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ファイナルファンタジーXIVの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは、韓国メディアによるFF14のインタビューの中で基本プレイ無料化について聞かれ、次のように話している。

■Q. 韓国では基本プレイ無料化によって、意味のある成果が出た事も多い。
「ファイナルファンタジー14」も、基本プレイ無料化を適用する意向はありますか?

■A. 全くありません。
短期間で利益を上げるより、開発チームとユーザーとの信頼関係を築くことが最も大きな利益だと思います。
ユーザーが私たちを信じて「ファイナルファンタジー14」や「ドラゴンクエストビルダーズ」のように、私たちが開発したゲームを買ってくれる事の方が重要だと考えています。

FF14は、短期間で利益を上げることは必要ではないと思います。
既に黒字になっているので、今の状況で無理をして利益を底上げするより、ユーザーをもっと集めて、将来のための基盤を作るのが正しいと思います。

日本ではソーシャルゲーム市場がとても低迷しています。
2ヶ月すら持ちこたえられずにサービスを終了してしまいますが、これはゲームがユーザーとの信頼関係を捨て、利益のみを追求したせいだと思います。

会社が消え、最後に残るのはキャラクターとIP(知的財産権)しかありません。
ゲーム自体が音楽やコンテンツのような文化を作るのが重要で、すべてが消えてIPとキャラクターだけ残っても意味がありません。
日本の低迷したソーシャルゲーム市場のような状態になるのは絶対に避けたいです。

グローバル全体では、以前では想像できなかった収益が出ていますので、継続して今後もファイナルファンタジー14を提供できます。
ご心配いただかなくても、運営チームの給料はきちんと支給されています。

(記者のノートパソコンに付いていたRockstar Gamesのステッカーを見た吉田Pが)私はロックスターゲームスのような会社を作りたいです。
この会社のゲームであれば信頼できるというイメージです。

■Q. モバイルゲームに勢いがありますが、「ファイナルファンタジー14」のモバイルサービスについてはどう思いますか?
■A. 老眼が来てしまい、小さな画面でMMORPGをするのが辛いです(笑)
もし、iPhoneでFF14をやるかと言われたら、私はやらないでしょう。
スマートフォンでMMORPGをするには、デバイスに合わせてインターフェイスを変えなければなりませんが、MMORPGをプレイしてみると、管理しなければならないバフやデバフのようなものが多く、小さな画面に全部入れるのは難しいです。

そこで、スマートフォンでは、アクションスキルやインターフェイスを簡略化させるとか、動きを自動化するなどして、ユーザーの利便性を満足させる部分が先行されるべきですが、私はこのようなことをするのは向いていないと思うので、現在はモバイルサービスの計画はありません。

『リネージュ2 レボリューション』の日本版をプレイしてみましたが、見ているだけで全部自動で進行するプレイが良いか悪いかは別として、「システム的に、とても良く出来ている」と思いました。
そんなシステムがゲームと言えるのか?という意見も多いですが、自分のキャラクターが戦っているのを眺めるという概念でアプローチするなら、やはりゲームと言えると思います。
それでも老眼は治りませんが。

http://www.thisisgame.com/webzine/news/nboard/263/?category=2&n=87303


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2:
ソシャゲ厨 怒りのガチャ連打wwwwwwwwwwww


3:
自分がいるスクエニもそういう商売していることにどう思うのか


4:
吉田は執行役員だから軽く自社ディスも含めてのこのスタンス
まあこいつが10年後のスクエニの代表取締役もあるよ


14:
>>4
その前に北瀬とかじゃねーの


5:
スクエニの取締役がそんなこといっていいのか


7:
あんなちっさいアイコンが所狭しと並んでるわけわからん殺しのゲームするくらいなら
ソシャゲの方がましだわ


8:
強烈な自己批判


10:
まさにおまえんところじゃん


11:
こいつらは金儲けじゃなくて苦行作るためにゲーム作ってるからな
救いようがないわ


12:
スクエニ何個ソシャゲ終わらせてきたんだよ萠に萠ゃ萠w


13:
鏡見てからモノ言えや


16:
ユーザーとの信頼関係とか笑わせんな!
不信感しかねぇわ!!


18:
> ユーザーとの信頼関係

オマエがそれを言うのかよwww


19:
そもそも14は11のユーザーの課金と時間を横領して作った挙句に死産
また作り直すついでに11を殺したよね?
どこがユーザーに優しいんだ


24:
>>19
FF11を糞にすることで高齢ニートの大量生産を防いだんだから優しいだろうw


20:
いなくなった旧FF14のことも時々でいいから思い出してあげてください


25:
クソソシャゲ濫造のスクエニが言うのか


26:
おま言う


27:
ソシャゲ出しまくりで
ソシャゲ関係ないところですら駄作出してまくりユーザーの信頼損なってるスクエニが言うのか


31:
ff14より面白いソシャゲが10個はあるだろ


37:
悪くない考えだけど
もう皆そんなゲームやってくれないよ


39:
先行者へのただの嫉妬でもっともらしく自分は聖人でございとガチャ叩いてたくせに
手のひら返しでソシャゲで1000億稼ぐとか言い出したどっかの京都のクソ企業と違ってロックだね


40:
あのさーヨシダよ、FF14やらない理由は
課金切れたらログインすらできないからやらないんだよ
基本無料なアカウントならいつでもログインできるのに課金者がログインできないっておかしいだろ

全体的に基本無料じゃなくていいからそこは直せよ


42:
>短期間で利益を上げるより、開発チームとユーザーとの信頼関係を築くことが最も大きな利益だと思います

ええこと言ってるやん。課金グッズで金回収しまくってる何処かの運営に聞かせてやりたいわ


43:
ソシャゲバブルと騒がれてた頃からMMO一本でやってきた男だからこそ言える台詞やね


49:
一年でサビ終させてるスクエニに何か一言


52:
>>私はロックスターゲームスのような会社を作りたいです。
この会社のゲームであれば信頼できるというイメージです。


俺はここにスクウェアが入って欲しいんだがな


55:
自社ディスは笑う


56:
おつかい拷問マスゲーム
日本のゲームは短命とか課金とかそういうことじゃなくて、ユーザーを苦しめるのをやめろ


60:
スクエニが一番短命で無駄なソシャゲ作ってんだけどな


65:
あの伝説が蘇る
 ↓
やすっぽいあのファンファーレ
 ↓
まーたドラクエのソシャゲか


79:
ブランドに甘えたクソゲーがイキっとるのう


87:
信頼というか利益第一主義はとかく製品の画一化を産むから自ずと飽きがきて市場が縮小するってことでは?


91:
ユーザーライクで人も多かったけど
ビジネスにならないので終了ってのもあるんだがな
でもこれってやたらめったらFFドラクエのソシャゲ出してるとこがいうセリフなんか


75:
FF乱発してるくせによーいうわ

引用元:http:2ch.sc