1:
例えば、スプラトゥーン2の発売当初のバランス、ゼノブレイド2のUIなど発売日に不完全な部分があるゲームなんて今時珍しくもない
それにもかかわらず、どうしてFF15だけ、発売当初あったバグなどを過剰に批判されているのだろうか?
フェアじゃなくないか?


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2:
言い切ったのにまだやってるからちゃう?

no title


7:
>>2
それは色々なアイディアをFF15に取り入れたという意味では?


13:
>>7
それはお前の勝手な解釈やろ
言葉の意味を考えたほうがえぇで


52:
>>49
十分なクオリティ?
だとしたら

no title

尚更これは大嘘ってことになり、>>7の言葉も破綻するぞ


59:
>>52
オフラインユーザーに配慮の趣旨の発言と、広告は別個の問題でしょ


64:
>>59
個別の問題だとしても、発言と広告でウソをついていいのか?
どっちも大嘘だということは変わらないし、拭えない事実だぞ?


4:
しかもFF15はオープンワールドのゲーム
オープンワールドのゲームは初期にバグあるのは普通のこと
それにもかかわらず、些細なバグを批判するということは、日本人ユーザーはオープンワールドのゲームに慣れていないということになる
ということは、ディレクターが言っていたことは間違いではなかったようだな


53:
>>4
ゼノブレと2にバグなんて無かったけど


128:
>>4
ゼルダの伝説は致命的なバグなかったぞ
バグあっても仕方ないは甘えだよ


6:
三年連続福袋入りおめでとう


15:
>>6
それは小売の発注ミスでしょ
小売が発注しなければ、出荷もできないのだから


29:
>>15
出荷はできないけど製造はできる
スクエニの倉庫に出荷できない在庫がわんさか積まれたということだ

980円で小売りが死んだとよく言われるが
スクエニが泣く泣く1800円くらいで出荷した可能性も高い


10:

no title


no title


no title


no title


no title


no title


19:
>>10
一応810万も出荷したし、面目は保ったでしょ


11:
それだけ期待されてたからなんだけどな
ユーザーの期待を裏切った
FF15の罪はそこにある


14:
開発期間何年だった?
スプラトゥーン2やゼノブレイド2の何倍使ったんだ?
掛かった期間以下の出来栄えが叩かれた理由じゃなかったのか?


26:
>>14
ディレクター変わってからは2年くらいだろ
AAAタイトルなら普通くらいでしょ


18:
つーかFF15が叩かれとるんは、不完全だけが原因やないで
もっとほかにも要因はあるやろ
そこだけに注視したらアカンで


25:
長いこと開発してた上に誇大広告でユーザーの期待煽ってたからだろ
あと不完全な部分よりストーリーの批判が多いから根幹を変えない限りはネタにされ続けるよ


31:
>>25
誇大広告と言っても、抽象的な言葉で持ち上げていただけでしょ
明らかな嘘はついていない


65:
>>31
オフラインのユーザーのために「最高品質の極上クオリティ」にするから延期

未完成で即7GBパッチ出してそれでもストーリーもバランスもグッダグダ
キャラ関係の穴埋めDLCは有料

「売上のために騙した」ことは明白

あと他にもメインルートだけで40~50時間といってたがそれも嘘
嘘と誇大広告まみれ


32:
こんなFFやりたくなかったと思ってるだけでクソゲーではない凡ゲーなのは知ってる
大きいタイトルだとたくさんの人がプレイするから叩かれるあとファンがいたからこそ叩かれてる


34:
>>32
体験版が配信されたし、戦闘システムは発売前から分かっていたはずなんだけどなあ
体験版しないで、買った人が多かったのかな?


40:
>>34
後半あれだと体験版だけでは叩かれるだろw
こんなFFやりたくなかったと思ってる人はプレイすらしてない
それでも昔のFFの世界観ならやりたいから叩いてる人


42:
>>34
微妙な体験版をみんなやったけど
それでも誇大広告を信じて買った


91:
>>34
体験版はそんなに悪くなかった
ストーリーとキャラが問題
男4人で変わらずヒロインは殺され
腐だか何だか知らないけどもう少し
何とかできたはず
失明とか必要だった?


35:
やりたい事はやりつくした→極上クオリティにするため発売延期
オフユーザーの為の延期→デイワンパッチ配信
ロイヤルエディション()発売→でもまだ不完全版

頭おかしい


39:
https://s.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
田端「オフユーザーに配慮してデイワンパッチは出しません!だから延期します!」

普通に7GBのデイワンパッチ配信


41:
最近やたらFF15擁護多いけど何かあったの


46:
>>41
FF12のように時間の経過とともに再評価されているのでは?


144:
>>46
再評価であらためて叩かれてるレベル


43:
>オフユーザーの為の延期→デイワンパッチ配信

あ~これ
ネットに繋げないユーザーのためにパッチで追加予定の要素を全て実装するいうといて
発売日にはギガパッチを当てるっつーのはアカンやろ
結局ネットに繋げないユーザーは当日のパッチは当てられないんやから大嘘やんか


49:
>>43
ギガパッチがなくても、十分なクオリティくらいに仕上げたかったのだろう


55:
つーかもうFF15の擁護は程々にしたほうがいいぞ
やってることはただのマッチポンプ

むしろそれが狙いかとさえ思えてきたわw


58:
余計なこと言い過ぎ
というか、田畑はなんのインタビューでも的外れなことしか言ってない


61:
広告の大言壮語は広告屋が原因!おら悪くねぇ!


69:
映画にいた帝国の王みたいのとかどこ行っちゃったんだよ


76:
steamで半額セール始まって
いつものように、また世界販売上位にランクインしたからってイライラしてるやつが多すぎだな

https://store.steampowered.com/search/?filter=globaltopsellers&os=win


アンチ「(いまだに売れ続けて)つれぇわ」


77:
>>76
Steamで売れているということは、やっぱり海外の評価は高いんだな


131:
>>76
結局叩いてるのって極一部なんだよな


132:
>>131
今叩いてるのはそりゃ極一部だろーな
だって叩くヤツはもう離れてるから


95:
擁護もめっちゃくちゃじゃねえかよ

抽象的な表現で騙そうとしてるからセーフ!なんて通る訳ねえだろ?具体的な嘘じゃなきゃ何してもいいのかよw

誇大広告とディレクターのビッグマウスで出荷数は稼げたけど、ここからの内容再評価なんて有り得ない。これが現実。


96:
キングスレイブ?の映画は面白かったよ


112:
スキップ出来ない店の演出やキャンプ、料理の演出はスキップできるようになったか?
まだならクソだ


113:
>>112
せっかく料理のグラフィック頑張ったのに、スキップさせろとはひどい話だな


115:
>>113
いちいちもったいぶった会話やら、モーション見せられるのが苦痛でなあ
特に店で買い物時の店主とのやりとりとか


119:
冒険するには山あり谷ありという程
シネマティックな環境を冒険する訳でもなく
クエストはできの悪いモブができの悪いモーションを見せつけてくる
まあなんつうかスクエニの限界を感じた


127:
>>1
未完成
未調整

この違い


140:
野村の語ってたオープンフィールドって何だったんだろうな


156:
>>140
こうなったらいいなっていう願望


159:
>>140
野村はオープンになるとは言ってないよ
インタビュー記事から察するにヴェルサスはかなり広いフィールドのあるエリア制だったんだと思うよ


184:
>>159
>野村 オープンフィールドなので、荒野は現在見えている範囲は山以外ほぼすべて歩けます。

no title


174:
FF15とスプラ1ってどっちがアプデ回数多いんだろうな

引用元:http:2ch.sc