ファイナルファンタジーシリーズ最高傑作が8だと言われてるけど主題歌が韓国人なのが残念だよな
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3: 2018/06/17(日) 10:49:07.47 0
台湾人だと思ってた
4: 2018/06/17(日) 10:53:29.20 0
香港なんだが……
5: 2018/06/17(日) 10:54:07.23 0
まず最高傑作が8だと言われてない
7: 2018/06/17(日) 10:55:02.15 0
レイシストきめえ
9: 2018/06/17(日) 11:01:20.10 0
韓国人ならもっと上手いだろ
10: 2018/06/17(日) 11:01:27.37 0
売上が最高だよなたしか。
でも 敵から魔法を吸い取るシステムが大失敗。
7のマテリアシステムか10のなんちゃらシステムがやっぱいちばんいい。
でも 敵から魔法を吸い取るシステムが大失敗。
7のマテリアシステムか10のなんちゃらシステムがやっぱいちばんいい。
11: 2018/06/17(日) 11:06:14.34 0
個人的にはそこまでドローは嫌いじゃない
ドローでしか入手できないわけじゃないから如何に楽に早く魔法を集めるか考えるゲーム
レア魔法は難ボスからドローせにゃならんけどそれはそれで頭の使いどころ
ドローでしか入手できないわけじゃないから如何に楽に早く魔法を集めるか考えるゲーム
レア魔法は難ボスからドローせにゃならんけどそれはそれで頭の使いどころ
12: 2018/06/17(日) 11:14:49.22 0
傑作でもないし韓国人でもない
なんでもない
なんでもない
15: 2018/06/17(日) 11:20:17.59 0
俺も10まででクリアしてないのこれだけだわ
11以降はやってすらいないが
11以降はやってすらいないが
17: 2018/06/17(日) 11:24:13.24 0
歴代最低だろ
曲は歴代最高だけど
曲は歴代最高だけど
18: 2018/06/17(日) 11:24:23.45 0
ドローシステム以外は最高だった
19: 2018/06/17(日) 11:25:45.45 0
カードアビリティを入手するまでは如何に経験値入手を抑えるかで苦労するゲーム
入手したら戦闘ごとに瀕死まで削ってカード化して経験値を入手しないよう苦労するゲーム
入手したら戦闘ごとに瀕死まで削ってカード化して経験値を入手しないよう苦労するゲーム
20: 2018/06/17(日) 11:26:48.71 0
俺は好きだな
曲は9も好き
曲は9も好き
21: 2018/06/17(日) 11:27:29.46 0
ラスダンは基本突入するものだけどこれは侵入ものだからキライ
23: 2018/06/17(日) 11:38:19.75 0
街のグラフィック大好き
エスタの空中道路とかデリングの繁華街とかFHのごっちゃりしつつのどかな所とか
エスタの空中道路とかデリングの繁華街とかFHのごっちゃりしつつのどかな所とか
24: 2018/06/17(日) 11:43:34.23 0
ゲーム自体はファイナルファンタジーシリーズシリーズ買うのをやめるきっかけになったが
曲はほんと良かったな
曲はほんと良かったな
25: 2018/06/17(日) 11:44:22.71 0
最高傑作はFFⅩだろ
27: 2018/06/17(日) 11:59:41.12 0
ファイナルファンタジー■発売日:1987/12/16 [FC]:52万本
ファイナルファンタジーII■発売日:1988/12/17 [FC]:76万本
ファイナルファンタジーIII■発売日:1990/04/27 [FC]:140万本
ファイナルファンタジーIV■発売日:1991/07/19 [SFC]:144万本
ファイナルファンタジーVI■発売日:1994/04/02 [SFC]:255万本
ファイナルファンタジーVII■発売日:1997/01/31 [PS]:328万本
ファイナルファンタジーVIII■発売日:1999/02/11 [PS]:369万本
ファイナルファンタジーIX■発売日:2000/07/07 [PS]:282万本
ファイナルファンタジーX■発売日:2001/07/19 [PS2]:250万本
ファイナルファンタジーX-2■発売日:2003/03/13 [PS2]:200万本
ファイナルファンタジーXI■発売日:2002/05/16 [PS2]:16万本
ファイナルファンタジーXII■発売日:2006/03/16 [PS2]:232万本
ファイナルファンタジーXIII■発売日:2009/12/17 [PS3]:193万本
ファイナルファンタジーXIII-2■発売日:2011/12/15 [PS3]:84.1万本
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII■発売日:2013/11/21 [PS3]:27.7万本
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア■発売日:2013/08/27 [その他]:145万本
ファイナルファンタジーII■発売日:1988/12/17 [FC]:76万本
ファイナルファンタジーIII■発売日:1990/04/27 [FC]:140万本
ファイナルファンタジーIV■発売日:1991/07/19 [SFC]:144万本
ファイナルファンタジーVI■発売日:1994/04/02 [SFC]:255万本
ファイナルファンタジーVII■発売日:1997/01/31 [PS]:328万本
ファイナルファンタジーVIII■発売日:1999/02/11 [PS]:369万本
ファイナルファンタジーIX■発売日:2000/07/07 [PS]:282万本
ファイナルファンタジーX■発売日:2001/07/19 [PS2]:250万本
ファイナルファンタジーX-2■発売日:2003/03/13 [PS2]:200万本
ファイナルファンタジーXI■発売日:2002/05/16 [PS2]:16万本
ファイナルファンタジーXII■発売日:2006/03/16 [PS2]:232万本
ファイナルファンタジーXIII■発売日:2009/12/17 [PS3]:193万本
ファイナルファンタジーXIII-2■発売日:2011/12/15 [PS3]:84.1万本
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII■発売日:2013/11/21 [PS3]:27.7万本
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア■発売日:2013/08/27 [その他]:145万本
31: 2018/06/17(日) 13:38:28.94 0
>>27
5がないやんけ
5がないやんけ
30: 2018/06/17(日) 13:31:01.63 0
7がよくて期待して8が売れた
で糞だったので次から減った
数字は正直だ
で糞だったので次から減った
数字は正直だ
32: 2018/06/17(日) 13:45:33.05 0
>ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア■発売日:2013/08/27 [その他]:145万本
これマジ?
同じオンライン専用の11は16万本しか売れてないのに?
これマジ?
同じオンライン専用の11は16万本しか売れてないのに?
34: 2018/06/17(日) 14:08:04.48 0
FF8厨の言い分「つまらないと言っているヤツはシステムが理解できないバカ」
いや理解したからこそつまらないと言い切れるんだけど
いや理解したからこそつまらないと言い切れるんだけど
36: 2018/06/17(日) 15:12:47.70 0
3→難しいけどジョブたくさんあって楽しー!
4→アクティブバトルテンポいい!スーファミの音すげー!ストーリー大人だなー!
5→ジョブチェンジ!クリスタル!チョコボ!FF最高!
6→クリスタルどこ?でもこれはこれでおもすれー!
7→世界観変わったなー。2Dの方が好感情移入できたな・・・
8→バトル苦痛・・・自由度少ない・・・ここまでか・・・
俺のFF歴こんな感じ
4→アクティブバトルテンポいい!スーファミの音すげー!ストーリー大人だなー!
5→ジョブチェンジ!クリスタル!チョコボ!FF最高!
6→クリスタルどこ?でもこれはこれでおもすれー!
7→世界観変わったなー。2Dの方が好感情移入できたな・・・
8→バトル苦痛・・・自由度少ない・・・ここまでか・・・
俺のFF歴こんな感じ
38: 2018/06/17(日) 15:35:51.06 0
>>36の他にワンダースワンで1と2もやった気がするがあんまり記憶に残ってない
43: 2018/06/17(日) 18:50:17.45 O
>>36
ほぼ感想は似てる
2 3 4 5 6 8 10が好きだったな
8と10はゲームという先入観すてて、やりこみ放棄して、
ただ映画を見てるつもりでプレイしてクリアするだけなら、8と10はなんか記憶に残った
ほぼ感想は似てる
2 3 4 5 6 8 10が好きだったな
8と10はゲームという先入観すてて、やりこみ放棄して、
ただ映画を見てるつもりでプレイしてクリアするだけなら、8と10はなんか記憶に残った
37: 2018/06/17(日) 15:23:37.31 0
攻略サイトみながらでもいいから2やってみろよ
物理攻撃回避しまくりの快感を味わえるのは2だけ
物理攻撃回避しまくりの快感を味わえるのは2だけ
40: 2018/06/17(日) 16:44:20.61 0
8は一番売れたんだろそれはそれでスゴいが
いまだに7のクラウドセフィロスの人気がスゴい
いまだに7のクラウドセフィロスの人気がスゴい
46: 2018/06/17(日) 19:58:54.07 0
なんか揉めて音楽が使えなくてリメイクが作れないらしいな
外人使うとこういう事が有るんだよ
外人使うとこういう事が有るんだよ
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (30)
やり込んだだけ賢く立ち回れるようになるスルメゲーの8より10の一本道すごろくを面白いと言ってる奴は見る目無いと思う
外界の人口少なすぎる。
15のホストのノリでまともな街が二個しかねークソゲーよりマシやろ
〉理解して上手いやり方を覚えればストレスフリー
それって序盤でケアルガとかの強力な魔法を精製して武器に装備して「たたかう」連打ゲーするって事だろ?
たたかう→2000ダメージ→一撃で倒したぞ!
そんなの何が面白いんだ?
ストレスフリーの意味を勘違いしてないかw
8は一般的なRPG、というか他のナンバリングの常識に囚われてると違和感を感じたり面倒くさいと思う要素が多い
でも目先を変えてやれば一転して自由度の高さとカスタマイズ性の高さのおかげで一気に面白くなるって事を言いたかったんだけどな
序盤で強い魔法を精製して無双するのもその一環だがそれだけじゃない
何も知らずにチマチマドローしたり魔法を節約したりという発想から抜け出せるかどうかでこのゲームの評価は変わってくると思う
エンディングだけはね
いや、強力な魔法を精製して物理で殴るか、永遠ドローして物理で殴るかの2択なんだから、自由度もカスタマイズ性もゼロに近いでしょw
多彩な魔法や技を駆使できる自由度も、キャラによって戦略性を変えるカスタマイズ性なんか無いよ
結局は物理で殴るだけ。もしくはHP減らして必殺技連打
8はリアル等身でのCG・ポリゴンの技術向上への試金石的作品だと思うな。
中国名を王菲といい、中国人歌手。
ここまで頭が悪いと宇宙の塵となれレベル
ストーリーはともかくサブストーリーとかの作り込みが凄いと思う8は ドローシステムも別に大した難解でもなかった気がするんだけどなぁ
むしろ序盤にhp4桁超えたりするし自由度はかなり高いと思うよ バラムの市街がbgmと相まって一番好きでした 傑作と言われても俺は文句ないよ ムービーのグラフィックもかなり凄いしね
4〜6も一部の曲は神曲だよ。
FFの戦闘といえば!!みたいな曲あるしね。
8はシステムもいいと思うし、曲もいいラグナの戦闘曲とか上がるし、主題歌もいい。けどシナリオが残念。孤児院育ち故に殻を作るイケメンがノリのいい美少女に出会って自分の殻を破り美少女を助けるために宇宙にまで行き、魔女を倒して時空崩壊を防いで世界を救う。
どこの厨二の書いたストーリーだよ。酷評されてる15のがまだいいとすら思ってしまう・・・
結局お前が嫌いなだけ定期
攻略が出揃った後ならそういう極端なプレーも可能、というだけ。普通の初見プレイヤーが抱く感情とかけ離れた指摘。全て攻略見て、分かって、意図的にやらない限りそうならないし、狙ってやる奴はそれで無双するのが好きだからやってるだけ。第三者がマリオ攻略動画見て、笛2回吹けば10分足らずで全クリアできるからクソゲーって言ってるのと同じ。
コメ数君の50分の1くらいだから全然だよ1日1回以下だし。君みたく1日に何10コメも書き込むほど熱心なFF信者はそうそういない。
私的には8がダントツで1位の名作だと思ってましたので。
未だたまにやりたくなるので、ソフトずっと持ってます。
steamで販売される前の、昨年末の段階で700万本突破してからねw
ここ数年前からどのゲームも何年もかけて販売本数を伸ばし方式になってる
だからDLコンテンツなども続々追加されていく
来年にはFF15の販売本数は1000万本いってるかも?
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