• カテゴリ:

1: 2018/01/20(土) 18:52:14.41 ID:HD4mowHj0
“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
2018年01月19日 19時36分 公開 ITmedia NEWS

スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION
-別れの物語展-」(1月22日~2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。

FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。

開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。


スポンサードリンク



2: 2018/01/20(土) 18:52:40.88 ID:HD4mowHj0
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る

展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ

展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。

展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。

1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。

その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った

「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。

特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。


4: 2018/01/20(土) 18:52:49.37 ID:HD4mowHj0
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん

no title


7: 2018/01/20(土) 18:53:18.99 ID:97l9921q0
花売り(意味深)


9: 2018/01/20(土) 18:53:47.72 ID:BS+s436JH
ネタバレしね


10: 2018/01/20(土) 18:54:02.74 ID:Njhm9+ul0
リミットLv4のせいでみんな復活方法探すハメになったんやぞ


11: 2018/01/20(土) 18:54:39.59 ID:W8YYYvPL0
大松 「ティファ好きしかいないからそんな反響ないぞ」


12: 2018/01/20(土) 18:54:59.79 ID:ehKyRXaU0
リメイク版では生き返りそう


14: 2018/01/20(土) 18:55:45.72 ID:EAkHS8kqH
エアリスを死なせないルートとかいうデマ回ってて草


16: 2018/01/20(土) 18:55:57.74 ID:A0ZVIsq2a
サイコパスやん


26: 2018/01/20(土) 18:57:52.56 ID:wgJiMgp80
どうせ後で生き返ると思ってプレイしてたからなんとも思わんかったわ


27: 2018/01/20(土) 18:58:06.70 ID:Ayt0jDs/0
エアリス死んでほんとつれぇーわー


31: 2018/01/20(土) 18:58:50.46 ID:JhRYmBsHH
花売りの意味を知らなかったあの頃


32: 2018/01/20(土) 18:59:13.28 ID:ZLtN12NY0
あんなクワガタ頭好きになるかよ


34: 2018/01/20(土) 18:59:26.55 ID:c4zufbD/a
こいつらいつまでFF7引きずってんだよ

いい加減新作に目を向けて大作つくれや


54: 2018/01/20(土) 19:03:10.63 ID:hcSygK0I0
>>34
引きずってるのはファン側やぞ


35: 2018/01/20(土) 18:59:44.99 ID:QE53Vc0V0
ルナフレーナの死は?


36: 2018/01/20(土) 18:59:48.71 ID:U5umyCJg0
殺して神格化された


39: 2018/01/20(土) 19:00:18.29 ID:ZqZ3IAd1p
あんな触角ヘアは死んで当然


40: 2018/01/20(土) 19:00:31.90 ID:3BCtYfJC0
あれ以降味をしめて製作陣はバンバン殺すようになった模様


42: 2018/01/20(土) 19:00:43.69 ID:nScUcvITa
リメイクではザックスも何かしらの理由で生きてて仲間になりそう


43: 2018/01/20(土) 19:01:02.65 ID:ecl8sgq10
ユフィ派やからノーダメ


47: 2018/01/20(土) 19:01:47.17 ID:Jxf7qoyXH
普通にプレイするとユフィって絶対仲間にならない


56: 2018/01/20(土) 19:03:21.55 ID:wgJiMgp80
>>47
当時のジャンプかなんかに仲間にする方法書いてあったから普通に生活してたら耳に入ってたわ


48: 2018/01/20(土) 19:01:48.84 ID:T8TMKKwz0
テラ死亡→プレイヤー「ほーん」
ガラフ死亡→プレイヤー「ほーん」
エアリス死亡→プレイヤー「うわあああああえあえええなんでええええええええええ」

何故なのか


57: 2018/01/20(土) 19:03:22.65 ID:1eZuK0U2p
>>48
じじいが喉に餅詰まらせて死んだくらいじゃニュースにもならんやろ
そういうことや


58: 2018/01/20(土) 19:03:29.05 ID:EvBtf3TL0
シャドウ→任意で殺せる
エアリス→絶対殺される
リノア→絶対殺せない

自由性低くて腹立つわ


78: 2018/01/20(土) 19:08:36.12 ID:b3dgdVns0
ルナ様の死はすぐには切り替えられんかったわ…


80: 2018/01/20(土) 19:09:00.10 ID:XtufSc2xM
ザックス版本編作って、どうぞ


102: 2018/01/20(土) 19:14:16.17 ID:R27JEV2Y0
突然、身近な人が亡くなる気持ちをお前らにも味あわせることで自らのトラウマを解消してそうな闇を感じる


118: 2018/01/20(土) 19:18:16.72 ID:2MG9eQjX0
ヒロイン殺すのは出来ればやめてほしいわ
15は絶許

引用元:http:2ch.sc