ff15manuke-1024x576

1: 2018/06/04(月) 23:31:46.49 ID:vYL/JDTv0
過去作のモンスターが出てくるとこ?


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2: 2018/06/04(月) 23:57:46.45 ID:ze+CkI1Q0
ポーションが出てくるところかな(適当)


3: 2018/06/05(火) 00:00:39.18 ID:PBjRKVEX0
召喚獣


4: 2018/06/05(火) 00:04:15.94 ID:BaP8CqGgM
ギルガメッシュだかなんだか。


7: 2018/06/05(火) 00:15:45.94 ID:u5L1n7mU0
一部のBGMかな


9: 2018/06/05(火) 00:46:04.92 ID:sEjVVQ+x0
15は10とかに比べるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったよ

テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから

車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、

車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった


10: 2018/06/05(火) 00:48:11.30 ID:sEjVVQ+x0
あと何作ってるかよくわかんないから
とりあえずモンスターのグラだけひたすら気合い入れるっていう、あのドット絵時代のヤケクソな感じが
FF15にも感じられた


11: 2018/06/05(火) 00:48:14.89 ID:SQjpkioH0
クリスタル
ポーション
チョコボ


13: 2018/06/05(火) 00:50:36.71 ID:sEjVVQ+x0
ゴブリン
モーグリ
鉄巨人
サボテンダー
トンベリ
ボム
おなじみの奴らはやたらハイクオリティで出てくるよね


14: 2018/06/05(火) 00:51:17.63 ID:tV2801Co0
恋愛要素

プロンプト「心配してくれた?」


15: 2018/06/05(火) 00:54:38.04 ID:sEjVVQ+x0
どっちかというとイリスやルーナじゃね?
どっちも主人公に惚れてるよね
惚れてるのを隠してるフリしてるけど、プレーヤー目線でバレバレってのは完全にギャルゲーだなって思った
まぁ好かれてるの体験できるのは嬉しいけど


16: 2018/06/05(火) 00:55:26.44 ID:d9hTZ0yx0
クリスタルと無縁な10の方がFFっぽさあるよな


17: 2018/06/05(火) 01:01:41.77 ID:sEjVVQ+x0
10はFFっぽさ無かったよ
一本道だし、空飛べないし、
アジアテイストだし
戦闘システムは後出しジャンケンだし
成長システムも自由度ないし

むしろ10のどこにFFを感じたのよ
15より謎だわ


18: 2018/06/05(火) 01:05:00.37 ID:UBZI2S5G0
完成度


19: 2018/06/05(火) 01:14:19.63 ID:whSRlKWJK
面白いと思わせる斬新さ
チョコボに直立はやられた


25: 2018/06/05(火) 05:48:22.39 ID:ifrCd9x50
FFとの共通点を探すのは難しいほどに少ない
こんなにらしさのないゲームならシリーズモノでやるべきではない


27: 2018/06/05(火) 09:49:03.84 ID:HjnNc26rM
>>25
FFらしさって初期の頃から明確に定義されていて
9以外は割りとマジでその通りだけどな


26: 2018/06/05(火) 09:03:30.32 ID:26EFRenqd
はいFF病


30: 2018/06/05(火) 11:10:58.84 ID:imOylJt20
一応FFのアイコンキャラはチョコボとモーグリだろ?
そのどちらかが出てればFFに関係してると言えるのでは


31: 2018/06/05(火) 11:12:51.76 ID:BLXof3i30
製作者が「FF病」だとか言って人の意見を聞かなかった結果がこれだよ・・・


32: 2018/06/05(火) 11:26:25.49 ID:9r0BCXaY0
アイテム名や魔法名は無印サガやクロノでも使ってるし
召喚獣=FFなら旧来のは戦艦名に追いやって一新してた12はどうすんのってなる


40: 2018/06/05(火) 13:10:18.13 ID:/BpQNct7M
FFヴェルサス13→FF15
なんて事をする時点でナンバリングに対する拘りなんて希薄なんだろうなと思った


44: 2018/06/05(火) 13:48:24.07 ID:3msaUWef0
ムービーに労力を全振りしている所


45: 2018/06/05(火) 14:00:14.19 ID:Sd1jNqIX0
FFらしさってなに?


50: 2018/06/05(火) 14:29:13.45 ID:lfoX5u71r
>>45
それを答えられないなら終わらせてしまったほうが良い
少なくとも野村ファンの集いでないことは確かなんだから


51: 2018/06/05(火) 14:37:19.54 ID:hNp2bDN60
>>50
野村はわかってるでしょ

野村 ゲームコンセプトとして、“『FF』のアクションゲームであること”を掲げているので、そういった方向は考えませんでした。
確かに、UI(ユーザーインターフェース)をなくしたいとか、攻撃がヒットしたときの数値の表示をなくしたいとか、
操作キャラはノクトだけに絞りたいとか、そういった意見は出ていました。ですがそれでは、既存のアクションゲームになってしまう。
チームには、「アクションゲームである前に、“『FF』であること”を忘れてはいけない」と言っています。

――“『FF』であること”、とは?

野村 バトルに関しては、“数値を考えつつ、パーティーで戦う”ということだと考えています。
『FF』は通常のアクションゲームやFPSなどとは異なり、HPやダメージ量、回復量などが数値で見えています。
それを管理しながら立ち回れるという部分が、“数値を考える”ということです。
また、『FFXV』は操作キャラクター3人を自由に切り換えながら“パーティーで戦う”ゲームです。
連携が豊富なほか、パーティー外のキャラクターの動きも意識した作りになります。


61: 2018/06/05(火) 18:58:11.52 ID:A/d5VWjKM
>>51
こういうフワッとしたことを具体的に起こす段階でつまづくんだろうな


49: 2018/06/05(火) 14:28:04.53 ID:86X9zSu90
FF7からやってるけど各ナンバリングに共通してることといえば
お馴染みの名前のキャラと魔法ぐらいしかないよな
10までは賛否はあれど高品質なゲームだと思ってたけど今ではそんなことないし


55: 2018/06/05(火) 17:32:17.84 ID:HjnNc26rM
可哀想に
FFの定義をしってるやつ、これまでゼロ


59: 2018/06/05(火) 18:26:34.13 ID:/1IOAcDoM
言われてみるとFFっぽさってなんだろう
ソフビっぽさ?


65: 2018/06/05(火) 22:11:16.58 ID:qBxdxuNK0
車に乗るとFFの曲が流れるところ


67: 2018/06/05(火) 22:59:23.45 ID:JJ/krTNu0
FF要素以前にちゃんとファンタジーしてたかも微妙
ヴェネツィアをモデルにとかオシャレアピってて痛ぇわ

引用元:http:2ch.sc