1: 2018/08/31(金) 19:40:22.93 ID:FuIKUpSh0
FF15、レイトレーシング「NVIDIA RTX」対応を開発中であることが判明!
CG技術の10年ぶりの進化とも言えるレイトレーシングによるリアルタイムレンダリング技術「NVIDIA RTX」。
今後発売する多くのハイエンドPCゲームはこれに対応していくわけですが、
すでに発売済みのFF15もRTXへ対応する開発を行っていることがわかりました!NVIDIA社のgamescom基調講演の発表スライドの今後リリースされるタイトル一覧に掲載されていたもの。

既存のWindows Editionがアップデートで対応するのか、それとも新しい版として発売されるのかは現時点ではわかりませんが、これによってFF15のグラフィックがさらに美しくなることは間違いないでしょう。

UE4を使っている他のゲームなどは、UE4側で対応した後にゲーム側で対応する必要が出てきますが、
自社開発エンジンなら小回りが利きやすいのが強みですね。
FF15のWindows版はNVIDIA社と密に連携して開発されてきたようですから、
今回のRTX技術も早い段階から情報開示を受けていたのかもしれません。

http://www.i-mezzo.net/log/2018/08/23023535.html


スポンサードリンク



3: 2018/08/31(金) 19:42:35.28 ID:3LhHSrVM0
レイトレ以前にやたら重くてグラがショボいのなんとかしないと意味が…


43: 2018/08/31(金) 20:35:48.18 ID:5fyLd2fi0
>>3
FF15のグラフィックがショボイというなら、ほぼ全ての和ゲーのグラフィックがショボイことになるが


4: 2018/08/31(金) 19:43:05.33 ID:1+W6xhQD0
BF5くらいやるなら意味があるが


44: 2018/08/31(金) 20:36:48.95 ID:5fyLd2fi0
>>4
FPSとRPGを同列に扱うべきではないだろ


6: 2018/08/31(金) 19:43:25.59 ID:mTiWU7s+0
他にやるべきことばかりなんだが


45: 2018/08/31(金) 20:38:25.17 ID:5fyLd2fi0
>>6
まあ、来年新エンディング有りのDLCがあるから、やることが多いのは事実かもな


9: 2018/08/31(金) 19:45:13.19 ID:723OP2cQa
石がより綺麗になるな


47: 2018/08/31(金) 20:40:22.37 ID:5fyLd2fi0
>>9
この技術によって、よりリアルになるのは石のような実物ではなく、影とかではないの?


10: 2018/08/31(金) 19:45:22.79 ID:HEVrH1x00
PS4の互換無しってのはつまりこういう事なんだよな
レイトレ対応のPS5版出す場合はまた作り直しだけど互換のあるPC版だと手直しで対応できる
まあPS5じゃレイトレはそもそも無理だろうけど


13: 2018/08/31(金) 19:49:01.03 ID:yfPtTlHc0
BF5 レイトレーシングを使ったマルチプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=zmacw14f8a8



16: 2018/08/31(金) 19:50:42.91 ID:Yxy4Zp0G0
設定とキャラと戦闘とシナリオだけ直せよ


20: 2018/08/31(金) 19:54:37.81 ID:lcSDMQoc0
まぁ次作に向けての技術的な投資にはなるだろうけど


33: 2018/08/31(金) 20:14:15.77 ID:sh9DTc7w0
>>20
ゲームエンジンごと隔離されてるけどなw


51: 2018/08/31(金) 20:45:52.88 ID:5fyLd2fi0
>>20
よりリアルに近づけるための技術という側面はあるからな
フォトリアルのスクエニの大作といえばFF15だし、技術投資としては適任だな


21: 2018/08/31(金) 19:54:56.97 ID:A3BmOx3O0
そもそもFF15がNvidiaのテックデモみたいなもんだし


29: 2018/08/31(金) 20:02:20.47 ID:hzZru9uu0
これ何が変わるん


49: 2018/08/31(金) 20:45:04.74 ID:rFJ8JsGq0
>>29
レガリア(車)の車体に
キャラがリアルタイムで映り込むんだよ


30: 2018/08/31(金) 20:02:29.58 ID:sh9DTc7w0
というか、DLCまだあるし
グラフィック面で型落ちしていい段階じゃないからな
ロイヤルと違ってSteam版はセールすればそれなりに上位に行くし


32: 2018/08/31(金) 20:12:34.38 ID:DxmyqXBEd
これ、そんなに凄い技術なんかね?
単純に絵がうるさくなってるぐらいにしか思えんわ。


36: 2018/08/31(金) 20:20:58.51 ID:1+W6xhQD0
>>32
凄いというかプリレンダでは普通にやってるもの
光の経路を追って正確に陰影をつけたりガラスに映り込ませたり色々やる
リアルタイムだと性能的にきつくて出来なかったので
事前に計算してテクスチャに書き込んでおいたり
それっぽい陰影や反射でごまかしてた


34: 2018/08/31(金) 20:14:29.95 ID:QW/6YMMza
その予算をFF7にまわせ無能が


75: 2018/08/31(金) 23:02:34.09 ID:SsuLBE+20
>>34
FF7Rにはすでに十分すぎるほどの資金回ってるだろ


39: 2018/08/31(金) 20:24:11.06 ID:PP0eMAGj0
特定のキャラと範囲だけ奇麗に見えてりゃいいみたいな
糞みたいなゴミにレイトレーシングなんか乗っけてどうすんだよ

no title


no title


no title


料理が綺麗になるだけだろ


54: 2018/08/31(金) 20:49:15.21 ID:5fyLd2fi0
>>39
限られた予算と人員の中で、優先順位を決めていくことは組織として普通のことだろ


95: 2018/09/01(土) 04:14:05.30 ID:Xqx4W7Mg0
>>54
10年かけてその言い訳か?
頭おかしいのか


88: 2018/08/31(金) 23:59:52.25 ID:9U1+0pV90
>>39
まるで鉄道模型のジオラマじゃないか
あれだけ料理にさく人員や時間がありながら肝心の景観が手抜きじゃないか…

力の入れどころが根本からイカれてる


53: 2018/08/31(金) 20:46:44.70 ID:sNROhl7N0
料理だけリアルになりそう


56: 2018/08/31(金) 20:52:58.75 ID:tIuHpvlB0
必要なことはやり尽くしたって聞いたような・・・


59: 2018/08/31(金) 20:57:39.72 ID:5fyLd2fi0
>>56
あれは広報が言ったことでしょ
開発者が言ったわけではない


63: 2018/08/31(金) 21:22:30.97 ID:W+dj0eMi0
最近映画みたけどあそこまでしてルナフレーナのこと守ったのに本編での扱いつれぇわ
てか歴代の王達案外ちょろくて草生えた


64: 2018/08/31(金) 21:25:00.32 ID:sGCHbQwO0
FF16の研究開発でシコシコしてるといつまでもリリースできないから
発売済のFF15でやらせる算段か。

なんかこういろいろ実験台に使われてるよな。
VR対応、MMOっぽいの、4Kなどなど。
でもそういうふうに仕事させるプロデューサーはわかってらっしゃる。


71: 2018/08/31(金) 22:45:14.53 ID:kWomcfpR0
ずっと実験台として使ってるな


89: 2018/09/01(土) 00:18:42.73 ID:aOr365sV0
>>71
オープンワールドにもVRにもチャレンジしたし、そういう側面はあるかもな


72: 2018/08/31(金) 22:51:10.08 ID:HEVrH1x00
ゲーム業界のサグラダファミリアと言いたいところだけど
本家が完成しそうなんだよな


93: 2018/09/01(土) 01:49:05.98 ID:9pNVvpva0
NVIDIAと関係よくするなんてどうでもいいことじゃないだろ
FF15のPC版は最初からNVIDIAの糞重いオプションたくさんが売りだったわけで


94: 2018/09/01(土) 02:00:35.09 ID:UOYMZxX60
FF15で直すべきはロード時間だろ


96: 2018/09/01(土) 04:16:24.95 ID:wFUh8P0O0
まぁこういうのはNvidiaが協力するとか金出すとかそういうのがあるんじゃない


97: 2018/09/01(土) 06:49:26.70 ID:ALN5NyDD0
レイトレ対応するかのように思われてるけど
対応するのはDLSS(AAみたいなもの)だけだよ


101: 2018/09/01(土) 08:40:53.18 ID:qriOEGdWM
遅いレースができるようになって
レイト レーシング
ってネタかと思ったw

引用元:http:2ch.sc