【FF15】PC版買ったんだけどバトル酷くないか?
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764: 2018/04/11(水) 00:12:11.70 ID:HYXKOL1e0
PC版買ったんだけどバトル酷くないか?
デカい蜂と乱戦になると何も出来ない
ポーションゲーって言われてる意味がやっと分かってきた
敵に吹き飛ばされたら普通体勢立て直しとかなきゃダメだと思うんだけど
つかこれシフト無かったらホントにやばかったと思う
でもグラはなかなか凄いしオルティシエはなかなかいいね
今9章だけどストーリーは言われてるほど酷いとは思わんけどこれから酷くなるのかな
デカい蜂と乱戦になると何も出来ない
ポーションゲーって言われてる意味がやっと分かってきた
敵に吹き飛ばされたら普通体勢立て直しとかなきゃダメだと思うんだけど
つかこれシフト無かったらホントにやばかったと思う
でもグラはなかなか凄いしオルティシエはなかなかいいね
今9章だけどストーリーは言われてるほど酷いとは思わんけどこれから酷くなるのかな
765: 2018/04/11(水) 00:13:11.95 ID:omSRyoU30
>>764
ダメージシフト覚えられるよ
ダメージシフト覚えられるよ
766: 2018/04/11(水) 00:17:46.29 ID:AiNFGBxQ0
>>764
蜂はガード主体でいかんと翻弄される一方だぞ
ガードしつつパリィ、コマンド技からの反撃でやっとかんときつい
蜂はガード主体でいかんと翻弄される一方だぞ
ガードしつつパリィ、コマンド技からの反撃でやっとかんときつい
769: 2018/04/11(水) 00:35:25.94 ID:D7Nae2Jj0
>>764
ノクト死亡END ルーナ殺害
イグニス失明 ラスボスアーデン
ノクト死亡END ルーナ殺害
イグニス失明 ラスボスアーデン
772: 2018/04/11(水) 00:59:59.58 ID:6lJD0wkg0
>>764
逆にシフトがあるからそういう空飛ぶ早い敵とか逆に巨大な敵とか色々いて楽しい
まあ人を選ぶのは分かる
俺も先週末オルティシエで感動してたらそこから一気に雰囲気変わったわ笑
逆にシフトがあるからそういう空飛ぶ早い敵とか逆に巨大な敵とか色々いて楽しい
まあ人を選ぶのは分かる
俺も先週末オルティシエで感動してたらそこから一気に雰囲気変わったわ笑
768: 2018/04/11(水) 00:34:51.48 ID:THerq4p30
9章から世界狭くね?って感じになる
オルティシエ到着!うおー!新たな大陸だー!からのガッカリ感
オルティシエ到着!うおー!新たな大陸だー!からのガッカリ感
770: 2018/04/11(水) 00:40:37.70 ID:HYXKOL1e0
ダメージシフトって調べたら333も必要なの・・・なんだかなぁ
785: 2018/04/11(水) 02:12:49.74 ID:MhRfscF1a
>>770
はい初見プレイ時の俺
俺も必要AP多いしよくわかんねぇアビリティだなと後回ししてたんだが、いざ取ってみれば一番最初にほしいくらいのアビリティだったわ
バトルの快適さが天と地
はい初見プレイ時の俺
俺も必要AP多いしよくわかんねぇアビリティだなと後回ししてたんだが、いざ取ってみれば一番最初にほしいくらいのアビリティだったわ
バトルの快適さが天と地
773: 2018/04/11(水) 01:01:49.75 ID:ct1IBk3U0
ノクトじゃボコられる状況は大概ゴリラならガーカン無双できる
774: 2018/04/11(水) 01:06:23.98 ID:99KCviW60
今はキャラチェンジがあるから操作さえなんとかなれば適材適所の場面はちょいちょいあるね
それでもハチはトップクラスで嫌な敵だけど
それでもハチはトップクラスで嫌な敵だけど
776: 2018/04/11(水) 01:11:44.24 ID:36QXqGRt0
九章行くまででも大概ストーリー酷いんだけど気付けないくらい鈍いなら悪くないって言うのかもな
779: 2018/04/11(水) 01:23:21.00 ID:b2bG+77QM
お化けみたいなやつとか
近くで戦うと怖い格上はわりとプロンプトで戦ってる
距離とってポコポコ打ってると、ヘイト集まって敵がすごい剣幕で向かってくるから
必死で逃げるって感じでなんだかコミカルな戦いになる
近くで戦うと怖い格上はわりとプロンプトで戦ってる
距離とってポコポコ打ってると、ヘイト集まって敵がすごい剣幕で向かってくるから
必死で逃げるって感じでなんだかコミカルな戦いになる
782: 2018/04/11(水) 01:32:30.50 ID:b2bG+77QM
ブーストソードが強すぎて真面目にシフトでヒットアンドアウェイすれば多分誰でも余裕な気がするんだけど
それは興醒めしそうなんで、本能的に避けてる
それは興醒めしそうなんで、本能的に避けてる
784: 2018/04/11(水) 02:09:47.23 ID:6lJD0wkg0
そういえばほとんど仲間使ってないな
もうちょい意識してみるか
もうちょい意識してみるか
788: 2018/04/11(水) 02:41:16.36 ID:99KCviW60
>>784
グラディオ:対集団に有効。ガードからの攻撃でちまちま安全に戦える
イグニス:倍率を4~8倍にして炎サーチアイに徹すると圧倒的火力
プロンプト:部位破壊に最適。遠距離武器は距離でダメージが変動するので注意
ノクトが真ファントム覚えるまではみんな使いどころはあるから、積極的に使うといいよ!
グラディオ:対集団に有効。ガードからの攻撃でちまちま安全に戦える
イグニス:倍率を4~8倍にして炎サーチアイに徹すると圧倒的火力
プロンプト:部位破壊に最適。遠距離武器は距離でダメージが変動するので注意
ノクトが真ファントム覚えるまではみんな使いどころはあるから、積極的に使うといいよ!
786: 2018/04/11(水) 02:15:06.11 ID:BfBHN2S40
高いところから落ちるとダメージ食らうけど直前で回避ボタン押すと食らわないけどあれもダメージシフトなんかな?
取得したあとだとよくわからん
取得したあとだとよくわからん
787: 2018/04/11(水) 02:23:45.34 ID:bMs80DOWa
>>786
あー、どうなんだろうな。わかんねぇな
てかその落下受け身はとれる戦友の王の剣さん、それが出来るんなら吹っ飛んだときも受け身とれるようにしてくれ
パンピーのプロンプトも受け身とれるんやぞ
あー、どうなんだろうな。わかんねぇな
てかその落下受け身はとれる戦友の王の剣さん、それが出来るんなら吹っ飛んだときも受け身とれるようにしてくれ
パンピーのプロンプトも受け身とれるんやぞ
794: 2018/04/11(水) 04:08:54.36 ID:AiNFGBxQ0
>>786
モーションでいえばダメージシフトと一緒だけどあれは習得前から使える基本技能
モーションでいえばダメージシフトと一緒だけどあれは習得前から使える基本技能
791: 2018/04/11(水) 02:48:36.47 ID:LYncSYmv0
ゲームオーバーにまずならないシステムでいかにスタイリッシュに押し付けるかのゲームだからな
796: 2018/04/11(水) 07:25:23.50 ID:Wu+z8zx80
仲間切り替えとかファントム関連とか説明がなさ過ぎてダメだな
ファントムリンクとか使わず終わる人出てくるだろう
ファントムリンクとか使わず終わる人出てくるだろう
797: 2018/04/11(水) 09:08:20.53 ID:rpzLYss2d
仲間切り替えもいちいち決めポーズして交代するからテンポ悪すぎる
798: 2018/04/11(水) 09:14:20.36 ID:ESPM/TaL0
リアルタイムで戦闘システムごと変えるから、そこは読み込み上しゃーない気もする
モーションキャンセルできればいいってのは俺も思うけどね
モーションキャンセルできればいいってのは俺も思うけどね
799: 2018/04/11(水) 09:37:15.64 ID:EtoqVdmEM
デフォルトでどのキャラで戦うか選べたらいいんだけどな
あとは各キャラのアビリティコールで成長要素増やして
それを楽しめる程度にクエスト増やして、
あとは3人の10年間を描くアニメを1シーズンやって
終わった頃にエピグラ、エピプロ、エピイグを一通りクリアしたらエピソードノクトが16章として解放されて
ラスボス戦では操られた各キャラの宿敵と各キャラの個別バトルを入れて、
そこで当時対峙した時と今との心のあり方の違いを戦闘中にそれぞれが喋って完全決着の上ハッピーエンドにすれば
メタスコア90点台いけるで
あとは各キャラのアビリティコールで成長要素増やして
それを楽しめる程度にクエスト増やして、
あとは3人の10年間を描くアニメを1シーズンやって
終わった頃にエピグラ、エピプロ、エピイグを一通りクリアしたらエピソードノクトが16章として解放されて
ラスボス戦では操られた各キャラの宿敵と各キャラの個別バトルを入れて、
そこで当時対峙した時と今との心のあり方の違いを戦闘中にそれぞれが喋って完全決着の上ハッピーエンドにすれば
メタスコア90点台いけるで
800: 2018/04/11(水) 10:07:17.71 ID:Wv6D7Ie+a
キャラチェンは、もっとサクッと切り替えられるようにしてくれるに越したことはないんだけど
もう1つ挙げるなら、戦闘開始前の赤いバーが出てる危険察知中のときからキャラチェンできる仕様にしてくれ
ノクト以外で戦闘開始したい場面が何度かあった
キャラごとにしっかり個性が出てて、勝手を掴めたら3人もぐりんぐりん気持ちよく動かせてつぇーのに
システムにおしいところがあるのが歯痒い
もう1つ挙げるなら、戦闘開始前の赤いバーが出てる危険察知中のときからキャラチェンできる仕様にしてくれ
ノクト以外で戦闘開始したい場面が何度かあった
キャラごとにしっかり個性が出てて、勝手を掴めたら3人もぐりんぐりん気持ちよく動かせてつぇーのに
システムにおしいところがあるのが歯痒い
801: 2018/04/11(水) 10:33:05.71 ID:ESPM/TaL0
自分はリンクアタックの強化だな
シフトと並んでこのゲームの戦闘が楽しい理由の一つだから
空中リンクアタックと、全ての武器種でリンクアタックを発動出来るようにしてほしいわ
それさえ出来れば片手剣槍大剣一辺倒になって飽き始めてる戦闘がまた楽しくなるわ
シフトと並んでこのゲームの戦闘が楽しい理由の一つだから
空中リンクアタックと、全ての武器種でリンクアタックを発動出来るようにしてほしいわ
それさえ出来れば片手剣槍大剣一辺倒になって飽き始めてる戦闘がまた楽しくなるわ
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (48)
ラストエリクサー99個持てる時点で勝ち確定なんだよな。戦闘時は所有上限を下げるべき。
よっぽど他のゲームやった事無い人かよ
バトルもシナリオもこんなつまらねーゲームなかなかねーぞってくらいつまらなかったんだけど
仲間がいて巨大な敵とも戦えるゲーム教えてもらいたいくらい
KHのsteam版があればいいんだが
他は巨大なだけで小さくても成立するような敵かただでかくしただけとかばっか
DMC4のベリアル戦とかは面白いけど15のアクションの出来はお粗末だ
AIが馬鹿すぎて仲間なんか居る意味ねえし、アクション性も無ければ戦略性も皆無。ビジュアル的な見所も無いからバトルがマジでクソ作業でしかない。何を考えてこんなクソバトルにしたのか理解に苦しむわ。
動かしてて楽しくない戦闘って致命的
そんだけクソバランスの時点でどのRPGより楽しいとかあり得ないでしょww
シフトブレイクと空中戦の爽快感、。敵の動きに合わせながら攻撃動作で避けて即反撃に移れる、ダイレクトな操作感。
多様な武器によるレパートリーの多さ多彩さ。
仲間との連携が発動したときの気持ちよさは出来いいよ。特にアラネア戦はアビリティで空中行動の制限を解除してたから最高だった。
ただし、その爽快感もダイレクトな操作性も多様性も、回復し放題、シフトブレイクし放題(MP即回復)
避ける攻撃するの敵のモーションと、こちらのモーションのかみ合わなさ。
後半、敵の攻撃で一撃→回復し放題で、緊張感も戦略性も皆無な設計が台無しにしている。もっかい言うが本当に台無しにしている。
アクションの土台は良かったけど、その他が酷すぎた。もったいない。
敵とのやるかやられるかバトルもいいけど、華麗に立ち回り敵を気分よく倒すのも楽しい
後半はキャラの言動の酷さ以前に筋立てそのものがひどいって感じ
総じてプレイする=不快になるの図式を極めて最低レベルの出来で確立している類稀なゲーム
そもそもオープンワールドゲームじゃないし、バトル面白いっていう方どのへんが面白いのか教えてくれ、
じゃなくてシフトを中心に作ってるだろうな。
素材はいいと思うんだけど、自分でいろいろ考えない人にとっては毎回同じことの繰り返しで作業と思ってしまう人もいるだろうな。
せっかくの多様なアクションもシんでいる場面が多い
本当に全て出し尽くした時にどういう評価になるのかが今から楽しみだ
研修生じゃあるまいし
DLCのノクト戦なんてひらひら避けてだれがあんなのとずるずる長い時間闘ってて気持ちいいんだよ(失笑
俺はスピード感があって、多対多を実現してるところだな
これより面白いアクションRPGなかなか教えてくれないんだよな
KHとニーアはよく聞くがそれ以外だと純粋なアクションゲームばっかり挙げてくる
ここまででもうガタガタなんだけど…w
基礎工事が全く出来てない土台の上に、上物ばかり後付けで足してるから、DLC出すたびに全体の設計がますます取れなくなってる。
何処までお人好しや
DLCやアップデートはオマケであり、それを以ってゲームを完成させるというのはお門違いです。
GOTYだのAAAだの浮ついた事ばかり言って、そんな当たり前の事すら分かっていないゲームクリエイターは恥を知れ。
全く地に足が着いていない。
"FFシリーズ"のファンとして、2度とこんなゴミを作って欲しくないという気持ちから、クソなモノをクソと言い続けてるだけであって、15の情報自体には興味がない。
こんなゴミが完成しようがしまいがどうでも良い。
根幹を成すストーリーがクソ、だからもうFF15そのものがクソ、従ってバトルもクソ
みたいな、もはや袈裟まで憎んでるような人らも一定数いるだろ
俺は楽しんでバトルしてるぞ
キャラチェンジも実装されたしな、バトルの幅も広くなってより楽しんでる
FF15のバトルがつまらなった人の戦闘が面白いアクションRPGもっと教えてくれ
順序が違うよバカだな。
シナリオもクソ、バトルもクソ、世界観もキャラクターもマップもシステムもクソ=FF15はクソってことだよ。せいぜいグラフィックが、海外のトップクラスと比べても見れるくらい。
こんなに褒めるところが無いゲームなんて初めてやったもの。
お前ノクト戦Sランククリアできてないだろw
会話から滲み出る下手くそな感じで察したわw
シフトで爽快感を追求してるわりにはリンク関係でテンポ悪くしてるし、爽快感とチームプレイのどっちも求めてどっちも中途半端なゲーム性になったのがダメだわ。ただでさえバランスがクソなのに
仲間コマンドはちゃんと使うとすごい役に立つのにな
オープンワールドRPGで頭一つ抜けてる部分もあるけど
ポーションがぶ飲みとかMP即回復とか
敵モーション分かりずらさ、かみ合わなさとか
他のゲームより酷い部分があるのも事実だから
擁護する人も批判する人も分かる。
ほんと何もかもおしいゲームだった。
同じくシフトはアクションにおける革命だと思うわ
他のアクションやらアクションRPGで離れた敵ににちんたら走る必要があるのはだるい
こんなもんクソと表現する以外に無い。
これ作った奴はゲームをやった事が無いか好きじゃないかのどちらかだよ。
ポーション使い放題は確かに工夫してもいいとは思うが、攻撃されたら吹き飛ばされてDPS落ちるのに押しっぱがぶ飲みが最適解になるわけがない
まあ戦闘を批判する人がいるのは理解できるから、賞賛する人がいるのも素直に受け入れとけ
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