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1: 2018/09/16(日) 09:48:10.55 ID:Ocw2zWAh0
FF7リメイク、外部の会社から社内制作に体制をシフトしたことを公表。 メビウスFFの生放送で

FF7リメイクはこれまで外部の協力会社を主軸に開発を進めていたが、今後、量産含めクオリティを詰めるところ含めて、
やっぱり社内の体制にシフトして安定したスケジュールでクオリティ含めてコントロールすべきだろうという会社的な判断があった。

とのこと。

スクエニはFF7リメイクの開発をサイバーコネクトツーなどの外部の会社と協力して行っていることが明かされていましたが、そこから大きな方針転換があったようです。
今月下旬にはじまったプランナー、デザイナー、プログラマーなど7職種のスタッフ募集はこれと関連した動きとみられます。
一方、サイバーコネクトツーの松山社長が21日に「今朝は全体朝礼の最後に全スタッフに向けて大事な話を共有します。まだ世の中の人には言えない話ですが。
すごく大事な話。」と言っているのが非常に気になります!まぁ、関係ないのかもしれませんが…。(YouTube)

http://www.i-mezzo.net/log/2017/05/30073913.html







2: 2018/09/16(日) 09:49:29.69 ID:2gGUpuSyd
変更したから、体制を整え直すのにまた時間が掛かるという名目で開発期間を延ばせる


3: 2018/09/16(日) 09:50:27.96 ID:hXGITuyh0
そういうテクニックはすごいですよね


5: 2018/09/16(日) 09:51:57.63 ID:6Zp4JI6Zd
開発の長期化が見えてきてCC2が付き合い切れなくなったとか


6: 2018/09/16(日) 09:54:45.04 ID:mqggL1y90
>>5
いかにもありそうな話だが・・・・・・

仮にそうだとすると、随分と寝ぼけた話だな。

あの人が関わっている段階で超長期化が避けられないことは、
ゲハの外野にも分かる話。


11: 2018/09/16(日) 09:59:34.21 ID:bKMCtufv0
>>6
いくらなんでもリメイクでも同じとは思ってなかったんだろうな


8: 2018/09/16(日) 09:55:23.22 ID:5Jl3Wkyr0
普通外部の開発会社に発注する場合
期間・予算・発注品を明確に決めて委託するもんだけど
ノムリッシュの制作姿勢を見る限りその辺が適当っぽそうなんだよね


9: 2018/09/16(日) 09:57:59.36 ID:mqggL1y90
それにしても、
同じ社内でのイザコザが公然と外部に垂れ流されているというのは、

ネタとしては面白いが、かなり普通でない話だなぁ。


25: 2018/09/16(日) 11:00:28.54 ID:Kw1U+TTI0
>>9
かなり普通ではない会社だからな。

スクエニしかり、セガしかり、カプコンしかり、コナミしかり・・


26: 2018/09/16(日) 11:02:32.34 ID:73PpOn6V0
>>25
そのあたりの会社は幼稚なままだったな


10: 2018/09/16(日) 09:58:41.67 ID:NReeXQHb0
仕事無いのにずっと引き止めておけないよ。どうせコンテレベルしか出来てないし


14: 2018/09/16(日) 10:06:13.86 ID:CPerOxkU0
CC2が野村の千本ノックに嫌気がさしたとかじゃないの


23: 2018/09/16(日) 10:56:30.32 ID:wu3GoX6Y0
CC2は田畑の叩かれっぷりを見て恐怖したんだろう

次は俺達が叩かれるのか、と。

糞ゲーになりそうなら、野村は平気で降りるイメージついちゃったし

大人がそれは通らない、逃げずにちゃんと自分たちの責任で作りなさい、と
ピロシあたりが野村を説教したんじゃないかな


24: 2018/09/16(日) 11:00:02.91 ID:9/1F5ZCOM
真面目な話、スクエニは無茶な事ばっか言ってくるから開発会社はやってられない。
野村が上司になって、方針も何もないまま指示出してくる事を
想像してくれれば理解していただけると思う。


28: 2018/09/16(日) 11:34:32.81 ID:MYfdBt2B0
当初の計画では
2015年 E3で発表
2017年 20周年で1部発売
2018年 2部
2019年 3部
2020年 PS5で完全版

な感じだったんだろうな。
2017年がコケた時点で全部パア。


29: 2018/09/16(日) 11:38:31.62 ID:wbwbK++Ra
>>28
2020年までに1部出るかなあ・・・


30: 2018/09/16(日) 11:43:25.79 ID:ZQ3vxZSk0
納期ガン無視でクオリティ追及する癖、直した方がいいのに
グラフィックなんざ遊んでて10分で慣れる


55: 2018/09/16(日) 13:19:26.36 ID:+07UqlW5a
>>30
外注でそれやると費用の発生が膨大になるからな
相手は従業員拘束して仕様書ができるのを待ってるわけで


61: 2018/09/16(日) 13:53:09.35 ID:erVrM3RiK
>>30
納期守りました→ガンダムブレイカーみたいな出来になりました

でもいいのか?
まずFFブランドが壊滅、それどころか近い未来の二部三部の売上が大激減するよ
三部作構成である以上、一部がクソゲーでも小売りに押し付けて終わりとかいかないから


32: 2018/09/16(日) 12:03:01.45 ID:T+zRS0UC0
CC2にできの悪いアドベンチャー作らせようとしたけど
なんか周りの期待が大きかったから内製にせざるを得なくなったんだろ
当初はアクションがどうたらとかいってたし


33: 2018/09/16(日) 12:13:20.60 ID:NgIxf76v0
仮にスクエニとCC2が○年××億円で契約をむすぶとする
ところが野村の千本ノックで納期遅延がチラつく

CC2はスクエニに千本ノックで延びた分の経費を補償してほしいがスクエニはつっぱねる
ヘタしたら4年も5年も延びてその分の経費は全てCC2持ちになる
それじゃ大損なので多少の違約金を払ってでも辞退する

こんなとこじゃね

引用元:http:2ch.sc