ff15manuke-1024x576


1: 2018/09/10(月) 00:08:57.26 ID:4Kst7CBY0
FF15はFF13で批判された点を悉く変更した作品といえる。

例えば、FF13の一本道批判に対して、FF15はオープンワールドを採用
FF13の奇跡に頼ったストーリーへの批判に対して、FF15は主人公もヒロインも死ぬという現実的なシナリオを採用
FF13のコマンド式への批判に対して、FF15はアクションを採用

つまりFF15はFF13であったファンからの批判に向きあった作品といえる
そうだとするとFF13で批判していた人はFF15を評価すべきだよな


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3: 2018/09/10(月) 00:10:55.48 ID:8QnVfKQLp
まあ、少なくともFF13のコマンドを時代遅れだと言っていた人はFF15のアクションへの変更を批判すべきではないな


13: 2018/09/10(月) 00:26:21.30 ID:yK0VpS7Fd
>>3
なんで?
そのケースだと変更した上で更に面白いバトルにして初めて評価されるんじゃないの?
つまらない糞バトルになってもいいから変更しろなんて話が通用するわけないじゃん


6: 2018/09/10(月) 00:13:03.87 ID:MkYnUUHXa
元々FF13はアクションゲームみたいな戦闘になる予定だったからFF15は悲願の達成ではあったな


7: 2018/09/10(月) 00:14:33.74 ID:u+3nx+PT0
俺は評価してるよ
会話の中身は置いといて仲間との掛け合いの多さが他の洋ゲーOWゲーとちがって昔ながらのJRPG感があると思う
FF13は物理的に一本糞だから戦闘音楽が神でも評価できないわ


11: 2018/09/10(月) 00:23:07.15 ID:4Kst7CBY0
>>7
それな
FFまで洋ゲーのような暗い雰囲気のゲームなるのは何か違う気がする


10: 2018/09/10(月) 00:23:04.95 ID:rsoJGynr0
FF13はクソゲーと言われてもしょうがないと思ってるけど
15は結構良いゲームだと思ってるのでネットでの評価の低さが意外


12: 2018/09/10(月) 00:25:56.90 ID:MS57w/P70
FF13はマップが一本糞だけど戦闘は自由度あって面白かった
FF15はマップ一本糞に向き合ってオープンワールドにしたけど、戦闘が一本糞になった

どっちか糞にしなきゃならならいルールがあるのかね?
よってFF15もFF13に似た糞

証明終了


14: 2018/09/10(月) 00:27:08.80 ID:rsoJGynr0
FF12の時もネットの評価の低くて悲しかったわ


15: 2018/09/10(月) 00:29:20.35 ID:MS57w/P70
>>14
FF12は最先端過ぎて、当時ピコピココマンドバトルしてたアホ日本人共がついてこれてないだけだしな


60: 2018/09/10(月) 02:23:26.64 ID:LxDp708e0
>>14
12は面白いと感じるまで20時間くらい掛かったな、2ちゃんでの評価はほぼ酷評だったのを覚えてる
クリアまでやってまあまあ面白かったかな?くらい

しかしインター版で神ゲーとなった


16: 2018/09/10(月) 00:30:16.10 ID:vR2keSWs0
FF13はスノウがウザすぎて俺の中では評価が下がった。
FF15は悪化していた。Fantasyな世界がやりたいんですが。


17: 2018/09/10(月) 00:30:39.77 ID:lKz11WxX0
 IGNと並ぶ大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx

(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)

FFシリーズ

296位FFT獅子戦争
270位FF13
244位FF3
235位FF12
197位FFTアドバンス
196位CCFF7
164位FF14
146位FF4
128位FF11
97位FF8
86位FFT
51位FF15
49位FF9
33位FF10
13位FF6
7位FF7


なんだ、FF12やっぱ評判悪いじゃん
誰だよ再評価されてる()とか誇らしげに言ってたのw


29: 2018/09/10(月) 00:46:11.24 ID:P9zixl/50
>>17
みんなが見限った後に残ったのは信者だけやしな
残った糞にたかる蝿と同じよ


18: 2018/09/10(月) 00:32:37.06 ID:w+YwJVfF0
FF13よりはマシ
まだゲーム部分がある


19: 2018/09/10(月) 00:32:52.78 ID:MS57w/P70
「FFは色々最先端」だったからワクワクしたし凄かったけど
13からマップがおかしくなって、14はWOWのパクリ
15も完全に洋ゲーのクオリティの周回遅れ
「FFはビジュアルが無駄に凄いだけ(でセンスが無い)」になって久しく、15も脱却できてないFFとして見たら糞


20: 2018/09/10(月) 00:33:06.69 ID:vR2keSWs0
スクエニはおかしな方向にいってるよ。CCFFやった時も楽しかったFF7を壊された気分になったな。


21: 2018/09/10(月) 00:34:37.69 ID:u+3nx+PT0
バトル部分はシフトを使った戦闘は最初は面白かったかど途中から毎回やってることが同じで特に苦戦するような相手もいないしつまらんな、魔法のフレンドリーファイアとかアホかと思ったわ
けど仲間と連携するのは楽しかった


23: 2018/09/10(月) 00:39:58.07 ID:TYbS9ifl0
ライトニングリターンズだけ認める


34: 2018/09/10(月) 00:51:22.95 ID:JOcqe0uU0
>>23
LRは時間を止めながら攻略がデフォになってて
時間経過のリアルタイム性が死にシステムになってたのが惜しい。


24: 2018/09/10(月) 00:42:22.29 ID:Yfz/lMLI0
FF15ポケットエディションPS4移植とかだいぶ迷走してるよなクソエニ


25: 2018/09/10(月) 00:43:22.76 ID:OKM2LgSw0
13はザコもボスも敵が固くて戦闘は死にゲーに近かったな
普通初見の相手は戦いながら弱点見つけて戦いながら戦略たてるが
13は死に覚えゲーだったしかもATBでオプティマシステムまであるから相当面倒くさいかったわ6セットしか組めないのも酷いわ


36: 2018/09/10(月) 00:57:22.74 ID:nYJnyKaL0
15の戦闘はシステムがどうとかいうより戦闘バランスがゴミすぎたんじゃないの?
ポーションゴリ押しとかできちゃうんでしょ?
やってないんで詳しくは知らんけどw


44: 2018/09/10(月) 01:24:20.92 ID:SPp1/Ks10
>>36
ポーしょんごり押しならドグマもできるやん
問題はそこじゃない


49: 2018/09/10(月) 01:49:48.96 ID:nYJnyKaL0
>>44
ではアナタの考える問題はどこに?


37: 2018/09/10(月) 00:57:52.32 ID:ChY+NVlk0
13の戦闘は序盤にわざわざ警告メッセージ付きで出てきた強ザコが固いだけのクソ調整だったから戦闘には全く期待できなくなった
結局アフロがイフリート取ってホイルスピン決めて「ドヤッ!」ってやった直後にピストル自殺した展開に耐えきれず発売週の土曜日に売ってしまった


39: 2018/09/10(月) 01:03:14.97 ID:XDvTGlHX0
ケアルがなくなってポーションガブ飲みは擁護できんわ
あとプロテスやシェルなんかもなくなってるし


40: 2018/09/10(月) 01:11:10.99 ID:tSxJWrGL0
そもそもポーションガブ飲みは下手くそが頼るゴリ押し手段なんだが
それ一辺倒になるってことは、よっぽど頭の回らないチンパンジー


47: 2018/09/10(月) 01:46:00.73 ID:di8Y6++b0
FF15は魔法が空気なのがつれえわ


51: 2018/09/10(月) 01:55:52.79 ID:di8Y6++b0
プロンプトがケアル役だったらFFっぽさはあったと思う
よく見たら雰囲気イケメンだけど


53: 2018/09/10(月) 02:05:27.76 ID:MS57w/P70
だいたい15の冒頭シーンでスタンドバイミーのパロかましてくる時点で真面目に作った普通のゲームじゃないと、まともな頭の人間なら解る筈

真面目に遊んだり、評価する奴の面が見てみた
全力シリアスギャグなのは全編で主張してる事


55: 2018/09/10(月) 02:10:10.05 ID:sWJnYsSa0
>>53
パロじゃねえ
もろ曲を使用してるだけ
そもそも映画スタンバイミーに登場する人達は全員車を運転できるような年じゃねえし

まあ、他の映画をイメージに使うのも大概だけどね……


57: 2018/09/10(月) 02:16:34.04 ID:MS57w/P70
>>55
パロだろ
映画の少年4人はは目的のために線路を進むしかないが
15の4馬鹿も目的のために進むという
観点から車を押すしかない

なんでこんなパロするのか不思議だろ?こんな描写必要あるか?
ねーよな?

作ってる奴もみんなクレイジーな馬鹿ゲーだからだよ!


59: 2018/09/10(月) 02:22:21.68 ID:VhifSC0Q0
>>55
スタンドバイミーは曲はアレンジしてないのに歌い方を一部アレンジしていて
なんかカラオケ行ったらうまいヤツが悦に入って後半歌い方をアレンジしだして
うすら寒くなる感じできもちわるい


54: 2018/09/10(月) 02:07:33.57 ID:u78sKBO40
FF15はたしかに一本道ではない
たが…

何もない<<スカスカワールド>>なんだよなぁ

まだFF13の地上世界のほうが探索要素高かったと言っていい


FF15開発者は自分の作ったワールドを
なんの面白さも用意してない風景CG映像だと気づかなかったのだろうか?


62: 2018/09/10(月) 02:26:54.28 ID:MS57w/P70
「おにぎりを作り込んでリヴァイアサンと同じデータ量になった」

シュールじゃん!シュールな笑いじゃん!
ゲームを面白くする部分には最小の工数でバグだらけにしておいて、おにぎりだけは!おにぎりだけのクオリティは譲れないんだよ?

おにぎりだけは世界のどんなゲームにだしても恥ずかしくないんだぜ?
エピソードに象徴されるように馬鹿シュールギャグゲーなんだよ


64: 2018/09/10(月) 02:32:43.69 ID:TwCM1q250
>>62
おにぎりだけは世界のどんなゲームに出しても恥ずかしくないってほどのクオリティか?
いや手間暇掛かってるのかも知れんけどさ


66: 2018/09/10(月) 02:39:36.49 ID:MS57w/P70
>>64
15程おにぎりを作り込むバカは居ない

何故ならゲームの中のおにぎりを作り込んでもゲームは面白くならないからだ、無駄だからな

でもFF15はおにぎりに巨大モンスター位のデータ量を詰め込むんだ!これは世界一おにぎりにと言って過言じゃないよ、膨大なデータ量によって陰影や質感を再現されたおにぎりは至高の一品だ

なんでそんなにおにぎりにこだわるのかって?
馬鹿だからだよ!
ここまでやるからFFだ!


69: 2018/09/10(月) 03:11:56.20 ID:q3FMFK6+0
お前ら何も分かっちゃいないな
何年ここにいるんだ?トーシロ共ガ
FF15プロの俺様が答えてやる

まずシドニーを眺める、満足したら電源を切る、これだけだ
後は家宝にするなりゲオに行くなり好きにしろ、DL版は肥やしにでもしてろ
それがこのゲームのたしなみ方だ、これ以上でも以下でもない
すぐ進めたがる素人にこのゲームを語る資格は無い


70: 2018/09/10(月) 03:20:48.68 ID:MS57w/P70
>>69
シンプルだな
男はいつもシンプルなのが良い


75: 2018/09/10(月) 05:13:58.42 ID:+NR00IAs0
13が酷すぎて比べたら15に失礼まである


77: 2018/09/10(月) 07:40:39.77 ID:JR6FVNQ50
FF13は求のポエムが大前提

“リアル(現実)”を前面に出してたろ?
逃げられない(戦闘)、一本道(マップ)ってのはその比喩

ポエムを土台にシステムが作られてるのが糞なんだよ
どんな遊びを提供したいのかゲームシステムを先に作れと

引用元:http:2ch.sc