1: 2018/08/25(土) 09:09:36.40 ID:K2QhNVz/d
【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html

実際の料理アセットのスペックは5~15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。
つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。この仕様にすることで、デザイナーはかなり余裕を持ってデータ制作ができるようになったそうだ。

 アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。
また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
たとえばコロッケなら、周囲に粒子をまぶすことで衣のカラッとした感じが出ないか実験してみるなど、どうやったら品質が上がるかの技術検証が積極的に行なわれていた。


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2: 2018/08/25(土) 09:11:12.13 ID:W4ZQ+5z40
そんな事をやってるから最初から入れておかなきゃならない要素を入れられなかったんだろ
馬鹿スタッフ共


3: 2018/08/25(土) 09:11:51.56 ID:DfSIv3qb0
馬鹿でしょ


4: 2018/08/25(土) 09:12:07.53 ID:Dw291RNe0
サークル活動みたいなノリだったんだろうな


5: 2018/08/25(土) 09:12:34.48 ID:NaK/ixo0a
細部を拘るのは悪くないと思うよ
でも多くがダメだから糞ゲーなんだよね


7: 2018/08/25(土) 09:12:53.62 ID:zV8qP1rod
ディレクター陣はともかくデザイナーは評価されてほしい気もする


8: 2018/08/25(土) 09:13:27.18 ID:PAxUvj6N0
一方野村はアスファルト千本ノックをしていた


9: 2018/08/25(土) 09:13:32.36 ID:lfnNDSqf0
お弁当を食べるだけでも、数十Mバイト分のメモリを使うのか…。

システムリソースの無駄遣い。


10: 2018/08/25(土) 09:14:08.26 ID:hxI21YNF0
未プレイだけど、料理ってどれぐらい重要な要素なの?


30: 2018/08/25(土) 09:27:55.88 ID:11SABqOtp
>>10
ゲーム上の効果としては最大HPや攻撃力にバフがかかる
けど攻略上一度も料理しなくても難なくクリアできる
暇な奴が縛りプレイするときぐらいしか重用されない要素だと思われる


74: 2018/08/25(土) 09:46:56.58 ID:x3VCspUu0
>>30
ヒェッ…


259: 2018/08/25(土) 13:19:10.54 ID:mv2uY8CqM
>>10
装備品よりも圧倒的に料理バフが重要になってる

使わなくても問題ないけど
それは回復アイテムが潤沢にあるからで、
仲間がすぐに死にかけるゲームになって面白くなくなる


11: 2018/08/25(土) 09:15:08.59 ID:XckIyxh40
グラフィックはそりゃ余裕あったんだろうし
小物なんていくらでもだろうな


15: 2018/08/25(土) 09:15:51.14 ID:S4DPcKxE0
グラフィッカー削ったからってプログラムが良くなるわけでもないし


70: 2018/08/25(土) 09:45:37.60 ID:A5M2GRipM
>>15
グラフィッカー削って浮いた金でプログラマー雇えばよくなるのでは


72: 2018/08/25(土) 09:46:33.16 ID:oRryajE+M
>>70
まあグラフィッカーは単価安いからな


75: 2018/08/25(土) 09:47:11.54 ID:iRbTBsnYd
>>70
止まってたからやれたってだけで
他が動けば何かしら対応しないといけないし
DLCもアップデートもなんか行き当たりばったりでやってるから削れないだろう


18: 2018/08/25(土) 09:16:28.08 ID:WTlgmqiZ0
失敗のモデルケースとしては価値がある


21: 2018/08/25(土) 09:18:31.18 ID:iSBRqBg20
参加した人等には反面教師としては非常に参考になったろうな


24: 2018/08/25(土) 09:23:42.99 ID:b1E4ujpX0
誰か違うだろと言える奴がいなかったのか


29: 2018/08/25(土) 09:27:46.73 ID:93eLqMP30
映画で会社潰した頃から何も成長していない


31: 2018/08/25(土) 09:27:58.34 ID:T7UbxerX0
調理するシーンも食べるシーンも無いなら写真の取り込みで十分だろ


45: 2018/08/25(土) 09:36:43.25 ID:GO8KPq9b0
>>31
ほんこれ


176: 2018/08/25(土) 11:35:40.22 ID:+x4NogL50
>>31
調理するシーンはミニゲームであるぞ


56: 2018/08/25(土) 09:41:44.73 ID:bY8yjG3xa
まさに完璧な陰影をつけた1セント硬貨のアレが当てはまるな


58: 2018/08/25(土) 09:42:31.23 ID:+iEOk81m0
FF7Rってこいつら関わってんの?


69: 2018/08/25(土) 09:45:11.73 ID:iRbTBsnYd
>>58
関わってない
FF15のチームは別会社行きでDLC作ってる
そもそも7RはUE4だし
ルミナス製のFF15の少ないノウハウすら使えないから遅くなると思うよ


60: 2018/08/25(土) 09:43:51.40 ID:Crsay/wYa
>また料理が登場する直前に画面が1度暗転することがわかっていたため、そこで周囲のアセットをすべて消し去ることで、メモリリソースを料理に思いきり使えることが事前に打ち合わせられていた
> オープンワールドのすべてを消すことで実現する料理アセットのスペック
これ記者も内心バカにしてるだろw
オープンワールドの中で個別のオブジェクトのクォリティをどう高めるかを説明してくれるのかと期待してたら
結論は「オープンワールドじゃ高品質な料理は表現できません!」って、こんなの聴衆にとっても時間の無駄だな


171: 2018/08/25(土) 11:33:44.63 ID:c7cbD0jK0
>>60
これすぎる
なんのためにCEDEC出たんだコイツラ


61: 2018/08/25(土) 09:43:52.23 ID:JxwMndpT0
参加者に自らの恥を自信満々で晒していくスタイルは嫌いじゃない
作ったソフトは買わないが


67: 2018/08/25(土) 09:44:55.94 ID:5XLPUUSP0
FF15の料理を極上クオリティだ、つーて持ち上げて
他のゲームが簡素なモデリングで済ませてたのを叩いてた集団がいたね


73: 2018/08/25(土) 09:46:47.27 ID:8olMtXfOp
寧ろこういうのは後で作り込めよ
PC版発売時によりディテールを作りこみました!PS4版もアップデートです!って

やる順番がおかしいというかズレてんだよな


77: 2018/08/25(土) 09:48:42.51 ID:iRbTBsnYd
>>73
PC版はそれなりにグラフィックはよくなってるよ
PS4版にフィードバックなんてしないけど


78: 2018/08/25(土) 09:49:02.46 ID:N1kZV4sCd
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」
ときびしく伝えていました
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って
「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。



no title


91: 2018/08/25(土) 10:00:49.45 ID:h/nn6JFr0
>>78
当時も言ったけど、飯が美味そうに見えるのは写実的だからじゃなくて魅力的なキャラが美味そうに食ってるからなんだよ
つーか、調理シーンも食うシーンもないんだからただリアルにしたいだけなら実写でいいだろ
「飯が美味そうな作品は名作」じゃなくて「名作の飯は美味そう」なんだよ


123: 2018/08/25(土) 10:43:55.34 ID:Kf6ImvcNa
>>91
ラピュタの飯は旨そうだけど、全然写実的じゃないしなぁ


112: 2018/08/25(土) 10:21:13.23 ID:k3oIyYrh0
実写と見紛うほどのクオリティだったけど、実際に食事するシーンになると
キャラクターたちがスプーンを動かす描写だけで肝心の料理は出てこなくなる

じゃあ最初から料理の登場シーンは写真で良いんじゃないかという話


117: 2018/08/25(土) 10:28:59.04 ID:+Hmhs2QCa
このゲーム料理でステータスが3倍くらいになるけど
こういう思い入れがあったらそうなったんだろうね


132: 2018/08/25(土) 10:58:04.41 ID:GltIyHQY0
モノリス
雲の描写を軽くリアルに見せる方法を追及

スクエニ
料理の描写を容量使ってでもリアルに近づける

ゲーム会社としてどっちが正しいのかな?


186: 2018/08/25(土) 11:42:50.96 ID:nHibVNKhr
料理って野村時代からあったんだっけ?


193: 2018/08/25(土) 11:48:35.38 ID:f1oHXtOPM
>>186
ないよ

外人が考えた海外の最新のグラフィック技術をとりいれるだけだから、
ある意味楽なんだよ
思考停止してゲームの面白さとか考えなくていいから
楽に結果が出るほうに逃げたのよ


206: 2018/08/25(土) 12:04:05.32 ID:1VL1Km0X0
別に料理メインなわけでもないのに妙に凝っちゃったゲームって割とあるよな
朧村正とか
でも大抵が好意的に受け止められてて、料理にこんだけ罵声が飛ぶのはFF15くらいだわ


209: 2018/08/25(土) 12:15:42.13 ID:/5EgzwQa0
>>206
あれはリアルに作った訳でなく、
ドッターの打ち込みと動きで上手くデフォルメされてて、
それが職人技だから評価されてるんじゃないかな。
FFとは真逆。


251: 2018/08/25(土) 13:11:10.04 ID:4MnFbYZwr
FFがどんどん崩れていく…
歪んだポリシーと変態オタク開発者どもの手によって…


252: 2018/08/25(土) 13:11:46.17 ID:DonfxcUXd
FFはどんなにゲーム内容がクソでもモデリングや音楽は良いって伝統はあるからね


254: 2018/08/25(土) 13:13:43.91 ID:CRZo3N4y0
>>252
ライトニングの指先がソーセージだったり妙なとこで手を抜いてるが・・・


265: 2018/08/25(土) 13:26:55.70 ID:4nr3E9ZVp
発売前のおにぎり発言とか少しは恥じてるのかと思ってたのに何も成長してなかったんだな

引用元:http:2ch.sc