1: 2018/08/01(水) 11:47:12.79 ID:Py8sW0Bu0
ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。

 坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。


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3: 2018/08/01(水) 11:48:22.22 ID:tL1LHhzg0
でも坂口さんはFF15とか嫌いそう
割と苦言を呈してたし(ネタ的な感じでだけどね)


7: 2018/08/01(水) 11:51:46.97 ID:bc5l0GO1a
FF15で最先端の技術ではなくなったけどな

あんな中途半端なゲームが最先端とかぎゃくでしょ


9: 2018/08/01(水) 11:53:25.17 ID:5hdPesEUd
PCをメインにしない時点で最先端では無いし
いま最先端でやってるメーカーなんて殆どない


10: 2018/08/01(水) 11:54:18.76 ID:FW4oCurk0
坂口「最先端で作るってそういうことやないねん……。曲解してんじゃねーよ」


11: 2018/08/01(水) 11:54:38.55 ID:PCDggLdta
FF15のWindows版は正しく最先端だなグラ綺麗すぎ


19: 2018/08/01(水) 11:59:25.80 ID:FW4oCurk0
つうより、FF、お前はもう休め
FFが続いてきたのはガラパゴスな進化をしてきたからだよ
だから常に一番でいれたのだよ
それを洋ゲーの追従に変わった時点でお前は二桁以上の順位に転落しとる

ここに気付けない現行FFの愚かさよ


166: 2018/08/01(水) 14:30:59.36 ID:gSKo5+zv0
>>19
だな、最近のFFはファンタジーしていないし


22: 2018/08/01(水) 12:02:07.71 ID:sHDz7Zmga
FF13の呪縛からFF15でようやく解放されたんだから
FF16はもうちょいまともなの作れよ
近代化はFF6からFF7までの間程度に抑えないとダメだわ


23: 2018/08/01(水) 12:02:34.02 ID:gFCbo6aQa
FFという名前つけなきゃチャレンジできないだけ


25: 2018/08/01(水) 12:04:56.81 ID:rsn9XA6P0
すんげえ発狂っぷりだな


30: 2018/08/01(水) 12:08:28.00 ID:FW4oCurk0
実際、FF15になってから、ゼルダの伝説に完璧に抜かれただろ
相手と同じ土俵に真っ向から挑むからこういう事になる

思い返せ。ATBが登場した時、周りに同じ事をやっていた所があったか


62: 2018/08/01(水) 12:22:52.13 ID:NQUnFPKK0
>>30
グラフィックはFF15の方が上でしょ


32: 2018/08/01(水) 12:09:24.93 ID:wMYdxpNz0
FFはグラを追求してくれ、懐古に負けるな


33: 2018/08/01(水) 12:09:34.71 ID:ORU6VYXkp
Switch批判やなこれ


36: 2018/08/01(水) 12:11:21.98 ID:tQQDoCLgd
最先端がグラフィックだけだと思ってるバカが多いな


37: 2018/08/01(水) 12:11:53.17 ID:pcwMq1fM0
それは違うよ
なんで売れてたかというとFFであることでクオリティが保証されてたから

それが8で疑心に狩られ
Xと12で崩壊、13で完全に終わった


39: 2018/08/01(水) 12:14:15.89 ID:wEO1Wqwbd
まさしく会社自体がFF病なのでは(´・ω・`)


40: 2018/08/01(水) 12:14:31.29 ID:d+tYslIOM
FFの凋落は
「最先端の技術やハードウェアを使えば俺たちはすごいゲームを作れる」
そんな勘違いをした人たちのせいですけどね


41: 2018/08/01(水) 12:14:33.92 ID:w/8WItXIa
これ暗にドラクエdisってるんじゃ


44: 2018/08/01(水) 12:15:40.88 ID:EKi9k7iQd
>>41
FFがFFであることでしか無いから
ドラクエは関係ないでしょ


42: 2018/08/01(水) 12:15:23.10 ID:V6zgqu3Yd
チャレンジは大切だわな
モンハンもチャレンジして1000万本だしな


43: 2018/08/01(水) 12:15:40.10 ID:PeKal8ZYM
昔のFFはアビリティやアクティブタイムバトルなどシステムが画期的だった
最近はグラだけのゴミクズ


45: 2018/08/01(水) 12:16:11.83 ID:JrPQpzzG0
7あたりからファミコン世代の老害懐古がついてけないゲームになってきたよな
そして今では新作でるたびにネガキャンしてるしな
お前らのことだよ任豚くん


46: 2018/08/01(水) 12:17:21.10 ID:oJ8zyRKq0
FF7Rの話見てるとなんだやっぱりラストストーリーがスクウェア的には正解じゃん
順調にFF7R出せても10年遅れになるぞ


51: 2018/08/01(水) 12:19:42.91 ID:voNUqNJdd
>>46
そりゃそうだろ
ラストストーリーが正解だと思ったから
FF15でラストストーリーの戦闘作った開発チーム使ったんだから


47: 2018/08/01(水) 12:17:36.73 ID:zFuU8L6C0
この風潮があったのは7まで
8で皆えっ何これFF…?って困惑してたのに
そこ無視してあさっての方向に暴走を続けたからここまで人気が陥落したんだゾ


50: 2018/08/01(水) 12:19:41.83 ID:Mrq1bh4T0
最先端Hard(PC)後発


54: 2018/08/01(水) 12:20:39.02 ID:zX5Qfmot0
スクエニ「FFは最先端の技術にチャレンジする!」
客「すばらしい!」

スクエニ「このFF15こそ最先端技術の結晶だ!」
客「ファッ!!?」


55: 2018/08/01(水) 12:20:40.37 ID:zE3hVzF/d
和ゲーの中では最先端の技術で作るって意志は任天堂とFFしか感じられないからこの路線を続けて欲しい
FFが叩かれてるのはあくまで面白くないからであって


60: 2018/08/01(水) 12:22:24.34 ID:PCDggLdta
>>55
今最先端でやってるのはカプコンとスクエニな


56: 2018/08/01(水) 12:21:11.75 ID:lu5Ltuph0
FFの凋落ってグラの向上に見合ったシナリオや演出を用意できなかったからじゃね
FF8の頃にそう思ったわ、スーファミで許された演出をリアルグラでやると本当に痛々しい


61: 2018/08/01(水) 12:22:33.48 ID:zFuU8L6C0
>>56
シナリオに関しては本職のライター雇えと散々突っ込まれまくってんのに改善しないよなあ


57: 2018/08/01(水) 12:21:56.35 ID:KN9/hekU0
ファンタジーの部分がギシギシ悲鳴をあげてる気がする


69: 2018/08/01(水) 12:24:45.58 ID:YNuONWgmd
作り手が作りたいものだけを出す時代は終わったよ


73: 2018/08/01(水) 12:25:35.66 ID:UhnDIsMb0
15なんてPC版でNVIDIAに協力してもらってやっと今世代じゃん
PS4版なんて糞みたいなグラフィックだし
まぁ、次はUE4だろうから最先端もなにもなくなるけどなw


93: 2018/08/01(水) 12:33:50.85 ID:xVyucwcL0
>>73
プレステノーマルでデモ落としてやったけど地面と遠景ハゲ山で酷かったな
ライティング関連もしょぼいし草もWWWみたいな雑なモデリングだしどこが最先端やねんと

肝心の内容も密度の低いオープンワールドにコピペクエストだらけで製品版だとちょっとはマトモになったんだろうか


86: 2018/08/01(水) 12:32:23.95 ID:bQAgGZSR0
FF15はパーティーで旅してる感は上手く演出できてたし写真なんかは他にないいいシステムだった
シナリオがうんこなのはもう諦めるとしてオープンワールドとしてほんとに最低の出来なのでマップ広めのエリア制として作った方が良かったと思う


109: 2018/08/01(水) 12:43:29.99 ID:hne3VNj20
>>86
写真はMMOなんかだと昔からあるごく普通の要素だけどね


131: 2018/08/01(水) 13:12:34.05 ID:K86hPlId0
>>109
FF15で写真がいいと言われるのは
戦闘中のスクショやロケーションによるポーズ固定のを自動で貯めてキャンプで見返すシステムじゃね


89: 2018/08/01(水) 12:32:47.92 ID:zFuU8L6C0
オクトパストラベラーが受けたのって
皆ああいうオーソドックスなJRPG世界を自由に旅出来るゲームに飢えてたからってのもあるだろ
ヲタ臭くないまともなシナリオ書ける人間引っ張ってきて11や14のような世界観で作れば復権出来るよ
やれ


91: 2018/08/01(水) 12:33:03.71 ID:IO2kCSQ6K
坂口ゲーってまだブランド効果あるんかな
ラスストが初週で13万くらい売ってた記憶


106: 2018/08/01(水) 12:40:53.65 ID:eavVqjeR0
みんなに凄いって言わせるのがFFだもんな
ただの面白いRPGじゃFFじゃなくてもいいし


108: 2018/08/01(水) 12:42:38.05 ID:zE3hVzF/d
>>106
これ、少なくとも和ゲー最先端技術で作って海外AAAに並んでこそのFF
そしてみんなが期待してるのは凄くてつまらないFFじゃなくて凄くて面白いFF


107: 2018/08/01(水) 12:41:43.78 ID:5Ztl884E0
ユーザーは最先端の技術が見たいんじゃなくて面白いゲームがやりたいのだ
それに気付かないからFFもヒゲもオワコンになった


113: 2018/08/01(水) 12:45:07.89 ID:PCDggLdta
>>107
いや見たいのは最先端の技術な召喚獣の演出とかさ、ゲームはグラじゃないみたいなのは言い訳


140: 2018/08/01(水) 13:50:23.86 ID:EK+eWMKO0
厨二ホスト路線を20年続けるのはチャレンジだわ


153: 2018/08/01(水) 14:03:42.77 ID:q8I+ggvR0
FFの人気は技術ではなくて世界観

FF7Rはまあ売れるだろう
じゃあFF13をリメイクしたらFF7Rと同じくらい売れんの? って話で


158: 2018/08/01(水) 14:15:43.42 ID:FhkSUtYZM
挑戦してたのは13の企画までかな

13の発売遅れてる間に時代遅れになり、
14ではマトモに作ることもできず、
15でチャレンジを諦めた


159: 2018/08/01(水) 14:21:18.39 ID:FW4oCurk0
>>158
13の構想って全く別物だったんだぜ
久夛良木のPS3構想を本気にしていたから、凄まじい妄想をおっぴろげていた
PS3のハッタリがバレるとともに、FF13の内容も風呂入った猫みたいにガリガリに
ハードウェアパワーに頼るんなら、結局スクウェア自身がハードを作るべきだったんだな
ソニーを頼ったせいで、えげつない末路になったのがFF13

以降、14も15も妥協と打算とハッタリの産物
髭もあの世(ハワイ)で泣いてるよ


179: 2018/08/01(水) 15:25:49.97 ID:nhXZhLSo0
FF13からFF13-2のグラの劣化具合やばかったな


185: 2018/08/01(水) 15:49:48.30 ID:rS3h/Aby0
最先端技術にチャレンジしたnvidia最新グラフィックス搭載の凄いオープンワールド

no title


no title


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なおアサクリ(15より遥かに軽く、ロードも3~4倍位早い)

no title


no title


no title


236: 2018/08/02(木) 12:38:28.28 ID:3GNCovuLa
世界で見ると15は売れてしまったし、会社的には成功なんだろうなぁ
野村臭を排除するだけで国内でも多少は売り上げ伸びるのに

引用元:http:2ch.sc