が考案したシステムは以下の通り。
FF4:ATBシステム、いいですとも!
FF5:ジョブ・アビリティシステム
FF6:魔石システム
FFT:4Dバトルシステム
FF8:カードバトル、ジャンクションシステム
FF12:ガンビット、ライセンスシステム
2:
なお発売は2030年の模様
4:
なお発売はスマホ版の模様
5:
2030年で間に合うか?
6:
伊藤というと最強の矛を思い出すからなぁ
本当に有能か疑問w
本当に有能か疑問w
7:
そのリークFF7の偽リークに混ざってたやつだから嘘だぞ
9:
へんてこ戦闘システムだけはやめてね
11:
FFはもうナンバリングに嫌なイメージ付きすぎたな……
かと言って外伝にするわけにもいかず
かと言って外伝にするわけにもいかず
12:
みんな野村の悪口ばかり言ってるけど野村より優秀な人がスクエニに
いないとは思わないわけ?
いないとは思わないわけ?
13:
仮に2025年だったとしても、中高大学生社会人若手の誰一人として派生含めプレイしたこともないどころか名前も知らない状態になる
15:
>>13
最強の宣伝プラットフォームスマホで何かしらやってるでしょ
最強の宣伝プラットフォームスマホで何かしらやってるでしょ
14:
もうだいぶ昔になるが任天堂の社長だった故山内氏が重厚長大という言葉で色々批判してたことがあったが
ほんとこれからPS5やら次世代箱とか出てきたら開発費は相当なものになる(もちろん開発期間も)
それを抑える方法がない現状破滅の一途を辿っているとしか思えないのがこの業界だなぁ。
ほんとこれからPS5やら次世代箱とか出てきたら開発費は相当なものになる(もちろん開発期間も)
それを抑える方法がない現状破滅の一途を辿っているとしか思えないのがこの業界だなぁ。
19:
KH3発売と同時に野村は退社してくれ
外でもクレジットは入れられる、二度とFFに関わるな
外でもクレジットは入れられる、二度とFFに関わるな
23:
>>19
皆の代表する意見をありがとう。
皆の代表する意見をありがとう。
21:
>>1
全然クールじゃない。ようはストーリーもん、プレイするムービー回帰だろ。
路線はFF7や10の方向性。けどいらねーよ
全然クールじゃない。ようはストーリーもん、プレイするムービー回帰だろ。
路線はFF7や10の方向性。けどいらねーよ
22:
ATB、アビリティ、ガンビットとか実績凄すぎ
野村排除して吉田か天野絵になるならFFじゃなくても買うわ
野村排除して吉田か天野絵になるならFFじゃなくても買うわ
24:
野村はデザイナーとしては有能だからな
スクエニ辞めても普通にモノリス行けるし
スクエニ辞めても普通にモノリス行けるし
30:
>>24
モノリスが終身雇用してあげて
モノリスが終身雇用してあげて
26:
バトルデザイナーからディレクターに昇格ってDQXみたい
27:
野村が関わってないならFF7より早いかもしれんぞ
29:
お前ら野村アンチがここでキャンキャン吠えようがどうせ野村です 変えたければスクエニのお客様相談に連絡しましょう
32:
伊藤はシステム考案の天才だけどユーザー置き去りの失敗作もあるからなぁ
33:
正直開発は海外のスタジオに投げればいいと思う
キャラデザとモデリングだけ日本人がやればいい
キャラデザとモデリングだけ日本人がやればいい
34:
>>33
海外にやらせてのきなみ爆死してんだが?
カプコンのデッドラ、スクエニならジャスコ4、トゥームレイダー新作、
そしてFO76、BF5等々屍の山じゃねーかよ
海外にやらせてのきなみ爆死してんだが?
カプコンのデッドラ、スクエニならジャスコ4、トゥームレイダー新作、
そしてFO76、BF5等々屍の山じゃねーかよ
35:
ガンビットの人なのかまた入れて欲しいな
36:
伊藤はしばらくFFから距離置くって言ってた気がする
39:
FF9のエクスカリバー2やFF12の最強の矛の人だよな
ジャンクションやらガンビットやら面白いシステムを作ってもそれをユーザーにわかりやすく伝える努力を怠ってたり
どうもユーザー目線が足りない人に感じる
ジャンクションやらガンビットやら面白いシステムを作ってもそれをユーザーにわかりやすく伝える努力を怠ってたり
どうもユーザー目線が足りない人に感じる
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (24)
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これなんだよなぁ
つか誰もやりたがらないわけで
その結果が田畑15という自己顕示欲の魔物なわけで
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損失出して田端は辞めるわ まだ初回限定版売れ残ってて2年連続福袋コースで永遠に未完成のロイヤルワゴン出したFF15を出した後に?
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唯一発売されるDLCで足早に回収されて、完結はするのかもしれないけどね。
しかし、以前に感じたときめき、みたいのはなくて、疲労感を感じる作品になってしまったなあ。
スタッフなんかは一社員なんだし、上だけがネットに出た方が良いんじゃないかな。こうやって失敗してしまうと、色々大変でリスキーではないか。
しかし、田畑さんの辞めてから聞こえ伝わるコメントは、プロデューサーだった人としてはふさわしくないように感じるなあ。
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ネタがないならもう来ない
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キャラ関係に絡んでくるとまずいw
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太古の超文明要素がちらっとあればいい
dlc展開あってもいいけど開発中止はやめてけろ
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