1: 2018/09/18(火) 20:14:29.10 ID:8GthzbIc0
野村公式発言集

2010年
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス


no title


・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450

2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通

2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html


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2: 2018/09/18(火) 20:14:49.09 ID:JQomHsmq0
[インタビューより、作品概要]
【ストーリー】
・『FFXIII』や『アギトXIII』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定

【バトル、システム】
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)、TPSの要素、平面、高低差など
 最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスでパーティ制のシームレスバトル
・バトル中にプレイヤーキャラを変更可能、周囲に炎を纏って攻撃するなど、キャラにより攻撃方法が異なる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
 それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
 足止めやトラップのような使用法も
 武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公達が使える武器は剣や斧、槍など沢山の種類があり
 銃ならハンドガン、マシンガン、ショットガン、ライフル、バズーカなど様々な武器がある
・武器の持ち替えは、ノクトの場合はメニューで複数の武器をセットしておくと
 それらを自動で切り替えて戦う。セットする武器次第で自然にコンボ攻撃を行う
・コマンドにある「SUMMON」は、召喚の要素
 他コマンドに「MAGIC」「ITEM」「SUMMON」「EX-ARTS」を確認
・魔法は全員が使えるが、ノクトがいる必要がある
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間は、別の武器や能力を持っている
・ノクトは高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めており、その力を解放すると
 瞳の色が蒼から赤に変化し、周囲に出現させた無数の剣を自在に操る事や瞬間移動が可能
・バトルは三人までだが、会話には参加したりする。
 話が進むとバトルメンバーを自由に選べるようになる。パーティメンバーは四人以外にもいるが、決して多くは無い
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプト

【ワールドマップ、フィールド、街、敵】
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
 ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・フィールドには昼夜の概念がある
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば
 急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
 アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・オブジェクト破壊有り
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場

【乗り物】
・飛空挺があり自由に操作可能。車もあり、乗り降りがいつでも可能、魔導アーマーやチョコボにも乗れる

【性能】
・PS3の性能を最大限使用している
・ヴェルサスは王道FFと同じような作りで古きよきFFを意識している
・空の色合いが絶妙で実写のようで雲の動きを表現するため独自の物理演算を行うようにしている
・新宿を思わせる路上で展開するバトルは、本当にこれが操作できるのか信じられないほどのクオリティー


3: 2018/09/18(火) 20:20:34.28 ID:PV8CJp5ND
言うだけなら俺でも出来るわ


4: 2018/09/18(火) 20:21:30.74 ID:42jJ7azKd
マジで虚言癖があるとしか思えん
つーか社内のチェック体制はどうなってたんだ?


5: 2018/09/18(火) 20:21:50.85 ID:mZOgyctt0
妄想するだけなら誰だって出来る
実現できなきゃただの夢、犬の糞以下


7: 2018/09/18(火) 20:22:57.04 ID:7C06LATJ0
ヴェルサスで言ったことをKH3 でことごとく実現してるのが笑える
やっぱりルミナスエンジンがポンコツだったのかな
KH3 も途中でアンリアルエンジンに変えてるし


10: 2018/09/18(火) 20:24:56.99 ID:CrQCs5rka
野村は、はぶられたんだから、しょうがないな


12: 2018/09/18(火) 20:27:07.81 ID:emz2V9y7p
スパイダーマンやってるとノクトのアクションは多分こんな感じでやりたかったんだろうなとは思う


14: 2018/09/18(火) 20:28:27.36 ID:lWAaQdo90
誰が何を言おうともFF15は810万出荷で大成功なんだよなあ


15: 2018/09/18(火) 20:29:55.67 ID:k4qAddEr0
これは嘘をついていたのか、カットしたのかどっちなんだろうな。
PS3版ではマップとかも全部作っていたもののPS4用に作り直していたら金と時間が足りなくなってカットしたとか?


16: 2018/09/18(火) 20:30:41.73 ID:lWAaQdo90
田畑さんのプラットフォームにこだわらず、一人でも多くの人にゲームを届けたいという姿勢は評価されるべきだと思うが


19: 2018/09/18(火) 20:36:54.70 ID:PV8CJp5ND
>>16
出来はおいといて仕事はしたからな


24: 2018/09/18(火) 20:42:03.31 ID:Og0ewCGe0
>>16
開発初期にPE版の企画を詰めてたり企画者とディレクターとしては間違いなく有能なんだけどな
少し発言が大きいから止めてやる人が必要だった


18: 2018/09/18(火) 20:35:07.18 ID:oLV0YeCC0
出展用のプリレンダムービーから想像力を膨らませたのだろう


20: 2018/09/18(火) 20:37:21.15 ID:sjHS6qJB0
こう見ると中学生が考えたぼくのさいきょうのげーむだな


22: 2018/09/18(火) 20:40:34.39 ID:PV8CJp5ND
>>20
RPGツクール思い出すよね
やりたいこと多過ぎて時間かかりまくったあげく要領足りなくて断念する


25: 2018/09/18(火) 20:42:08.23 ID:HK19MX/r0
こういうことをやりたいって言うのを先に示すのは13の頃からやってたな
PVですげーこれがPS3!?

出来ませんでした


26: 2018/09/18(火) 20:49:39.97 ID:d7B7dMwtd
虚言癖の言うことの真偽なんて開発途中のブツ見せろとしか言えんし
例え途中経過のそれが本当だったとしても製品として仕上げられなかった時点で無価値だし
結局は他人に尻拭いて貰ってやっと出せた事実もそれで出てきたFF15がゴミという現実も何も変わらん


29: 2018/09/18(火) 21:01:03.58 ID:oCgdFKNe0
壮大な構想を語る→実現できませんでした
なぜ毎回わざわざ無能を晒してしまうのか、小島もそうだけど早く発表して進捗を逐一公表していくスタイルは本当に酷い
その辺は名越を見習ってほしいぐらい


31: 2018/09/18(火) 21:01:57.73 ID:VwHJmcte0
野村の作りたいゲームは
PS4では作れないと思うし
というかスクエニは作れないと思う


69: 2018/09/19(水) 04:56:54.18 ID:QnRsKL2E0
>>31野村の作りたいゲームってのは自分の頭の中の妄想をそのまま形にすること
もちろんそんなことをできるゲームハードなんて100年先にもあるかないかわからないわ


38: 2018/09/18(火) 21:51:43.99 ID:tPXYCEDd0
3分くらいのPV作るのはわりかし上手い


40: 2018/09/18(火) 21:57:03.00 ID:sjHS6qJB0
野村哲也が満足するくらいのクオリティのゲームが出来るのってどれくらいの予算と時間が必要なのかな?


41: 2018/09/18(火) 21:57:51.85 ID:VAc81uL20
ガイジの頭の中ではKH3でさいきょうのげーむが実現しているらしいね
まだ発売すらしてねえけど


43: 2018/09/18(火) 22:04:12.10 ID:kOBZKMtI0
>>41
2が最強だからな
ダクソとKHがアクションRPGではこのふたつ
スパイダーマンより先に飛んでるし3D では壁けりで飛び回れる
3Dは荒削りだが


44: 2018/09/18(火) 22:07:35.20 ID:QQZIHWil0
1、2章級のオープンワールドが全部で10個ぐらい
王国周辺の城下町もいろいろと豪華な作りに、街の数は全部で20~30
最後の都庁は新宿まるごと再現
戦闘はアクション、FPS、tpsの混合物
キャラクターは入れ替え可能、ノクティスにもプロンプトにも自由になれる
フィールド上に落ちてるアイテムは何でも使える
ビルに上ったりフィールド上の地形を利用した戦いも可能
シームレスを徹底化しビル内でも突然、戦闘が行われたりする
戦闘中に敵が通常攻撃とは別にミサイルとか打ってくるので建物を利用した移動しないと死ぬ
ヘビーレインみたいにストーリーは分岐、別の国の王様となってエンディングを迎えたり極悪化して終えるのも可能

当初の構想は多分こんなとこ


47: 2018/09/18(火) 22:42:37.50 ID:TRhBaJ+10
野村の構想やセンスは抜群
ただいかんせん技術がないからそれを実現できるかどうかの見極めができない


48: 2018/09/18(火) 23:00:46.02 ID:+PbvxLVv0
ウィッチャー3が野村の理想としてた
FF15だったのかね?


49: 2018/09/18(火) 23:28:28.45 ID:S2/0XNBf0
野村に無いのは技術だけじゃないような…


51: 2018/09/18(火) 23:47:34.88 ID:J9QLmYf10
作りかけの素材はどこ行っちゃったんだよ
FF15に村なんか出てこなかったんだが


78: 2018/09/19(水) 12:05:09.87 ID:F3JPSC3l0
キンハーが奇跡的に上手く行って
「あ、こいつDもやれるじゃん!」
と勘違いしてFFも任せてしまったスクエニの人選ミス


79: 2018/09/19(水) 12:13:17.61 ID:YpjM2Pqt0
野村は演出家としては好き
けどKHの陳腐なシナリオ展開、ヴェルサスのgdgdっぷり
脚本家とまとめ役には向いてないね


84: 2018/09/19(水) 12:25:46.61 ID:Frm+7jStp
三部作を完走させた分
野村よりはマシだったかも


85: 2018/09/19(水) 12:34:05.47 ID:1L9NF1Dp0
元凶がFF13なんだからマシも糞もない
これに関わった委員会全員クビにならない方がおかしい

引用元:http:2ch.sc