1: 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」

no title


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2: 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0
有能


4: 2018/02/05(月) 12:30:05.59 ID:XsA7sEZN0
有能


5: 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa
言うほど有能か?


197: 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる


429: 2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ


6: 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM
これがFFとDQの差なんやろなぁ


10: 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ


11: 2018/02/05(月) 12:31:11.12 ID:3C4F3P0r0
>>10
??「それはFF病」


15: 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな


110: 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える


17: 2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない


24: 2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0
>>17
そういうことやないで


32: 2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr
>>17
意味を理解してないな


18: 2018/02/05(月) 12:32:07.40 ID:EzUl+sVVa
FF15のダンジョンどれもクッソつまらなかったわ
苦痛でしかなかった


19: 2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ


31: 2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M
>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど


20: 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?


26: 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる


317: 2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd
>>26
これ


23: 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい


25: 2018/02/05(月) 12:33:50.43 ID:DHuqZVxQ0
>>23
わかる


29: 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ


36: 2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ


76: 2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる


89: 2018/02/05(月) 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa
>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな


34: 2018/02/05(月) 12:34:28.69 ID:K1Rd51Akp
グレイグ「イシの村には寄らねえぞ…」


37: 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0
結果的にどういうマップになったんや?


59: 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった


39: 2018/02/05(月) 12:34:44.72 ID:lUUhX79lr
ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

イベント発生戻れない

ワイ「ああああああああああ」


これホンマに止めろ


43: 2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」


48: 2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ


52: 2018/02/05(月) 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr
マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ


54: 2018/02/05(月) 12:36:38.27 ID:sGveBmXTa
有能…なのか…?


87: 2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない


99: 2018/02/05(月) 12:42:17.28 ID:Cd9rJUfD0
嫌な気配がするそれでも進みますか

はい ←
いいえ


112: 2018/02/05(月) 12:43:29.31 ID:IrkzoaAPd
>>99
メダロットでそういうメッセージ出るところに突っ込んだらゲームオーバーになる仕掛けあったなそういや


115: 2018/02/05(月) 12:43:54.87 ID:AxWFZ7akr
一本道の13ボロカスに叩いてたじゃん


116: 2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0
正論やな

no title


142: 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと


176: 2018/02/05(月) 12:49:22.59 ID:Ptjj9d9+d
>>142
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ


195: 2018/02/05(月) 12:51:03.08 ID:jeTxBGUYa
>>176
逃走劇やから目的とか掴みづらい癖に造語祭り一本糞でやっちゃいかんわ


120: 2018/02/05(月) 12:44:32.60 ID:Rxe/+wktp
たしかに正解ルート分かってたら、そこスルーして他の部屋回るもんな
有能やん


162: 2018/02/05(月) 12:48:33.35 ID:mBhSjIM+r
いやいやずっとこっちが正解だよーって教え続けるとかゆとりに合わせすぎやろワイはそんな介護ゲーやりたくないなゲーマーなめんな


179: 2018/02/05(月) 12:49:30.82 ID:JxuvllWvp
>>162
こういう老害がゲームを衰退して行くんやろな


165: 2018/02/05(月) 12:48:47.40 ID:jeTxBGUYa
お前らが最後まで楽しめたダンジョンってなんや?
フロム系かそれてもポケモン系かスカイリムとか洋ゲーか?
ぶっちゃけダンジョンってどれもだるいやろ


183: 2018/02/05(月) 12:49:59.12 ID:9S0iuU840
>>165
PS2でフロムが最初に出したやつ
ゲーム名も忘れたけど最後までやった覚えがある


212: 2018/02/05(月) 12:52:44.95 ID:U8tEoHqpM
>>183
エターナルリングかな?


244: 2018/02/05(月) 12:55:32.56 ID:9ZOprRz3M
>>212
懐かしすぎて草
初めてやったPS2のゲームがそれやったわ


207: 2018/02/05(月) 12:52:07.16 ID:dnelnxZh0
>>165
ムジュラ


218: 2018/02/05(月) 12:53:05.88 ID:jeTxBGUYa
>>207
あーゼルダはおもろいわあれは世界観とうまくマッチさせるのが本当うまいわ


173: 2018/02/05(月) 12:49:15.19 ID:4Ezlzalja
ff13は当てはまるんか?


193: 2018/02/05(月) 12:50:59.74 ID:nf1oqgSm0
>>173
わかりやすいといえばそうやけどそいつは寄り道みたいな遊び要素がなさすぎるわ


223: 2018/02/05(月) 12:53:22.36 ID:i7bdnPqn0
このパートのちょっと後に出てくる「遊ぶ人間を見ていない」ってのは本当に今のクリエイター連中に聞かせてやりたい
文字がやたら小さかったりUI糞なゲームが多すぎんねん


237: 2018/02/05(月) 12:54:47.29 ID:1KtgeQ+0M
でもダクソとかで露骨にヤバそうなルート2つあって悩んで進むのはすき

引用元:http:2ch.sc