topbb-ff047

1: 2017/12/03(日)18:15:22 ID:QS0
明確な原因ってあるか?







2: 2017/12/03(日)18:18:15 ID:Nvx
女スタッフが悪いんじゃないんだよ 女にうつつを抜かす男が悪いの 陽キャ男を何人か入社させて女人気そいつらに集中させておけばええんや


4: 2017/12/03(日)18:19:22 ID:K2E
8


5: 2017/12/03(日)18:19:51 ID:sV5
>>4
ワイ8は好き
オンラインの11は知らんけど、12からおかしくなった気がする


6: 2017/12/03(日)18:19:59 ID:POz
あくまで個人的感想やけど7以降どんどんCGムービーばっかりになっていってRPGやってる感がなくなってつまらなくなったンゴ


8: 2017/12/03(日)18:20:52 ID:2QX
映画やろ


9: 2017/12/03(日)18:21:09 ID:POz
>>8
最大の戦犯はこれ


10: 2017/12/03(日)18:21:23 ID:5Dk

no title


12: 2017/12/03(日)18:22:35 ID:pN5
ドラクエもヤバい
JRPGがオワコン化したんちゃう


13: 2017/12/03(日)18:24:56 ID:pVZ
>>12
それ
jrpg以外がしこたま進化してんのにな


15: 2017/12/03(日)18:26:45 ID:pN5
>>13
未だに
たたかう
まほう
アイテム
みたいなことやってりゃ残当やろ


17: 2017/12/03(日)18:27:50 ID:pVZ
>>15
ストーリーも素人むき出しでな
洋ゲーなんかもうプロの脚本家やぞ


20: 2017/12/03(日)18:29:33 ID:pN5
>>17
ストーリーよりむしろ戦闘がヌルすぎて必要性が分からなくなってるのが原因やろ


32: 2017/12/03(日)18:37:48 ID:pVZ
>>20
そうか?戦闘なんてごく一部でしかないし「戦わなくてもいいんじゃね?」が生み出せなかったからだと思うぞ
本国は元がテーブルトークであることを忘れていなかったから機器が進化するたび自由になっていった
日本は忘れてたから紙芝居になった
この差やろ


14: 2017/12/03(日)18:25:28 ID:QS0
もう昔みたいなブランド力ないよな
あのFFがナンバリングを発売!?なんて思ってる人はほとんどいない


21: 2017/12/03(日)18:29:41 ID:QjD
元をただせば6か
そもそも結果論だけ見れば↓の時点で既に怪しかったんやろう

no title


23: 2017/12/03(日)18:34:03 ID:Pko
S級戦犯…6、映画、10
A級戦犯…7AC、10-2、零式
B級戦犯…11、13、4


25: 2017/12/03(日)18:35:21 ID:8Jg
>>23
6ってなにしでかしたんや?


26: 2017/12/03(日)18:35:45 ID:Euz
>>25
多分クリスタルから離れたことだと


28: 2017/12/03(日)18:36:23 ID:8Jg
>>26
なるほど
FFの中では一番好きやけど納得


33: 2017/12/03(日)18:37:53 ID:Pko
>>25
今の方向性をガッツリ決めてしもうた戦犯や
確かに面白かったけどその罪は重いで
>>29
11がなければ14もなかったやろ、その点で罪は重い


39: 2017/12/03(日)18:40:35 ID:pN5
>>33
エアプ過ぎて草も生えない
11も14も確実にやってないやろ


44: 2017/12/03(日)18:43:41 ID:Pko
>>39
11は人生狂いそうなほどやったわ
14はちょっと触ってすぐ離れたで
結論、11のせいで生まれた路線の罪はクソでかいで


29: 2017/12/03(日)18:36:30 ID:pN5
>>23
11は神ゲーやろ
旧14が最大戦犯やん


31: 2017/12/03(日)18:37:36 ID:v2f
FFの映画ってギネス記録持ってるんか
さぞものすごい映画なんやろなぁ


34: 2017/12/03(日)18:38:42 ID:QjD
>>31
手の動きは素直にすごい


35: 2017/12/03(日)18:38:48 ID:an8
10が至高とかいうヤツがたくさん現れたのが原因や


37: 2017/12/03(日)18:39:36 ID:Pko
>>35
ほんこれ
ワイはリアルタイムで10やった時はしばらくFFから距離置いたわ


36: 2017/12/03(日)18:38:59 ID:Pko
戦犯は影響力を持ってこそや


38: 2017/12/03(日)18:39:53 ID:Njw
野村


42: 2017/12/03(日)18:41:49 ID:Pko
>>38
悪くて功罪相半ばやろ
今の人が抱いとる野村の罪の大半は鳥山求っていうクソのものなんやで


43: 2017/12/03(日)18:41:55 ID:0EK
売れ過ぎたのが原因かね
売り上げ目標が高くなり過ぎて
ライトに媚びるしかなくなった


45: 2017/12/03(日)18:44:22 ID:VuP
興味でてきたから色々ぐぐってみたら
14関連想像以上に酷くて草


46: 2017/12/03(日)18:44:33 ID:E9D
11は映画の損失どころか14の借金すら返済した救世主やろ


47: 2017/12/03(日)18:45:22 ID:uIj
謎画質


49: 2017/12/03(日)18:45:54 ID:an8
昔のスタッフおらんし、路線も変えたのに、FFって名乗っとることが1番の罪やと思う


53: 2017/12/03(日)21:05:51 ID:3A2
>>49
それやな
FFって何?ってのがナンバリング増える度にボヤけて別にFFじゃなくてよくね?って作品ばかりになった
そもそもFFってなんやねん


52: 2017/12/03(日)20:46:41 ID:dfo
7、8辺りからの
描写至上主義がアカン


55: 2017/12/03(日)21:08:51 ID:dZW
根本の根本は7や

と言っても7自体に問題があるんじゃなくて
7が売れた理由を「ムービーが好評だった」とスクエア側が勘違いして
8以降の路線が微妙になったのが原因


59: 2017/12/03(日)21:13:19 ID:AKC
FFの映画は基本面白いぞ
制作費の割に儲からないのによく作るなとは思うけど


64: 2017/12/03(日)21:28:40 ID:3A2
>>59
映画作るのに育てたCG技術を使わないといけないみたいな社内の風潮はありそう


65: 2017/12/03(日)21:52:35 ID:T62
なんやかんやナンバリングだけで15まで出とるんやしもう十分やろ
とんがったことするのは新規タイトルに任せて、FFはもう時代劇みたいなポジションで余生を送ってもええんやないかね
ディシディアとかの路線で古参のオッサンが喜ぶ鉄板ネタつめこんで、「このクリスタルが目に入らぬか」「うぼぁー」とかダラダラやってりゃええ気がするわ


67: 2017/12/03(日)21:57:16 ID:3A2
FFではないFF←ブレイブリーデフォルトのこれ考えたやつ天才やろ


68: 2017/12/04(月)01:52:07 ID:RaV
7好きの懐古厨「クリスタルから離れた6が戦犯!7は悪くない!」

FFは2作目にしてクリスタル出てねえぞ


71: 2017/12/04(月)01:58:03 ID:MTq
>>68
6の罪はクリスタルから離れたことやないんだよなぁ


69: 2017/12/04(月)01:53:45 ID:Iz4
DFFしか知らんのやけどほんへも面白くないんか?


73: 2017/12/04(月)01:59:02 ID:IwJ
マジレスするとじゃあ5のような路線がずっと通用したかは疑問

ドラクエは雰囲気守り続けて売れてるじゃないか、って反論はあるかもしれないが、
FFのあの王道ファンタジーがウケるかな、と言う

ドラクエはファミリー受けする確固たるアイデンティティがあったからね、変えなくても売れるけどさ
FFはどうか
正直生き残り続けれたとは思えん

絶えず変えて来たからこそウケたんやと思うで
んで今のスチームパンクファンタジー路線で初めてアイデンティティ得たと思うんやけどね

つまり6は罪と言うより功績だったと思うで
元々古代文明だとかは初期からやってたけど全面に出たのが6


77: 2017/12/04(月)02:04:17 ID:MTq
>>73
罪とか功績は後の結果で変わるもんや
あの頃のスタッフが全盛期やったのはよく分かるんやが後々のこと考えると罪と言わざるを得んやろ
敗戦国の英雄が一番の戦犯なんやで


91: 2017/12/04(月)02:22:04 ID:MTq
>>89
事実その後9になった訳やし>>73の指摘は的確やと思うで
7の後9でその後8やったらFFは守りに入ってたやろ
常に攻め続けたからこそ7→8→9やったんや
FF16~には5か9路線いってほしいけどな


76: 2017/12/04(月)02:03:01 ID:rmb
FF11で(一般ユーザーからしたら)10~12間が空いたのがデカいんやないかな
ゲームシステム的にはクッソ好きやけどストーリー思い出せんわ
そっからはとりあえず7にならって近代チックな機械マシマシファンタジーやし。

…ここで思ったけど、78(10)の成功で「近未来的機械と魔法のある世界(スチームパンク?)」
の方針で攻め続けたたのが失敗なんやないか?


82: 2017/12/04(月)02:08:58 ID:ilS
12からシナリオすらおかしくなって行ってったのがアカンわ


85: 2017/12/04(月)02:11:18 ID:FTA
>>82
FFTはかなり好きだけど正統ナンバリングに松野使うのは正直どうかと思った
まぁ途中降板したけど


88: 2017/12/04(月)02:15:11 ID:MTq
スレタイへのファイナルアンサーは鳥山求やろ

引用元:http:2ch.sc