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1: 2018/09/24(月) 10:42:10.74 ID:pDwABX/c0
ガンビットによる快適性と戦略性の両立
序盤からストーリーと関係ないような遠い地方にも行ける自由度
それによるガリフ前プレイなどのやり込み性の高さ

こんなゲームを酷評する掲示板があるらしい


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4: 2018/09/24(月) 10:42:51.19 ID:bY7q+c3V0
ほーん
で、キャラとシナリオは?


10: 2018/09/24(月) 10:44:30.62 ID:pDwABX/c0
>>4
バルフレア、うさ耳、バッシュなど大人のキャラが人気


14: 2018/09/24(月) 10:45:33.47 ID:f07wX6a40
>>10
どこの層に人気あるねん……


6: 2018/09/24(月) 10:43:47.33 ID:f24w1rJe0
シナリオ別に悪くないだろ よくもないけど


7: 2018/09/24(月) 10:43:49.96 ID:WDXIzrdeK
快適性(ガンビット自体を組むのが面倒)


8: 2018/09/24(月) 10:44:05.64 ID:8KK5rIE80
ff14の見えない部分で、ガンビットのシステムは使われてると吉田が言ってた。


11: 2018/09/24(月) 10:44:54.79 ID:TqevJxHV0
FFのストーリーなんてどうでもええやん
それより戦闘システムが面白ければそれでいい


15: 2018/09/24(月) 10:45:37.09 ID:bY7q+c3V0
>>11
FF13とか好きそう…


26: 2018/09/24(月) 10:48:34.46 ID:TqevJxHV0
>>15
ワイはFFほとんどやらん
やったのは12と3だけ 後は厨二臭くてかなわん


32: 2018/09/24(月) 10:49:22.23 ID:h/AVsvYU0
>>26
ほとんどやってないのに?


54: 2018/09/24(月) 10:53:11.73 ID:bY7q+c3V0
>>26
戦闘以外も気にしてて草


19: 2018/09/24(月) 10:46:51.20 ID://fb/slYa
終盤のヴァン置いてけぼり路線きらい


20: 2018/09/24(月) 10:47:06.25 ID:h7zD04g90
滑舌がね…


25: 2018/09/24(月) 10:48:23.54 ID:h/AVsvYU0
強い魔法を使うと不利になるシステムはクソ


48: 2018/09/24(月) 10:52:40.24 ID:g8y86Dvn0
>>25
リマスター版はそれなくなったから別ゲーみたいになっとる


29: 2018/09/24(月) 10:49:02.21 ID:KVhJn2ver
中学の時あのオープニングで友達とビビったわ
綺麗すぎた


38: 2018/09/24(月) 10:50:36.05 ID:HbfSpX5d0
自由度とか広大なマップとか謳ってたけど大半は砂漠歩いてる印象だった
すごいつまらんかった


42: 2018/09/24(月) 10:51:28.25 ID:pDwABX/c0
>>38
物語の舞台が砂漠地方だからそれはしゃーない
スカイリムがほとんど雪山なのと一緒


39: 2018/09/24(月) 10:50:36.95 ID:Fg3VrNVL0
誰もストーリー覚えてない説


44: 2018/09/24(月) 10:51:47.98 ID:HxSb3kIF0
でも最強の矛の件は永遠に許されへんで


45: 2018/09/24(月) 10:51:50.60 ID:Du8DBJV90
キャラ位置を自由に動かせて攻撃の範囲とかに意味あればな


46: 2018/09/24(月) 10:51:53.37 ID:kOFrKYIra
FFシリーズは池沼でもクリアできるのがウリ
だからガンビットとかいうシステムが受け入れられるわけがなかった


50: 2018/09/24(月) 10:52:42.37 ID:Du8DBJV90
ガンビットって戦略というより単に自動化ってだけやろ


81: 2018/09/24(月) 10:58:35.05 ID:9cUXgirM0
>>50
自動化≠戦略な理由がよくわからないんだけど
言葉の意味を理解してないと言う解釈しかできんぞ


184: 2018/09/24(月) 11:15:24.76 ID:Du8DBJV90
>>81
ガンビット自体に別に戦略性はないやろ


52: 2018/09/24(月) 10:52:51.93 ID:h/AVsvYU0
ミストナックは要らん


56: 2018/09/24(月) 10:53:47.61 ID:UJJiUAIM0
rpgにストーリー以外求めてないから


69: 2018/09/24(月) 10:56:40.23 ID:Gdyn5UKt0
火弱点の敵にオイル→オイルの敵にファイアとかガンビット組めるから面白かったぞ
まあほとんど使わんが


78: 2018/09/24(月) 10:58:16.27 ID:h7zD04g90
まあ欲を言えばガンビットは多重条件が欲しかったわね


86: 2018/09/24(月) 10:59:29.88 ID:EPVdtdlP0
当時ガキだったから主人公ヴァンでも受け入れられたわ
政治劇全然分からんかったし


101: 2018/09/24(月) 11:02:46.90 ID:gOd+Q/eUa
>>86
政治家さんサイドの話増やしすぎると本筋から逸れるのとヴェイン倒さんでええやんけってなるからわざと薄くしたってアルティマニアで言ってたで


111: 2018/09/24(月) 11:03:29.85 ID:+8ntPNRT0
>>101
たしかに
改めて見るとヴェイン悪役に見えんわこれ


131: 2018/09/24(月) 11:07:04.59 ID:gOd+Q/eUa
>>111
アルシドが必死に止めようとしてたロザリア本国とかなんだかんだ利権目当て感あるビュエルバの大公とか色々思惑混じっとるからな
大戦争止めるために片方のトップであるヴェインを倒さなあかんやったってだけの話や


87: 2018/09/24(月) 10:59:41.52 ID:Vujg30sz0
ぬすむに最適のガンビット教えてくれ
HP100%のやつから延々と盗む繰り返すガイジ以外にいいのあったら教えてくれ


204: 2018/09/24(月) 11:17:57.35 ID:mgAUXG2Ga
>>87
もう盗めない敵に盗む実行しないってのがないんだよな
あれははがゆかった


89: 2018/09/24(月) 10:59:45.51 ID:CkxUK6Ez0
兄貴が戦争で廃人化&死

ローライズ王女と出会って復讐の手伝いする

兄貴の仇の双子に出会う

トカゲ「ヴァルフレアーッ!」

王女が超存在から超アイテムもらう

そんなもんいらねえわって王女が超アイテム壊す

帝国が攻めてくる

なんやかんやあってジャッジ壊滅(内2名が勝手に死んで1人はしれっと生き残る)

超存在の異端児倒す

王女「ヴァルフレアーッ!」

きーすみーぐっばーい


90: 2018/09/24(月) 10:59:58.10 ID:pDwABX/c0
ガンビットに盗むを組み込む時の勝手の悪さはちょっとね
道具持ってないターゲットとか選べれば


96: 2018/09/24(月) 11:01:35.01 ID:5dKU2k5ld
>>90
しゃーないからHP満タンの敵に盗むやったわ


92: 2018/09/24(月) 11:00:31.38 ID:5dKU2k5ld
ガンビット組む→強敵に挑む→時間かかる→よそ見する→死んでる→なんで死んだかわからない


94: 2018/09/24(月) 11:01:20.56 ID:h7zD04g90
ストーリーの途中でゴミクズと化すミストナック


100: 2018/09/24(月) 11:02:26.32 ID:Iearmx4Pa
>>94
貧乏性のワイはラスエリ使う前にとりあえず使ってたわ


105: 2018/09/24(月) 11:02:56.02 ID:C6Tqk6Ca0
>>94
演出クソ長いくせに弱い8の召喚獣とタメを張るな。


95: 2018/09/24(月) 11:01:32.33 ID:pDwABX/c0
ガンビットと倍速の相性の良さはヤバい
オリジナル版FF12を投げたやつはゾディアックエイジをやるべき


113: 2018/09/24(月) 11:03:38.35 ID:orbOW+ky0
>>95
オリジナルで投げてしまつまたからやり直したのにリマスターで更に早くぶん投げたわ
職業システム色々考えるのめんどくさすぎや、もとの成長システムで固定しといて欲しかったわ


119: 2018/09/24(月) 11:05:17.57 ID:pDwABX/c0
>>113
もったいねー
あんなの適当に選んでもちゃんとラスボス倒せるようになるし
パッパッと直感で選んじゃえば良かったのに


138: 2018/09/24(月) 11:07:48.18 ID:orbOW+ky0
>>119
ちゃうねん…特になんも考えずにレベル上げして、全員がどの武器もどの魔法も使えるのが楽で好きだったんや
お願いだからもとのシステムも含めたリマスター出してクレメンス…


115: 2018/09/24(月) 11:04:09.82 ID:9cUXgirM0
エレメンタルにちょっかいかけたり
レアモンスターと気づかずに小突いて全滅させられるとか
FFシリーズにしては珍しくゲームオーバー画面が見れるちょうどいい難易度だった


187: 2018/09/24(月) 11:15:30.25 ID:zuUVAR5t0
最初はバルフレアが主人公の予定だったからヴァンが空気なんやで


202: 2018/09/24(月) 11:17:40.84 ID:dS0CLXqo0
>>187
当初はバッシュみたいな見た目の誰かだったはずがFF化によって少年に変更させられたんやろ
あとヴァンも最初はもっと陰キャな感じだった


193: 2018/09/24(月) 11:16:36.27 ID:6p25TZA+0
FF12は主人公がヴァンでヒロインがアーシェかな?
と思わせてからのバッシュ押しが始まって、
最終的にはバルフレア主人公待遇とかこの迷走の仕方がな


208: 2018/09/24(月) 11:18:21.48 ID:5dKU2k5ld
>>193
まずヒロインアーシェは違うぞパンネロやぞ


217: 2018/09/24(月) 11:21:04.77 ID:6p25TZA+0
>>208
パンネロは立ち位置的に違うやろ
ゼルダの伝説でいうたらアーシェがゼルダで
パンネロはサリアみたいなもんやん


196: 2018/09/24(月) 11:17:04.21 ID:0haTDdPu0
子供のラーサーにブチ切れして軽くいなされるバルフレアさんマジ小物ッス


215: 2018/09/24(月) 11:19:49.97 ID:pDwABX/c0
「歴史を人間の手に取り戻す」←こんなラスボス陣営熱すぎるやろ…
敵さんサイドはもっと評価されるべき

引用元:http:2ch.sc