FF13とFF15のどちらも叩いている人が求めているFFの姿ってよく分からんよな
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- カテゴリ:
- シリーズ全般
1:
戦闘システム
FF13…コマンド
FF15…アクション
ストーリー
FF13…奇跡に依存し、なんか助かる
FF15…奇跡など起こらず主人公死亡
キャラ
FF13…男女混合
FF15…男だけ
進行
FF13…一本道
FF15…オープンワールド風
これだけ違うのに、どちらも批判されたら、どうすればいいか分からんよな
FF13…コマンド
FF15…アクション
ストーリー
FF13…奇跡に依存し、なんか助かる
FF15…奇跡など起こらず主人公死亡
キャラ
FF13…男女混合
FF15…男だけ
進行
FF13…一本道
FF15…オープンワールド風
これだけ違うのに、どちらも批判されたら、どうすればいいか分からんよな
2:
激甘も激辛もNG
16:
まずキャラと設定がだめだろ両方とも
ライントニングさん重力操るって言ってたのに操れないし
ライントニングさん重力操るって言ってたのに操れないし
19:
ぶっちゃけFFが悪いわけではないんだよな
シリーズ物なのに出すたびに中身を別物に変えるスクエニが諸悪の根源なのであってさ
何回タイトル変えろと言われ続けてきたことか
シリーズ物なのに出すたびに中身を別物に変えるスクエニが諸悪の根源なのであってさ
何回タイトル変えろと言われ続けてきたことか
20:
ストーリーがクソっていう点はどっちも共通してるんだよなぁ
21:
あの人たちが関わってないFFを求めてるんだろ
24:
FF14とFF15一緒にして叩いてる奴らが1番理解し難いな
田端辞めたので、何故か吉田を叩いてる奴らのことね
田端辞めたので、何故か吉田を叩いてる奴らのことね
28:
>FF15…オープンワールド風
見えない壁だらけなんだから「オープンワールド」とか言わなきゃいいのに
見えない壁だらけなんだから「オープンワールド」とか言わなきゃいいのに
30:
つまりこうだ
どっちもストーリーは微妙だけどシステムおもしろかったよ
ただこれはFFである必要ないね
どっちもストーリーは微妙だけどシステムおもしろかったよ
ただこれはFFである必要ないね
31:
FFなんてもうずっとゲーム性皆無なんだから、とりあえず野村を外しとけ
39:
12の進化系でいいんだよ
42:
>>39
ほんとこれ
FF3,5,7,9,12路線なら低予算スカスカでも買うのに
ほんとこれ
FF3,5,7,9,12路線なら低予算スカスカでも買うのに
43:
>>42
路線って
お前があげたゲーム、路線バラバラじゃん
単純にそれお前が好きなゲームだろ
路線って
お前があげたゲーム、路線バラバラじゃん
単純にそれお前が好きなゲームだろ
46:
FF10みたいなのが、古参の妥協点と
スクエニの開発力の限界点が重なるところなんじゃね?
ただクリエイター様はもうあんなの作りたくない気持ちと
だからと言って、まともなものが作れるわけでもない状況が
無駄な開発期間の伸びになってるわけだが
スクエニの開発力の限界点が重なるところなんじゃね?
ただクリエイター様はもうあんなの作りたくない気持ちと
だからと言って、まともなものが作れるわけでもない状況が
無駄な開発期間の伸びになってるわけだが
47:
昔のFFみたいに小中学生からの支持+最先端の大作ゲーって、もはや両立不可能でしょ
50:
>>47
それはある
てか今の小学生の趣向と昔の小学生ではまるで違う
俺の息子は小学生だがFortniteにハマってるわ
なんていうか基本無料一部課金ゲームって存在が大きくなった
それはある
てか今の小学生の趣向と昔の小学生ではまるで違う
俺の息子は小学生だがFortniteにハマってるわ
なんていうか基本無料一部課金ゲームって存在が大きくなった
78:
>>50
ずっと言ってるけど
メディアのあり方とそれに伴うサブカル系のあり方が80年代後半から00年代中盤までとそれ以降ですげー変わった
俺は移行期の世代なんでもどっちもわかるんよ
結論だけ言うと
所謂大作をメディアでごり押し
大人の~的な厨2路線
誰がやっても同じ
ってのは相対的に受けにくくなってる
ずっと言ってるけど
メディアのあり方とそれに伴うサブカル系のあり方が80年代後半から00年代中盤までとそれ以降ですげー変わった
俺は移行期の世代なんでもどっちもわかるんよ
結論だけ言うと
所謂大作をメディアでごり押し
大人の~的な厨2路線
誰がやっても同じ
ってのは相対的に受けにくくなってる
48:
これが噂のFF病ってヤツか
55:
FF13はフィールドとかシステムがもうダメだった
FF15は完成度とシナリオがダメだった
どちらの方向で発展させるかと言われたら断然15だね
FF15は完成度とシナリオがダメだった
どちらの方向で発展させるかと言われたら断然15だね
64:
FFってストーリーに奇をてらい過ぎてると思う
RPGは長い時間のゲームになるんだから
無難なストーリーでも愛着が湧いて補正が効くと思う
今思うと6くらいから迷走初めてた気がする
RPGは長い時間のゲームになるんだから
無難なストーリーでも愛着が湧いて補正が効くと思う
今思うと6くらいから迷走初めてた気がする
68:
>>64
実際坂口さんがガッツリ関わってたのって5までで、FF6からシナリオやキャラ設定は北瀬や野村がかなり口出してる
実際坂口さんがガッツリ関わってたのって5までで、FF6からシナリオやキャラ設定は北瀬や野村がかなり口出してる
66:
技術力が大していらない10の発展系でもいいんだよ
10の足元にも及ばない作品しか作れない事が問題なんだよ
アクション取り入れてキャラとストーリーと成長システムを練るだけなんだけどな
マップは狭くてもいいんだよ
昔のFFの再現なんてできないんだから
それは技術的な問題はもちろんなんだけど人材の問題が大きいんだよね
10の足元にも及ばない作品しか作れない事が問題なんだよ
アクション取り入れてキャラとストーリーと成長システムを練るだけなんだけどな
マップは狭くてもいいんだよ
昔のFFの再現なんてできないんだから
それは技術的な問題はもちろんなんだけど人材の問題が大きいんだよね
77:
実際FF13やFF15からFFの名前外したら
やりたいと思えるか?んでやって最高のRPGだと思えるか?
やりたいと思えるか?んでやって最高のRPGだと思えるか?
89:
面白かったFF作ってた末端の奴らは解雇されてFF13が面白いと思ってる
20代前半の現代の子しかもう残っとらんからな、そりゃFF13もFF15もこんな体たらくになるわ
20代前半の現代の子しかもう残っとらんからな、そりゃFF13もFF15もこんな体たらくになるわ
99:
>>89
その世代言うか20代後半からFFやらない世代だぞ
多分平成生まれにはスマブラのほうが影響力ある
その世代言うか20代後半からFFやらない世代だぞ
多分平成生まれにはスマブラのほうが影響力ある
90:
FFってさ進化が激しすぎてこれってものがないような
昔の作風をそれぞれ新作として切り売りしてほしいわ
SFC時代の作風を受け継いだタイトル
PS時代の作風を受け継いだタイトル
みたいに
昔の作風をそれぞれ新作として切り売りしてほしいわ
SFC時代の作風を受け継いだタイトル
PS時代の作風を受け継いだタイトル
みたいに
94:
13、15をどっちもやってるなら叩かれる理由ぐらい分かるやろ
簡単に言ってしまうと
FF10やDQ11みたいなJRPGで日本人の大半は満足するんだよ
簡単に言ってしまうと
FF10やDQ11みたいなJRPGで日本人の大半は満足するんだよ
96:
世界観でいえば科学に寄りすぎなんだよ
基本指輪物語の世界でそこに超科学があるってぐらいが
ちょうどいい
基本指輪物語の世界でそこに超科学があるってぐらいが
ちょうどいい
100:
>>96
FF14くらいがベストだろうなそうすると
あの路線でずっといってほしい
FF14くらいがベストだろうなそうすると
あの路線でずっといってほしい
98:
バトルさえいもしろければ何でもいいよ
13も15もバトルがつまんなすぎる
バトルは10が一番よかった
13も15もバトルがつまんなすぎる
バトルは10が一番よかった
104:
13のコマンドバトルとかオプティマ切り替えとかめんどくさいだけやん
雑魚戦だけでも時間かかるし
10までのコマンドバトルがいいんだよ
雑魚戦だけでも時間かかるし
10までのコマンドバトルがいいんだよ
105:
10のバトルってターン制に毛が生えた程度でつまらないよ
ATBにしてウェイトモード切り替えすればいいだけでしょ
ATBにしてウェイトモード切り替えすればいいだけでしょ
116:
12ベースに新しくしてくれればなんも文句ない
くれぐれもファルシのルシみたいな意味不明なオサレワードとか追加しないでくれよ
くれぐれもファルシのルシみたいな意味不明なオサレワードとか追加しないでくれよ
139:
13も15もザコが無闇に堅くて戦闘で連打を要求する一番の問題点は一致している
一本道も前半か後半かの違いでしかないし、どこが反省しているんだ?
普通に開発の実力の限界が露呈しているだけに過ぎない
一本道も前半か後半かの違いでしかないし、どこが反省しているんだ?
普通に開発の実力の限界が露呈しているだけに過ぎない
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (50)
なんか老害感あるレスばかりやな
LRや15のバトルシステムは好きだぞ
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それじゃ最後に主人公が死ぬのはギアスといっしょなのに何故FF15ばかり~、とか言う
アホと変わらん
単純につまらないから批判される、それだけのこと
13も15もストーリーが寝食を忘れるくらい魅力にあふれてたら、もうちょっと寄り道できたらなとか
パーティー編成自由だったらなお良かった、くらいで済んでいただろうよ
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シリーズの汚点の一つとまで言われてるし・・・
音楽は良いしキャラも良かった
フィールドは確かに一本道だったけどバリエーション豊かで楽しかった
ストーリーははっきり言って覚えてないけど、途中から奇跡奇跡うるさかった記憶はある
ただ戦闘時にキャラが勝手に移動して、いやそれは良いにしても敵の攻撃範囲を入ったり出たりの運要素にイライラした思い出
でも楽しかったんだよなぁ
15は華が無さすぎてやってられなかったな、うん
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個人的には13のバトルは面白かったけどね。
15はもう何一つ及第点の部分が無い。
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クソミニゲーム強要されて一本道で召喚ボンバーで大体どうにかなる10が評価されてるのはストーリーとキャラが最高だからな
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ストーリーとキャラがうんこだからこんなに13と15は嫌われてんだろ。
プレイヤー置いてけぼりストーリーいい加減にしろよな。
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FF13とFF15は二度と嗅ぎたくない悪臭
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昔はレッドXIIIやキマリみたいな人外も仲間にいて
キャラが並ぶとファンタジー感あったが今は全くない
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コマンドもアクションもどっちも好きよ。
ゲームが下手なだけじゃない?ってかキャラがうんこて何許さない。
FFVIIのリメイクまだかな
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雑魚戦がダルすぎた。
FF15はFFとして売るレベルの完成度では無い。
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サブクエストも寄り道も経験値稼ぎもさせない、ムービーの度にセットした装備がリセットされて組み直すのがウザかった
15は海を渡るまでは楽しかった
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15はUIはじめゲームとして著しく出来が悪いからこれらが同じに見える訳がない
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街が2ついや1つしかないとか
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女子プレイヤーも居るだろうが圧倒的に男が多いのに野郎メンバー固定はつれぇわ
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12は全く売れなかったから15路線続けるしかない
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ドラクエは未だにお互いの陣地を分けて正面から向き合って戦ってるからか リンチしてる感じはしないよね
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客)敵ザコ過ぎ→固くしました→客)敵固すぎ
万人受けのゲーム作れと望まれて 何年目?
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13,と15どちらも叩いてる人はとか言うけど
それぞれにそれぞれの致命的な欠陥があっただけの話なのになにほざいてるんだ?
全然違う話でどっちも批判点があるという主張すらわかんないのか?
それともエアプなのかやった上でそのシナリオやらのちがいすらよくわかんないほどアホなのか?
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それとファブラノヴァクリスタルはもうやめろ
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「面白いFF」だよ
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・少なくともキャラクターの行動、世界設定に説得力(リアリティ)がある
・ストーリーがご都合主義ではない、または破綻していない
小説から映画に漫画でも共通するけど、「物語」としての最低限のラインを求めているかな
あと15的に言えば、ARPGのアクションゲームとしての面白さかな
爽快感を求めるにしろ、緊迫感を求めるにしろ、他にアクションゲームでいいものが出ているだけにね
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飛空艇とチョコボ、クリスタルや様々なジョブ
世界観的にはこれだけで必要十分。
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