結局FFが駄目になった戦犯ってなんなの?
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1: 2017/12/03(日)18:15:22 ID:QS0
明確な原因ってあるか?
2: 2017/12/03(日)18:18:15 ID:Nvx
女スタッフが悪いんじゃないんだよ 女にうつつを抜かす男が悪いの 陽キャ男を何人か入社させて女人気そいつらに集中させておけばええんや
4: 2017/12/03(日)18:19:22 ID:K2E
8
5: 2017/12/03(日)18:19:51 ID:sV5
>>4
ワイ8は好き
オンラインの11は知らんけど、12からおかしくなった気がする
ワイ8は好き
オンラインの11は知らんけど、12からおかしくなった気がする
6: 2017/12/03(日)18:19:59 ID:POz
あくまで個人的感想やけど7以降どんどんCGムービーばっかりになっていってRPGやってる感がなくなってつまらなくなったンゴ
8: 2017/12/03(日)18:20:52 ID:2QX
映画やろ
9: 2017/12/03(日)18:21:09 ID:POz
>>8
最大の戦犯はこれ
最大の戦犯はこれ
12: 2017/12/03(日)18:22:35 ID:pN5
ドラクエもヤバい
JRPGがオワコン化したんちゃう
JRPGがオワコン化したんちゃう
13: 2017/12/03(日)18:24:56 ID:pVZ
>>12
それ
jrpg以外がしこたま進化してんのにな
それ
jrpg以外がしこたま進化してんのにな
15: 2017/12/03(日)18:26:45 ID:pN5
>>13
未だに
たたかう
まほう
アイテム
みたいなことやってりゃ残当やろ
未だに
たたかう
まほう
アイテム
みたいなことやってりゃ残当やろ
17: 2017/12/03(日)18:27:50 ID:pVZ
>>15
ストーリーも素人むき出しでな
洋ゲーなんかもうプロの脚本家やぞ
ストーリーも素人むき出しでな
洋ゲーなんかもうプロの脚本家やぞ
20: 2017/12/03(日)18:29:33 ID:pN5
>>17
ストーリーよりむしろ戦闘がヌルすぎて必要性が分からなくなってるのが原因やろ
ストーリーよりむしろ戦闘がヌルすぎて必要性が分からなくなってるのが原因やろ
32: 2017/12/03(日)18:37:48 ID:pVZ
>>20
そうか?戦闘なんてごく一部でしかないし「戦わなくてもいいんじゃね?」が生み出せなかったからだと思うぞ
本国は元がテーブルトークであることを忘れていなかったから機器が進化するたび自由になっていった
日本は忘れてたから紙芝居になった
この差やろ
そうか?戦闘なんてごく一部でしかないし「戦わなくてもいいんじゃね?」が生み出せなかったからだと思うぞ
本国は元がテーブルトークであることを忘れていなかったから機器が進化するたび自由になっていった
日本は忘れてたから紙芝居になった
この差やろ
14: 2017/12/03(日)18:25:28 ID:QS0
もう昔みたいなブランド力ないよな
あのFFがナンバリングを発売!?なんて思ってる人はほとんどいない
あのFFがナンバリングを発売!?なんて思ってる人はほとんどいない
23: 2017/12/03(日)18:34:03 ID:Pko
S級戦犯…6、映画、10
A級戦犯…7AC、10-2、零式
B級戦犯…11、13、4
A級戦犯…7AC、10-2、零式
B級戦犯…11、13、4
25: 2017/12/03(日)18:35:21 ID:8Jg
>>23
6ってなにしでかしたんや?
6ってなにしでかしたんや?
26: 2017/12/03(日)18:35:45 ID:Euz
>>25
多分クリスタルから離れたことだと
多分クリスタルから離れたことだと
28: 2017/12/03(日)18:36:23 ID:8Jg
>>26
なるほど
FFの中では一番好きやけど納得
なるほど
FFの中では一番好きやけど納得
33: 2017/12/03(日)18:37:53 ID:Pko
>>25
今の方向性をガッツリ決めてしもうた戦犯や
確かに面白かったけどその罪は重いで
>>29
11がなければ14もなかったやろ、その点で罪は重い
今の方向性をガッツリ決めてしもうた戦犯や
確かに面白かったけどその罪は重いで
>>29
11がなければ14もなかったやろ、その点で罪は重い
39: 2017/12/03(日)18:40:35 ID:pN5
>>33
エアプ過ぎて草も生えない
11も14も確実にやってないやろ
エアプ過ぎて草も生えない
11も14も確実にやってないやろ
44: 2017/12/03(日)18:43:41 ID:Pko
>>39
11は人生狂いそうなほどやったわ
14はちょっと触ってすぐ離れたで
結論、11のせいで生まれた路線の罪はクソでかいで
11は人生狂いそうなほどやったわ
14はちょっと触ってすぐ離れたで
結論、11のせいで生まれた路線の罪はクソでかいで
29: 2017/12/03(日)18:36:30 ID:pN5
>>23
11は神ゲーやろ
旧14が最大戦犯やん
11は神ゲーやろ
旧14が最大戦犯やん
31: 2017/12/03(日)18:37:36 ID:v2f
FFの映画ってギネス記録持ってるんか
さぞものすごい映画なんやろなぁ
さぞものすごい映画なんやろなぁ
34: 2017/12/03(日)18:38:42 ID:QjD
>>31
手の動きは素直にすごい
手の動きは素直にすごい
35: 2017/12/03(日)18:38:48 ID:an8
10が至高とかいうヤツがたくさん現れたのが原因や
37: 2017/12/03(日)18:39:36 ID:Pko
>>35
ほんこれ
ワイはリアルタイムで10やった時はしばらくFFから距離置いたわ
ほんこれ
ワイはリアルタイムで10やった時はしばらくFFから距離置いたわ
36: 2017/12/03(日)18:38:59 ID:Pko
戦犯は影響力を持ってこそや
38: 2017/12/03(日)18:39:53 ID:Njw
野村
42: 2017/12/03(日)18:41:49 ID:Pko
>>38
悪くて功罪相半ばやろ
今の人が抱いとる野村の罪の大半は鳥山求っていうクソのものなんやで
悪くて功罪相半ばやろ
今の人が抱いとる野村の罪の大半は鳥山求っていうクソのものなんやで
43: 2017/12/03(日)18:41:55 ID:0EK
売れ過ぎたのが原因かね
売り上げ目標が高くなり過ぎて
ライトに媚びるしかなくなった
売り上げ目標が高くなり過ぎて
ライトに媚びるしかなくなった
45: 2017/12/03(日)18:44:22 ID:VuP
興味でてきたから色々ぐぐってみたら
14関連想像以上に酷くて草
14関連想像以上に酷くて草
46: 2017/12/03(日)18:44:33 ID:E9D
11は映画の損失どころか14の借金すら返済した救世主やろ
47: 2017/12/03(日)18:45:22 ID:uIj
謎画質
49: 2017/12/03(日)18:45:54 ID:an8
昔のスタッフおらんし、路線も変えたのに、FFって名乗っとることが1番の罪やと思う
53: 2017/12/03(日)21:05:51 ID:3A2
>>49
それやな
FFって何?ってのがナンバリング増える度にボヤけて別にFFじゃなくてよくね?って作品ばかりになった
そもそもFFってなんやねん
それやな
FFって何?ってのがナンバリング増える度にボヤけて別にFFじゃなくてよくね?って作品ばかりになった
そもそもFFってなんやねん
52: 2017/12/03(日)20:46:41 ID:dfo
7、8辺りからの
描写至上主義がアカン
描写至上主義がアカン
55: 2017/12/03(日)21:08:51 ID:dZW
根本の根本は7や
と言っても7自体に問題があるんじゃなくて
7が売れた理由を「ムービーが好評だった」とスクエア側が勘違いして
8以降の路線が微妙になったのが原因
と言っても7自体に問題があるんじゃなくて
7が売れた理由を「ムービーが好評だった」とスクエア側が勘違いして
8以降の路線が微妙になったのが原因
59: 2017/12/03(日)21:13:19 ID:AKC
FFの映画は基本面白いぞ
制作費の割に儲からないのによく作るなとは思うけど
制作費の割に儲からないのによく作るなとは思うけど
64: 2017/12/03(日)21:28:40 ID:3A2
>>59
映画作るのに育てたCG技術を使わないといけないみたいな社内の風潮はありそう
映画作るのに育てたCG技術を使わないといけないみたいな社内の風潮はありそう
65: 2017/12/03(日)21:52:35 ID:T62
なんやかんやナンバリングだけで15まで出とるんやしもう十分やろ
とんがったことするのは新規タイトルに任せて、FFはもう時代劇みたいなポジションで余生を送ってもええんやないかね
ディシディアとかの路線で古参のオッサンが喜ぶ鉄板ネタつめこんで、「このクリスタルが目に入らぬか」「うぼぁー」とかダラダラやってりゃええ気がするわ
とんがったことするのは新規タイトルに任せて、FFはもう時代劇みたいなポジションで余生を送ってもええんやないかね
ディシディアとかの路線で古参のオッサンが喜ぶ鉄板ネタつめこんで、「このクリスタルが目に入らぬか」「うぼぁー」とかダラダラやってりゃええ気がするわ
67: 2017/12/03(日)21:57:16 ID:3A2
FFではないFF←ブレイブリーデフォルトのこれ考えたやつ天才やろ
68: 2017/12/04(月)01:52:07 ID:RaV
7好きの懐古厨「クリスタルから離れた6が戦犯!7は悪くない!」
FFは2作目にしてクリスタル出てねえぞ
FFは2作目にしてクリスタル出てねえぞ
71: 2017/12/04(月)01:58:03 ID:MTq
>>68
6の罪はクリスタルから離れたことやないんだよなぁ
6の罪はクリスタルから離れたことやないんだよなぁ
69: 2017/12/04(月)01:53:45 ID:Iz4
DFFしか知らんのやけどほんへも面白くないんか?
73: 2017/12/04(月)01:59:02 ID:IwJ
マジレスするとじゃあ5のような路線がずっと通用したかは疑問
ドラクエは雰囲気守り続けて売れてるじゃないか、って反論はあるかもしれないが、
FFのあの王道ファンタジーがウケるかな、と言う
ドラクエはファミリー受けする確固たるアイデンティティがあったからね、変えなくても売れるけどさ
FFはどうか
正直生き残り続けれたとは思えん
絶えず変えて来たからこそウケたんやと思うで
んで今のスチームパンクファンタジー路線で初めてアイデンティティ得たと思うんやけどね
つまり6は罪と言うより功績だったと思うで
元々古代文明だとかは初期からやってたけど全面に出たのが6
ドラクエは雰囲気守り続けて売れてるじゃないか、って反論はあるかもしれないが、
FFのあの王道ファンタジーがウケるかな、と言う
ドラクエはファミリー受けする確固たるアイデンティティがあったからね、変えなくても売れるけどさ
FFはどうか
正直生き残り続けれたとは思えん
絶えず変えて来たからこそウケたんやと思うで
んで今のスチームパンクファンタジー路線で初めてアイデンティティ得たと思うんやけどね
つまり6は罪と言うより功績だったと思うで
元々古代文明だとかは初期からやってたけど全面に出たのが6
77: 2017/12/04(月)02:04:17 ID:MTq
>>73
罪とか功績は後の結果で変わるもんや
あの頃のスタッフが全盛期やったのはよく分かるんやが後々のこと考えると罪と言わざるを得んやろ
敗戦国の英雄が一番の戦犯なんやで
罪とか功績は後の結果で変わるもんや
あの頃のスタッフが全盛期やったのはよく分かるんやが後々のこと考えると罪と言わざるを得んやろ
敗戦国の英雄が一番の戦犯なんやで
91: 2017/12/04(月)02:22:04 ID:MTq
>>89
事実その後9になった訳やし>>73の指摘は的確やと思うで
7の後9でその後8やったらFFは守りに入ってたやろ
常に攻め続けたからこそ7→8→9やったんや
FF16~には5か9路線いってほしいけどな
事実その後9になった訳やし>>73の指摘は的確やと思うで
7の後9でその後8やったらFFは守りに入ってたやろ
常に攻め続けたからこそ7→8→9やったんや
FF16~には5か9路線いってほしいけどな
76: 2017/12/04(月)02:03:01 ID:rmb
FF11で(一般ユーザーからしたら)10~12間が空いたのがデカいんやないかな
ゲームシステム的にはクッソ好きやけどストーリー思い出せんわ
そっからはとりあえず7にならって近代チックな機械マシマシファンタジーやし。
…ここで思ったけど、78(10)の成功で「近未来的機械と魔法のある世界(スチームパンク?)」
の方針で攻め続けたたのが失敗なんやないか?
ゲームシステム的にはクッソ好きやけどストーリー思い出せんわ
そっからはとりあえず7にならって近代チックな機械マシマシファンタジーやし。
…ここで思ったけど、78(10)の成功で「近未来的機械と魔法のある世界(スチームパンク?)」
の方針で攻め続けたたのが失敗なんやないか?
82: 2017/12/04(月)02:08:58 ID:ilS
12からシナリオすらおかしくなって行ってったのがアカンわ
85: 2017/12/04(月)02:11:18 ID:FTA
>>82
FFTはかなり好きだけど正統ナンバリングに松野使うのは正直どうかと思った
まぁ途中降板したけど
FFTはかなり好きだけど正統ナンバリングに松野使うのは正直どうかと思った
まぁ途中降板したけど
88: 2017/12/04(月)02:15:11 ID:MTq
スレタイへのファイナルアンサーは鳥山求やろ
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (20)
ホスト芸能人崩れの寄せ集めの一見さんお断りゲームになった
それはそうとて戦犯は言うまでも無くDFF
新作にストーリーの辻褄あわせすら出来なくなったのも、アレが出て以降だ。新旧ナンバリングのキャラのホスト化による改悪。なまじ成功したのが原因でFFブランドが狂った。
零式も多少売れて勘違いしたのか、ナンバリングの戦闘にアクション要素を入れるようにしやがった。その惨状は13と15を見れば一目瞭然
これからのナンバリングもこの路線、FF7のリメイクもこの路線
やっぱつれぇわ
FF12とかFFT2で出せよって思ったわ
ただFFの名前で出した方が売れるからって理由でナンバリングが続いてるだけ
アイデンティティーとか何も無いんだよね
なのでFF11がFF(シリーズではなくファイナルファンタジーの原点として)と言っても過言ではないというのが作った人らの意見
坂口がもうFF終わらせろって言ってるのは11作ってFF作ることに満足したってことだろう
FFってなんぞ?って聞かれたら結局坂口だけが明確なイメージを持って答えられるらしいからな
12以降はそれぞれFFに影響を受けた世代が会社の都合で何となく作ってるって感じなんでしょ。
6自体は4と5で積み上げてきた期待感で凄まじく売れたし
コンセプトそのものはまだ今までと違うものを出そうという意欲だけは感じられたが
実際に蓋を開けたら、正直当時から4、5と比べてもクリアした時の満足感のなさが格別だった
でも売れたから7以降も全部基本はこの路線になってどんどんゴミ化していった
もう13だの15だの7リメイクだのは所詮そうやって右肩下がってから後の消化試合でしかないからある意味当然
4,5なんていうクソゲーの名前出すのやめてもらえます?
懐古厨乙
坂口が松野に託したんだぜ
スタート時点からボス直前まで行ったり来たりでないと雑魚敵復活しないのにボスは雑魚敵倒しまくってステータス上げた状態じゃないときつい。
追加された目立ったアクションは空中に敵を持っていくブレイクだけ、しかもブレイクは魔法ありきでそれなりに進めないと魔法使えるキャラが限られているのでブレイクが難しくイライラ。
武器成長も使用するアイテムの都合上攻略本か攻略サイト必須。
雑魚戦も一回1分近くかかる。
物語も続きからやる時の各章ごとのロード中でどういう経緯でどうする事になったのか初めてわかるので一気にやる人には主人公達が何してるか不明。
攻略本で空中に上げて攻撃する事とロード中の文章しかほめられてなかったけどヤバイって思ってなかったのかな。
8面白くなった 買ったときカードゲームしかしなかったのに
改めてやるとジャンクションとか面白くなった
4、5がクソゲーなわけないだろ
ATBを取り入れて広めた功績が大きすぎる
王道ファンタジー感と音楽がとても良い
こういう見方をするとやはり旧路線は5まで
ドット絵で隠されているが6で変わってる 7は6の影響を引き継ぎつつといった印象
多分FFの最高傑作になると思う
発売数ヵ月前から発売日の次の週の木曜日まで、買わなくてもずっと楽しめる神ゲー
予約開始してもランキングに載らなかったり、載っても低調でゲオでは同時期発売のSF6に負けてたり、Pが「PS5買えっつーの」と暴言吐いたり、1ヵ月遅れのピクミンと予約で良い勝負してたり、戦闘紹介動画が出たのに1ptしか予約が増えかったり、社長が代わったり、面白すぎるよ
こんなFF今までに無い
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