スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」堀井雄二「なるほど」
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2: 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0
有能
4: 2018/02/05(月) 12:30:05.59 ID:XsA7sEZN0
有能
5: 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa
言うほど有能か?
197: 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
429: 2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ
ライト向けに作るんやから有能やろ
6: 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM
これがFFとDQの差なんやろなぁ
10: 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ
11: 2018/02/05(月) 12:31:11.12 ID:3C4F3P0r0
>>10
??「それはFF病」
??「それはFF病」
15: 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな
110: 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える
17: 2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない
24: 2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0
>>17
そういうことやないで
そういうことやないで
32: 2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr
>>17
意味を理解してないな
意味を理解してないな
18: 2018/02/05(月) 12:32:07.40 ID:EzUl+sVVa
FF15のダンジョンどれもクッソつまらなかったわ
苦痛でしかなかった
苦痛でしかなかった
19: 2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ
31: 2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M
>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど
20: 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?
26: 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる
317: 2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd
>>26
これ
これ
23: 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい
25: 2018/02/05(月) 12:33:50.43 ID:DHuqZVxQ0
>>23
わかる
わかる
29: 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
36: 2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ
76: 2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる
89: 2018/02/05(月) 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa
>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな
34: 2018/02/05(月) 12:34:28.69 ID:K1Rd51Akp
グレイグ「イシの村には寄らねえぞ…」
37: 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0
結果的にどういうマップになったんや?
59: 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった
39: 2018/02/05(月) 12:34:44.72 ID:lUUhX79lr
ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」
↓
イベント発生戻れない
↓
ワイ「ああああああああああ」
これホンマに止めろ
↓
イベント発生戻れない
↓
ワイ「ああああああああああ」
これホンマに止めろ
43: 2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」
48: 2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ
52: 2018/02/05(月) 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr
マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ
54: 2018/02/05(月) 12:36:38.27 ID:sGveBmXTa
有能…なのか…?
87: 2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない
かといって一本道かっていうとそうでもない
99: 2018/02/05(月) 12:42:17.28 ID:Cd9rJUfD0
嫌な気配がするそれでも進みますか
はい ←
いいえ
はい ←
いいえ
112: 2018/02/05(月) 12:43:29.31 ID:IrkzoaAPd
>>99
メダロットでそういうメッセージ出るところに突っ込んだらゲームオーバーになる仕掛けあったなそういや
メダロットでそういうメッセージ出るところに突っ込んだらゲームオーバーになる仕掛けあったなそういや
115: 2018/02/05(月) 12:43:54.87 ID:AxWFZ7akr
一本道の13ボロカスに叩いてたじゃん
142: 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな
ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな
ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
176: 2018/02/05(月) 12:49:22.59 ID:Ptjj9d9+d
>>142
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ
195: 2018/02/05(月) 12:51:03.08 ID:jeTxBGUYa
>>176
逃走劇やから目的とか掴みづらい癖に造語祭り一本糞でやっちゃいかんわ
逃走劇やから目的とか掴みづらい癖に造語祭り一本糞でやっちゃいかんわ
120: 2018/02/05(月) 12:44:32.60 ID:Rxe/+wktp
たしかに正解ルート分かってたら、そこスルーして他の部屋回るもんな
有能やん
有能やん
162: 2018/02/05(月) 12:48:33.35 ID:mBhSjIM+r
いやいやずっとこっちが正解だよーって教え続けるとかゆとりに合わせすぎやろワイはそんな介護ゲーやりたくないなゲーマーなめんな
179: 2018/02/05(月) 12:49:30.82 ID:JxuvllWvp
>>162
こういう老害がゲームを衰退して行くんやろな
こういう老害がゲームを衰退して行くんやろな
165: 2018/02/05(月) 12:48:47.40 ID:jeTxBGUYa
お前らが最後まで楽しめたダンジョンってなんや?
フロム系かそれてもポケモン系かスカイリムとか洋ゲーか?
ぶっちゃけダンジョンってどれもだるいやろ
フロム系かそれてもポケモン系かスカイリムとか洋ゲーか?
ぶっちゃけダンジョンってどれもだるいやろ
183: 2018/02/05(月) 12:49:59.12 ID:9S0iuU840
>>165
PS2でフロムが最初に出したやつ
ゲーム名も忘れたけど最後までやった覚えがある
PS2でフロムが最初に出したやつ
ゲーム名も忘れたけど最後までやった覚えがある
212: 2018/02/05(月) 12:52:44.95 ID:U8tEoHqpM
>>183
エターナルリングかな?
エターナルリングかな?
244: 2018/02/05(月) 12:55:32.56 ID:9ZOprRz3M
>>212
懐かしすぎて草
初めてやったPS2のゲームがそれやったわ
懐かしすぎて草
初めてやったPS2のゲームがそれやったわ
207: 2018/02/05(月) 12:52:07.16 ID:dnelnxZh0
>>165
ムジュラ
ムジュラ
218: 2018/02/05(月) 12:53:05.88 ID:jeTxBGUYa
>>207
あーゼルダはおもろいわあれは世界観とうまくマッチさせるのが本当うまいわ
あーゼルダはおもろいわあれは世界観とうまくマッチさせるのが本当うまいわ
173: 2018/02/05(月) 12:49:15.19 ID:4Ezlzalja
ff13は当てはまるんか?
193: 2018/02/05(月) 12:50:59.74 ID:nf1oqgSm0
>>173
わかりやすいといえばそうやけどそいつは寄り道みたいな遊び要素がなさすぎるわ
わかりやすいといえばそうやけどそいつは寄り道みたいな遊び要素がなさすぎるわ
223: 2018/02/05(月) 12:53:22.36 ID:i7bdnPqn0
このパートのちょっと後に出てくる「遊ぶ人間を見ていない」ってのは本当に今のクリエイター連中に聞かせてやりたい
文字がやたら小さかったりUI糞なゲームが多すぎんねん
文字がやたら小さかったりUI糞なゲームが多すぎんねん
237: 2018/02/05(月) 12:54:47.29 ID:1KtgeQ+0M
でもダクソとかで露骨にヤバそうなルート2つあって悩んで進むのはすき
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (8)
ジャスティス!
この時代にドラクエでは本編削っといてあとで無理やりくそみたいな追加DLCかわせたりアプデで延命したりしてないんだからまじで誠意があると思うし。それを発売前にユーザーに発表して実際に守ってるんだからすごいと思う。
あんまゲームやらなくなってきたけどいまだに新品で買うゲーム(メーカーに金がいく買い方)は誠意を感じる売り方してるとこだけだわ。お布施みたいなもんだと思ってる。
やっぱシナリオってRPGでは一番大事だわ
こういうやつらのためにダンジョン内にいい武器とか置くのやめたらいいんじゃない?
最近はまあいいかって感じだけど、この前はFF15の脅威やってて思った。
しかも正解ルート進むと扉閉まって戻れなくなる仕様。
結局ここだけは攻略サイト片手にやってみたり。
この後ろ髪惹かれる感じがすごく気持ち悪いんだよな
どこぞの15みたいに開発者が自慰行為しかしてないゴミゲーとは立脚点からして違う
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