ff-8

1: 2018/09/20(木) 08:12:05.23 ID:ml8JSBef0
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/


ここ最近、スクウェア・エニックスはFF7、9、10及び10-2の
Switch、XBOへの供給を決断した。
だが、この発表に周囲は一つのカルト的人気を博しているRPGが抜けている点に注目し、
今では、それが議論を呼ぶようになっている。すなわちFF8の事だ。


8というのはゲーマーの評価が明確に分かれおり、
その中間点は存在しないといっていい。
ただ商業的に大きな成功を収めたのは確かで、7と比較しても甲乙付け難い売上げを記録していた。
では、なぜそんなFF8がスクウェア・エニックスからぞんざいに扱われているのだろうか?


今回の発表でもそれが如実に表れている。彼らはニンテンドーダイレクトで
「古典的タイトルの復活」を謳いながら、8だけは再発売に踏み切っていない。
その対応は問題児を会社の歴史から抹消したがっているといっても過言ではないだろう。


FF7の発売後の足跡を辿るのは簡単だ。
FF9もシリーズ屈指の傑作であり、その評価は軒並み高いものとなっている。
だがFF8は特異な設定、すなわち恋愛要素や10代特有の恐怖に支配された主人公、
何よりジャンクションシステムにより、誰にとっても歓迎すべきものではなくなっている。
評論家の採点こそ高いものであったが、ファンの間では激しい賛否を招いていた。


しかも時間の経過とともに、この議論は徐々に根深い対立へと変貌していき
それがスクウェア・エニックスに復刻を躊躇させているのかもしれない。


しかしFF8が、あまり支援を受けられないのは今に始まった話でもない。
例えば2013年にSteamですべてのシングル用FFが発売された時も
8だけは何の追加機能も修正もなされていなかった。
PC版で発売されたものがそのまま移植され、全体的に大雑把な出来栄えになっていた。


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2: 2018/09/20(木) 08:13:15.83 ID:ml8JSBef0
またAndroidとiOSで7と9が発売された時も8は移植されなかった。
なぜならPC版とモバイル版の間に互換性がなかったからだ。
事実、スクウェア・エニックスは8だけを他の作品とは同じ扱いにはしていないのである。


さらに言えば同社にはそれを改善しようとする意志すら見られない。
具体的に挙げればSteamで発売されたFF8は操作性が酷く、テクスチャーにも問題を抱えていた。
音楽と首尾一貫して技術的な問題がソフト全体に暗い影を落としていた。
彼らは移植作業に時間を費やしたにもかかわらず、PS1のオリジナル版ではなく
それをコピーしたPC版の劣化ソフトを発売してしまったのである。
このままでは8はFFの歴史から抹消されてしまっても不自然ではない程だ。


こういった解釈はすべて私の被害妄想であろうか?
実のところ、多分そうなのだろう。
なぜならゲームを専門とする記者のアレックス・ドナルドソンがツイッター上に
以下のような書き込みをしPS1版のFF8はソースコード自体がなくなっている事を明らかにしたからだ。


FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」


Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。
 これはFF7と同じ問題ですね。
 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし
 (つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)
 どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」


ドナルドソンの書き込みから推定すると
もしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば
同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は
8にはその価値がないとみなしているのだろう。


3: 2018/09/20(木) 08:13:55.22 ID:whe5hjU+d
8は駄作だと自覚してるのか
聖剣伝説4みたいだな


6: 2018/09/20(木) 08:15:08.83 ID:7Cb0rGQA0
どうしたらソースコード全損とかやらかすの?


14: 2018/09/20(木) 08:22:24.62 ID:dXoPBx0r0
>>6
ハドソンなんかはPS2ソフトのソースすら廃棄してたとかさくまが言ってたからな
当時はあまりそういうの重要視されてなかったんだろうか


25: 2018/09/20(木) 08:37:34.95 ID:nsJsVtMf0
>>14
だから潰れたんだよ→ハドソン


46: 2018/09/20(木) 09:11:28.72
>>25
ぐうのねもでなくてわらた


9: 2018/09/20(木) 08:17:26.75 ID:uoX2clBp0
ポケステ要素の処理が面倒くさいからとかじゃなくて?


11: 2018/09/20(木) 08:19:37.68 ID:VyeFvbO+M
>>9
それならそうと言うと思う


10: 2018/09/20(木) 08:19:35.28 ID:56GsqKJ7d
9は出せてるってことは9は残してるの?よくわからんな


17: 2018/09/20(木) 08:25:19.68 ID:GGEr+O0q0
>>10
9はホノルルスタジオ制作だったし体制が違ったんだろ


12: 2018/09/20(木) 08:20:14.61 ID:cPkddIukp
エアプは知らんだろうが8はムービーをバックに背景として処理したり当時としては画期的な手法も行ってた
しかしこれはリメイク泣かせなんやな


23: 2018/09/20(木) 08:34:20.53 ID:eZhnYkNV0
>>12
7でもやってなかったっけ?


37: 2018/09/20(木) 08:54:25.78 ID:9u7j4o4w0
>>12
エアプは知らんだろうが7やパラサイトイヴもだぞ


94: 2018/09/20(木) 11:46:50.17 ID:+1zWziysp
>>12
そもそもそんなことでリメイクの支障など出ない
泣かせるとしたらリマスターな


18: 2018/09/20(木) 08:26:13.65 ID:nMiKjD+sd
言うほどもう一度プレイしたくはないのでセーフ


19: 2018/09/20(木) 08:27:52.96 ID:U73L5yZ7d
あれだけ売れたタイトルのソースコードを無くすとかどういう管理してるんだろうな


57: 2018/09/20(木) 09:21:22.20 ID:eSusADCkM
>>19
黒歴史くそげだから闇に葬ったんだろ


22: 2018/09/20(木) 08:32:09.11 ID:oye1okUQ0
じゃあゲームアーカイブスのFF8は何なの?


48: 2018/09/20(木) 09:13:26.55 ID:L3azbByoa
>>22
ROMそのままぶち込んだんだろ


24: 2018/09/20(木) 08:35:56.06 ID:qFl9R678H
>>1
いや、普通にFF9のが評価低いだろ


29: 2018/09/20(木) 08:40:26.51 ID:bwSElNHW0
>>24
FF9買ったのはFF8後のFFファンだけだから自然と平均値が上がるだろ?


26: 2018/09/20(木) 08:38:37.71 ID:2VIsQLV90
PCでも敵が出ないモードとか追加されてたが


28: 2018/09/20(木) 08:39:43.28 ID:TNoMJXn10
ソースがないだぁ?ディスク解析しろよ


110: 2018/09/20(木) 14:51:11.83 ID:53RY5Z2Wr
>>28
それが金かかるからやらないって話だろ
バカなのか?


30: 2018/09/20(木) 08:42:23.63 ID:+SdLUSsI0
やる気がないってだけじゃん・・・何が技術的にだ


31: 2018/09/20(木) 08:44:23.70 ID:Ow538GlGr
>>30
売れないって思われてるんでしょ
オールスター系のFFゲームでも8は扱いが悪いもん


33: 2018/09/20(木) 08:46:35.92 ID:+SdLUSsI0
>>31
うん、売れないからやる気ないって事でしょ、技術的とか言わないで素直に利益が出ないって言えば良いのに


36: 2018/09/20(木) 08:54:13.07 ID:0vbICCQG0
>>33
企業が何でもかんでも素直に言ってたら失言で炎上しまくりだと思うが?


34: 2018/09/20(木) 08:47:37.82 ID:UqRVrowsd
7Rが上手く行ったら8もフルリメイクして欲しい
俺の寿命が先に尽きる可能性もあるがw


35: 2018/09/20(木) 08:54:10.71 ID:ztWIgB0b0
8は面白かったぞ
色々と分かりにくかっただけで


39: 2018/09/20(木) 08:57:14.41 ID:hQeoiYDj0
ガーデンしか無く省略されてたバラム公国の中枢など含め世界観作り込んでリメイク
…するほど話やキャラに魅力が無いのがな


41: 2018/09/20(木) 09:00:45.51 ID:NeKbr19V0
リメイクしてフルボイスにしたら
FF15みたいに気色悪いゲームになるぞ
結構痛い台詞回しが多かった記憶がある
懐古厨以外買わないし


44: 2018/09/20(木) 09:03:00.60 ID:0vbICCQG0
リメイクされたとしてポケステのID機能がどうなるか気になる


47: 2018/09/20(木) 09:12:25.26 ID:dwl91Had0
FF8はダンジョン探索がクソつまらない


49: 2018/09/20(木) 09:14:57.57 ID:CljZ321N0
フェイウォンの主題歌が引っかかってるんじゃ無かったのか


93: 2018/09/20(木) 11:36:36.82 ID:J6dLjg3Yd
>>49
Eyes On Meはスクエニが権利持ってるのに何に引っかかるんだ


100: 2018/09/20(木) 12:34:40.79 ID:ih0Lda6c0
>>93
そんなに甘くないよ


51: 2018/09/20(木) 09:17:47.02 ID:aDzFzSEF0
少なくともFF7R問題が解決しないと、FF8までは着手できそうにないね
永久欠番となってしまうのか


59: 2018/09/20(木) 09:32:27.42 ID:BN1kXh970
技術的に無理はねぇだろwwww
割れが存在するのに一般人の方が技術力上だとでも言うのかwwww


62: 2018/09/20(木) 09:42:52.11 ID:pJgGtoCXd
「ソースがないから目コピしました」はセガエイジスだっけか?
アクションをコピれるんだからコマンドRPGをコピれないのは怠慢なだけだよな


69: 2018/09/20(木) 09:51:09.00 ID:/OOKiqpq0
>>62
クリスマスナイツやね
本編のナイツ自体はソースコードはあった(絵は無い)けど
解析しながらPS2に移植作業するといつ終わるか分からないから目コピーに切り替えたんじゃなかったかな


77: 2018/09/20(木) 10:09:04.04 ID:bvkqE4p70
キャラ(寒い)とかストーリー(意味不明)とか批判されるけど、
あのFF2みたいなピーキーなバトルシステムは好きだったよ


78: 2018/09/20(木) 10:12:30.57 ID:Mo8zdVq5r
>>77
バトルシステム自体が最大の問題だろ
ドロー前提なのでモンスターの攻撃頻度が明らかに遅くなってる


82: 2018/09/20(木) 10:23:55.34 ID:bvkqE4p70
>>78
だからピーキーだって書いてるだろ
自分は好きだけど、アレが一般人に受け入れられたとは到底思ってないよw


84: 2018/09/20(木) 10:27:37.43 ID:T7NRwqWeM
簡単リメイクで出せばいいのに
賛否はともかくそれなりに売れる事は確実だろ
歌とかが問題なら差し替えればいい
権利問題なら仕方ないから反対は少ないだろう


92: 2018/09/20(木) 11:28:45.15 ID:f5qm9dcx0
これはなんなのか
https://youtu.be/tfw28hxGrMo



102: 2018/09/20(木) 12:52:55.44 ID:kCXeNmOka
開発側が自分達の黒歴史ノートを発掘したような気持ちになって、発狂悶絶するから着手できないのでは
そのぐらいに8はキツい


104: 2018/09/20(木) 12:58:31.63 ID:A+2Q/1mQ0
技術的に無理なわけねーだろ

単純に人気がなくて作っても売れないからだ

引用元:http:2ch.sc