1: 2018/03/22(木) 09:26:53.59 ID:tMAeik0X0


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2: 2018/03/22(木) 09:28:18.90 ID:wAZMbs2u0
>>1
広告詐欺じゃん
「必要なことはやり尽くした。」ってキャッチコピーで広告してたよね?


4: 2018/03/22(木) 09:32:16.15 ID:CHzxH7pkM
>>2
取捨選択の事では


7: 2018/03/22(木) 09:39:32.95 ID:YpEltuhw0
>>2

no title


56: 2018/03/22(木) 18:14:57.78 ID:zQLGMTdEa
>>7
このコピーなら問題ないな


5: 2018/03/22(木) 09:34:05.19 ID:91e/JsRRM
>>1
オープンワールドにして時間を食いつぶしたのはどこの誰や?


16: 2018/03/22(木) 09:58:46.55 ID:4QlHbmTfd
>>5
一本道シナリオなんだから、ただのシームレスマップだろ
でもアレが無かったらマップまで一本道になる所だったからな


6: 2018/03/22(木) 09:37:21.16 ID:W7hgDc5jp
でもFF15、ボンバーマンR、ゼノブレ2辺りを見てるといくら後で不評な点を修正しようと最初の評判で躓いたら売上は伸びないんだなと思ったわ


11: 2018/03/22(木) 09:47:20.81 ID:kZbsTSMq0
>>6
ゼノブレ2はシリーズ最高売り上げだけど、FF15はしょっぱなからもうダメだったじゃねーの


23: 2018/03/22(木) 10:22:04.34 ID:SMmpUvSzd
>>6
ボンバーマンRはKONAMIが期待してるより売れたり、ゼノ2は地球防衛軍に並ぶ2ヶ月ロングランしたけど
FFさんは積み重ねた信用だけで売っただけでは…


46: 2018/03/22(木) 13:42:51.11 ID:awhvHqZsp
>>6
UIが糞使いにくいだけでストーリーもゲームパートも糞ボリュームがあるゼノブレと
ゲームもストーリーもスカスカの15ちゃんを比べるのはどうかと思うぞ
パッチの内容もあくまでバグ取りと利便性の向上のみに徹してるゼノブレと
お客にダメ出し食らったから慌てて後出しジャンケンでシナリオ書き変えてる15ちゃんとじゃ比較にすらならない


8: 2018/03/22(木) 09:42:34.10 ID:qHtuyoQOK
お前オフラインユーザーのために延期したじゃねーか!


10: 2018/03/22(木) 09:45:31.89 ID:ijbQbt+b0
一生言われんだろうなこのくだり


12: 2018/03/22(木) 09:48:42.97 ID:dU5Cafbj0
>>1
発売前には自分でアピールしてたしな

中の良識あるスタッフに「無理です!中身がスカスカになってしまいます!」って言われて
「スカスカでもいいんだよ!最初さえボリュームあるように見せられたら!」って言ったって話を
自分のお手柄のように語ってた

その結果がこれ


17: 2018/03/22(木) 10:00:13.45 ID:4QlHbmTfd
>>12
650万だか700万だか売上たんだから有能だよ

ウィッチャー3は1200万本だっけ


19: 2018/03/22(木) 10:02:59.81 ID:dU5Cafbj0
>>17
PS4では中国市場とか大幅に広がったから、同発にしたことでいきなり大量出荷できただけで
じわ売れせずに急ストップかかったんだから失敗だよ

FFという過去の人間が積み上げたブランドのおかげで初動に成功したが
評価が散々で急失速というのは罪深い


14: 2018/03/22(木) 09:52:35.77 ID:H/5xI3DV0
マジで広告の担当はクビにしてくれ
これのせいで滑稽さと怒りも二倍だろ


18: 2018/03/22(木) 10:02:25.81 ID:GPF8fRsI0
田畑「FFのキャラは昔から死んでるからとりあえず死なせる、俺のせいではない伝統だ」


21: 2018/03/22(木) 10:13:21.01 ID:MwNZseyep
>>18
FF病じゃねーか


22: 2018/03/22(木) 10:17:31.91 ID:88jlwgYw0
>>18
都合のいいとこだけ伝統にすんなよ…


24: 2018/03/22(木) 10:30:05.35 ID:nKoSIYZ/M
タバカみたいなのしか仕切れる人材がいないのが本当にやばいって示してる
とりあえずブランドは死んだねユーザー側の事情をまったく理解しないという姿勢が一貫してる


25: 2018/03/22(木) 10:45:53.25 ID:etXMwz8Za

no title


no title


no title


27: 2018/03/22(木) 10:48:46.24 ID:x9gLi721r
広告は発注した先が勝手にやったでごまかせるかも知れないけど
極上のクオリティは撤回できないでしょ


28: 2018/03/22(木) 10:49:46.95 ID:UCo7Arj50
>>27
その広告、田端の名前載ってるぞ


29: 2018/03/22(木) 10:52:01.53 ID:x9gLi721r
>>28
んじゃダメだな


36: 2018/03/22(木) 11:39:04.83 ID:XkSnK3ql0
ずっと情報を追ってきた一個人の私見だがTBTは頭の回転は早いと思う
ただ、予防線を張るもフォローが下手だったり思ったことがすぐ口に出て
慎重さに欠く発言をすることも見受けられたり、一見滞りなくスピーチ
出来ているようにみえてボロがぽつぽつ出る
コイツが営業なら一番厄介なタイプだからブルボンなどメーカーに行かなくて
よかったな


37: 2018/03/22(木) 11:44:31.18 ID:JqTxZGvVp
>>36
自分だけが「俺天才俺天才」っていう一番悲しくなるタイプの馬鹿じゃねーか


41: 2018/03/22(木) 12:58:02.70 ID:jP/CbRLv0
>>36
本当に頭の回転速けりゃ自分の発言が後々どういう影響出てくるか考えながらしゃべる
こいつは自分がいいカッコしたいだけの考えなしだろ


42: 2018/03/22(木) 13:10:45.53 ID:y6zymQgs0
>>36
子供みたいにその場しのぎの嘘ついてるだけだろ


44: 2018/03/22(木) 13:32:36.17 ID:xIXG5JRH0
田畑氏:

最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

↑これなんだけどさ


51: 2018/03/22(木) 13:56:55.33 ID:V10ld3T10
>>44
オープンワールド化に反対した連中の言う事が
ぐう正論すぐる


53: 2018/03/22(木) 14:22:03.51 ID:UvWimUVUa
>>44
ユーザーも反対派も無念すぎる結果におわったな、自浄機能がまったく働かない糞企業 13の時も思ってたけど技術スタッフも犠牲者に入れていいと思うよ、最高峰のRPGをめざして頑張っても電波シナリオと糞キャラで台無し 


47: 2018/03/22(木) 13:47:00.88 ID:tFQHUPD1M
10年じゃ時間的に無理だと・・・

引用元:http:2ch.sc