no title


1: 2018/09/05(水) 01:34:27.92 ID:xS7YiQRX0
・キャラの走り方。FF15は走り方が重心が前に行き過ぎていた印象。
・属性の相性をもう少し重視して欲しい
・味方どうしの連携をもっと深める
・操作できるキャラを増やす
・ボス戦は味方と一緒に戦う

こんなところか


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2: 2018/09/05(水) 01:36:34.60 ID:q5Zv3mDw0
コンセプトムービーだけ作って開発にポイーするのをやめろ


3: 2018/09/05(水) 01:41:14.62 ID:jt9Di+CK0
FF委員会の解散および委員全員の退社


6: 2018/09/05(水) 01:46:25.95 ID:oDa0DRBNM
>>3かなぁ
少なくとも寄せ書き書いたメンバーは関わらせちゃ駄目


7: 2018/09/05(水) 01:48:00.06 ID:1SmIlQ6d0
>>3
これが前提であとFF10以前にPD務めた人を呼び戻せばかなりまともになる


10: 2018/09/05(水) 01:55:25.36 ID:0u8FFtTQK
でも絶対>>3の連中が関わるんでしょ?
それなら>>3の連中に20年くらいFF以外のゲームを作らせて下積みしてくれよ


13: 2018/09/05(水) 02:00:55.72 ID:xS7YiQRX0
>>3
FF委員会って、そんなにゲームの内容に影響を与えているの?


4: 2018/09/05(水) 01:41:35.16 ID:hxqUTEOd0
作ってる人間をどうにかしろ
とりあえず開発費で海外旅行を楽しむなよ


5: 2018/09/05(水) 01:42:43.31 ID:72Fxc0lm0
魔法の使い方

キンハと同じでいい


8: 2018/09/05(水) 01:52:08.73 ID:b++g7Z/j0
>>1
自動連携がもういらない
やるならKHみたいに任意がいい


9: 2018/09/05(水) 01:53:28.66 ID:b++g7Z/j0
走り方は同意、気持ちよくない
あと魔法の種類増やしてアイテム扱いはなしで


11: 2018/09/05(水) 01:59:41.44 ID:G0C52bu90
そんな枝葉末節の改善ではなく、もっと根本的に変えるべき
具体的にはFF7以降の流れを断ち切ること


14: 2018/09/05(水) 02:04:03.31 ID:xS7YiQRX0
>>11
そんな大掛かりな変更はできるとは思えないし、ちょっとした改善点あげた方がいいでしょ
その方がユーザーの声としてオクトパスのように対応してくれる可能性が高いと思うし


16: 2018/09/05(水) 02:08:10.61 ID:G0C52bu90
>>14
いや、別にFF15に引っ張られる必要ないと思うんだけど…
FFはこれまでも作風ガラッと変えてきてるし、今の路線は見放されてきてるんだからそろそろ原点回帰していいと思う


17: 2018/09/05(水) 02:09:32.50 ID:VP1x8pQA0
>>11
坂口もゴミしか作れない事は証明されているからな
無駄


25: 2018/09/05(水) 06:54:14.84 ID:JQhcHpHw0
>>17
工程管理に呼び戻すべき
もしくは吉田にでもやらせるか


12: 2018/09/05(水) 02:00:04.41 ID:DSH7bxFd0
10-2みたいじゃなくてFF14の拡張みたいに世界広げる方向でお願いします


19: 2018/09/05(水) 02:15:06.14 ID:FKaJsjsS0
15で培ったモノを全てかなぐり捨てて16を作る、
シリーズ扱いしてはいけないものを無理やりシリーズとして箔をつけるのがファイナルファンタジーと言うシリーズ。


20: 2018/09/05(水) 02:24:26.40 ID:xS7YiQRX0
>>19
まあ、歴代FFの共通点は高グラフィックと経験値獲得時のBGMくらいしかなくなっていることは確かかもな


21: 2018/09/05(水) 02:32:11.68 ID:G0C52bu90
ゲームはフォトリアルに寄せれば寄せるほど誤魔化しが効かなくなるし、現実寄りのつまらない表現になりがち
FFも9くらいの路線で進化してくれてれば今も買ってたと思う


22: 2018/09/05(水) 02:34:29.70 ID:RMyI6Dqn0
制作会社


23: 2018/09/05(水) 03:53:14.94 ID:mAA/DNK20
Final Fantsyを一度捨てて
新規タイトルを生み出して育てること

新鮮で流れのある水を
支流から汲み入れないと川は死ぬ

今のFFはボウフラの沸く淀んだ水溜り


24: 2018/09/05(水) 04:39:40.44 ID:mAA/DNK20
キャラゲー屋宣言したメーカーに期待するのは酷だけど
キャラゲー路線を捨てる
Role(≠Character)にフォーカスした作品を試してみてはどうか

役割が表現できているかどうかの指標に
まず、MMORPG以上にキャラクリに力を入れてみる
どんな風貌でも破綻しないのであれば少なくともキャラゲーでは無くなる

また、キャラクターのオマケで世界を置くのではなく
世界(ルールと言い換えてもいい)の上に各役割を置くと良いだろう
これまでのRPGの常識では
Class(職)やAlignment(属性)を役割と呼ぶケースが多かったが
思考パターンにそれを任せる

プレイヤーが操作できる人物は基本的に1キャラに絞り
(何かしらの条件で視点にするキャラクターを変えられる仕組みも必要だが)
NPCには個々が持つ思考パターンで行動させる
NPC同士でも干渉し合い、プレイヤーも干渉することが可能に
それに対するレスポンスにボリュームを割けば
プレイするたびに反応が違うキャラゲーとは真逆のモノになるはずだ

世界を救う必要はない
1周は短くていい

通しでプレイした内容から思考パターンを割り振る採点システムと
キャラの風貌をデータ化して
後のプレイでNPCとして舞台に配置可能にする
オンラインなどで他ユーザとデータ交換できるようにしてもいいだろう
ロール(思考パターン)を作成するゲームだ


26: 2018/09/05(水) 07:02:44.83 ID:qwC6ip0rM
とりあえずダッチワイフを主人公にするのやめて
FF13も酷かったけどラブドール動かすの萎えるよ


27: 2018/09/05(水) 07:09:27.58 ID:rf05Uv/Q0
坂口博信でない人間がFFを作るなよ


28: 2018/09/05(水) 07:11:30.84 ID:92GdQLJ+0
男削除
パンツが見えるようにしろ


30: 2018/09/05(水) 07:23:46.19 ID:1jqspsot0
野村追放


31: 2018/09/05(水) 07:26:57.63 ID:RUWfov7Yd
開発に女を関わらせるな
主人公が変な走り方するのもモーションやったのが女だから
クソホモストーリーなのもシナリオが女だからだ


32: 2018/09/05(水) 07:28:57.42 ID:B+aIxXzr0
延々とおにぎり作ったり、旅行いって岩の写真とるだけみたいな
ゲームの面白さにまったく貢献しないグラフィッカーとかいうゴミを半分ぐらい減らして
ロード時間改善とかバグ削減とかまともにゲーム作れるやつ増やすべき


33: 2018/09/05(水) 07:31:53.68 ID:AKuj7dcQ0
寄せ書きを入れない


34: 2018/09/05(水) 10:51:44.42 ID:hB966YasM
FF15に関わった人らを全員排除


35: 2018/09/05(水) 11:12:53.96 ID:bkyHBYE/x
完走できるゴールをイメージしてから走り出そうぜ


36: 2018/09/05(水) 11:15:33.52 ID:fsGLoO01M
ゲーム出来上がるまでプロモーションムービー作るのを禁止する

引用元:http:2ch.sc