no title

1:
戦闘システム
FF13…コマンド
FF15…アクション
ストーリー
FF13…奇跡に依存し、なんか助かる
FF15…奇跡など起こらず主人公死亡
キャラ
FF13…男女混合
FF15…男だけ
進行
FF13…一本道
FF15…オープンワールド風

これだけ違うのに、どちらも批判されたら、どうすればいいか分からんよな







2:
激甘も激辛もNG


16:
まずキャラと設定がだめだろ両方とも
ライントニングさん重力操るって言ってたのに操れないし


19:
ぶっちゃけFFが悪いわけではないんだよな
シリーズ物なのに出すたびに中身を別物に変えるスクエニが諸悪の根源なのであってさ
何回タイトル変えろと言われ続けてきたことか


20:
ストーリーがクソっていう点はどっちも共通してるんだよなぁ


21:
あの人たちが関わってないFFを求めてるんだろ


24:
FF14とFF15一緒にして叩いてる奴らが1番理解し難いな
田端辞めたので、何故か吉田を叩いてる奴らのことね


28:
>FF15…オープンワールド風

見えない壁だらけなんだから「オープンワールド」とか言わなきゃいいのに


30:
つまりこうだ
どっちもストーリーは微妙だけどシステムおもしろかったよ
ただこれはFFである必要ないね


31:
FFなんてもうずっとゲーム性皆無なんだから、とりあえず野村を外しとけ


39:
12の進化系でいいんだよ


42:
>>39
ほんとこれ
FF3,5,7,9,12路線なら低予算スカスカでも買うのに


43:
>>42
路線って
お前があげたゲーム、路線バラバラじゃん
単純にそれお前が好きなゲームだろ


46:
FF10みたいなのが、古参の妥協点と
スクエニの開発力の限界点が重なるところなんじゃね?

ただクリエイター様はもうあんなの作りたくない気持ちと
だからと言って、まともなものが作れるわけでもない状況が
無駄な開発期間の伸びになってるわけだが


47:
昔のFFみたいに小中学生からの支持+最先端の大作ゲーって、もはや両立不可能でしょ


50:
>>47
それはある
てか今の小学生の趣向と昔の小学生ではまるで違う
俺の息子は小学生だがFortniteにハマってるわ
なんていうか基本無料一部課金ゲームって存在が大きくなった


78:
>>50
ずっと言ってるけど
メディアのあり方とそれに伴うサブカル系のあり方が80年代後半から00年代中盤までとそれ以降ですげー変わった
俺は移行期の世代なんでもどっちもわかるんよ

結論だけ言うと
所謂大作をメディアでごり押し
大人の~的な厨2路線
誰がやっても同じ
ってのは相対的に受けにくくなってる


48:
これが噂のFF病ってヤツか


55:
FF13はフィールドとかシステムがもうダメだった
FF15は完成度とシナリオがダメだった
どちらの方向で発展させるかと言われたら断然15だね


64:
FFってストーリーに奇をてらい過ぎてると思う

RPGは長い時間のゲームになるんだから
無難なストーリーでも愛着が湧いて補正が効くと思う

今思うと6くらいから迷走初めてた気がする


68:
>>64
実際坂口さんがガッツリ関わってたのって5までで、FF6からシナリオやキャラ設定は北瀬や野村がかなり口出してる


66:
技術力が大していらない10の発展系でもいいんだよ
10の足元にも及ばない作品しか作れない事が問題なんだよ
アクション取り入れてキャラとストーリーと成長システムを練るだけなんだけどな
マップは狭くてもいいんだよ
昔のFFの再現なんてできないんだから
それは技術的な問題はもちろんなんだけど人材の問題が大きいんだよね


77:
実際FF13やFF15からFFの名前外したら
やりたいと思えるか?んでやって最高のRPGだと思えるか?


89:
面白かったFF作ってた末端の奴らは解雇されてFF13が面白いと思ってる
20代前半の現代の子しかもう残っとらんからな、そりゃFF13もFF15もこんな体たらくになるわ


99:
>>89
その世代言うか20代後半からFFやらない世代だぞ
多分平成生まれにはスマブラのほうが影響力ある


90:
FFってさ進化が激しすぎてこれってものがないような
昔の作風をそれぞれ新作として切り売りしてほしいわ
SFC時代の作風を受け継いだタイトル
PS時代の作風を受け継いだタイトル
みたいに


94:
13、15をどっちもやってるなら叩かれる理由ぐらい分かるやろ
簡単に言ってしまうと
FF10やDQ11みたいなJRPGで日本人の大半は満足するんだよ


96:
世界観でいえば科学に寄りすぎなんだよ
基本指輪物語の世界でそこに超科学があるってぐらいが
ちょうどいい


100:
>>96
FF14くらいがベストだろうなそうすると
あの路線でずっといってほしい


98:
バトルさえいもしろければ何でもいいよ
13も15もバトルがつまんなすぎる
バトルは10が一番よかった


104:
13のコマンドバトルとかオプティマ切り替えとかめんどくさいだけやん
雑魚戦だけでも時間かかるし
10までのコマンドバトルがいいんだよ


105:
10のバトルってターン制に毛が生えた程度でつまらないよ
ATBにしてウェイトモード切り替えすればいいだけでしょ


116:
12ベースに新しくしてくれればなんも文句ない
くれぐれもファルシのルシみたいな意味不明なオサレワードとか追加しないでくれよ


139:
13も15もザコが無闇に堅くて戦闘で連打を要求する一番の問題点は一致している
一本道も前半か後半かの違いでしかないし、どこが反省しているんだ?
普通に開発の実力の限界が露呈しているだけに過ぎない

引用元:http:2ch.sc