Lightning-Returns-Final-Fantasy-XIII

1:
グラフィックは良かったが内容が失望的だったソフト10選


・The Order 1886
・スターウォーズ:バトルフロント2
・ライトニングリターンズFF13
・Beyond:Two Souls
・Agony
・ミラーズエッジ:カタリスト
・アサシンクリードユニティ
・Ryse:Son of Rome
・ディズニーインフィニティ
・Knack
https://twinfinite.net/2018/10/beautiful-graphics-bad-games/







2:
各短評


・『The Order 1886』

まさに映画のように見える作品。登場人物の動きから発射された銃弾、
火の揺らめきに至るまで完璧に表現し、特に木材の描写は本物かと見間違うほどだ。
だが映像以外に特に評価するべき点がなく
物語も次の展開が見え透いていて退屈と云う他ない。
キャラクターにも魅力がなければ、ゲームプレイもつまらなく映像とは程遠い水準にあった。
おそらく開発会社は美しい映像を作ること以外に関心を持っていなかったのだろう。


・『スターウォーズ:バトルフロント2』

発売前にEAは完璧なゲーム内容を提示し、事実グラフィックに限ればその約束通り最高であった。
しかし上手すぎる話には落とし穴があるものだ。
今作は発売直後から悪名高いガチャ課金論争を巻き起こし、事前に豊富な内容だと喧伝された
キャンペーンモードも数時間でクリアできるあっけない物となっている。
さらにマルチプレイに至っては全てにおいて間違いを犯していた。
このゲームがもたらした失望は実に大きなものだったといえるだろう。


3:
てことはここにランクインしない良グラゲーは相応の出来だったっつーことか


6:
>>3
ランクインしなかったというかこいつらはグラ以前にシステムや運営の対応が糞過ぎるんや


4:
・『ライトニングリターンズFF13』

LRFF13の世界観はFF7を彷彿させ、ライトニングの描写も生き生きしている。
戦闘の流れもより良くなっていた。しかしそれ以外はというと期待外れだ。
FF13・3部作の最終作品として結末も用意されてもいるが退屈なもので
さらに言えば前2作の幾つかの設定が無視されている。
フレームレートなど技術的な問題も露呈していた。


・『Beyond: Two Souls』

登場人物の映像は洗練されていて、それが君に感銘を与えることは確実だ。
だが物語はというと不可解な展開が続き、意味が分からない。
プレイしていて嫌気がさす内容で、率直に言って今作のストーリーは誰の共感も得ることが出来ないだろう。


・『Agony』

Agonyを一言でいえばホラーゲームという事になるのだろうが
今作は他のどのゲームより巧みに地獄というものの恐怖感覚を再現していた。
そして内容はというと、何の記憶も持たないまま地獄にきてしまった主人公が
ゲームを進めていくのだが、これが進めば、進むほど内容が悪くなってくるのである。
期待外れのゲームプレイと頻繁に起こるバグによって、今作はそれこそまさに地獄にいるような気分にさせられる。


11:
>>4
・『ライトニングリターンズFF13』

ムシくん達「13はダメかもしれないけどコレは面白いから!!」
ってイキってたのになー質バレしとるやんw


5:
・『ミラーズエッジ:カタリスト』

ミラーズエッジは映像その物ではなく、その見せ方によって
優れたグラフィックを提供しているゲームだ。
特に次にどこへ向かうかを示しながら物語を語る演出は素晴らしい。
だがそれ以外はというと、まったく失望的だった。
ミッションは作業的で退屈。キャラクターには魅力がない。物語も肉付けが出来ていない。
全体として前作には遠く及ばない。


・『アサシンクリードユニティ』

バグにさえ目をつぶればユニティは建物の内部構造に至るまで
フランスを完璧に再現していて圧倒的な作品だ。
だが頻繁に発生するバグがそういったものをすべて台無しにしている。
またゲーム内容も退屈で、特に現代編は恐ろしい程であった。


・『Ryse:Son of Rome』

XBOの同時発売ソフトとなった今作の映像は
新型ハードの進化した映像と滑らかなアニメーションを見せつけていた。
特に血しぶきはまさに本物であるかのような感覚を受ける。
だがゲームは作業的で物語も良い形にはなっていない。
これが1作目で終わってしまったのも頷ける出来栄えである。


7:
FF13-3が選ばれてるってことは結構前の調査なのかな


8:
・『ディズニーインフィニティ』

ディズニーといえば独自の芸術性を持っている企業であり
そのため過去のディズニーキャラクターを一堂に集めたソフトだと今作を発表したとき
多くの人たちが「一体どのように?」という疑問を抱いていた。

Carsやトイストーリーを同じ世界に集める。それは一見狂ったように見えたが
しかし、それでも今作の提示した世界観は鮮やかなものであった。
そういう意味でこれは悪い作品でもないのだが、問題はゲームよりゲーム用玩具にある。
ディズニーが望んだおもちゃとゲームを連動させる市場など、もうどこにも存在していなかったのだ。


・『Knack』

作品内で登場する、この大きく色っぽい怪物はゲーム史上最も印象的なキャラクターだ。
それだけにマーク・サニーがこれを価値ある作品に昇華できなかったのは残念でならない。
これは、ただ同じ作業を反復するだけのソフトである。
しかし続編は多様な挑戦を実現し、良い作品に変えていた。


9:
>>1
The Order思い浮かべてスレ開いたら

やはり・・・・・


10:
もっと大作がズラリと並んでるのかと思ったけど
やっぱり気合入れてグラも作りこんでれば全体的にいい仕上がりになるのは当然よね


12:
>>10
グラフィックを上げれば内容が下がる単純なシーソーではないからね


13:
やっぱりFF15は評価されているってことでOK?


64:
>>13
ビジュアルもコレジャナイ扱いされてるから入ってない可能性があるぞ


14:
実はナック2の評価がいいという


15:
アサクリユニティエアプだろ
現代編はたった数分のムービーだけで終わりだぞ


25:
>>15
エアプか?
動画評論家だからずっとムービーだろうなwwwww


16:
やっぱり海外ではFF15は評価が高いんだな


17:
グラフィックがいいゲームは面白さより見た目重視なので面白くなりにくい


19:
LRが入るなら無印と2もだろ?


20:
スティーブ・ジョブズやビルゲイツと肩を並べるSONYの天才マーク・サーニーの力作が……


21:
ライトニングさんのエンディングは本当に酷かったな
なに言ってんだこいつらとしか思えんかった
よくまぁあんな恥ずかしい話を書けるもんだわ


22:
バトフロ2やればEAがどれだけゴミか分かるぞ。FIFAにしろシムズにしろガチャが絡むとろくなことが無いわこの会社


23:
FF15は(海外基準で)グラも良くないから評価以前の問題なんだけどw


28:
>>23
海外のFFランキングでも結構上位だぞ


31:
>>28
あいつらオープンワールドとHD画質なだけで加点する奴らばっかだしなw


33:
>>31
FF15のアクションとオープンワールド化は見事成功って訳だ
7リメイクもこうなるだろうな


35:
>>33
その代わり大規模開発になりがちで破綻もしやすいから
相当練らないとな


82:
>>35
2Dで出来る限界まで盛ったモノを
PS4で見劣りしないように作らないといけないからなぁ

一枚絵どーん!で済んだ場面を歩けないにしろ全部3D絵にしないといけない


24:
いい加減切りかえらんねえのか


26:
LR発売時は空気だったな、FF13-2時の売り上げ激減でをFFの威光が一気に失せた感じに
15の売上も13より13-2に近いからね、あそこで一気にライト向けの売上が剥げ落ちた
13の評価が良くなかったのか?PS3によるせいか?よく分からないが


27:
ナック2は評価高いのか


30:
>>27
期待値との落差じゃね
ナック2は元から見向きもされてないだろ


29:
15の中吊り広告で頂点を取り戻す的な煽りがあったが
田畑たちチームもある程度そういう自覚はあったようだな
開発者としてしての自覚はまったく無かったようだが


32:
ライトニングリターンズは13も13-2もやってないから今更手を出す気になれないけど
結構面白そうに見えたんだけどな

ムジュラとかリンダキューブが大好きだから
単にそれに似た設定に惹かれてるだけってのもあるけど


34:
DAZE2 ワンダ トリコが入ってないぞ


54:
>>34
グラも内容も高評価ってことだね、すごいなあ


36:
15は海外で評価されてるのか
ってことは16も15路線だな
やったぜ♂


37:
どうしてもFF15をクソゲー評価から脱却させたいみたいだけど
歯牙にもかけられてないだけ
「触れるまでもないあの作品」ってのが正直なとこだろうよ
頑張ってFF15が載ってないランキング見つけたのは評価するけどね


46:
>>37
810万も出荷されたAAAオープンワールドタイトルが注目されないはずがないだろ


38:
海外のゲーム客はかなりリベラル嗜好な客が多く、一定層以上のLGBTがいるので
FF15の受け止め方はスーファミFF5キッズが中心軸となって来た日本とはだいぶ違うかもな
海外ではDQ3とFF5の評価・知名度共に低いからな

もちろん、もし16・7R以降も15路線だと日本での存在感は一気に無くなるだろう
これはMHW系中心になるMHも同じ、結果として日本PSを牽引するソフトが無くなり
来期PSは洋AAA専用ゲーム機という日本で言うとかつてのメガドラくらいの存在になる
ま、モンハン世代が下限で新規が入ってこなかったハードだから時間の問題だったが


43:
逆にクソグラなのに評価だけ高いってなるとブスザワが圧倒的なんだろうなw


44:
FF15のオープンワールド化というディレクターの判断は正しかったということだな


48:
10本に選ばれてない→評価されてる、ではないよ


49:
>>48
でもメタスコ上位を見ればほとんどハードの性能を使いまくってるものばかりだからなぁ
逆もまた然り


52:
SWBF2という究極のスルメゲーが入ってる時点で論外


53:
というかFF13で1番酷いのは間違いなく2だと思うんだけどそれじゃなくてリターンズの方なのか

ラストが主人公完敗、ヒロイン死亡、仲間たちも全滅みたいな糞みたいなEDで本スレ大荒れしたけどあれ以下なのかね


73:
>>53
そりゃ2だろFF史上最悪のシナリオ
FF13-2のラストでユーザーが絶望を味わった後だからな
リターンズの評価は仕方がない


66:
>>1
13LR以外全部洋ゲーじゃねーか・・・w


67:
>>66
和ゲーは内容がいいからだ!とでも思ったか?
そもそもグラがいいと思われてなきゃ選ぶ対象に入りすらしないんだぞ


69:
>>67
バイオ7もMHWもグラは良いのに入ってなくてすまんwww


71:
LRFF13って予算も期間も削られて糞グラだったろ
最初の13-1が一番綺麗だった

引用元:http:2ch.sc